鶴見・城東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大阪市の城北花菖蒲園へ、花菖蒲を見に行きました。ちょうどいい時期でほぼ満開に近い状態でしたが、連日の好天で、花菖蒲はやや疲れているようでした。やはり上からの水もほしいようでした。

城北花菖蒲園へ行きました

2013/06/13 - 2013/06/13

chikuou

chikuouさん

高速・路線バス JRローカル 徒歩
その他

豊中市が38℃という6月では最高温度になった日、友人と城北公園にある花菖蒲園へ行きました。バスを降りるとバス停の近くのガソリンスタンドの温度計が37℃を示していました。10時半ごろです。

この公園は淀川の近くにあって、水はふんだんにあり、噴水もありました。

菖蒲園の入り口で200円を払いました。大阪市内の友人は無料です。ちょうど見ごろというところです。

しかし雨がないので、菖蒲の花はくたびれ加減です。

売店の近くの花菖蒲もくたびれています。

東屋の近くも写真をとる人が少ないようです。

アヒルが頑張って、ドジョウを探しています。アヒルは「ドジョウ」はとっくに引退したのを知らないようです。

それでもアップにすると見ごたえがあります。

これも同じです。

相談書には立派な花菖蒲がありました。名前は?

アヤメとかきつばたと花菖蒲の見分け方です。いちばん簡単なのは咲く時期です。アヤメは5月の初め、かきつばたは5月の中頃、花菖蒲は6月の初めだそうです。(大阪市内基準)

幼稚園児が見学に来ていました。この日は大変だっただろうと思います。

なぜか金屏風の前に飾られています。

これも2段に分けて、飾られています。

大阪花菖蒲会の人たちが大切にされているものです。

かわいいのでこれだけとりました。

黄色の花菖蒲もあります。廃船とよくマッチしています。

この公園にはアジサイもあって、見ごろでした。

画像の左側のアジサイは「スミダの花火」だと思います。

これはガクアジサイです。

これもピンクのガクアジサイです。

左側のアジサイは「柏葉アジサイ」です。

この花は「キササゲ」(木ササゲ)らしいです。ささげのような実がなっていました。

これも水辺の植物ですが、名前が分かりません。ご存知の方は教えてください。

変わった竹で、キッコウダケ(亀甲竹)というらしいです。ここから出て、近くの売店で、花菖蒲を3種類買いました。

暑さから逃れて、旧桜の宮公会堂へ来ました。すぐ横に、センブカンがあります。

中は改装されて、豪華になっています。窓は大川が見えるようになっています。