那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアジャパンのプロモーションチケットを使って、初めて沖縄に行ってきました。<br />受託手荷物入れて往復1992円、成田空港までの交通費の方が高くついたくらいです<br /><br />今回はあまり時間がないので那覇市内で行ける場所限定、行きたかった海とケーブルカーで行ける首里城を観光、すっかり沖縄が好きになってしまいました。<br />なんといっても、海の透明度とたくさんの熱帯魚、感動的です。<br />ぜひまた行きたいですね。

初めての沖縄、お試し旅行

33いいね!

2012/09/18 - 2012/09/20

1612位(同エリア7790件中)

0

20

aira1960

aira1960さん

エアアジアジャパンのプロモーションチケットを使って、初めて沖縄に行ってきました。
受託手荷物入れて往復1992円、成田空港までの交通費の方が高くついたくらいです

今回はあまり時間がないので那覇市内で行ける場所限定、行きたかった海とケーブルカーで行ける首里城を観光、すっかり沖縄が好きになってしまいました。
なんといっても、海の透明度とたくさんの熱帯魚、感動的です。
ぜひまた行きたいですね。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩 バイク バニラエア
旅行の手配内容
個別手配
  • 成田空港のAirasiaカウンターは空港のはじっこでした。<br />手荷物を預け、ゲートを進むと、なんとそこは外。<br />まだ工事中の倉庫みたいなところに、扇風機と団扇が置いてあって、これが成田空港?っていうくらいなんとも殺風景でした。<br />トイレも一応工事現場用の仮設トイレがありましたが使う気にはなれません。<br /><br /> 飛行機はすでに到着が遅れており、最終的には50分ディレイでした。この程度は覚悟するしかないみたいですね。

    成田空港のAirasiaカウンターは空港のはじっこでした。
    手荷物を預け、ゲートを進むと、なんとそこは外。
    まだ工事中の倉庫みたいなところに、扇風機と団扇が置いてあって、これが成田空港?っていうくらいなんとも殺風景でした。
    トイレも一応工事現場用の仮設トイレがありましたが使う気にはなれません。

     飛行機はすでに到着が遅れており、最終的には50分ディレイでした。この程度は覚悟するしかないみたいですね。

  • モノレールで美瑛橋まで移動、ホテルタイラに荷物を置くと、すぐ食事に出かけました。<br />沖縄料理が食べられる居酒屋をホテルで紹介してもらい行ったのが<br />「さんしん」メニューをみると珍しいものばかりで、どれもこれも食べてみたい!って感じでした。

    モノレールで美瑛橋まで移動、ホテルタイラに荷物を置くと、すぐ食事に出かけました。
    沖縄料理が食べられる居酒屋をホテルで紹介してもらい行ったのが
    「さんしん」メニューをみると珍しいものばかりで、どれもこれも食べてみたい!って感じでした。

  • 店内ではさんしんのライブが行われていて、沖縄っぽさ全開です。

    店内ではさんしんのライブが行われていて、沖縄っぽさ全開です。

  • 手作りジーマーミー豆腐。

    手作りジーマーミー豆腐。

  • 豚足の煮込み

    豚足の煮込み

  • 島らっきょうのてんぷら

    島らっきょうのてんぷら

  • ハンダマの白和え。香りが強い野菜で、初めての味でした。<br />これに生ビールと泡盛のロックで2800円くらい。<br />満足の味でした。

    ハンダマの白和え。香りが強い野菜で、初めての味でした。
    これに生ビールと泡盛のロックで2800円くらい。
    満足の味でした。

  • 「ホテル タイラ」<br />建物は古く、部屋はせまいけれど、ポットに入った冷たい水、冷蔵庫、無料wifiもあって一人で泊まるには満足です。評判の朝食バイキングも品数が多くておいしかったです。

    「ホテル タイラ」
    建物は古く、部屋はせまいけれど、ポットに入った冷たい水、冷蔵庫、無料wifiもあって一人で泊まるには満足です。評判の朝食バイキングも品数が多くておいしかったです。

  • 沖縄ツァーランドの【那覇発】☆慶良間諸島クルーズ&シュノーケリング☆日帰り一日プラン!を事前に申し込んでありました。<br />朝7時30分にホテルに送迎がくるので大急ぎで食事をすませ、迎えの車に乗り、三重城港へ。全員が揃うと、船で慶良間諸島に向かいます。

    沖縄ツァーランドの【那覇発】☆慶良間諸島クルーズ&シュノーケリング☆日帰り一日プラン!を事前に申し込んでありました。
    朝7時30分にホテルに送迎がくるので大急ぎで食事をすませ、迎えの車に乗り、三重城港へ。全員が揃うと、船で慶良間諸島に向かいます。

  • 三か所のダイビングスポットで、シュノーケルを楽しみました。<br />台風が過ぎたばかりなので少し流れは強かったけれど、海はアクアマリンのような青さ、海の底をひらひら多くの熱帯魚が泳ぐさまは感激的でした。<br />お昼のお弁当のご飯を握って海に入ると、お魚がたくさん寄ってきて楽しかった。海に入るときはエサ必須です。

    三か所のダイビングスポットで、シュノーケルを楽しみました。
    台風が過ぎたばかりなので少し流れは強かったけれど、海はアクアマリンのような青さ、海の底をひらひら多くの熱帯魚が泳ぐさまは感激的でした。
    お昼のお弁当のご飯を握って海に入ると、お魚がたくさん寄ってきて楽しかった。海に入るときはエサ必須です。

  • 15:30くらいにホテルに戻るとシャワーを浴びて、ちょっと休憩後、ホテルから5分くらいのところにある「我那覇焼肉店」へ。<br />ここは本物のアグーが食べられるということで評判のお店。おっぱいとか珍しい部位もあって、ついつい頼みすぎちゃった。

    15:30くらいにホテルに戻るとシャワーを浴びて、ちょっと休憩後、ホテルから5分くらいのところにある「我那覇焼肉店」へ。
    ここは本物のアグーが食べられるということで評判のお店。おっぱいとか珍しい部位もあって、ついつい頼みすぎちゃった。

  • 夕飯の後は腹ごなしもかねて国際通りへぶらぶら。<br />いろいろなお土産屋さんが遅くまで開いていて、とってもにぎやか。アクセサリーや泡盛なんかのお土産をいろいろ購入してとっても楽しい。

    夕飯の後は腹ごなしもかねて国際通りへぶらぶら。
    いろいろなお土産屋さんが遅くまで開いていて、とってもにぎやか。アクセサリーや泡盛なんかのお土産をいろいろ購入してとっても楽しい。

  • 朝食後、いゆまち魚市場へ。<br />お土産に沖縄らしい鮮魚を東京におくりました。<br />市場で売っていた漬マグロのお寿司食べたかったけど、量が多いので断念。こういうとき一人旅って不便だな。

    朝食後、いゆまち魚市場へ。
    お土産に沖縄らしい鮮魚を東京におくりました。
    市場で売っていた漬マグロのお寿司食べたかったけど、量が多いので断念。こういうとき一人旅って不便だな。

  • モノレールで首里城駅へ。モノレールの乗車券は結構高いので一日券600円を購入。帰りの那覇空港までの分まで考えると十分もとがとれる。<br /> で 首里城。<br />アジアなお城のたたずまいに一挙に観光客魂にスイッチが入ります。<br />

    モノレールで首里城駅へ。モノレールの乗車券は結構高いので一日券600円を購入。帰りの那覇空港までの分まで考えると十分もとがとれる。
     で 首里城。
    アジアなお城のたたずまいに一挙に観光客魂にスイッチが入ります。

  • 首里城内の鎖之間で宮廷のお菓子とお茶が体験できます。<br />暑かったんでお茶が美味しくて、何杯もおかわりしてしまった。<br />何杯飲んでも、300円。<br />すてきなお部屋で庭園を眺めまったりしてしまった。

    首里城内の鎖之間で宮廷のお菓子とお茶が体験できます。
    暑かったんでお茶が美味しくて、何杯もおかわりしてしまった。
    何杯飲んでも、300円。
    すてきなお部屋で庭園を眺めまったりしてしまった。

  • お姉さんの説明を聞きながらお茶をいただきます。

    お姉さんの説明を聞きながらお茶をいただきます。

  • 玉座はやはり壮麗です。

    玉座はやはり壮麗です。

  • 夕方の飛行機まで時間があるので王族の別荘だったという「識名園」へ。首里城バス停から新川営業所へ行き、そこで乗り継ぎ切符をもらって移動です。乗り継ぎ切符あると220円で目的地までいけます。<br />しっとりとして美しい庭園は、南国にあってもやはり日本を思わせるものがあります。

    夕方の飛行機まで時間があるので王族の別荘だったという「識名園」へ。首里城バス停から新川営業所へ行き、そこで乗り継ぎ切符をもらって移動です。乗り継ぎ切符あると220円で目的地までいけます。
    しっとりとして美しい庭園は、南国にあってもやはり日本を思わせるものがあります。

  • このあと、空が真っ暗になってきたので、観光は終わりにして、空港へ行こうと思ったら、乗ったバスが予想外のルートを走り、なぜか安里駅まで行ってしまった。乗ってる間に外はどしゃぶり、でも降りたころはほとんど雨もやみ、いい雨宿りになりました。トランクは首里駅においてあったので、もう一度戻り、駅前でソーキソバを食べてから、那覇空港へ。乗り放題のチケットでよかった。

    このあと、空が真っ暗になってきたので、観光は終わりにして、空港へ行こうと思ったら、乗ったバスが予想外のルートを走り、なぜか安里駅まで行ってしまった。乗ってる間に外はどしゃぶり、でも降りたころはほとんど雨もやみ、いい雨宿りになりました。トランクは首里駅においてあったので、もう一度戻り、駅前でソーキソバを食べてから、那覇空港へ。乗り放題のチケットでよかった。

  • 那覇空港はお土産屋さんがたくさんあって飽きないですね。スナックパインや沖縄野菜なんかを買い込んで、エアアジアカウンターへチェックイン、と思ったら、どこにもチェックインカウンターがない。<br />なんと時間になると、スタッフがゴロゴロとカウンターを押してきてANAのカウンター前に店を広げている。<br />驚いたことに、フロアに間借りしてのチェックイン手続きなのだ。<br />さすが格安LCC、別な意味で感心してしまった。<br /><br />次はAirasiaで札幌に行く予定。<br />なんだかんだとびっくりすることばかりのLCCですが、安くいけるってことはいろんなところに行けるってことで、LCCはヤッパリありがたいと思うのでした。

    那覇空港はお土産屋さんがたくさんあって飽きないですね。スナックパインや沖縄野菜なんかを買い込んで、エアアジアカウンターへチェックイン、と思ったら、どこにもチェックインカウンターがない。
    なんと時間になると、スタッフがゴロゴロとカウンターを押してきてANAのカウンター前に店を広げている。
    驚いたことに、フロアに間借りしてのチェックイン手続きなのだ。
    さすが格安LCC、別な意味で感心してしまった。

    次はAirasiaで札幌に行く予定。
    なんだかんだとびっくりすることばかりのLCCですが、安くいけるってことはいろんなところに行けるってことで、LCCはヤッパリありがたいと思うのでした。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP