いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の梅巡りは、三重県でしめたいと思います。<br />最初は、いなべ市の農業公園です。東海地方最大の梅林だと紹介されています。<br />そして、折角ですので、三岐鉄道の西藤原駅によります。<br />次に訪れたのは、rupannさんが紹介されていた、鈴鹿の森庭園です。<br />梅巡りは、この2箇所に行きました。<br /><br />そして、最後は、桜です。シークレットポイントです。<br />このような桜に出会えるとは、思っていませんでした。偶然、巡り会うことができました。<br /><br />今日は、くもりの予報でしたが、天気もよく、多くの人が、出かけられたようで、帰りの高速では、渋滞が発生していました。<br />今日は、奇跡のような桜との出会いがありました。梅と桜を同時に見れたのことに感謝!

三重県の梅を巡る! 桜もね。

64いいね!

2013/03/24 - 2013/03/24

31位(同エリア251件中)

12

57

hiro3

hiro3さん

2013年の梅巡りは、三重県でしめたいと思います。
最初は、いなべ市の農業公園です。東海地方最大の梅林だと紹介されています。
そして、折角ですので、三岐鉄道の西藤原駅によります。
次に訪れたのは、rupannさんが紹介されていた、鈴鹿の森庭園です。
梅巡りは、この2箇所に行きました。

そして、最後は、桜です。シークレットポイントです。
このような桜に出会えるとは、思っていませんでした。偶然、巡り会うことができました。

今日は、くもりの予報でしたが、天気もよく、多くの人が、出かけられたようで、帰りの高速では、渋滞が発生していました。
今日は、奇跡のような桜との出会いがありました。梅と桜を同時に見れたのことに感謝!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 21日頃から見頃を迎えたようですので、名神を関ヶ原I.Cを目指して走ります。<br />ここも、名古屋農業センターと同じように、渋滞が発生するようですので、早めの到着するように、出発しました。<br />8時半すぎに到着しました。渋滞はありません。

    21日頃から見頃を迎えたようですので、名神を関ヶ原I.Cを目指して走ります。
    ここも、名古屋農業センターと同じように、渋滞が発生するようですので、早めの到着するように、出発しました。
    8時半すぎに到着しました。渋滞はありません。

  • しだれ梅が、きれいにならんでいます。

    しだれ梅が、きれいにならんでいます。

  • さざれ石<br /><br />この公園には、多くのさざれ石がありました。

    さざれ石

    この公園には、多くのさざれ石がありました。

  • 紅白の咲き分け

    紅白の咲き分け

  • サンシュユ

    サンシュユ

  • 水路に並ぶしだれ梅<br /><br />花びらが流れてきています。

    水路に並ぶしだれ梅

    花びらが流れてきています。

  • つくしが、顔をのぞかせています。

    つくしが、顔をのぞかせています。

  • 鈴鹿山脈の雪を頂いた景色と梅林の対比を、皆さんうまく表現されていますが、自分は、この有様です。<br /><br />

    鈴鹿山脈の雪を頂いた景色と梅林の対比を、皆さんうまく表現されていますが、自分は、この有様です。

  • 食事や、お土産を購入することができます。<br /><br />帰るころには、たくさんの人でにぎわっていました。<br />次は、西藤原駅に向います。

    食事や、お土産を購入することができます。

    帰るころには、たくさんの人でにぎわっていました。
    次は、西藤原駅に向います。

  • 三岐鉄道 西藤原駅に到着です。<br /><br />ウィステリア鉄道とよばれる、施設があります。<br />当時、員弁郡藤原町の町花であった藤の花(英語でWisteria)にちなんで名づけられました。<br />後にいなべ市と合併しました。

    三岐鉄道 西藤原駅に到着です。

    ウィステリア鉄道とよばれる、施設があります。
    当時、員弁郡藤原町の町花であった藤の花(英語でWisteria)にちなんで名づけられました。
    後にいなべ市と合併しました。

  • SL E102 号機<br />昭和6年の開業時より昭和29年まで、兄弟機の101号機とともに三岐鉄道で活躍していたSL。 住友大阪セメント伊吹工場で保存されていましたが、開業70周年を期に三岐鉄道へ里帰りしました。

    SL E102 号機
    昭和6年の開業時より昭和29年まで、兄弟機の101号機とともに三岐鉄道で活躍していたSL。 住友大阪セメント伊吹工場で保存されていましたが、開業70周年を期に三岐鉄道へ里帰りしました。

  • DE25号機<br />三岐通運?の藤原営業所に展示されていたものをE102号と同時期に西藤原へ運びました。

    DE25号機
    三岐通運?の藤原営業所に展示されていたものをE102号と同時期に西藤原へ運びました。

  • いぶき502号機<br />中部国際空港埋立土砂輸送で、大井川鉄道から助っ人として2年半の間三岐線で活躍しましたが、土砂輸送の終了に伴い西藤原にやってきました。

    いぶき502号機
    中部国際空港埋立土砂輸送で、大井川鉄道から助っ人として2年半の間三岐線で活躍しましたが、土砂輸送の終了に伴い西藤原にやってきました。

  • タブレット閉そく機<br /><br />実際に、昭和61年12月まで、東藤原駅と西藤原駅の区間で使われていたものです。

    タブレット閉そく機

    実際に、昭和61年12月まで、東藤原駅と西藤原駅の区間で使われていたものです。

  • 照明軌道盤(テコ盤)<br /><br />列車の運行状態を表示する。

    照明軌道盤(テコ盤)

    列車の運行状態を表示する。

  • 藤原岳<br /><br />石灰石の採掘場で、ピラミッドのようです。

    藤原岳

    石灰石の採掘場で、ピラミッドのようです。

  • 鈴鹿の森庭園の入り口 本日の入園料は、500円です。(21日より)<br />ずいぶんと花が、旅立たれたからで、「残華」の刻と紹介されています。<br />いままでは、1000円です。<br /><br />駐車場あります。そこそこの台数が、駐車できそうです。<br />プレハブのユニットハウスが、受付で、左手でお土産などを売っています。<br /><br />トイレも簡易トイレ。今の時期だけの開園ですものね。

    鈴鹿の森庭園の入り口 本日の入園料は、500円です。(21日より)
    ずいぶんと花が、旅立たれたからで、「残華」の刻と紹介されています。
    いままでは、1000円です。

    駐車場あります。そこそこの台数が、駐車できそうです。
    プレハブのユニットハウスが、受付で、左手でお土産などを売っています。

    トイレも簡易トイレ。今の時期だけの開園ですものね。

  • 案内図

    案内図

  • 入ってすぐの一品

    入ってすぐの一品

  • 天の龍

    天の龍

  • 地の龍

    地の龍

  • 思いのまま<br /><br />紅白の2色で、咲いています。

    思いのまま

    紅白の2色で、咲いています。

  • 白加賀

    白加賀

  • 酔心梅

    酔心梅

  • 呉服(くれは)<br /><br />枝振りにこだわっておられる様な感じです。<br />空に向って飛翔するような様を感じました。

    呉服(くれは)

    枝振りにこだわっておられる様な感じです。
    空に向って飛翔するような様を感じました。

  • 茶畑越に見える鈴鹿の森庭園<br /><br />このあたりは、茶畑と造園業を営んでおられる方が、多く見受けられます。<br /><br />そして、鈴鹿の市街地へ向う途中で、出会いました。<br />フラワー道路沿いの高野興業の緑化事業部さんです。<br /><br /><br />

    茶畑越に見える鈴鹿の森庭園

    このあたりは、茶畑と造園業を営んでおられる方が、多く見受けられます。

    そして、鈴鹿の市街地へ向う途中で、出会いました。
    フラワー道路沿いの高野興業の緑化事業部さんです。


  • 何気なく走っていると、何やら背の高い白い巨木が、あれ何?Uターンして、駐車スペースのような道沿いに車を止め、門へと・・・ご自由にご覧くださいとの案内が、ありました。<br />さっそく、入口を入ると迎えてくれるのが、この景色。見上げるような高さから、桜が降り注ぐようなイメージです。<br />東京のほうで、桜が満開だというニュースは、聞いておりましたが、このあたりは、梅が見頃という先入観でいましたので、まさかという思いで混乱しています。

    何気なく走っていると、何やら背の高い白い巨木が、あれ何?Uターンして、駐車スペースのような道沿いに車を止め、門へと・・・ご自由にご覧くださいとの案内が、ありました。
    さっそく、入口を入ると迎えてくれるのが、この景色。見上げるような高さから、桜が降り注ぐようなイメージです。
    東京のほうで、桜が満開だというニュースは、聞いておりましたが、このあたりは、梅が見頃という先入観でいましたので、まさかという思いで混乱しています。

  • まだまだ開花していない木々も多くありますので、これからもっと楽しませてくれるでしょう。

    まだまだ開花していない木々も多くありますので、これからもっと楽しませてくれるでしょう。

  • あのねずみさん?のような刈り込みを発見。<br /><br />いよいよ、桜のシーズン!吉野山、又兵衛桜、薄墨桜、高遠城址、原谷苑、高見の郷、きりがない!そんなに休日ないし。さあさあ、開花情報をっと、チェック。

    あのねずみさん?のような刈り込みを発見。

    いよいよ、桜のシーズン!吉野山、又兵衛桜、薄墨桜、高遠城址、原谷苑、高見の郷、きりがない!そんなに休日ないし。さあさあ、開花情報をっと、チェック。

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/03/30 14:38:04
    どちらの梅も。。
    こんにちは、hiro3様。

    いなべも鈴鹿も見事な枝垂れ梅!
    天高くそびえ立つ梅も素敵だけれど、
    枝垂れ梅は優雅で華やかですね〜
    優しい色合いの梅の花♪
    これだけ、並んでいると圧巻の風景で感動します。

    そろそろ世間は桜ですね。

    私も高遠の桜を一度見に行ってみたいなぁ、、、、
    長年の夢です(笑)


    たらよろ

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2013/03/30 19:43:16
    RE: どちらの梅も。。
    たらよろさん こんばんは。

    いつもありがとうございます。
    ご主人様の体調も、もどられて元気そうなご様子を書き込みを見て、安心しています。

    梅の花を他の方のように、うまく表現できていませんが、(コンデジのせい。笑)今年は、枝垂れ梅の魅力にはまり、梅巡りをしました。近くでは、城南宮も、見ごたえがありますよね。
    桜も、まだまだとのんびりしていたら、各地で、満開の便り。あせります。

    高遠の桜も、休日だと夜明け前に到着するぐらいの覚悟が必要?今年は、4月7日から10日が、満開の予報です。どうしましょう?タカトオコヒガンザクラの花の色に惹かれてしまいます。

    あの白川通りのサギ君は、餌付けされているのでしょうか?
    あのあたりで、よく見かけますね!

    たらよろさんの桜の旅行記を、楽しみにしています。

           hiro3
  • うるるさん 2013/03/28 13:22:37
    見事な梅林ですね♪
    hiro3さん、こんにちは。

    郡山城の旅行記に投票いただき、ありがとうございました!
    鈴鹿山脈のふもとに広がる梅林、とっても素敵ですね♪
    関西の桜はこれからですが、最近はお天気が良くないので、来週以降の開花情報と天気予報が気になって仕方ないです(^^ゞ

    桜の旅行記も楽しみにしています!

    うるる

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2013/03/28 21:11:23
    RE: 見事な梅林ですね♪
    うるるさん こんばんはー。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    郡山城のしだれ桜、いいですね。お城との取り合わせ、言葉になりません。郡山城の桜の時には、まだ訪問できていません。お城の道は、すんなりと歩けませんね。お堀で結構迂回したように思います。

    開花情報が進むようで、少し、あきらめ気味かも。
    すべての桜が、いっせいに咲きそろうこともないでしょうから、出会えた花にスポットを当てて、楽しんでいきたいと思います。

    奈良公園の桜も、楽しみにしています。

              hiro3
  • JOECOOLさん 2013/03/27 17:42:14
    もしかしてニアミス??
    hiro3さん、こんにちは!

    「鈴鹿の森庭園」の旅行記を拝見しました。
    私も先日に行ったので「同じような咲き具合だなあ」と思って日付を見てビックリ!
    私が訪れた3/24の日曜日と同じ日じゃあないですか!!

    もしかしてニアミス??
    私が入口に着いたのは15時頃でしたが、hiro3さんはもう少し早かったのでしょうか?

    もう全くダメかなとあまり期待せずに行ったのですが、けっこう綺麗でしたよね。
    私も近々旅行記をアップしますので、また見てやって下さいネ。

    by JOECOOL


    P.S.
    フォローしていただいてありがとうございました♪
    こちらもフォロワーの一員に加えさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2013/03/27 19:09:39
    RE: もしかしてニアミス??
     JOECOOLさん こんばんわ。

     わー!偶然ですねー!

    > 私が訪れた3/24の日曜日と同じ日じゃあないですか!!
    > もしかしてニアミス??
    > 私が入口に着いたのは15時頃でしたが、hiro3さんはもう少し早かったのでしょうか?

     自分は、開園時間前(8時30分すぎ)に入園していました。帰るころには、駐車場が埋まっていたように思いましたが、だいじょうぶでしたか?梅は、充分に楽しめましたね。

     旅行記を楽しみにしています。

          hiro3
  • さすらいの食いしんぼうさん 2013/03/27 13:38:38
    桜、錯乱して咲くら!
    hiro3さん、

    ホントこの春はどうしちゃったんでしょうね。いたるところでいきなりの桜満開の情報!桜が錯乱しちゃったみたい、ってくだらないシャレでごめんなさい。まだ雪の残る地に住んでいるボクはスクリーン画面から梅が香るようなきれいな写真と、目がさめるような桜。hiro3さんの「春」を存分に楽しませてもらいました。しだれ桜の真下からの狙いもいい感じ。
    春たけなわ!そして梅に桜に、なんて欲張りな花見なんでしょう。いいなぁ。

    それにしてもニュースも新聞もいきなりやって来た桜のシーズン到来に、遅れるものか!と桜、桜、桜ばっかし。業平さんも失笑しているかもしれませんね。
      世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

    さすらいの食いしんぼう

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2013/03/27 18:50:21
    RE: 桜、錯乱して咲くら!
    さすらいの食いしんぼうさん 

    いつもありがとうございます。
    業平さんに、座布団一枚!ちがうちがう!

    この歌が、詠まれたのは、近所だったようです。先生、教えてくれなかったよ! 勉強になりました。

    まだまだ、ジタバタして失笑の桜を追いたいと思います。

    これからも、よろしくお願いします。

            hiro3
  • rupannさん 2013/03/26 12:31:19
    素晴らしい梅と桜♪
    hiro3さん、こんにちわ♪
    いなべの梅
    鈴鹿山脈を背景に春色パステルモザイクの景観
    素敵です♪

    枝垂れ桜も〜楽しませて頂きました。
    おおきに(~o~)

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2013/03/26 20:44:31
    RE: 素晴らしい梅と桜♪
    rupannさん いつもありがとうございます。

    rupannさんの旅行記で、鈴鹿の森庭園を知り、訪れました。
    落花盛んな時期を迎えつつありましたが、充分に満たされました。枝ぶりのよさが、他では見られないような感じでした。

    少しでもrupannさんの写真のイメージを再現できたらなと思いましたが、まだまだほど遠いようです。
    これからもよろしくお願いします。

                 hiro3
  • こあひるさん 2013/03/26 10:51:27
    梅って、こうして見るとなんと美しい・・・
    hiro3さん、おはようございます。はじめまして。

    個人的には梅よりも桜が好きなのですが、こうして遠景でみる梅は、なんと美しいのでしょうか・・と改めて思いました。

    桜のように、くっきりとせず、ぼや〜っと霞むような感じがとてもよいです。

    グレーがかったお写真の色彩も幻想的で美しくて、堪能させて頂きました。こういう色の組み合わせ、とても好みです〜!

    思わぬ桜も、とってもキレイですね!

    こあひる

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2013/03/26 19:58:21
    RE: 梅って、こうして見るとなんと美しい・・・
    こあひるさん、こんばんわ

    いつもありがとうございます。
    こあひるさんの掲示板には、おじゃましていますが、自分の掲示板に来ていただけたのは、最初でしたね。ありがとうございます。

    >個人的には梅よりも桜が好きなのですが、こうして遠景でみる梅は、なんと美しいのでしょうか・・と改めて思いました。
    > 桜のように、くっきりとせず、ぼや〜っと霞むような感じがとてもよいです。
    > グレーがかったお写真の色彩も幻想的で美しくて、堪能させて頂きました。こういう色の組み合わせ、とても好みです〜!

    今年は、梅を攻めてみました。ピークを少し過ぎていましたので、梅林は、モアっとしたような感じになるのですかね?
    梅は、見頃前がいいようなのですが・・・・・


    > 思わぬ桜も、とってもキレイですね!
    自分も準備していなかったので、びっくりしました。 この桜にも色々な物語があるようです。

    また、桜の旅行記もアップしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

                     hiro3

hiro3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP