富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このシリーズは、記憶が無くなってしまわない内に古いネガの整理をしておこうと言う意図で作成しております。<br />従いまして、内容は数十年前の記録ですので、現在の参考になりません事をお断りしておきます。<br /><br />シリーズ12<br />1981年(昭和56年) 今は無くなっている 富山に在った 大川寺遊園で遊んだ時の写真です。<br />昭和56年は富山でも大雪が降り、56(ごーろく)豪雪と呼ばれています。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%85%AD%E8%B1%AA%E9%9B%AA

昭和の記憶シリーズ 12   富山の大川寺遊園で遊ぶ

10いいね!

1981/02/22 - 1981/02/22

795位(同エリア1461件中)

6

12

五黄の寅

五黄の寅さん

このシリーズは、記憶が無くなってしまわない内に古いネガの整理をしておこうと言う意図で作成しております。
従いまして、内容は数十年前の記録ですので、現在の参考になりません事をお断りしておきます。

シリーズ12
1981年(昭和56年) 今は無くなっている 富山に在った 大川寺遊園で遊んだ時の写真です。
昭和56年は富山でも大雪が降り、56(ごーろく)豪雪と呼ばれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%85%AD%E8%B1%AA%E9%9B%AA

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前年の1980年に千葉の松戸市から転勤で富山市に移り住みました。<br />当時の愛車はマツダのボンゴ。<br />この車は今では珍しい後輪Wタイヤでしたが、雪道ではわだちに合わないので走り難かったのが思い出ですね。

    前年の1980年に千葉の松戸市から転勤で富山市に移り住みました。
    当時の愛車はマツダのボンゴ。
    この車は今では珍しい後輪Wタイヤでしたが、雪道ではわだちに合わないので走り難かったのが思い出ですね。

  • この車はハイルーフで大型サイドミラーを付けた仕様で、キャンプなどにもよく出掛け、大活躍してくれました。

    この車はハイルーフで大型サイドミラーを付けた仕様で、キャンプなどにもよく出掛け、大活躍してくれました。

  • ここが大川寺遊園のゲレンデです。写真の外になりますが、右側にはロープ塔があったと記憶しています。<br />そりで滑り降りてくる息子を撮影。

    ここが大川寺遊園のゲレンデです。写真の外になりますが、右側にはロープ塔があったと記憶しています。
    そりで滑り降りてくる息子を撮影。

  • 当時人気の有ったジェットコースターを背景に、娘がスコップを持って御満悦。

    当時人気の有ったジェットコースターを背景に、娘がスコップを持って御満悦。

  • 悪戯坊主が悪戯を見つかって頭を掻いてる図ですが、真相はいかに?

    悪戯坊主が悪戯を見つかって頭を掻いてる図ですが、真相はいかに?

  • 自分もそりで滑りたいと娘から抗議があった模様か?

    自分もそりで滑りたいと娘から抗議があった模様か?

  • さて、その結果は

    さて、その結果は

  • やっぱり兄貴が滑ってました。

    やっぱり兄貴が滑ってました。

  • 立ちはだかる家内。何しとん!!と言ったかどうか?<br />この後の写真が無いので、今となっては真相は闇の中。

    立ちはだかる家内。何しとん!!と言ったかどうか?
    この後の写真が無いので、今となっては真相は闇の中。

  • 以下三枚の写真はTVで放映された、大川寺遊園の映像を参考に掲載しました。

    以下三枚の写真はTVで放映された、大川寺遊園の映像を参考に掲載しました。

  • 写真の昭和55年に、ここ大川寺遊園(写真右手のグランド)で社内大運動会を企画運営したのが良い思い出になってます。

    写真の昭和55年に、ここ大川寺遊園(写真右手のグランド)で社内大運動会を企画運営したのが良い思い出になってます。

  • 最後に大川寺遊園の解説を、ウキペディアから以下引用します。<br />1958年にオープン。園内には観覧車、ジェットコースターなどの遊具類があった。<br />遊園地が繁盛していた頃は、多くの客で賑わったが、不況と共に客足が遠のき経営も困難なことから1996年11月4日に閉鎖された。

    最後に大川寺遊園の解説を、ウキペディアから以下引用します。
    1958年にオープン。園内には観覧車、ジェットコースターなどの遊具類があった。
    遊園地が繁盛していた頃は、多くの客で賑わったが、不況と共に客足が遠のき経営も困難なことから1996年11月4日に閉鎖された。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2014/01/27 11:03:15
    五六豪雪!
    寅さん、こんにちは。
    懐かしいです。。 この五六豪雪の時はまだ学生で、授業開始に合わせて必死に東京まで戻って行ったことを思い出します。

    奥さまの笑顔と娘さま、息子さまの楽しそうな時間。。
    宝石の様な思い出。。。
    そのうち、ウチも息子たちの幼いころの記憶シリーズ 始めたいなぁ…

    kuritchi

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2014/01/31 00:03:56
    RE: 五六豪雪!
    クリちゃん 今晩は。

    最近FBにエネルギー取られて、こちらはすっかりご無沙汰してます。
    たまたま覗いて、ありゃー書き込みがはいっとるわ。それもクリちゃんじゃー、とあわてふためいてます。^_^;
     で、一息ついて返信です。

    >
    > 懐かしいです。。 この五六豪雪の時はまだ学生で、授業開始に合わせて必死に東京まで戻って行ったことを思い出します。
    >
    流石まじめなクリちゃんやねー。私やったら、これ幸いと春まで講義に出んじゃろーなー。(笑)
    当時、富山から奈良に(車で)帰るのに確か12,3時間掛かった記憶があります。
    正月明けに奈良から富山に戻って、その翌日から雪が降りっ放しで、確か7日間ほど降り続いて、工場の建物がつぶれそうになり大騒ぎしたのも懐かしい思い出ですねー。(^_^)

    > 奥さまの笑顔と娘さま、息子さまの楽しそうな時間。。
    > 宝石の様な思い出。。。
    > そのうち、ウチも息子たちの幼いころの記憶シリーズ 始めたいなぁ…
    >
    マダマダ、30年は早い?クリちゃんは若いからね。(^_^)
    還暦迎えたら準備開始ですよー。(笑)

                           寅
  • n.arakiさん 2013/01/18 13:56:54
    楽しそうですね。
    寅さん、いい写真見せてもらいました。

    家族愛がびっしり詰まってますね。
    我が家も、子どもたちの小さな時の写真や、ビデオが一杯です。
    一応アルバムや、DVDにしてますが、なかなか見ることがありません。
    寅さんの昭和の記憶シリーズ、とてもいいですね。
    真似しようと思ってもなかなかできることではありませんね。

          n.araki

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2013/01/19 08:50:55
    RE: 楽しそうですね。
    arakiさん お早うございます。(^_^)

    千葉は寒いですが、良い天気が続いています。

    >
    > 家族愛がびっしり詰まってますね。
    今見返してみると、殆ど記憶の外です。
    当時仕事一筋と思ってましたが、意外と家族との付き合いもしてますねー。
    自分でも少々驚きです。(^^)

    > 我が家も、子どもたちの小さな時の写真や、ビデオが一杯です。
    > 一応アルバムや、DVDにしてますが、なかなか見ることがありません。
    こーゆー事で見返さないと、普段はなかなか見る事がありませんよねー。
    記憶とともに記録も無くなってしまうでしょうから、ぼちぼちとデジタル化してる積りです。

    > 寅さんの昭和の記憶シリーズ、とてもいいですね。
    > 真似しようと思ってもなかなかできることではありませんね。
    >
    araki大先生にその様に言われると、相当に恥ずかしいです。(^_^;)
    ただ画像を取り込んでるだけですから。
    身体が動かない歳になったらのんびりと観賞出来るかなー、と思いながら作成しています。

                                寅
  • 天星さん 2013/01/17 21:46:53
    それに優るものはナシ
    家族でお出かけ
    そんな思いでの方が天には
    最高の旅に思える〜

    グルメやリッチな旅よりも
    日常に転がる家族との旅の思い出が
    最高の宝ですね〜

    昭和の家族の旅写真
    とても素敵でございます!



    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2013/01/17 22:24:48
    RE: それに優るものはナシ
    天ちゃん 何時も優しい思いやりのこもったコメント有難う。

    涙もろくなった年寄りにはジーンと来る言葉。
    おおきに!(T_T)ジーン

    > 家族でお出かけ
    > そんな思いでの方が天には
    > 最高の旅に思える〜
    >
    > グルメやリッチな旅よりも
    > 日常に転がる家族との旅の思い出が
    > 最高の宝ですね〜
    >
    > 昭和の家族の旅写真
    > とても素敵でございます!
    >
    天ちゃんもどんどん思い出を積み重ねて下さい。

                              寅

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP