アクスム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この国は,アフリカ最古のキリスト教国であるばかりでなく,現在のイスラエルにもない初期キリスト教的習俗が残っています。教会建築・絵画や儀式など,西欧のキリスト教とはかなり異なる独特な宗教(エチオピア正教)が信仰されています。映画インディ・ジョーンズ・シリーズ「失われたアーク」の題材となったアーク(契約の櫃=モーゼの十戒が納められていると言われている)が,密かにこの国に運ばれたという伝説が残っており,国民の大多数がそれを信じているという神秘的な国です。<br /><br />(写真)ラリベラ・聖マリア教会の司祭<br /><br />エチオピア旅行記の別冊は以下にあります。<br />『エチオピア北部の人々と自然』<br />→http://4travel.jp/traveler/adsbd94/album/10722033/<br />『エチオピア特別編~「ダニ」出没情報』<br />→http://4travel.jp/traveler/adsbd94/album/10730199/<br /><br />【行程】<br />①成田→TG→バンコク→ET→アディスアベバ<br />②【アディスアベバ】マスカル広場→聖三位一体教会→考古学博物館→空路→【バハルダール】コーヒーセレモニー[タナ・ホテル泊]<br />③【バハルダール】ティシサット(青ナイルの滝)→タナ湖・ゼギ半島(ウラ・キダネ・ミフレット教会,聖マリアム教会)[タナ・ホテル泊]<br />④陸路【ゴンダール】へ→フラズ村の小学校→【ゴンダール】不思議の城→デブレ・ベルハン・セラシー教会→クスカム教会→ファシリデス帝の大浴場[ゴハ・ホテル泊]<br />⑤空路【ラリベラ】へ→村の散策→第1岩窟教会群・聖ギオルギス教会[ロハ・ホテル泊]<br />⑥【ラリベラ】第2岩窟教会群→ナクタラブ教会→聖ギオルギス教会(再訪)→タッジ・ペット(民族舞踊の酒場)[ロハ・ホテル泊]<br />⑦空路【アクスム】へ→シバの女王の宮殿跡,カレブ王の墓→シオンの聖母大聖堂→オベリスク[ヤハ・ホテル泊]<br />⑧空路【アディスアベバ】へ→エントト山→アディスアベバ大学内民俗学博物館→民族舞踊と料理[ヒルトン・ホテル泊]<br />⑨【アディスアベバ】聖ジョージ教会→メルカート(市場)→アベベ・ビキラ選手の墓参り→空港へ<br />⑩⑪アディスアベバ→ET→バンコク→TG→成田

☆ レイダース/失われたアーク《聖櫃》は エチオピアにあった?!~ 古きキリスト教が残る神秘の国

2011/12/23 - 2012/01/02

コージ☆

コージ☆さん

(写真)ラリベラ・聖マリア教会の司祭

エチオピア旅行記の別冊は以下にあります。
『エチオピア北部の人々と自然』
『エチオピア特別編~「ダニ」出没情報』

【行程】
①成田→TG→バンコク→ET→アディスアベバ
⑩⑪アディスアベバ→ET→バンコク→TG→成田

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

【アディスアベバ】~聖三位一位教会
    1941年にエチオピア最後の皇帝によって建てられた教会
    ②日目の教会見学は,ここだけでした。

【アディスアベバ】〜聖三位一位教会
    この教会は“西洋風”ですが,信者の白装束には驚きました。

• 【アディスアベバ】〜聖三位一位教会<br />西洋風でステンドグラスがキレイです。

西洋風でステンドグラスがキレイです。

【アディスアベバ】〜聖三位一位教会
    西洋と違うのは,クツを脱いで教会内に入ります。
    床にはカーペットが無造作に敷かれています。

【バハルダール・ゼギ半島】~ウラ・キダネ・ミフレット教会
    ③日目,ホテルの庭に隣接するボート乗り場から,タナ湖をボートで移動。
    タナ湖周辺には,多くの修道院があります。
    私たちは,まず最初にゼギ半島のワラ村にある修道院を訪ねました。

門が日本や中国などの仏教寺院のような雰囲気です。

【バハルダール・ゼギ半島】〜ウラ・キダネ・ミフレット教会
    13世紀以降にイスラム教徒の迫害から逃れてきた修道士によって建てられました。20名ほどの修道士が暮らしているそうです。

円形の建物が,未知の世界に来たという気分にさせてくれます。

【バハルダール・ゼギ半島】〜ウラ・キダネ・ミフレット教会
    円形で,外壁ではく竹垣のような仕切り,ゴザのようなものが敷いてあって,これがキリスト教会なの?と誰もが驚くでしょう。
    円形の教会は,外廊下から始まって3重の構造になっています。一番奥を見ることはできません。

3重構造の一番奥(至聖所)の扉
    ふだんは扉の前にカーテンが架かっています。

【バハルダール・ゼギ半島】〜ウラ・キダネ・ミフレット教会
    3重構造の真ん中の廊下の壁は土壁(泥と草をまぜたもの)で,小窓風に聖書の絵が描かれています。

• 【バハルダール・ゼギ半島】〜ウラ・キダネ・ミフレット教会<br />これらの彩色画は,16・17世紀頃に描かれたものを,19世紀以降に復原したそうです。

【バハルダール・ゼギ半島】〜ウラ・キダネ・ミフレット教会
    絵のスタイル・色遣いがユニークで西洋では見たことがないようなものです。素朴で親しみやすく,どこか可愛らしい感じがしました。

この絵は仏教の地獄絵みたいでした。

【バハルダール・ゼギ半島】〜ウラ・キダネ・ミフレット教会
    エチオピア正教では,太鼓が儀式で活躍します。「やっぱりアフリカだなあ」と感じました。

【バハルダール・ゼギ半島】〜聖マリアム教会
    ボートで少し移動して,アスク村にある修道院を訪ねました。
    約10名の修道士が暮らしています。

素朴ですが,草葺きの屋根と円い構造が美しさを感じさせます。

屋根の裏側
    梁にも絵が描かれています。

宝物館
    ゲエズ語(古いエチオピアの言葉)で書かれた聖書や王室からの贈答品を見ることができます。
    これは何百年も前の聖書だそうです。

【ゴンダール】~不思議の城
    ④日目,古都ゴンダールへ移動
    社会情勢の混乱などの理由から,1636年にファシリデス帝によって遷都・建設された街で,標高2000m近くにあります。

17~19世紀のゴンダール王朝時代に建てられた城で,アフリカに中世ヨーロッパ風の城があるので,「不思議の城」と呼ばれるようになったそうです。
    世界遺産です。

【ゴンダール】〜不思議の城
    城内は,いくつもの宮殿・図書館・サウナ・馬小屋などが建っていて,けっこう広くて歩きます。

【ゴンダール】〜デブレ・ベルハン・セラシー教会
    外壁・柱は石造り,屋根は草葺きで,独特の美しさがあります。
    静かで落ち着いたたたずまいが,上品さすら感じさせますが,床のカーペットはちょっと…

外廊下

• 【ゴンダール】〜デブレ・ベルハン・セラシー教会<br />17世紀の宗教画が残っています。<br />天井には天使の顔がいっぱい!

17世紀の宗教画が残っています。
    天井には天使の顔がいっぱい!

【ゴンダール】〜デブレ・ベルハン・セラシー教会
    天使は80体描かれているそうです。顔の向きが交互に描かれています。
    エチオピアで一番有名な絵と言われています。

【ゴンダール】〜デブレ・ベルハン・セラシー教会
    アップで見ると可愛らしいお顔です。

• 【ゴンダール】〜デブレ・ベルハン・セラシー教会<br />やっぱり儀式用の太鼓がありました。

やっぱり儀式用の太鼓がありました。

【ゴンダール】〜デブレ・ベルハン・セラシー教会
    エチオピア正教では一般的な儀式用の法具で,前後に振ると金属音がします。聖歌の拍子を取るように音を出します。

私は,これを気に入ってしまい,お土産用のレプリカを買いましたが,(毎度のことですが)日本では使い道がありません…
    カラオケでマラカス代わりに使う程度かな?

【ゴンダール】〜クスカム教会
    円形の教会もいいものだなあと思うようになりました。

• 【ゴンダール】〜クスカム教会<br />丸いボールのようなものは卵を表しているそうです。

丸いボールのようなものは卵を表しているそうです。

【ゴンダール】〜クスカム教会の近辺
    一種の神学校のような所で,小さな小屋に住み込んで,師匠からゲエズ語の読み書きや聖書を習うそうです。

【ゴンダール】〜ファシリデス帝の大浴場
    “お風呂”ではなく,エチオピア正教徒が洗礼を受けるために,水で満たした場所です。

毎年のエチオピア正教の大事な行事である「ティムカット祭」には,宮殿の周り深さ3mに水が満たされ,何万人もの信者が訪れます。テレビや写真集で見たことがある場所でしたので感慨深かったです。

【ラリベラ】~第1教会群
    ⑤日目は,エチオピア旅行のハイライトと言える街ラリベラへ移動。

巨大な一枚岩を彫り抜いて造られた12個の岩窟教会はエチオピアが誇る世界遺産です。
    この街は,12世紀初頭にラリベラ王によって遷都・建設された街で(王の名が街の名となった),聖地エルサレムがイスラム教徒に占領され聖地巡礼が困難となったことから,この地に「第2のエルサレム」建設を試みたものです。
    岩窟教会は,12・13世紀頃に造られました。

(写真)聖マリア教会・聖十字架教会

【ラリベラ】〜第1教会群
    第1教会群は街の北側にあって,6個の教会から構成されています(2個の教会が一つの建物の内部で繋がっているものもあります)。暗い場所や細い通路を上下左右に歩き回るので,自分が現在どこに居るのか地図で確かめながら見学しないと,「これは何教会?」と,帰国後の写真整理が大変になります。そういうことを気にしないなら別ですが…。

(写真)聖救世主教会〜岩窟教会最大(長さ33m・奥行き23m・高さ11m)

【ラリベラ】〜第1教会群
    聖マリア教会は,岩窟教会最古の教会です。

• 【ラリベラ】〜第1教会群<br />聖マリア教会 内部も見事に彫り抜いてあります。<br />

聖マリア教会 内部も見事に彫り抜いてあります。

聖マリア教会の12世紀のフレスコ画

• 【ラリベラ】〜第1教会群<br />このように教会と教会は細い通路を移動します。

このように教会と教会は細い通路を移動します。

【ラリベラ】〜第1教会群
    聖ゴルゴダ教会は残念ながら女人禁制です。
    聖人の彫り物が,キリスト教というより日本の野辺にある石仏みたいです。

【ラリベラ】〜第1教会群
    細い通路や穴(出入り口)が多くて,楽しいやら疲れるやら…。

【ラリベラ】〜聖ギオルギス教会
    第1教会群から少し離れた場所にあります。
    エチオピアで最も有名な教会で,名前は知らなくても見たことがある人は多いでしょう。
    上から見るとキレイな正十字をしていて,優美さがあります。

この教会が見えてきた時は,「これが見たかったんだー!」と興奮しました。

【ラリベラ】〜聖ギオルギス教会
    高さ12m・奥行き12m・幅12mで3階建てのような外観です。

• 【ラリベラ】〜聖ギオルギス教会<br />罰当たりかもしれませんが,イエス様の真似をしてみました。

罰当たりかもしれませんが,イエス様の真似をしてみました。

【ラリベラ】〜聖ギオルギス教会
    内部は柱がない彫り貫き構造になっています。
    外観は素晴らしいですが,内部は特筆すべきものはありませんでした。

【ラリベラ】〜聖ギオルギス教会
    教会の屋根まで飛び越えられそうな感じでした。

• 【ラリベラ】〜聖ギオルギス教会<br />教会の側に,ゲエズ語学校がありました。<br />中に居るのが師匠で,外で弟子が読誦したり,なぜかお土産も売っていました。

教会の側に,ゲエズ語学校がありました。

【ラリベラ】~第2教会群
    ⑥日目は,引き続き第2教会群の見学です。
    第2教会群は「天井のエルサレム」を表していて,全ての教会が地下壕やトンネルで結ばれており,それらは雨季に排水溝として機能していたそうです。

(写真)聖ガブリエル教会の入口へ通じる橋を渡ります。

聖ガブリエル教会の司祭

岩窟教会群のどの教会にも立派な格好の司祭が居て,写真を撮らせてもらえます。ツーショットも大丈夫です。
    ただ,“お布施”として,10ブル(40円)程度おさめるのが,不文律となっています。

【ラリベラ】〜第2教会群
    「地獄のトンネル」と言われている通路で,日本のお寺にもあるように進むうちに真っ暗になります。

• 【ラリベラ】〜第2教会群<br />聖マルコリオス教会<br />クロスも,各教会によってデザインが異なります。

聖マルコリオス教会
    クロスも,各教会によってデザインが異なります。

【ラリベラ】〜第2教会群
    聖エマニュエル教会は,第2教会群で最も美しいと言われています。

• 【ラリベラ】〜第2教会群<br />聖ガブリエル教会での聖歌朗詠<br />訪れた日の翌日12月29日は「聖ガブリエル」の日で,本番前の練習?前日祭?が行われていて,幸運なことに間近で見学することができました。<br /><br />西洋の讃美歌のようなメロディではなく,ゆったりしたテンポで日本の民謡を歌っているような感じでした。日本人には,懐かしいというか馴染みやすい曲調で,当分耳に残ります。

聖ガブリエル教会での聖歌朗詠
    少年も真剣な顔をしていて,大人たちを手本にしているようでした。

聖ガブリエル教会での聖歌朗詠
    サングラスがきまっています!

聖ガブリエル教会で熱心に聖書を読む少年

• 【ラリベラ】〜第2教会群<br />穏やかな昼下がりです。

穏やかな昼下がりです。

聖アバ・リバス教会
    なんとなく,ヨルダンのペトラ遺跡を思い出しました。

聖アバ・リバス教会
    セミモノロテック・スタイル(完全には岩盤から切り離されていない)です。

【ラリベラ郊外】〜ナクタラブ教会
    13世紀に,洞窟を利用して造られた教会

【ラリベラ】〜ナクタラブ教会
    仏教などでも,こういう形式は見かけます。
    洞窟を信仰の場所にするのは,世界共通でしょう。

【ラリベラ】〜ナクタラブ教会
    この上は,洞窟の天井です。

• 【ラリベラ】〜ナクタラブ教会<br />この女の子が元気がよくて動き回っているので,司祭も笑っちゃっています。

【アクスム】~シバの女王のプール
    ⑦日目,アクスムへ移動
    エチオピアでは,シバの女王の都はアクスムで,また,エチオピア王朝の始祖はシバの女王とソロモン王の息子(メネリク1世)だという伝説がありますが,史実ではないようです。

“プール”ではなく,実際は貯水池で,現地の人が水を汲んでいました。

【アクスム】〜シバの女王の宮殿跡
    謁見の間,トイレ,オーブン付きの台所跡などがありました。
    周囲はのどかな田園で,羊などが居ました。

ホテルの展望台から見た大聖堂

• 【アクスム】〜新しいシオンの聖母大聖堂<br />1960年代に最後の皇帝ハイレ・セラシエによって建立されたもので,それまでの大聖堂は女人禁制でしたが,女性も入れるようになったそうです。

【アクスム】〜新しいシオンの聖母大聖堂
    1000年前の羊皮紙に書かれた聖書を見せてもらえます。
    日本だったら国宝級の代物だと思われますが,この国では,けっこう無造作に扱っていました。

【アクスム】〜新しいシオンの聖母大聖堂
    絵も文字もきれいでした。

【アクスム】〜シオンの聖母大聖堂
    この辺は女人禁制のため,女性観光客は外で待っていました。

大聖堂脇の,この小さな建物にあの!「アーク」が納められているそうです。SECOMもALSOKもないような建物の中に,“人類の宝”と言ってもいいようなモノが本当にあるのか疑問でしたが,これを見るのもエチオピアに来た目的の一つだったので感慨深かったです。

ちなみに,私たちのガイドさんは,この国ではエリートの部類に入る方でしたが,アークはここにあると信じているそうです。

【アクスム】〜オベリスク
    紀元前3世紀頃に建てられたそうで,世界遺産です。
    この倒れた最大のオベリスクは高さ33m・重さ500tあります。

【アクスム】〜オベリスク
    オベリスクに映った影で遊んでみました。

• 【アクスム】〜オベリスク<br />ムッソリーニ時代にイタリアに持ち去られ,近年返還されたものです。<br />高さ24mあって,装飾が美しいです。

高さ24mあって,装飾が美しいです。

【アクスム】〜オベリスク
    下部には,家の出入り口のような彫刻

【アディスアベバ】〜聖ジョージ教会
    19世紀に皇帝メネリク2世によって建立されたものです。
    ここでは,鐘楼に登ったり,宝物館を見学しました。