いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23日にオープンしたばかりのアクアイグニス(AQUA×IGNIS)へいってまいりました。<br />思ったより温泉のほうは混雑しておらず、休憩所でもちゃんと休めましたよ。<br /><br />ここのすごいところ、元は片岡温泉だった温泉を竹林の露天などにリニューアルしていて、温泉も素晴らしいのですが、なんといっても話題は、<br />山形県のイタリアン・アルケッチャーノの有名シェフ・奥田政行さん<br />そして<br />超有名パティシエ・辻口博啓さん<br />のコラボレーションの実現!<br /><br />いい温泉につかり、奥田さんのおいしいお料理でランチ、辻口さんのスイーツをお土産に・・・という、なんとも贅沢・なんともオシャレな施設です♪<br /><br />宿泊施設も気になる・・・<br />素敵な全貌写真が撮れなくて、表紙からしてオープン前のイチゴ畑が写った微妙な写真ですが、どうぞご覧ください・・・

10/23open!アクアイグニスを体験してきました~日帰り温泉&ランチ&お土産スイーツ堪能の旅~

24いいね!

2012/10/27 - 2012/10/27

98位(同エリア251件中)

5

34

きーぽー

きーぽーさん

23日にオープンしたばかりのアクアイグニス(AQUA×IGNIS)へいってまいりました。
思ったより温泉のほうは混雑しておらず、休憩所でもちゃんと休めましたよ。

ここのすごいところ、元は片岡温泉だった温泉を竹林の露天などにリニューアルしていて、温泉も素晴らしいのですが、なんといっても話題は、
山形県のイタリアン・アルケッチャーノの有名シェフ・奥田政行さん
そして
超有名パティシエ・辻口博啓さん
のコラボレーションの実現!

いい温泉につかり、奥田さんのおいしいお料理でランチ、辻口さんのスイーツをお土産に・・・という、なんとも贅沢・なんともオシャレな施設です♪

宿泊施設も気になる・・・
素敵な全貌写真が撮れなくて、表紙からしてオープン前のイチゴ畑が写った微妙な写真ですが、どうぞご覧ください・・・

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 到着する前の畑に、コスモス畑ののぼり発見。<br />秋のコスモスといえばほうって置けない私。<br />綺麗に咲いています。<br />面積としてはそんなにないですが。

    到着する前の畑に、コスモス畑ののぼり発見。
    秋のコスモスといえばほうって置けない私。
    綺麗に咲いています。
    面積としてはそんなにないですが。

  • 可憐だわ〜

    可憐だわ〜

  • 家からは、高速に乗って1時間ちょいで到着。<br />近鉄・湯ノ山温泉駅のすぐそばです。<br />電車がたまに通ります。<br />第3駐車場に停めましたが、ぐるっと回って施設のすぐ目の前なので、駐車場はどこも近いです。<br />踏み切りをわたったら電車が通って、ラッキー

    家からは、高速に乗って1時間ちょいで到着。
    近鉄・湯ノ山温泉駅のすぐそばです。
    電車がたまに通ります。
    第3駐車場に停めましたが、ぐるっと回って施設のすぐ目の前なので、駐車場はどこも近いです。
    踏み切りをわたったら電車が通って、ラッキー

  • 息子も大喜び☆

    息子も大喜び☆

  • アクアイグニスの敷地の隣には、出荷前?ディーラーに届ける前?のhondaカーがたくさん。キラキラ☆<br />「あーパパの車ー」<br />ちゃんとわかるようになった息子に成長を感じる。。

    アクアイグニスの敷地の隣には、出荷前?ディーラーに届ける前?のhondaカーがたくさん。キラキラ☆
    「あーパパの車ー」
    ちゃんとわかるようになった息子に成長を感じる。。

  • アクアイグニスの敷地内案内。温泉・レストラン・ショップ以外に<br /><br />イチゴのビニールハウス、パン屋さん(by辻口氏)やら、<br />貸し農園、焼肉やさん(奥田氏プロデュース)やら、<br />宿泊棟・・・<br />盛りだくさんの施設。<br />宿泊棟以外はまだオープン準備中のようです。

    アクアイグニスの敷地内案内。温泉・レストラン・ショップ以外に

    イチゴのビニールハウス、パン屋さん(by辻口氏)やら、
    貸し農園、焼肉やさん(奥田氏プロデュース)やら、
    宿泊棟・・・
    盛りだくさんの施設。
    宿泊棟以外はまだオープン準備中のようです。

  • 道路から見て奥・第一駐車場からみて右手にあるこちらが一番大きな温泉がある建物。<br />手前はショップになっていて、辻口さんプロデュースの品々が買えます。<br />それから、休憩所や、湯上り食事処的な位置づけの奥田食堂と、カウンターで懐石がいただける露庵温味もありますよ。<br />

    道路から見て奥・第一駐車場からみて右手にあるこちらが一番大きな温泉がある建物。
    手前はショップになっていて、辻口さんプロデュースの品々が買えます。
    それから、休憩所や、湯上り食事処的な位置づけの奥田食堂と、カウンターで懐石がいただける露庵温味もありますよ。

  • 奥の建物が奥田食堂。温泉のチケットを買わないと入れない場所にあります。

    奥の建物が奥田食堂。温泉のチケットを買わないと入れない場所にあります。

  • 駐車場向かって右にある建物が、右から順に<br />大行列のコンフィチュアール・アッシュ。辻口さんのスイーツのお店。<br />ホール(お料理教室が開催予定?)<br />奥田さんのイタリアン「サーラビアンキ アル・ケッチャーノ」<br /><br />「アクア」イグニスだけあって、真ん中に水が張られていて、とってもオシャレな感じ。

    駐車場向かって右にある建物が、右から順に
    大行列のコンフィチュアール・アッシュ。辻口さんのスイーツのお店。
    ホール(お料理教室が開催予定?)
    奥田さんのイタリアン「サーラビアンキ アル・ケッチャーノ」

    「アクア」イグニスだけあって、真ん中に水が張られていて、とってもオシャレな感じ。

  • 中央にあるのが、結婚式などが行えるアネックス。<br />中に電子ピアノを置いて、歌と演奏が行われていました。

    中央にあるのが、結婚式などが行えるアネックス。
    中に電子ピアノを置いて、歌と演奏が行われていました。

  • どこでも混んでる辻口さんのお店。。<br />行列だったので、最後に行ってみることにします。<br />施設内をとりあえず散策。。

    どこでも混んでる辻口さんのお店。。
    行列だったので、最後に行ってみることにします。
    施設内をとりあえず散策。。

  • 奥田食堂と、お隣の懐石料理のお店。<br />懐石のほうはディナーだけみたいですね。この日は昼間しまってました。

    奥田食堂と、お隣の懐石料理のお店。
    懐石のほうはディナーだけみたいですね。この日は昼間しまってました。

  • こちらが温泉入口です。<br />天井が高くて素敵。従来の温泉のイメージとは全然違いますね。<br />でも料金は600円と、お財布にやさしい^^。<br /><br />ただ、ベビーカー・車椅子が通れるスロープはなかったのが残念。まあ、ベビーカーは入口にたたんでおいておくのですが。それでいうと、トイレも、浴場内にもおむつがえができるところはなかったし、ベビーベッドやベビーチェアもなかったです。<br />まあ、そういう客層をイメージしてないのかなとは思うんですが、せめておむつがえ台だけはあるといいなぁ。。<br />休憩所で替えるわけにもいかないもんね。

    こちらが温泉入口です。
    天井が高くて素敵。従来の温泉のイメージとは全然違いますね。
    でも料金は600円と、お財布にやさしい^^。

    ただ、ベビーカー・車椅子が通れるスロープはなかったのが残念。まあ、ベビーカーは入口にたたんでおいておくのですが。それでいうと、トイレも、浴場内にもおむつがえができるところはなかったし、ベビーベッドやベビーチェアもなかったです。
    まあ、そういう客層をイメージしてないのかなとは思うんですが、せめておむつがえ台だけはあるといいなぁ。。
    休憩所で替えるわけにもいかないもんね。

  • 壁にはこんな不思議なオブジェ?が。<br />

    壁にはこんな不思議なオブジェ?が。

  • 入口のところには、ショップがあります。<br />こちらは壁のオブジェ柄の便箋や、辻口さんプロデュースのシャンプー(温泉でも使われていたもの。ノンシリコンで500ml2000円はそんなに高くもない・・・かな?緑茶が使われています。)、イチゴワインや・・・

    入口のところには、ショップがあります。
    こちらは壁のオブジェ柄の便箋や、辻口さんプロデュースのシャンプー(温泉でも使われていたもの。ノンシリコンで500ml2000円はそんなに高くもない・・・かな?緑茶が使われています。)、イチゴワインや・・・

  • デパートに最近よく入っている和楽紅屋や・・・

    デパートに最近よく入っている和楽紅屋や・・・

  • こちらも辻口さんが最近立ち上げたのかな?<br />豆菓子。ディスプレイがすごく綺麗だし、中身もわかってよかったです。

    こちらも辻口さんが最近立ち上げたのかな?
    豆菓子。ディスプレイがすごく綺麗だし、中身もわかってよかったです。

  • さて、お風呂にする?ご飯にする?ということで、ご飯にしてみます。<br />アルケッチャーノは、数年前、新潟に行ったときに山形までいきいただいたことがあります。素材の味が生かされていて、塩とオリーブオイルだけみたいなのに、すごくおいしい!と感動しました。<br />ということで、気分はイタリアンでしたが、この日はディナーは予約いっぱい、ランチは予約不可ということで、ランチは朝早く来た方の名前だけでいっぱいになってしまったそうです。。残念。11月からはランチの予約も受けつけるそうです。アー食べたいなぁ。。<br />ということで、予約のいらない奥田食堂へ。渡り廊下を通って離れに行きます。<br />

    さて、お風呂にする?ご飯にする?ということで、ご飯にしてみます。
    アルケッチャーノは、数年前、新潟に行ったときに山形までいきいただいたことがあります。素材の味が生かされていて、塩とオリーブオイルだけみたいなのに、すごくおいしい!と感動しました。
    ということで、気分はイタリアンでしたが、この日はディナーは予約いっぱい、ランチは予約不可ということで、ランチは朝早く来た方の名前だけでいっぱいになってしまったそうです。。残念。11月からはランチの予約も受けつけるそうです。アー食べたいなぁ。。
    ということで、予約のいらない奥田食堂へ。渡り廊下を通って離れに行きます。

  • 予約表に名前を書いたらだいたい1時間後といわれました。<br />ということで、ちょっと休憩。<br />こちらは飲み物などがオーダーできるスペース。

    予約表に名前を書いたらだいたい1時間後といわれました。
    ということで、ちょっと休憩。
    こちらは飲み物などがオーダーできるスペース。

  • こちらが休憩スペース。<br />左側が畳になっています。<br />その向かいにマッサージ屋さん。マッサージ、お値段も良心的でした。

    こちらが休憩スペース。
    左側が畳になっています。
    その向かいにマッサージ屋さん。マッサージ、お値段も良心的でした。

  • 休憩スペースは、畳もイマドキの琉球畳だし、クッションもあちこちにいろいろなサイズのものがあって、いい感じ。<br />でも、子供のいる身としては、クッションに、ジュースとかこぼされたらどうするんだろう〜なんてことが気になってしまった^^;。<br />このクッション、子供には楽しかった模様。

    休憩スペースは、畳もイマドキの琉球畳だし、クッションもあちこちにいろいろなサイズのものがあって、いい感じ。
    でも、子供のいる身としては、クッションに、ジュースとかこぼされたらどうするんだろう〜なんてことが気になってしまった^^;。
    このクッション、子供には楽しかった模様。

  • 1時間後に行ったらすでに名前が呼ばれていました。回転は結構はやいみたいです。<br />メニューはこのような感じで定食メイン。<br />色々気になる・・・

    1時間後に行ったらすでに名前が呼ばれていました。回転は結構はやいみたいです。
    メニューはこのような感じで定食メイン。
    色々気になる・・・

  • こんな感じのお座敷、あとはテーブル席も奥にありました。<br />窓からは例の池(?)も見えるし、山も見えて気分がいいです。

    こんな感じのお座敷、あとはテーブル席も奥にありました。
    窓からは例の池(?)も見えるし、山も見えて気分がいいです。

  • こちら、お子様ランチ800円。

    こちら、お子様ランチ800円。

  • 味噌ラーメン、700円くらい?<br />

    味噌ラーメン、700円くらい?

  • 四日市名物・トンテキ定食1300円。<br />これ、タレがおいしくて〜〜。キャベツもりもり食べてしまいました。<br /><br />このあとはお風呂へ。<br />露天エリアは竹林になっていて、桶風呂、寝て入るお風呂、四角いお風呂・・・と3つ。シャンプー・コンディショナー・ボディソープは辻口さんプロデュースのものがありますが、洗顔・化粧水等はなかったように思います。タオルもそういえばなかったので(買えるかどうかは不明)、持参してくださいね。<br />

    四日市名物・トンテキ定食1300円。
    これ、タレがおいしくて〜〜。キャベツもりもり食べてしまいました。

    このあとはお風呂へ。
    露天エリアは竹林になっていて、桶風呂、寝て入るお風呂、四角いお風呂・・・と3つ。シャンプー・コンディショナー・ボディソープは辻口さんプロデュースのものがありますが、洗顔・化粧水等はなかったように思います。タオルもそういえばなかったので(買えるかどうかは不明)、持参してくださいね。

  • ふー、気持ちのよいお風呂でした。<br />しばらく休憩所でダラダラしてから、辻口さんのお店に並びます。<br />って、並ぶのは夫と娘・・・私と息子はその近くで遊びます^^。<br />池のあたりは子供たちの格好の遊び場。

    ふー、気持ちのよいお風呂でした。
    しばらく休憩所でダラダラしてから、辻口さんのお店に並びます。
    って、並ぶのは夫と娘・・・私と息子はその近くで遊びます^^。
    池のあたりは子供たちの格好の遊び場。

  • 建物から駐車場のほうを見るとこんな感じで広い芝生が広がっています。

    建物から駐車場のほうを見るとこんな感じで広い芝生が広がっています。

  • 池で遊ぶ息子。<br />しっかり建物内で買った豆菓子を自分のものとして持っています^^;。

    池で遊ぶ息子。
    しっかり建物内で買った豆菓子を自分のものとして持っています^^;。

  • これがホール。結婚式のあとパーティなどもできるみたい。

    これがホール。結婚式のあとパーティなどもできるみたい。

  • 残念だったアルケッチャーノ。また来るわ・・・。

    残念だったアルケッチャーノ。また来るわ・・・。

  • 気になったのがこれ。<br />夜はどうやら火が焚かれるようです。<br />IGNISって「炎」って意味らしいんで。

    気になったのがこれ。
    夜はどうやら火が焚かれるようです。
    IGNISって「炎」って意味らしいんで。

  • 芝生側から見るとこんな感じです。<br />歩ききれないほど広いわけではないですが、この奥に宿泊棟があり、そちらのほうは見ていないためよくわかりません。でも、素敵なんだろうな。

    芝生側から見るとこんな感じです。
    歩ききれないほど広いわけではないですが、この奥に宿泊棟があり、そちらのほうは見ていないためよくわかりません。でも、素敵なんだろうな。

  • 夕方だったせいか、並んでも30分くらいだったような・・・(案内の方は4-50分っておっしゃってました)。お店に入るとき、限定商品を教えてくれます。<br />辻口さんのお店は、名古屋には池下にありまして・・・夫より「ここでしか買えないものだけにしてくれ」とのことでしたので、「えー、限定品全部買っていいの?!」って解釈し、しっかり限定品制覇(笑)。白いバウムクーヘン、トリュフチョコ、三重パイ(これ、三重県は関係なく、みかさねと読むんだって。名前だけね・・)。それから豆菓子は、息子チョイス(視覚的にわかりやすいので、これがいいーって選んでました)の抹茶落花生とカシューナッツ×マンゴミルク。<br /><br />特に温泉は、思ったより人が多すぎることもなく、ゆったりできました。<br />バリアフリーと、お客さんが多すぎたせいかなと思いますが、人の捌き方にもう少し工夫がされたら、もっとよくなる施設だと思います。イタリアンは絶対食べたいし、結構近いことがわかったんで、また是非再訪したいと思います。おしまい。

    夕方だったせいか、並んでも30分くらいだったような・・・(案内の方は4-50分っておっしゃってました)。お店に入るとき、限定商品を教えてくれます。
    辻口さんのお店は、名古屋には池下にありまして・・・夫より「ここでしか買えないものだけにしてくれ」とのことでしたので、「えー、限定品全部買っていいの?!」って解釈し、しっかり限定品制覇(笑)。白いバウムクーヘン、トリュフチョコ、三重パイ(これ、三重県は関係なく、みかさねと読むんだって。名前だけね・・)。それから豆菓子は、息子チョイス(視覚的にわかりやすいので、これがいいーって選んでました)の抹茶落花生とカシューナッツ×マンゴミルク。

    特に温泉は、思ったより人が多すぎることもなく、ゆったりできました。
    バリアフリーと、お客さんが多すぎたせいかなと思いますが、人の捌き方にもう少し工夫がされたら、もっとよくなる施設だと思います。イタリアンは絶対食べたいし、結構近いことがわかったんで、また是非再訪したいと思います。おしまい。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • savexさん 2012/11/08 14:05:49
    訪問&投票ありがとうございましたっ

     きーぽーさん はじめまして♪savexと申します

    付知峡の旅行記にご投票ありがとうございました!
    名古屋にお住まいなんですね
    わたしは豊田です(^^

    アクアイグニス!初めて知りましたっ!
    外観もさることながらイタリアンとスイーツが魅力的すぎます(≧∀≦)
    地元からドライブがてら行くのに程よい距離ですし、さっそく相方にプレゼンしてみようと思います(笑)

    ステキな情報ありがとうございましたっ☆
    今後も参考にさせてください♪

    savex



    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2012/11/10 22:19:41
    RE: 訪問&投票ありがとうございましたっ
    savexさん、はじめまして。
    ご投票&コメントありがとうございます!

    > 付知峡の旅行記にご投票ありがとうございました!
    > 名古屋にお住まいなんですね
    > わたしは豊田です(^^

    豊田は先日初めていきました。といっても、ほぼトヨタスタジアムだけですが・・・
    紅葉を見に近々いきたいとおもいますが、やっぱり混むんですかねえ?

    > アクアイグニス!初めて知りましたっ!
    > 外観もさることながらイタリアンとスイーツが魅力的すぎます(≧∀≦)
    > 地元からドライブがてら行くのに程よい距離ですし、さっそく相方にプレゼンしてみようと思います(笑)

    アクアイグニスは、本当にお勧めです。
    温泉な上においしい、さらにお洒落だなんてー^^。
    御在所にも近いので、この時期結構混んできてるかもしれませんが、ぜひ一度いってみてくださーい!

    こちらこそ、また愛知県&近郊情報参考にさせてくださいね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    きーぽー

    savex

    savexさん からの返信 2012/11/11 09:26:07
    RE: 訪問&投票ありがとうございましたっ
    豊田にはラグビー観戦でしたか?
    あとは豊田市美術館くらいでほかに何もないところです…

    紅葉は香嵐渓のことですよね??
    混みます。激混みです(笑)
    ただ、あの山全体が燃えるようなライトアップは圧巻で、一見の価値アリです☆

    香嵐渓はとにかくアクセスが悪くて豊田方面から香嵐渓に入るルートが三つしかなく、片道1車線の一般道なのに10数キロ渋滞なんてこともあるみたいです。。もしくはかなり大回りして稲武・下山方面からはいるルートも。。

    渋滞を避けたい人は朝6時に香嵐渓に着くように向かうと言っていました
    夜もライトアップがあるので、道路も駐車場も早朝しか空いてないんだとか。。
    参考になれば幸いです♪

    savex

  • さや犬さん 2012/10/29 21:57:05
    わー行きたいっ!
    きーぽーさんこんばんは。
    えー!こんな施設出来たんですかー?知らなかったー。今日知ったところです。東海ウオーカーには載ってなかったなあ。最新号には載るかしら。
    でも、大人気のお二人のコラボって年内は相当混みそうですね。
    年明けの極寒の時期なら少しは空いてるかしら、、。その時期を狙っていってみます☆
    イタリアンランチも是非食べたいっ。

    是非なばなの里とセットで行きたい場所ですね☆

    さや犬

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2012/10/31 10:13:30
    RE: わー行きたいっ!
    さや犬さんこんにちは☆
    でしょでしょ?すごいですよねここ?
    これは夫が日経にでてた〜っていって、あまりのすごさに二人してちょこちょこ調べたりはしていたんだけど、思ったより告知はなかったですね。確か名古屋版王様のブランチ(笑)的な番組で紹介はされていましたが。。

    > えー!こんな施設出来たんですかー?知らなかったー。今日知ったところです。東海ウオーカーには載ってなかったなあ。最新号には載るかしら。
    > でも、大人気のお二人のコラボって年内は相当混みそうですね。

    これから結構雑誌とかで取り上げられそうですよね。
    ホント、目を疑う(←言いすぎ?)贅沢なコラボですよね。
    この時期、御在所にいったついでに・・・って感じの山っぽい格好の方たちも多かったし、いろんな人が魅力を感じる施設だと思います。

    > 年明けの極寒の時期なら少しは空いてるかしら、、。その時期を狙っていってみます☆
    > イタリアンランチも是非食べたいっ。
    >
    > 是非なばなの里とセットで行きたい場所ですね☆

    ホント、ランチは絶対リベンジです!だってすっごくおいしかったんですよぉ〜〜!
    あーなばなの里のイルミネーションとセットとか、いいですね^^。
    ついでに、マッサージも30分2700円とかお値打ちだったんです。結構休憩する時間が長かったから、やればよかったーって、後から後悔しきりでした。今度は是非それもチャレンジしたいです。

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP