富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年(2011年)の夏から、今回の北海道・富良野を訪ねる旅を叔母たちと計画しました。<br /><br />20年ぶりに訪れた富良野は、すっかり整備されまさに観光地!<br />ちょっとビックリ!でも、花畑の規模は人口的であっても、何倍にも拡大し大変感動でした!<br /><br />7月20日に東京・羽田から女満別に入り、網走の親戚の家に2泊。その後、十勝川温泉に1泊した後に富良野入りです。<br /><br />富良野でも目的の第一は「ファーム富田」!新卒で仕事をしていた際に思い入れがあったのでぜひ今の富田さんを訪れたいと長年思っていました。<br /><br />同行は、伯母二人と伯父二人と私の5人。<br />自家用車2台での移動です。<br />富良野での1泊では美瑛の駅に降りる際に寄った日帰り温泉だけでしたが、基本1日に2回〜3回は日帰り温泉に入りながらの温泉好きツアーでした♪

のんびり、ゆっくり20年ぶりの富良野へ。。。

3いいね!

2012/07/23 - 2012/07/24

1369位(同エリア1663件中)

0

28

※きらら※

※きらら※さん

昨年(2011年)の夏から、今回の北海道・富良野を訪ねる旅を叔母たちと計画しました。

20年ぶりに訪れた富良野は、すっかり整備されまさに観光地!
ちょっとビックリ!でも、花畑の規模は人口的であっても、何倍にも拡大し大変感動でした!

7月20日に東京・羽田から女満別に入り、網走の親戚の家に2泊。その後、十勝川温泉に1泊した後に富良野入りです。

富良野でも目的の第一は「ファーム富田」!新卒で仕事をしていた際に思い入れがあったのでぜひ今の富田さんを訪れたいと長年思っていました。

同行は、伯母二人と伯父二人と私の5人。
自家用車2台での移動です。
富良野での1泊では美瑛の駅に降りる際に寄った日帰り温泉だけでしたが、基本1日に2回〜3回は日帰り温泉に入りながらの温泉好きツアーでした♪

同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 十勝川温泉を出発して、まずは「真鍋庭園」です!<br />こちらは、花というよりは樹木を中心としたガーデンです!<br />http://www.manabegarden.jp/<br /><br />広い庭をゆっくりと歩きました。

    十勝川温泉を出発して、まずは「真鍋庭園」です!
    こちらは、花というよりは樹木を中心としたガーデンです!
    http://www.manabegarden.jp/

    広い庭をゆっくりと歩きました。

    真鍋庭園 公園・植物園

  • 良く観る風景ですね。

    良く観る風景ですね。

  • この大きさ!わかりますか?

    この大きさ!わかりますか?

  • さてさて、引き続き「紫竹ガーデン」へ。<br /><br />オシャレなお婆ちゃまが有名がこちらのガーデン。<br />感覚的には、作られた庭と言うよりは、ちょっと手が届かなくなってる?と言う雰囲気。<br /><br />でも、この時期は色々な花が満開です♪

    さてさて、引き続き「紫竹ガーデン」へ。

    オシャレなお婆ちゃまが有名がこちらのガーデン。
    感覚的には、作られた庭と言うよりは、ちょっと手が届かなくなってる?と言う雰囲気。

    でも、この時期は色々な花が満開です♪

  • ね、かわいいでしょ!<br />きれいでしょ!<br /><br />観光バスがいっぱい停まっています。<br />施設にはレストランもありますが、団体で貸切になる場合もあるので昼食をとるプランの場合には事前に問い合わせましょう。

    ね、かわいいでしょ!
    きれいでしょ!

    観光バスがいっぱい停まっています。
    施設にはレストランもありますが、団体で貸切になる場合もあるので昼食をとるプランの場合には事前に問い合わせましょう。

    苫小牧東港フェリーターミナル グルメ・レストラン

  • 六花亭の「六花の森」をランチの場所に選びました。<br /><br />残念ながら、こちらは野草やハーブが多くて、既に花の時期は終わっていました。が、私は好きでした。緑が言い張っていない感じに自然に作られていて。。。<br /><br />レストランは(写真を撮るのを忘れていました)、ちょっとしたメニュー。洋食ならパスタもあるかな?なんて思っていましたが、カレーとかサラダとか、ちょっとした一品とかがある軽い感じのレストランです。庭を眺めながら。。。<br />こちらも、団体が入ると貸切と言うことなので、繁忙期には確認を。<br />旅行中、めいっぱいホテルなどで朝食を摂っている場合には、胃に優しくていいかもです♪手作りな優しい味でした。<br /><br />そうそう・・・こちらの売店で販売している六花亭の包装紙なんかに描かれている花をプリントしたTシャツは、ここでしか売っていません!ちょっと高めですが、気になる方は買い忘れないように!

    六花亭の「六花の森」をランチの場所に選びました。

    残念ながら、こちらは野草やハーブが多くて、既に花の時期は終わっていました。が、私は好きでした。緑が言い張っていない感じに自然に作られていて。。。

    レストランは(写真を撮るのを忘れていました)、ちょっとしたメニュー。洋食ならパスタもあるかな?なんて思っていましたが、カレーとかサラダとか、ちょっとした一品とかがある軽い感じのレストランです。庭を眺めながら。。。
    こちらも、団体が入ると貸切と言うことなので、繁忙期には確認を。
    旅行中、めいっぱいホテルなどで朝食を摂っている場合には、胃に優しくていいかもです♪手作りな優しい味でした。

    そうそう・・・こちらの売店で販売している六花亭の包装紙なんかに描かれている花をプリントしたTシャツは、ここでしか売っていません!ちょっと高めですが、気になる方は買い忘れないように!

    六花の森 グルメ・レストラン

  • さてと。。。<br />こちらはドラマの舞台にもなった「風のガーデン」です。<br /><br />見覚えありますでしょ?<br /><br />新富良野プリンスホテルにあったゴルフ場の場所ではないかと思います。<br /><br />こちらのガーデンは作られ感があるんですが、とてもステキです。今回の旅行の中で一番好きなガーデンでした。<br />色々な花が見せ方を考えられて配置されています。

    さてと。。。
    こちらはドラマの舞台にもなった「風のガーデン」です。

    見覚えありますでしょ?

    新富良野プリンスホテルにあったゴルフ場の場所ではないかと思います。

    こちらのガーデンは作られ感があるんですが、とてもステキです。今回の旅行の中で一番好きなガーデンでした。
    色々な花が見せ方を考えられて配置されています。

  • 美しいですよね。

    美しいですよね。

  • あ、トンボが停まった!<br /><br />るん♪

    あ、トンボが停まった!

    るん♪

  • あ、順番逆?<br />入り口ですね♪<br /><br />夕方なので、ちょっと暗い感じですね。

    あ、順番逆?
    入り口ですね♪

    夕方なので、ちょっと暗い感じですね。

  • 今回は5人の団体(笑)なので、格安ホテルでるんるんと。<br /><br />http://highland-furano.jp/<br />富良野にある「ハイランドホテルふらの」に宿泊しました。<br />ホテルに着くと、結構な車が・・・と思ったら、こちらには日帰り温泉がありました。皆さん、近場のホテルの方々も入りに来ていました。<br /><br />夕食は、見えているラベンダー畑のそばにある別棟でBBQ!<br />お肉はイマイチ・・・でも、ラム肉が結構いけてた!<br />もくもくとラムを食べていました。<br />お酒はワイン!富良野ワインが格安で飲めます♪<br />結局、5人で生ビールを飲んだあげくにワインを6本!・・・<br />一部屋に集まり大騒ぎ・・・隣の部屋の人、大丈夫だったかなぁ〜?と朝、みんなで反省。。。

    今回は5人の団体(笑)なので、格安ホテルでるんるんと。

    http://highland-furano.jp/
    富良野にある「ハイランドホテルふらの」に宿泊しました。
    ホテルに着くと、結構な車が・・・と思ったら、こちらには日帰り温泉がありました。皆さん、近場のホテルの方々も入りに来ていました。

    夕食は、見えているラベンダー畑のそばにある別棟でBBQ!
    お肉はイマイチ・・・でも、ラム肉が結構いけてた!
    もくもくとラムを食べていました。
    お酒はワイン!富良野ワインが格安で飲めます♪
    結局、5人で生ビールを飲んだあげくにワインを6本!・・・
    一部屋に集まり大騒ぎ・・・隣の部屋の人、大丈夫だったかなぁ〜?と朝、みんなで反省。。。

  • ホテルの前のラベンダー畑。<br /><br />夕焼けに光ってきれいでした。<br />この時期にはトンボもいっぱい!

    ホテルの前のラベンダー畑。

    夕焼けに光ってきれいでした。
    この時期にはトンボもいっぱい!

  • さぁ、翌日に一番に来ました!<br />「冨田ファーム」です!<br />http://www.farm-tomita.co.jp/<br /><br />とってもとっても混みあうということなので、朝一番のプランにしました。<br />でも、既に駐車場にはいっぱいの車や観光バス!<br />すごい人でした。<br /><br />20年前とは全く違う!広い広い!面影ないなぁ〜。<br /><br />自分で初めて香水を買ったのがこちらでした。<br />こちらの「香水の舎」で見て、ラベンダーの香水を購入して、大事に使ったのを覚えています。

    さぁ、翌日に一番に来ました!
    「冨田ファーム」です!
    http://www.farm-tomita.co.jp/

    とってもとっても混みあうということなので、朝一番のプランにしました。
    でも、既に駐車場にはいっぱいの車や観光バス!
    すごい人でした。

    20年前とは全く違う!広い広い!面影ないなぁ〜。

    自分で初めて香水を買ったのがこちらでした。
    こちらの「香水の舎」で見て、ラベンダーの香水を購入して、大事に使ったのを覚えています。

  • 本当に絵のような風景です。<br /><br />高台に上ると、みんな「わぁ〜!!」と感嘆の声!<br />色んな国の方が訪れています!<br /><br />こちらでは、富良野メロンも格安で販売していますが。買うよりは食べたほうが格安かと。ここで買うのであればスーパーかJAへ♪<br />ラベンダー・ソフトクリームは、昔ほどラベンダーの香りがきつくない気がしました(笑)。食べやすくなった?

    本当に絵のような風景です。

    高台に上ると、みんな「わぁ〜!!」と感嘆の声!
    色んな国の方が訪れています!

    こちらでは、富良野メロンも格安で販売していますが。買うよりは食べたほうが格安かと。ここで買うのであればスーパーかJAへ♪
    ラベンダー・ソフトクリームは、昔ほどラベンダーの香りがきつくない気がしました(笑)。食べやすくなった?

  • 追記になりますが、この写真は「ポプリ舎」の内部です。<br />入り口にもこんな手作りのポプリがいっぱい!<br /><br />リース用に買いたくなっちゃいましたけど、この後の旅行も考えると。。。<br />良い香りです♪ラベンダーのサシェ用のポプリとアロマ・オイルだけ購入してきました♪

    追記になりますが、この写真は「ポプリ舎」の内部です。
    入り口にもこんな手作りのポプリがいっぱい!

    リース用に買いたくなっちゃいましたけど、この後の旅行も考えると。。。
    良い香りです♪ラベンダーのサシェ用のポプリとアロマ・オイルだけ購入してきました♪

  • さ、富良野から美瑛に抜けます。<br /><br />「望岳台」でちょっと風景を眺めて・・・でも、雲がかかって何も見えない(涙)

    さ、富良野から美瑛に抜けます。

    「望岳台」でちょっと風景を眺めて・・・でも、雲がかかって何も見えない(涙)

  • ね、何も見えない。。。

    ね、何も見えない。。。

  • こちらが、この日の一箇所だけよった温泉です♪<br /><br />「白金温泉 美瑛町国民保養センター」<br />一人300円です。もちろんタオル等々は持参してね。<br /><br />地元な方々がたくさん!いいお湯でっせぇ〜。熱いですよ〜♪<br /><br />ここで、いったん汗を流して、美瑛めぐりへ♪

    こちらが、この日の一箇所だけよった温泉です♪

    「白金温泉 美瑛町国民保養センター」
    一人300円です。もちろんタオル等々は持参してね。

    地元な方々がたくさん!いいお湯でっせぇ〜。熱いですよ〜♪

    ここで、いったん汗を流して、美瑛めぐりへ♪

  • はい!<br /><br />美瑛めぐりです。<br /><br />まずは「千代田の丘」<br /><br />どうやら、ここの近くにBBQを食べれるところがあって、おいしいらしい!行きた〜い!

    はい!

    美瑛めぐりです。

    まずは「千代田の丘」

    どうやら、ここの近くにBBQを食べれるところがあって、おいしいらしい!行きた〜い!

  • 「マイルドセブンの丘」<br /><br />ほぉ!・・って感じだけですね。<br />いえいえ、美しいのですが。<br /><br />(北海道の景色に慣れきってしまっている・・・)

    「マイルドセブンの丘」

    ほぉ!・・って感じだけですね。
    いえいえ、美しいのですが。

    (北海道の景色に慣れきってしまっている・・・)

    マイルドセブンの丘 自然・景勝地

  • 「北西の丘展望公園」<br /><br />ここは、いかにもトイレ休憩用に作った場所風です。<br />とは言え、広大さを思わせる風景!<br />露天のお土産やさんとかも並んでいました。<br /><br />ここを最後に今日の宿泊場所に移動です。<br /><br />飽きてしまった(なんて贅沢な!)、伯母たちが「もう、いいわ。」と。ま、わかる気もしたんですけどね。<br /><br />ガーデン三昧の2日間。現地で北海道ガーデン誌を購入してきました。次回は、もっとゆっくりと回ってみたいものです。<br /><br />※この時期「千年の森」でガーデニング・フェアが行われていましたが、私が足があまり健康でないため広すぎる「千年の森」はスルーしました。(涙)

    「北西の丘展望公園」

    ここは、いかにもトイレ休憩用に作った場所風です。
    とは言え、広大さを思わせる風景!
    露天のお土産やさんとかも並んでいました。

    ここを最後に今日の宿泊場所に移動です。

    飽きてしまった(なんて贅沢な!)、伯母たちが「もう、いいわ。」と。ま、わかる気もしたんですけどね。

    ガーデン三昧の2日間。現地で北海道ガーデン誌を購入してきました。次回は、もっとゆっくりと回ってみたいものです。

    ※この時期「千年の森」でガーデニング・フェアが行われていましたが、私が足があまり健康でないため広すぎる「千年の森」はスルーしました。(涙)

    北西の丘展望公園 公園・植物園

  • 最終日の宿泊は、「湯駒荘」です。<br />秘湯で有名な湯治場でもあります。<br /><br />すんごく楽しみ♪

    最終日の宿泊は、「湯駒荘」です。
    秘湯で有名な湯治場でもあります。

    すんごく楽しみ♪

  • ホテルの入り口わきに、湧水が出ていました。<br /><br />タクシーの運転手さんが汲みに来ていました。聞いてみると「ここの水しか飲みたくないよ」と。雪で来れないとき以外は毎日汲みに来るそうです。<br />

    ホテルの入り口わきに、湧水が出ていました。

    タクシーの運転手さんが汲みに来ていました。聞いてみると「ここの水しか飲みたくないよ」と。雪で来れないとき以外は毎日汲みに来るそうです。

  • 温泉は、宿泊者専用のエリア(写真)と立ち寄り湯に来た人が入れる温泉エリアとありました。<br /><br />大変良いお湯です。<br />これは、ゆっくり湯治に来たいもんだ!

    温泉は、宿泊者専用のエリア(写真)と立ち寄り湯に来た人が入れる温泉エリアとありました。

    大変良いお湯です。
    これは、ゆっくり湯治に来たいもんだ!

  • こちらは立ち寄り湯の方たち用の休憩室です。<br /><br />清潔で、お水も用意してあります。

    こちらは立ち寄り湯の方たち用の休憩室です。

    清潔で、お水も用意してあります。

  • こちらは、夕食のスターターです。<br />テンコ盛りのコースで大変おいしかったです。<br />が、満室の場合には出るタイミングが遅い。。。ついつい飲みに走ってしまいます。。。

    こちらは、夕食のスターターです。
    テンコ盛りのコースで大変おいしかったです。
    が、満室の場合には出るタイミングが遅い。。。ついつい飲みに走ってしまいます。。。

  • こちらが朝食です。<br />小さいお重が各々に運ばれてきます。<br />それ以外は、小さいビュッフェエリアから持ってこれます。<br /><br />初めて滞在した私は、お重が来ることを知らなかったので取りすぎました。。。お重をチェックしてから、ビュッフェに行くことをおすすめです♪<br /><br />

    こちらが朝食です。
    小さいお重が各々に運ばれてきます。
    それ以外は、小さいビュッフェエリアから持ってこれます。

    初めて滞在した私は、お重が来ることを知らなかったので取りすぎました。。。お重をチェックしてから、ビュッフェに行くことをおすすめです♪

  • こちらも、ホテルの湧水。。。。<br /><br />北海道の自然いっぱい感じたステキな旅でした。<br />

    こちらも、ホテルの湧水。。。。

    北海道の自然いっぱい感じたステキな旅でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP