マダバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
聖書の舞台となったといわれる場所がヨルダンには多い。<br />聖書をまともに読んでいなくても、聴いたことのある名前が出てくる。<br /><br />そのひとり、ヨハネ。<br />バプテスマ(洗礼)を受けた人だ。<br /><br />ヨハネはヘロデ王によってムカーウィルの砦に幽閉されていた。<br />ヘロデの妻となったヘロデアには美人の連れ子がいた。<br />サロメという。<br />サロメはある日、ヘロデに得意のダンスを見せたところ、<br />「何でも願いを聞き入れよう。何がほしい?」と聞かれ、<br />母親ヘロデアが日ごろから嫌っていたヨハネの首がほしいと言ってしまった。<br />ヨハネが殺されたのは、-400mの死海、その向こうにカナンの地(パレスティナ)を見下ろせる<br />絶景の要塞だった。標高は7〜800mくらいの山。<br />BC100年くらいの話というから、またまた気の遠くなる話だ。<br /><br />ムカーウィルからは周囲360℃を眺められる。<br />登るには、パーキングから一度山を降りて登らなければならない。<br />観光客は殆どいない。<br /><br />人よりも羊の群れの方が多いと思う。<br />あちこちに羊とベドウィンの羊飼いの姿を見ることができる。<br /><br />木もない禿山で<br />山を巻くようにして登ると、<br />風の音だけ。<br />柱がいくつか建っているだけ。<br />何の説明もなく、長い時間を過ごす場所ではない。<br /><br />遺跡はジャングルジム!<br />どこに行っても高いところに登ってみたくなるけれど、<br />ここにはそれすらなく<br />帰りに羊道を通ったのが唯一の冒険だった。<br /><br />路線バスがあるとすればマダバの街からでしょう。<br />ムカーウィルは小さな村。<br />本数も少ないかもしれません。<br />その村からも離れているので、タクシーかレンタカーの方が<br />行きやすいと思います。<br /><br />聖書の世界に浸って景色を楽しむところ。<br />2000年以上を経ても羊の群れが草(ほとんどない)をはんでいるのは<br />変わらない景色だと思う。<br />そう思うと、すごいところにいるなあと感慨にふける。<br /><br /><br /><br />

ヨハネが殺されたムカーウィル

2013/04/05 - 2013/04/05

scomitcheeseさん

聖書の舞台となったといわれる場所がヨルダンには多い。

そのひとり、ヨハネ。
バプテスマ(洗礼)を受けた人だ。

ヨハネはヘロデ王によってムカーウィルの砦に幽閉されていた。
ヘロデの妻となったヘロデアには美人の連れ子がいた。
サロメという。
サロメはある日、ヘロデに得意のダンスを見せたところ、
「何でも願いを聞き入れよう。何がほしい?」と聞かれ、
絶景の要塞だった。標高は7〜800mくらいの山。

ムカーウィルからは周囲360℃を眺められる。
観光客は殆どいない。

人よりも羊の群れの方が多いと思う。
あちこちに羊とベドウィンの羊飼いの姿を見ることができる。

木もない禿山で
山を巻くようにして登ると、
風の音だけ。
柱がいくつか建っているだけ。
何の説明もなく、長い時間を過ごす場所ではない。

遺跡はジャングルジム!
どこに行っても高いところに登ってみたくなるけれど、
ここにはそれすらなく
帰りに羊道を通ったのが唯一の冒険だった。

路線バスがあるとすればマダバの街からでしょう。
ムカーウィルは小さな村。
本数も少ないかもしれません。
その村からも離れているので、タクシーかレンタカーの方が
行きやすいと思います。

聖書の世界に浸って景色を楽しむところ。
変わらない景色だと思う。
そう思うと、すごいところにいるなあと感慨にふける。

1.0
タクシー

死海が遠くに見渡せます。

門を入って坂を降り、頂上を目指します。
    登山道は整備されています。

山を巻くように道があります。木はないですね。

遠く斜面に羊がいます。
    必ずと言っていいほど、ロバも1頭はいます。
    羊飼いは今日はみえなかったなあ。
    下にベドウィンのキャンプがありました。

遺跡を物語るのは、修復された柱だけ。
    あとは何もない山です。
    ベンチもあずまやもありません。

帰り道みち、岩の模様の美しさに見とれました。

五色石といえばいいのか、カラフルな石が岩の間に顔を見せます。
    こんな石がモザイクの元になったのかなと思いました。

帰りは道なき道をおります。というか、どこを降りても大丈夫、目的地のゲートは見えています。

禿山だけれど、小さな花たちに会えました。

殺風景な砂漠に、真っ赤のポピーが鮮やか

ううん・・・何の跡でしょうか?

ミモザの花が満開。

ムカーウィルの少し下の展望台は晴れていました。
    10キロマラソンの後に山登り。
    でもこんな景色なら疲れを忘れますね。
    土砂降りの朝とはうってかわって、気持ちのいい春の金曜日でした。
    雨は砂混じりの空気をきれいに洗ってくれます。
    「雨は美しい」が口癖のこの国の人たち。
    私は、雨の後のすんだ青空が好きです。

• ぱぶさん 2013/06/12 10:41:07
    7年前の同じ時期体験しました!
    scomitcheeseさん:

ぱぶさんと申します。7年前の同じ時期体験したものとして、懐かしく読ませて頂きました。同じところのスナップも一部ですが以下のところにあげてます。(ご参考までに)

scomitcheeseさんは個人旅行の様でヨルダンでの交通手段にご苦労されて他の皆さんの参考にご報告も書かれており、とても親切ですね。

ぱぶさん達はヨルダンに1年ほど住んでいて、同じ日本人仲間とヨルダンのお花見として4回ほど各地をチャーターバスで巡り、歴史と可憐なお花畑、羊さん達と春を愛でました。この時期はヨルダン国花「Black Iris」の里を求めて、また、ポピー、アーカンサスやミモザ、それから桜にも似て見える白い花のアーモンド等大いに楽しみました。これらの花が2000年もの昔の遺跡の廃墟にけなげに咲いている様子は何と言えない感動でした!

scomitcheese

scomitcheeseさん からの返信 2013/06/12 14:05:00
    RE: 7年前の同じ時期体験しました!
    バブさん

コメントありがとうございます。

旅日記を読ませていただきました。

ウンムアルラサスは、世界遺産になってきっと王様が訪れたのでしょう。
    きれいなゲートになっていました。
    でも、2006年から全然修復が進んでいないのがわかりますね。

ぺトラやワディラム以外の世界遺産や遺跡は、
    とてもゆる〜い管理で、
    私は遺跡をジャングルジムにして、登って遊ぶという不謹慎なことをしております。

せっかくこの国とご縁があったので、できる限りこの国のことをお知らせしたいなと思っているところです。

読んでいただいてありがとうございます。