月ヶ瀬・吉奈温泉・船原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵯峨沢館さんやあせび野さんへ行く途中で見かける黒い看板の「東府や」さん。トラベラーのhot chocolateさんの素敵な旅行記を読んで以来あの黒い看板のお宿が気になっていました。<br /><br />暇にかまけて携帯電話で某トラベルサイトを眺めていたら、なんとっ!あの「東府や」さんにお一人様プランがあるではないですかっ(^^)しかも土曜泊で!これは予約しない手はありませんよね〜。さっそくお一人様プランを申し込んでいたのでした。<br /><br />口コミやブログを見ると、元々評判の悪くはなかった「東府屋」さんという老舗旅館を、オーナーが伊豆出身の赤倉観光さんが買い取って2011年4月に「東府やResort&Spa-Izu」として再出発させたお宿なんだそうです。新生「東府や」さんも評判に違わず素敵なお宿でした♪<br /><br />はじめて見る沢山の蛍!!儚い美しさに感動しました。来年は是非家族と一緒にこの蛍を見たいなぁ〜。

今回も素敵なお宿だったなぁ(^^)「東府やResort&Spa-Izu」さん一人旅【到着日編】

62いいね!

2012/06/30 - 2012/07/01

9位(同エリア79件中)

9

132

なつ0905

なつ0905さん

嵯峨沢館さんやあせび野さんへ行く途中で見かける黒い看板の「東府や」さん。トラベラーのhot chocolateさんの素敵な旅行記を読んで以来あの黒い看板のお宿が気になっていました。

暇にかまけて携帯電話で某トラベルサイトを眺めていたら、なんとっ!あの「東府や」さんにお一人様プランがあるではないですかっ(^^)しかも土曜泊で!これは予約しない手はありませんよね〜。さっそくお一人様プランを申し込んでいたのでした。

口コミやブログを見ると、元々評判の悪くはなかった「東府屋」さんという老舗旅館を、オーナーが伊豆出身の赤倉観光さんが買い取って2011年4月に「東府やResort&Spa-Izu」として再出発させたお宿なんだそうです。新生「東府や」さんも評判に違わず素敵なお宿でした♪

はじめて見る沢山の蛍!!儚い美しさに感動しました。来年は是非家族と一緒にこの蛍を見たいなぁ〜。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • はぁ〜焦った、、、ほんと疲れた_| ̄|○<br /><br />お休みの日の自分は超スローなものだから、いつもなら乗れるはずの東京駅行きの高速バスには乗りそびれ、駅までタクシーを飛ばすもタクシーの運ちゃんが超マイペースだったので駅の階段を駆け上ってギリギリで快速電車に飛び乗り、、地階にある総武線快速ホームから地上一番遠くにある東海道の乗り場までダッシュ、、、指定席を購入していた踊り子にギリギリに駆け込んだのでした。もう乗れないかと思ったよ〜。<br /><br />しまったぁ(^^;)こっちの座席は海側じゃなかったんだ〜。今度駅ネットで指定席を買う時は絶対海側を予約するぞ〜!

    はぁ〜焦った、、、ほんと疲れた_| ̄|○

    お休みの日の自分は超スローなものだから、いつもなら乗れるはずの東京駅行きの高速バスには乗りそびれ、駅までタクシーを飛ばすもタクシーの運ちゃんが超マイペースだったので駅の階段を駆け上ってギリギリで快速電車に飛び乗り、、地階にある総武線快速ホームから地上一番遠くにある東海道の乗り場までダッシュ、、、指定席を購入していた踊り子にギリギリに駆け込んだのでした。もう乗れないかと思ったよ〜。

    しまったぁ(^^;)こっちの座席は海側じゃなかったんだ〜。今度駅ネットで指定席を買う時は絶対海側を予約するぞ〜!

  • こっちの席でもまぁ良かったな(進行方向右側)と思えたのは三島を過ぎて駿豆線に入ってから。ここからはのどかで良い感じ(^^)

    こっちの席でもまぁ良かったな(進行方向右側)と思えたのは三島を過ぎて駿豆線に入ってから。ここからはのどかで良い感じ(^^)

  • 風光明媚?なところというか名所を通過する際には徐行運転をしてくれて車掌さんが案内までしてくれるんですね〜。全然聞き取れなかったケド。この踊り子には何度か乗車しているけど今までこんなこと気が付かなかったわ〜。

    風光明媚?なところというか名所を通過する際には徐行運転をしてくれて車掌さんが案内までしてくれるんですね〜。全然聞き取れなかったケド。この踊り子には何度か乗車しているけど今までこんなこと気が付かなかったわ〜。

  • およそ2時間の電車旅♪11時07分、修善寺駅に到着で〜す。

    およそ2時間の電車旅♪11時07分、修善寺駅に到着で〜す。

  • けっこう古い駅なのかなぁ?このタイル貼り、なかなか渋くないですか?!こういうの、好きなんですよね〜(^^)

    けっこう古い駅なのかなぁ?このタイル貼り、なかなか渋くないですか?!こういうの、好きなんですよね〜(^^)

  • 駅はこんな感じ。2年前と変わりありませんね(^^)

    駅はこんな感じ。2年前と変わりありませんね(^^)

  • 修善寺駅はお宿の送迎バスの乗り入れが出来ないようになっているので、お宿まではバスで行くかタクシーで行くかしかありません。事前に吉奈温泉までの行き方は調べていて11時30分までバスが無いのはわかっていたのでお手洗いに行ったり何したり、、、けっこう余裕のあるなつ0905。

    修善寺駅はお宿の送迎バスの乗り入れが出来ないようになっているので、お宿まではバスで行くかタクシーで行くかしかありません。事前に吉奈温泉までの行き方は調べていて11時30分までバスが無いのはわかっていたのでお手洗いに行ったり何したり、、、けっこう余裕のあるなつ0905。

  • 伊豆ではお馴染みの東海バスですね!これで河津駅行きに乗車で〜す。<br /><br />こうしてバス乗り場を見ていると、ここから土肥の方までバスが出ているんですね〜。車が無いと行けないなぁ〜なんて諦めていたけれど、修善寺を経由すれば行けなくないんだネ、、。

    伊豆ではお馴染みの東海バスですね!これで河津駅行きに乗車で〜す。

    こうしてバス乗り場を見ていると、ここから土肥の方までバスが出ているんですね〜。車が無いと行けないなぁ〜なんて諦めていたけれど、修善寺を経由すれば行けなくないんだネ、、。

  • バスに揺られることおよそ20分。吉奈温泉口で下車しま〜す。吉奈温泉っていうバス停もあるんだけど、そこまで行くバスはめっちゃ少ないのでだいたいはここで下車するみたいです。

    バスに揺られることおよそ20分。吉奈温泉口で下車しま〜す。吉奈温泉っていうバス停もあるんだけど、そこまで行くバスはめっちゃ少ないのでだいたいはここで下車するみたいです。

  • あっ、ちょうど交差点のところに今日お世話になるお宿「東府や」さんの待合場所がありますね。ここで電話をすればお宿の方が迎えに来てくださるようですけど、、、ほら、私は歩くの大好きですから(^^)勿論ゆらゆらしながら歩きますよ〜ん。

    あっ、ちょうど交差点のところに今日お世話になるお宿「東府や」さんの待合場所がありますね。ここで電話をすればお宿の方が迎えに来てくださるようですけど、、、ほら、私は歩くの大好きですから(^^)勿論ゆらゆらしながら歩きますよ〜ん。

  • わぁ〜稲が綺麗な緑だなぁ〜良いなぁ〜(^^)畦道にはあじさいも咲いていますよ!!

    わぁ〜稲が綺麗な緑だなぁ〜良いなぁ〜(^^)畦道にはあじさいも咲いていますよ!!

  • ふふ(^^)今日のお宿はどんなお宿なんでしょうね〜。<br /><br />初めてのお宿だけに期待でいっぱい(*゚▽゚*)ワクワクです。

    ふふ(^^)今日のお宿はどんなお宿なんでしょうね〜。

    初めてのお宿だけに期待でいっぱい(*゚▽゚*)ワクワクです。

  • あ〜!紫陽花だぁ♪<br /><br />ロイヤルブルー?!濃いブルーがリボンみたいで綺麗だなぁ♪人家のお庭かなぁ?外からちょっと失礼しま〜す(^^)

    あ〜!紫陽花だぁ♪

    ロイヤルブルー?!濃いブルーがリボンみたいで綺麗だなぁ♪人家のお庭かなぁ?外からちょっと失礼しま〜す(^^)

  • えへ(^^;)実はこういう昔はどこにでもあったような(私が住んでいたところはどこにでもあったもので、、)風景が大好きなんです。<br /><br />今日は曇りだけどちょっとあっついなぁ〜。でも2年前に菊屋さんに行った時よりましかもしんない。うん、、あの時はもっと暑かったぞ。

    えへ(^^;)実はこういう昔はどこにでもあったような(私が住んでいたところはどこにでもあったもので、、)風景が大好きなんです。

    今日は曇りだけどちょっとあっついなぁ〜。でも2年前に菊屋さんに行った時よりましかもしんない。うん、、あの時はもっと暑かったぞ。

  • バス停から20分も歩くと吉奈温泉の看板が見えてきま〜す!よしな温泉って読みます。子宝の湯なんですって!!私には関係ないけどね〜(^^;)

    バス停から20分も歩くと吉奈温泉の看板が見えてきま〜す!よしな温泉って読みます。子宝の湯なんですって!!私には関係ないけどね〜(^^;)

  • おぉ〜平湯温泉も修善寺温泉もそうだったけど、どこの温泉街も厳しいよねぇ〜。こういうやばい感じの建物が好きなのでついつい撮ってしまう(^^;)<br /><br />そう言えば本日お世話になる「東府や」さんも元々は「東府屋」さんがヨヨヨになって再建されたお宿なんでしたね。。

    おぉ〜平湯温泉も修善寺温泉もそうだったけど、どこの温泉街も厳しいよねぇ〜。こういうやばい感じの建物が好きなのでついつい撮ってしまう(^^;)

    そう言えば本日お世話になる「東府や」さんも元々は「東府屋」さんがヨヨヨになって再建されたお宿なんでしたね。。

  • あっ、あった!!!「東府や」って出てきたぞ〜!<br /><br />っと正面は「さか屋」さんです。<br /><br />吉奈温泉ってさか屋さん、東府屋さん、芳泉荘さんという3軒のお宿があったんだそうですが、今も変わらず頑張っているのはこのさか屋さんだけなんですよ。<br /><br />時代の流れと言えばそれまでですが、昔お世話になったことのあるお宿や一度はお泊りしたいなぁ〜なんて思っていたお宿が廃業しちゃうのは何だか切ないものですね、、。私は知りませんでしたが、芳泉荘さんは知る人ぞ知る素敵なお宿さんだったらしく、いろいろ調べていると廃業を惜しむ人のブログにわんさかヒットしました。ファンが多くても続けていけないって、、、一体どういうことなんでしょうね。。。 <br />

    あっ、あった!!!「東府や」って出てきたぞ〜!

    っと正面は「さか屋」さんです。

    吉奈温泉ってさか屋さん、東府屋さん、芳泉荘さんという3軒のお宿があったんだそうですが、今も変わらず頑張っているのはこのさか屋さんだけなんですよ。

    時代の流れと言えばそれまでですが、昔お世話になったことのあるお宿や一度はお泊りしたいなぁ〜なんて思っていたお宿が廃業しちゃうのは何だか切ないものですね、、。私は知りませんでしたが、芳泉荘さんは知る人ぞ知る素敵なお宿さんだったらしく、いろいろ調べていると廃業を惜しむ人のブログにわんさかヒットしました。ファンが多くても続けていけないって、、、一体どういうことなんでしょうね。。。

  • まだ12時過ぎでかなり早いんだけど、、、荷物だけでも預かってもらおっかな〜。

    まだ12時過ぎでかなり早いんだけど、、、荷物だけでも預かってもらおっかな〜。

  • チェックインの時間だとエントランスの写真もよく撮れないしネ。チャンス!チャンス!!<br /><br />それにしても緑が綺麗♪良い季節に来たなぁ〜。

    チェックインの時間だとエントランスの写真もよく撮れないしネ。チャンス!チャンス!!

    それにしても緑が綺麗♪良い季節に来たなぁ〜。

  • エントランス。ちょっとアジアンテイストなんですかね、、?シックでなかなか良いわぁ(^^)

    エントランス。ちょっとアジアンテイストなんですかね、、?シックでなかなか良いわぁ(^^)

  • ここがフロント。コンシェルジュデスクみたいな小ささですね。これでチェックアウトとかチェックインとか、、どこぞのお宿みたいに待ち人だらけにならないのかしら?!

    ここがフロント。コンシェルジュデスクみたいな小ささですね。これでチェックアウトとかチェックインとか、、どこぞのお宿みたいに待ち人だらけにならないのかしら?!

  • あのぉ〜今日宿泊の者なんですが、、荷物だけ預かっていただけないでしょうか。<br /><br />かしこまりました。宜しかったらチェックインのお手続きも出来ますが。<br /><br /><br /><br />

    あのぉ〜今日宿泊の者なんですが、、荷物だけ預かっていただけないでしょうか。

    かしこまりました。宜しかったらチェックインのお手続きも出来ますが。



  • えっ、えーーーもういいのぉ?<br /><br />東府やさんって12時アウトのお宿なんですが、今はまだ12時半。さすがにお部屋にまでは入れないけど、もうチェックインさせてくださるなんて何て太っ腹!!荷物をお部屋へ運んでおいてくださるんですって。すげぇ〜♪<br /><br />そしてこの空間♪何て素敵なのぉ〜!<br /><br /><br />

    えっ、えーーーもういいのぉ?

    東府やさんって12時アウトのお宿なんですが、今はまだ12時半。さすがにお部屋にまでは入れないけど、もうチェックインさせてくださるなんて何て太っ腹!!荷物をお部屋へ運んでおいてくださるんですって。すげぇ〜♪

    そしてこの空間♪何て素敵なのぉ〜!


  • そしてウェルカムドリンクはシャンパ〜ンよ!シャンパン!!<br /><br />もうここまでで素敵過ぎて完全に舞い上がってるなつ0905(^^;)お宿の雰囲気に完全にノックアウトされちゃいました♪

    そしてウェルカムドリンクはシャンパ〜ンよ!シャンパン!!

    もうここまでで素敵過ぎて完全に舞い上がってるなつ0905(^^;)お宿の雰囲気に完全にノックアウトされちゃいました♪

  • 対応してくださったのは恐らく女将なんだと思うけど、女将に限らずどのスタッフさんも皆さん感じが良いんですよね〜(^^)サービス業ってハードも大切だけどやっぱ人だよなぁって思う。<br /><br />初めての宿泊なので丁寧にご説明いただき、、さっそく貸切風呂を予約しちゃいました♪東府やさんには2つの貸切風呂があるんですけど、基本は先着順のお一人様1回で、全員の宿泊客がチェックインした後にあいている時間があれば2回目も予約が出来るっていうシステムなんです。<br /><br />

    対応してくださったのは恐らく女将なんだと思うけど、女将に限らずどのスタッフさんも皆さん感じが良いんですよね〜(^^)サービス業ってハードも大切だけどやっぱ人だよなぁって思う。

    初めての宿泊なので丁寧にご説明いただき、、さっそく貸切風呂を予約しちゃいました♪東府やさんには2つの貸切風呂があるんですけど、基本は先着順のお一人様1回で、全員の宿泊客がチェックインした後にあいている時間があれば2回目も予約が出来るっていうシステムなんです。

  • そして、何の気なしに天城のほたる祭りのことを質問したところ、夜お宿の方が蛍の見える場所へ案内をしてくださるというではありませんか!!<br /><br />ラッキ〜。<br /><br />こんな機会、滅多にないですものね!なつ0905、遠慮なく参加させていただくことにしました!!やったっ蛍だ♪<br /><br />この高〜い天井な感じ。あせび野さんに似ていると思いません?あせび野さんや嵯峨沢館さんやアルカナイズさん、、中伊豆って素敵お宿が多いんですねぇ。でもいずれもお一人様宿泊はうけてないから、お一人様でも宿泊させてくださる東府やさんってすっごく貴重だと思う〜。あせび野さんなんかはそもそもお一人様泊が出来ないから家族を引き連れてお泊りしたんだもんなぁ。これからは東府やさんがあるからそんな出費をしなくても済むもんね(^^)

    そして、何の気なしに天城のほたる祭りのことを質問したところ、夜お宿の方が蛍の見える場所へ案内をしてくださるというではありませんか!!

    ラッキ〜。

    こんな機会、滅多にないですものね!なつ0905、遠慮なく参加させていただくことにしました!!やったっ蛍だ♪

    この高〜い天井な感じ。あせび野さんに似ていると思いません?あせび野さんや嵯峨沢館さんやアルカナイズさん、、中伊豆って素敵お宿が多いんですねぇ。でもいずれもお一人様宿泊はうけてないから、お一人様でも宿泊させてくださる東府やさんってすっごく貴重だと思う〜。あせび野さんなんかはそもそもお一人様泊が出来ないから家族を引き連れてお泊りしたんだもんなぁ。これからは東府やさんがあるからそんな出費をしなくても済むもんね(^^)

  • はぁ〜(^^)本当に本当に素敵過ぎるぅ〜♪<br /><br />帰りに購入するものはないかちょっと売店を物色〜。うーん、、ここはやっぱしベーカリーのパンやらクッキーやらスパの入浴剤あたりかなぁ。買い過ぎに注意しなくっちゃネ。

    はぁ〜(^^)本当に本当に素敵過ぎるぅ〜♪

    帰りに購入するものはないかちょっと売店を物色〜。うーん、、ここはやっぱしベーカリーのパンやらクッキーやらスパの入浴剤あたりかなぁ。買い過ぎに注意しなくっちゃネ。

  • んじゃ、お部屋の準備が出来そうな時間まで敷地内をプラプラするとしますかぁ!!<br /><br />

    んじゃ、お部屋の準備が出来そうな時間まで敷地内をプラプラするとしますかぁ!!

  • 狩野川の支流、吉奈川。<br /><br />ザーザーと流れる川の音はでもそんなに記憶にないんだよなぁ〜。船山温泉さんの方が雨降りの後だったせいか川音の印象が残ってる。

    狩野川の支流、吉奈川。

    ザーザーと流れる川の音はでもそんなに記憶にないんだよなぁ〜。船山温泉さんの方が雨降りの後だったせいか川音の印象が残ってる。

  • 川音と言えば修善寺の菊屋さんはゴーゴーと凄い音が心地よかったなぁ。そう言えば菊屋さんもエントランス棟と客室棟がこうして川を渡って結ばれていましたね。伊豆の老舗宿ってこういう建て方をするのが流行っていたんでしょうかね?!<br /><br />後半の旅行記に沢山写真が出てきますが、東府やさんはこの渡り廊下がめっちゃ素敵なんですよぉ♪

    川音と言えば修善寺の菊屋さんはゴーゴーと凄い音が心地よかったなぁ。そう言えば菊屋さんもエントランス棟と客室棟がこうして川を渡って結ばれていましたね。伊豆の老舗宿ってこういう建て方をするのが流行っていたんでしょうかね?!

    後半の旅行記に沢山写真が出てきますが、東府やさんはこの渡り廊下がめっちゃ素敵なんですよぉ♪

  • 車が停まっているところを入っていくと東府やさんの敷地内を散策できるんです〜♪<br /><br />チェックイン後に判明することですが、この車(主に納入車なんですが)の停まっているすぐ脇にあるお部屋がお一人様用のお部屋と蔵のお部屋なんですよね〜。私は平気ですが、眺望は良くないし車の気配とかが気になる人にはお勧め出来ないお部屋ですね。そういう方は、、もう少し張り込んで川沿いのお部屋をリクエストしてみてくださいネ♪

    車が停まっているところを入っていくと東府やさんの敷地内を散策できるんです〜♪

    チェックイン後に判明することですが、この車(主に納入車なんですが)の停まっているすぐ脇にあるお部屋がお一人様用のお部屋と蔵のお部屋なんですよね〜。私は平気ですが、眺望は良くないし車の気配とかが気になる人にはお勧め出来ないお部屋ですね。そういう方は、、もう少し張り込んで川沿いのお部屋をリクエストしてみてくださいネ♪

  • すぐ左手に見えてくるのはお食事処の「水音」。

    すぐ左手に見えてくるのはお食事処の「水音」。

  • こちらで朝食と夕食をいただくのですが、ランチのみでも利用出来るみたいです。

    こちらで朝食と夕食をいただくのですが、ランチのみでも利用出来るみたいです。

  • ここから東府やさんの素敵ワ〜ルドぜんか〜〜いっ♪<br /><br />

    ここから東府やさんの素敵ワ〜ルドぜんか〜〜いっ♪

  • 芳泉橋ですって。芳泉荘さんの橋がそのまま残されているんですね。<br /><br />うわぁ〜素敵だなぁ♪

    芳泉橋ですって。芳泉荘さんの橋がそのまま残されているんですね。

    うわぁ〜素敵だなぁ♪

  • こんな眺めが敷地内にあるなんて凄いわネ!

    こんな眺めが敷地内にあるなんて凄いわネ!

  • 大正14年竣工ですって!どうりで素敵な佇まい!!<br /><br />白石にある湯主一條さんでは別館から大正造りの本館に行く渡り廊下を「時の橋」と呼んでいたけれど、これぞまさに「時の橋」だわね(^^)

    大正14年竣工ですって!どうりで素敵な佇まい!!

    白石にある湯主一條さんでは別館から大正造りの本館に行く渡り廊下を「時の橋」と呼んでいたけれど、これぞまさに「時の橋」だわね(^^)

  • もう本当に素敵♪<br /><br />ここだけで既に何枚も何枚も写真を撮ってしまった(^^;)本当に素敵過ぎるぅ〜!

    もう本当に素敵♪

    ここだけで既に何枚も何枚も写真を撮ってしまった(^^;)本当に素敵過ぎるぅ〜!

  • 私と同じく敷地内を感心しながら散策している沢山の方々とすれ違う。<br /><br />ほんと、ちんまりしたお宿の庭園とはちょっと違う!広大だし緑が本当に気持ち良い〜♪GWの頃なんかに来たら、さらに新緑がすっごい素敵なんだろうねぇ(^^)

    私と同じく敷地内を感心しながら散策している沢山の方々とすれ違う。

    ほんと、ちんまりしたお宿の庭園とはちょっと違う!広大だし緑が本当に気持ち良い〜♪GWの頃なんかに来たら、さらに新緑がすっごい素敵なんだろうねぇ(^^)

  • 富士見平ってこっから行くのね(^^)<br /><br />東府やさんってホントに広いのよ〜。ここから40分ほど歩いていくと富士山が見える富士見平に出るんですって!下調べ段階からかなり気になっていたので今日もお天気が良かったら是非歩いて見たかったんだけど、この季節にスカッと晴れるなんてまずないよね(^^;)さっきの女将の話だと、朝早い時間だったらこの季節でも富士山見えるかも?!ってことだったけど、この雲じゃ無理だよね〜。やっぱ寒い時期に来ないとネ!!<br />

    富士見平ってこっから行くのね(^^)

    東府やさんってホントに広いのよ〜。ここから40分ほど歩いていくと富士山が見える富士見平に出るんですって!下調べ段階からかなり気になっていたので今日もお天気が良かったら是非歩いて見たかったんだけど、この季節にスカッと晴れるなんてまずないよね(^^;)さっきの女将の話だと、朝早い時間だったらこの季節でも富士山見えるかも?!ってことだったけど、この雲じゃ無理だよね〜。やっぱ寒い時期に来ないとネ!!

  • ということで都合よく理屈をつけて山道を登らないなつ0905(^^;)<br /><br />ま、東府やさんはきっとまたお一人様で再訪するだろうからそのうちいつか富士山も見られるでしょうよ、、、。

    ということで都合よく理屈をつけて山道を登らないなつ0905(^^;)

    ま、東府やさんはきっとまたお一人様で再訪するだろうからそのうちいつか富士山も見られるでしょうよ、、、。

  • あっ、トラベラーさんの旅行記で見た「唐人お吉館」だっ!これは見とかなきゃ!!

    あっ、トラベラーさんの旅行記で見た「唐人お吉館」だっ!これは見とかなきゃ!!

  • 東府やさんのWEBには「芳泉の庭」って書かれていました。かつての芳泉荘さんのお庭だったんですね〜。<br /><br />そしてこの石畳み(^^;)<br /><br />私がはじめて泊まるお宿について予習をかけると良くヒットするブログがあるのですが、そこでも書かれてたんですよ。ここの石畳みのこと。敷き詰めてある石と石の間の溝が広くて深い(すごく石の凹凸を感じる)のですっげ〜危ないんです(^^;)草履だったら歩き易いのかも知れないけど、私みたいなヒールのある靴大好き女子や下駄履きだったらほんとに危険(^^;)グキッってなるわよ絶対に、、。

    東府やさんのWEBには「芳泉の庭」って書かれていました。かつての芳泉荘さんのお庭だったんですね〜。

    そしてこの石畳み(^^;)

    私がはじめて泊まるお宿について予習をかけると良くヒットするブログがあるのですが、そこでも書かれてたんですよ。ここの石畳みのこと。敷き詰めてある石と石の間の溝が広くて深い(すごく石の凹凸を感じる)のですっげ〜危ないんです(^^;)草履だったら歩き易いのかも知れないけど、私みたいなヒールのある靴大好き女子や下駄履きだったらほんとに危険(^^;)グキッってなるわよ絶対に、、。

  • 下田開港にあたりハリスの侍女として仕えたお吉が役目を終えてはみたものの「唐人お吉」と蔑まれて心身共に疲れ果て、、2年にわたりこの東府やさんに逗留していたんですって。なので所縁の品々が残っていて蔵がちょっとした資料館になっているのでした。<br /><br />お吉さん綺麗。いや〜ほんとうに美人さんです。<br /><br />その人生は切ないですね、、、美人に生まれたからって得なことばっかりじゃないのねぇ。<br />

    下田開港にあたりハリスの侍女として仕えたお吉が役目を終えてはみたものの「唐人お吉」と蔑まれて心身共に疲れ果て、、2年にわたりこの東府やさんに逗留していたんですって。なので所縁の品々が残っていて蔵がちょっとした資料館になっているのでした。

    お吉さん綺麗。いや〜ほんとうに美人さんです。

    その人生は切ないですね、、、美人に生まれたからって得なことばっかりじゃないのねぇ。

  • 逗留期間中、東府やさんはお吉を手厚くもてなして再び下田に帰るまで物心両面から支えたのだそうですが、お吉を下田に送る際に天城越えに使用した駕籠がこちらなんだそうですよ。<br /><br />そんでもってそのお隣にある三つ葉葵の長持ちが徳川家康の側室「お万の方」の長持ちね〜。<br /><br />お万の方は子宝に恵まれず、この吉奈温泉で湯治をして紀州徳川と水戸徳川の祖になる子たちを身ごもるんですね。以来吉奈温泉は子宝の湯として有名になってこの長持ちが東府やさんに残されているわけなんです。ちなみに東府やさんという屋号も家康、お万の住んでいる駿府の東に位置している=東の府と呼ばれていたところから来たんだそうですよ。う〜ん、、そうなのかなぁ(^^;)

    逗留期間中、東府やさんはお吉を手厚くもてなして再び下田に帰るまで物心両面から支えたのだそうですが、お吉を下田に送る際に天城越えに使用した駕籠がこちらなんだそうですよ。

    そんでもってそのお隣にある三つ葉葵の長持ちが徳川家康の側室「お万の方」の長持ちね〜。

    お万の方は子宝に恵まれず、この吉奈温泉で湯治をして紀州徳川と水戸徳川の祖になる子たちを身ごもるんですね。以来吉奈温泉は子宝の湯として有名になってこの長持ちが東府やさんに残されているわけなんです。ちなみに東府やさんという屋号も家康、お万の住んでいる駿府の東に位置している=東の府と呼ばれていたところから来たんだそうですよ。う〜ん、、そうなのかなぁ(^^;)

  • カフェアールデコ。<br /><br />大正時代、明電舎の会長が当時のセレブリティたちをもてなす社交場として造ったのがこの「大正館芳泉」。芳泉荘さんはこの大正時代の趣きを残す素敵な建物をお宿の「本館」として使っていたんだそうです。芳泉荘さん時代の趣は多くのファンの方が「ブログ」という形で残しているので泊まることは叶いませんが偲ぶことは出来るんですね。ちょっと複雑だけど、、、。でもどういう形であれが残されているっていうのは素晴らしいことだと思う。

    カフェアールデコ。

    大正時代、明電舎の会長が当時のセレブリティたちをもてなす社交場として造ったのがこの「大正館芳泉」。芳泉荘さんはこの大正時代の趣きを残す素敵な建物をお宿の「本館」として使っていたんだそうです。芳泉荘さん時代の趣は多くのファンの方が「ブログ」という形で残しているので泊まることは叶いませんが偲ぶことは出来るんですね。ちょっと複雑だけど、、、。でもどういう形であれが残されているっていうのは素晴らしいことだと思う。

  • で、芳泉荘さんファンの方々がどう感じられるのかは伺い知れませんが、今はカフェとして使われています。<br /><br />芳泉荘さん時代のブログを見るとすごく素敵なので店内も是非覗いてみたいところではあるのですが何かこう、、アールデコをここまで商業くさくしてしまうのは鼻につくんですよね(^^;)<br /><br />さりげなく、、何にもしてませんよ的でいてしっかりメンテナンスしてますっていうのが私の理想なものですからここはちょっと複雑な思い。

    で、芳泉荘さんファンの方々がどう感じられるのかは伺い知れませんが、今はカフェとして使われています。

    芳泉荘さん時代のブログを見るとすごく素敵なので店内も是非覗いてみたいところではあるのですが何かこう、、アールデコをここまで商業くさくしてしまうのは鼻につくんですよね(^^;)

    さりげなく、、何にもしてませんよ的でいてしっかりメンテナンスしてますっていうのが私の理想なものですからここはちょっと複雑な思い。

  • そんなこと言ったらこの新生東府やさん自体を楽しめなくなちゃいますよね?でも結論から言うと私、すっごく楽しんでるんです〜♪<br /><br />

    そんなこと言ったらこの新生東府やさん自体を楽しめなくなちゃいますよね?でも結論から言うと私、すっごく楽しんでるんです〜♪

  • 橋の上から眺める吉奈川も素敵ですね〜。<br /><br />船山温泉さんで感じたような造られた感が全くしないね。これは断然東府やさんの勝ち!

    橋の上から眺める吉奈川も素敵ですね〜。

    船山温泉さんで感じたような造られた感が全くしないね。これは断然東府やさんの勝ち!

  • この橋は昭和3年竣工のもの♪<br /><br />風景も素敵だけどこの風情ある親柱に「萌え〜」だよなぁ。もうどこを撮ってもほんとに絵になるなぁ♪素敵!!

    この橋は昭和3年竣工のもの♪

    風景も素敵だけどこの風情ある親柱に「萌え〜」だよなぁ。もうどこを撮ってもほんとに絵になるなぁ♪素敵!!

  • 奥の方に見えるのは有名なベーカリー&カフェ「足湯テラス」ですね♪<br /><br />このプールの変身は見事♪としか言いようがありませんね。このプールも芳泉荘さん時代からあったもの。当時はお夕食に出す岩魚なんかをしばらく泳がせたりするのに使われていたそうです。芳泉荘さんってこういうとこ、船山温泉さんに似ているんですよね。<br /><br />当時から藤の季節には素敵な藤棚が見られたそうですよ。今も素敵な藤棚は健在〜♪

    奥の方に見えるのは有名なベーカリー&カフェ「足湯テラス」ですね♪

    このプールの変身は見事♪としか言いようがありませんね。このプールも芳泉荘さん時代からあったもの。当時はお夕食に出す岩魚なんかをしばらく泳がせたりするのに使われていたそうです。芳泉荘さんってこういうとこ、船山温泉さんに似ているんですよね。

    当時から藤の季節には素敵な藤棚が見られたそうですよ。今も素敵な藤棚は健在〜♪

  • そ・れ・に・し・て・もっ!<br /><br />本当に素敵♪素敵ぃ〜♪♪もう大興奮(^^)<br /><br />

    そ・れ・に・し・て・もっ!

    本当に素敵♪素敵ぃ〜♪♪もう大興奮(^^)

  • 私も足湯に浸かってのんびりしたいから早速ベーカリーでお買い物しよ♪<br /><br />

    私も足湯に浸かってのんびりしたいから早速ベーカリーでお買い物しよ♪

  • この足湯とベーカリー目的だけに来ているお客様も多いみたいなので、ここは大盛況ですネ(^^)<br /><br />旅に出ている時はあんまりランチをいただかないんだけど今日は珍しくいただくことにしま〜す♪

    この足湯とベーカリー目的だけに来ているお客様も多いみたいなので、ここは大盛況ですネ(^^)

    旅に出ている時はあんまりランチをいただかないんだけど今日は珍しくいただくことにしま〜す♪

  • うふ(^^)トリプルブレッドセットで〜す!<br /><br />パン3種とサラダにデリそれにスープがついています。お値段880円也。<br /><br />

    うふ(^^)トリプルブレッドセットで〜す!

    パン3種とサラダにデリそれにスープがついています。お値段880円也。

  • 写真が悪くてあんまりよく見えないと思いますが、サラダたっぷり♪の女の子心をくずぐるなかなか良い感じのプレートですョ。お腹は十分に満たされます。欲を言えばパンをもっと量も種類もいただけたら嬉しいなぁ(^^)<br /><br />

    写真が悪くてあんまりよく見えないと思いますが、サラダたっぷり♪の女の子心をくずぐるなかなか良い感じのプレートですョ。お腹は十分に満たされます。欲を言えばパンをもっと量も種類もいただけたら嬉しいなぁ(^^)

  • お味はま、ふつー(^^)ご想像の通りな感じでございます。<br /><br />でもネ、雰囲気良いじゃない?!だからすっごく満足度が高くなるわけなんですね〜(^^)足湯はこんな感じ。ちょうどお昼の13時くらいだから一番混んでるっちゃー混んでますよね。しばらくお一人様の私が座るスペースが出来るのをじっと、、、じっと待ちます。。

    お味はま、ふつー(^^)ご想像の通りな感じでございます。

    でもネ、雰囲気良いじゃない?!だからすっごく満足度が高くなるわけなんですね〜(^^)足湯はこんな感じ。ちょうどお昼の13時くらいだから一番混んでるっちゃー混んでますよね。しばらくお一人様の私が座るスペースが出来るのをじっと、、、じっと待ちます。。

  • よし行くか!!<br /><br />30分近く待つと人も回転するので座れるようになります♪でもここ、お天気良いと居心地良いので居座る人は結構居座ってる。私が来る前からここに居た中年カップルさんは場所を移って私が場所を離れる時でもまだ居たもんなぁ〜。女子2人組はきゃいきゃいずーーーーっとおしゃべりしてるし。<br /><br />陽射しが水盤に反射して結構きついので、お隣さんのように傘を日よけにしてくださいって置いてあるんです。絵的には少々陽射しがきつくてもこの傘は無い方が良いんですけどね〜。

    よし行くか!!

    30分近く待つと人も回転するので座れるようになります♪でもここ、お天気良いと居心地良いので居座る人は結構居座ってる。私が来る前からここに居た中年カップルさんは場所を移って私が場所を離れる時でもまだ居たもんなぁ〜。女子2人組はきゃいきゃいずーーーーっとおしゃべりしてるし。

    陽射しが水盤に反射して結構きついので、お隣さんのように傘を日よけにしてくださいって置いてあるんです。絵的には少々陽射しがきつくてもこの傘は無い方が良いんですけどね〜。

  • 綺麗な水盤でしょ〜♪<br /><br />水面スレスレの美しさが高級リゾートホテルのプールを彷彿させるわよね(^^)行ったことないケド。

    綺麗な水盤でしょ〜♪

    水面スレスレの美しさが高級リゾートホテルのプールを彷彿させるわよね(^^)行ったことないケド。

  • ふふ(^^)どーよ!<br /><br />ちょっとリゾートっぽくなぁい?!い〜でしょー(^^)

    ふふ(^^)どーよ!

    ちょっとリゾートっぽくなぁい?!い〜でしょー(^^)

  • 結局私もここに40分近くいたのかなぁ〜。本でも持って行けばほんとにいくらでも過ごすことが出来る空間ですね。

    結局私もここに40分近くいたのかなぁ〜。本でも持って行けばほんとにいくらでも過ごすことが出来る空間ですね。

  • ちょっとミーハーだけどお勧めです(^^)<br /><br />

    ちょっとミーハーだけどお勧めです(^^)

  • 座椅子は実は自由に動かせるので適宜動かして自分の快適スペースを作っちゃってくださいね♪<br /><br />プールから向かって左っかわ。足湯から離れたところにぐでっと寝られるデッキチェアが置いてあるんですが、ここが穴場ですね〜。ゆっくり過ごしたい場合はここ、お勧めデス♪

    座椅子は実は自由に動かせるので適宜動かして自分の快適スペースを作っちゃってくださいね♪

    プールから向かって左っかわ。足湯から離れたところにぐでっと寝られるデッキチェアが置いてあるんですが、ここが穴場ですね〜。ゆっくり過ごしたい場合はここ、お勧めデス♪

  • これは何だと思います?!

    これは何だと思います?!

  • そう!足湯なんで足を拭くタオル入れなんですね。2か所にタオルがふんだんに置いてあります。こういうところ、さすがですよね。きちんとしてます。

    そう!足湯なんで足を拭くタオル入れなんですね。2か所にタオルがふんだんに置いてあります。こういうところ、さすがですよね。きちんとしてます。

  • そろそろお宿に戻らなくっちゃ!私、15時に貸切風呂を予約してたんだぁ!

    そろそろお宿に戻らなくっちゃ!私、15時に貸切風呂を予約してたんだぁ!

  • てな訳でお宿♪<br /><br />お一人様のお部屋はこんな感じ。<br /><br />さっき納入車らしき車が停まっていたすぐ脇のお部屋なので(蔵のお部屋がお隣)煩くはないけど眺望はまったく期待してはいけません(^^;)お部屋の広さは共立Gのお宿のお一人様のお部屋と同じくらいなぁ〜。けっして広くはないけど、いいんじゃん♪<br /><br />テレビも大きいしイスも素敵♪欲を言えばイスにオットマンがついていると良いなぁ〜。あ、でもこのイス自体はとっても座り心地良いのですよ(^^)<br /><br />お一人様のお部屋を比較すると土曜泊の時の一條さんって割高に感じちゃうんだよなぁ。今年になってまだ一條さんをお一人様で訪問していない理由がこれなんですよね。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    てな訳でお宿♪

    お一人様のお部屋はこんな感じ。

    さっき納入車らしき車が停まっていたすぐ脇のお部屋なので(蔵のお部屋がお隣)煩くはないけど眺望はまったく期待してはいけません(^^;)お部屋の広さは共立Gのお宿のお一人様のお部屋と同じくらいなぁ〜。けっして広くはないけど、いいんじゃん♪

    テレビも大きいしイスも素敵♪欲を言えばイスにオットマンがついていると良いなぁ〜。あ、でもこのイス自体はとっても座り心地良いのですよ(^^)

    お一人様のお部屋を比較すると土曜泊の時の一條さんって割高に感じちゃうんだよなぁ。今年になってまだ一條さんをお一人様で訪問していない理由がこれなんですよね。





  • ベットの固さやお布団も良い感じ♪

    ベットの固さやお布団も良い感じ♪

  • 白山陶器のオサレなカップ(^^)<br /><br />私、お部屋でお茶をいただくってことが滅多にないんだけど、お部屋にある無料ドリンクってどうして緑茶だけのところが多いんでしょうね。最近ビジホでも気を利かせて紅茶のティーパックやらコーヒーやら置いてあるところもあるくらいなのにね。共立のお宿や船山温泉さんみたいに好きなお茶を淹れてお部屋でゆっくり寛げるのって素敵だと思うんですよね〜。それだとこのオサレなカップではダメでマグカップが欲しいところですね?!<br /><br />見てくれがオサレなのも大事だけど、、うん、東府やさんはまだまだもっと快適なお部屋に進化出来る伸びシロがあるような気がする。

    白山陶器のオサレなカップ(^^)

    私、お部屋でお茶をいただくってことが滅多にないんだけど、お部屋にある無料ドリンクってどうして緑茶だけのところが多いんでしょうね。最近ビジホでも気を利かせて紅茶のティーパックやらコーヒーやら置いてあるところもあるくらいなのにね。共立のお宿や船山温泉さんみたいに好きなお茶を淹れてお部屋でゆっくり寛げるのって素敵だと思うんですよね〜。それだとこのオサレなカップではダメでマグカップが欲しいところですね?!

    見てくれがオサレなのも大事だけど、、うん、東府やさんはまだまだもっと快適なお部屋に進化出来る伸びシロがあるような気がする。

  • 冷蔵庫の中はこんな感じ。<br /><br />中身は有料。けっち〜な。。共立のお宿だったらお水のペットは1本無料なのに。お部屋のお菓子は夏みかんゼリー。こちらは冷蔵庫の中で冷やされています。

    冷蔵庫の中はこんな感じ。

    中身は有料。けっち〜な。。共立のお宿だったらお水のペットは1本無料なのに。お部屋のお菓子は夏みかんゼリー。こちらは冷蔵庫の中で冷やされています。

  • かわいいのがね!この草履の鼻緒〜(^^)

    かわいいのがね!この草履の鼻緒〜(^^)

  • この草履とお揃いではないんだろうけどこの羽織、ちりめんがポイントになっていてすっごくかわいいの!!こういうかわいい羽織は初めて!すっごくテンションあがるわぁ〜。私は色浴衣より断然こっちの方が嬉しいわぁ。<br /><br />名古屋のもみじやさんというところのものらしいんだけど、和小物がはじめてかわいいと思ったよ〜。<br /><br />中に入れて撮った浴衣はお部屋にあったもの。これは東府屋さん時代のものをそのまま使っているんでしょうね。廃業する直前に宿泊された方のブログを偶然見つけてみたら同じ浴衣を着ていたので、、。こういうの悪くないと思う。

    この草履とお揃いではないんだろうけどこの羽織、ちりめんがポイントになっていてすっごくかわいいの!!こういうかわいい羽織は初めて!すっごくテンションあがるわぁ〜。私は色浴衣より断然こっちの方が嬉しいわぁ。

    名古屋のもみじやさんというところのものらしいんだけど、和小物がはじめてかわいいと思ったよ〜。

    中に入れて撮った浴衣はお部屋にあったもの。これは東府屋さん時代のものをそのまま使っているんでしょうね。廃業する直前に宿泊された方のブログを偶然見つけてみたら同じ浴衣を着ていたので、、。こういうの悪くないと思う。

  • 水回りも素敵♪<br /><br />グラスがイッタラなのよ〜(^^)テンションあがるわぁ〜。ハンドソープはお宿オリジナルのもの。ちょっと強い感じの香りだけど私は意外と好きかも?!

    水回りも素敵♪

    グラスがイッタラなのよ〜(^^)テンションあがるわぁ〜。ハンドソープはお宿オリジナルのもの。ちょっと強い感じの香りだけど私は意外と好きかも?!

  • うわあ、いけね(≧▽≦;)<br /><br />写真撮ってる場合じゃあないっ!お風呂行かなきゃ!!

    うわあ、いけね(≧▽≦;)

    写真撮ってる場合じゃあないっ!お風呂行かなきゃ!!

  • 子宝の湯は宿泊棟じゃなくってエントランス棟にあります。途中ほんの少しだけですが急な石段を歩くところがあってちょっとビックリしちゃった。海舟さんの貸切風呂へ行く魔の階段に比べれば比較になんないくらいたいしたことは無いんですけどネ。でも私の母だったら絶対にこのお風呂には来ないなぁ。<br /><br />でも風情あるでしょ?私は好き(^^)

    子宝の湯は宿泊棟じゃなくってエントランス棟にあります。途中ほんの少しだけですが急な石段を歩くところがあってちょっとビックリしちゃった。海舟さんの貸切風呂へ行く魔の階段に比べれば比較になんないくらいたいしたことは無いんですけどネ。でも私の母だったら絶対にこのお風呂には来ないなぁ。

    でも風情あるでしょ?私は好き(^^)

  • 私一人で貸切は勿体ない感じの広さで〜す。ピシっと清潔感がありますね。

    私一人で貸切は勿体ない感じの広さで〜す。ピシっと清潔感がありますね。

  • バスタオルもフェイスタオルも各浴場にたっぷり置いてあるのでお部屋から持っていく必要がありません。

    バスタオルもフェイスタオルも各浴場にたっぷり置いてあるのでお部屋から持っていく必要がありません。

  • 屋根があるので正確には半露天って言うんですかね〜解放感と眺望には少し欠けるものがあるけど、お湯はとっても良い感じがする♪うなぎ湯の琢ひでさんほどの衝撃はないけれど、こないだの船山温泉さんか、、それよりもう少ししっとりする感じ(^^)

    屋根があるので正確には半露天って言うんですかね〜解放感と眺望には少し欠けるものがあるけど、お湯はとっても良い感じがする♪うなぎ湯の琢ひでさんほどの衝撃はないけれど、こないだの船山温泉さんか、、それよりもう少ししっとりする感じ(^^)

  • お湯で評判なのはちょっとわかるような気がする。修善寺のあのお宿のお湯より断然こっちに軍配があがるなぁ♪<br /><br />の〜んびりお湯に浸かっていると野趣あふれる露天風呂にはつきものの毛虫さまが、、、、、これが結構デカくて動きが速いのだ。気にしないようにと思ってはみるものの毛虫の動きに目が釘付けで(え、、うっかり見失って踏んづけちゃったりしたら大変だもん)湯浴みに集中出来なくなっちゃったので退出〜。<br /><br />本当は貸切時間は50分ありま〜す。<br /><br />急いで着替えてフロントにでっかい毛虫がいたことをお伝えしましたが果たして、、、次の方が入るまでに退治してくださったのかしらね。毛虫とかゴキちゃんとか、、退治がめちゃくちゃ苦手ななつ0905です(^^;)

    お湯で評判なのはちょっとわかるような気がする。修善寺のあのお宿のお湯より断然こっちに軍配があがるなぁ♪

    の〜んびりお湯に浸かっていると野趣あふれる露天風呂にはつきものの毛虫さまが、、、、、これが結構デカくて動きが速いのだ。気にしないようにと思ってはみるものの毛虫の動きに目が釘付けで(え、、うっかり見失って踏んづけちゃったりしたら大変だもん)湯浴みに集中出来なくなっちゃったので退出〜。

    本当は貸切時間は50分ありま〜す。

    急いで着替えてフロントにでっかい毛虫がいたことをお伝えしましたが果たして、、、次の方が入るまでに退治してくださったのかしらね。毛虫とかゴキちゃんとか、、退治がめちゃくちゃ苦手ななつ0905です(^^;)

  • さっきは慌てていてゆっくり撮れなかったけどエントランス棟と宿泊棟を結ぶ渡り廊下です。お散歩の時外から見たあそこです。<br /><br />ここ素敵でしょ〜(^^)いやぁ〜本当に素敵♪<br />

    さっきは慌てていてゆっくり撮れなかったけどエントランス棟と宿泊棟を結ぶ渡り廊下です。お散歩の時外から見たあそこです。

    ここ素敵でしょ〜(^^)いやぁ〜本当に素敵♪

  • この渡り廊下、東府屋さん時代からあるんですよね〜。菊屋さんの廊下も好きだけど東府やさんの廊下の方が断然素敵!!!<br /><br />本当に絵になるなぁ〜(^^)

    この渡り廊下、東府屋さん時代からあるんですよね〜。菊屋さんの廊下も好きだけど東府やさんの廊下の方が断然素敵!!!

    本当に絵になるなぁ〜(^^)

  • ちょっとした踊り場もこんな感じ。

    ちょっとした踊り場もこんな感じ。

  • この大きいスパの看板と従業員用入り口の間にある扉が私の泊まったお部屋デス。正直あんまりいい場所とは言えないですが、、、料金が料金だしま、私は気にしませんけど、知らないで来るとちょとビックリしますね(^^;)

    この大きいスパの看板と従業員用入り口の間にある扉が私の泊まったお部屋デス。正直あんまりいい場所とは言えないですが、、、料金が料金だしま、私は気にしませんけど、知らないで来るとちょとビックリしますね(^^;)

  • 私のお部屋を通り過ぎて進むと蔵のお部屋で〜す。蔵のお部屋も素敵だとは思うけど、このストリートは往来が多いのでお泊りするとどうなんでしょうね?気になったりしないのかなぁ?

    私のお部屋を通り過ぎて進むと蔵のお部屋で〜す。蔵のお部屋も素敵だとは思うけど、このストリートは往来が多いのでお泊りするとどうなんでしょうね?気になったりしないのかなぁ?

  • お次は男女入れ替え制になっている露天風呂へ行ってみま〜す♪<br /><br />何しろ持論は露天風呂は明るいうちに行っとけ!ですから(^^)日が沈むまでは忙しいんです(^^;)<br /><br />宿泊棟の西館へ移動するのですがちょっと広くて面倒ですな〜。こうも複雑だと我が家の母は絶対に一人だと無理だなぁ。

    お次は男女入れ替え制になっている露天風呂へ行ってみま〜す♪

    何しろ持論は露天風呂は明るいうちに行っとけ!ですから(^^)日が沈むまでは忙しいんです(^^;)

    宿泊棟の西館へ移動するのですがちょっと広くて面倒ですな〜。こうも複雑だと我が家の母は絶対に一人だと無理だなぁ。

  • でも西館へ行くところにもお庭があってモダンなイスが置かれていて素敵だわぁ♪ちょっと感じが嵯峨沢館さんとかあせび野さんに似てません?!<br /><br />このお庭の石ころのあるところはお水が張ってあるんですよ。あんまりにも透き通っているんで何にもないみたいに見えますよね。

    でも西館へ行くところにもお庭があってモダンなイスが置かれていて素敵だわぁ♪ちょっと感じが嵯峨沢館さんとかあせび野さんに似てません?!

    このお庭の石ころのあるところはお水が張ってあるんですよ。あんまりにも透き通っているんで何にもないみたいに見えますよね。

  • このお庭も東府屋さん時代からあるものですね。素敵だわ♪

    このお庭も東府屋さん時代からあるものですね。素敵だわ♪

  • へぇ〜こんな細いとこ通って行くんだぁ〜。さっきの子宝の湯もへぇ〜なんて石段を上ったけど、ここもちょっと意外。貸切風呂とかのこういう感じもあせび野さんに似てるよなぁ。<br /><br />

    へぇ〜こんな細いとこ通って行くんだぁ〜。さっきの子宝の湯もへぇ〜なんて石段を上ったけど、ここもちょっと意外。貸切風呂とかのこういう感じもあせび野さんに似てるよなぁ。

  • 緑が美しい♪なんか綺麗なところにあるんだネ!

    緑が美しい♪なんか綺麗なところにあるんだネ!

  • 到着当日の女性の露天風呂はこの「河鹿の湯」になりま〜す。ここもバスタオルとフェイスタオルがたっぷり♪

    到着当日の女性の露天風呂はこの「河鹿の湯」になりま〜す。ここもバスタオルとフェイスタオルがたっぷり♪

  • アメニティーの類はシンプルだけどきちんとしているし、広々していて清潔感がありますね。

    アメニティーの類はシンプルだけどきちんとしているし、広々していて清潔感がありますね。

  • わぁ〜ぉ♪良いじゃなぁ〜い(^^)<br /><br />

    わぁ〜ぉ♪良いじゃなぁ〜い(^^)

  • スカッとしていて気持ち良いし緑もとっても綺麗♪お湯の肌あたりも柔らかくてとっても良い(^^)<br /><br />

    スカッとしていて気持ち良いし緑もとっても綺麗♪お湯の肌あたりも柔らかくてとっても良い(^^)

  • しかもこんなに素敵なお風呂なのにだぁ〜れも来ない。か・し・き・り!!<br /><br />ウソでしょーって感じです。皆さんお部屋についてるお風呂で大満足されているのかしら?!勿体ない〜!

    しかもこんなに素敵なお風呂なのにだぁ〜れも来ない。か・し・き・り!!

    ウソでしょーって感じです。皆さんお部屋についてるお風呂で大満足されているのかしら?!勿体ない〜!

  • お風呂の向こうっかわは吉奈川。<br /><br />川の音を聞きながらこんなに綺麗なお湯に浸かれるなんてホント贅沢だわぁ♪

    お風呂の向こうっかわは吉奈川。

    川の音を聞きながらこんなに綺麗なお湯に浸かれるなんてホント贅沢だわぁ♪

  • こんなところも嵯峨沢館さんやあせび野さんに似てませんかねぇ?!<br /><br /><br /><br />

    こんなところも嵯峨沢館さんやあせび野さんに似てませんかねぇ?!



  • 新緑の季節からはちょっぴり重く濃くなってきている緑がまた良いね(^^)<br /><br />

    新緑の季節からはちょっぴり重く濃くなってきている緑がまた良いね(^^)

  • 無色透明のお湯が陽の光にキラキラと光って本当に綺麗〜♪

    無色透明のお湯が陽の光にキラキラと光って本当に綺麗〜♪

  • 「河鹿の湯」最高に気に入っちゃいました♪〜

    「河鹿の湯」最高に気に入っちゃいました♪〜

  • こんな素敵なお湯なのにまじだぁれも来ないの!!ラッキーだよなぁ(^^)

    こんな素敵なお湯なのにまじだぁれも来ないの!!ラッキーだよなぁ(^^)

  • 客室に露天風呂がついていないお部屋に宿泊しても全然困りません。ゆ〜ったり湯浴みできますよぉ!<br /><br />東府やさん、素敵です!!

    客室に露天風呂がついていないお部屋に宿泊しても全然困りません。ゆ〜ったり湯浴みできますよぉ!

    東府やさん、素敵です!!

  • 何分浸かってかしら?!やさしいお湯と程よい湯加減。癒される川の音と解放感溢れる緑の木々。もう本当にまったりのんびりさせていただきましたぁ(^^)<br /><br />つべたいお水は地元の天然水が置かれています。ま、これはふつーだと思いますが、素敵なのは紙コップがナチュラルなベージュなんですよ。温泉旅館によくある真っ白いやつじゃないだけで、すんごく素敵に見えるのよね〜。

    何分浸かってかしら?!やさしいお湯と程よい湯加減。癒される川の音と解放感溢れる緑の木々。もう本当にまったりのんびりさせていただきましたぁ(^^)

    つべたいお水は地元の天然水が置かれています。ま、これはふつーだと思いますが、素敵なのは紙コップがナチュラルなベージュなんですよ。温泉旅館によくある真っ白いやつじゃないだけで、すんごく素敵に見えるのよね〜。

  • ここら辺もきっと昔の東府屋さん時代のまんまなんだろ〜な〜。素敵♪

    ここら辺もきっと昔の東府屋さん時代のまんまなんだろ〜な〜。素敵♪

  • ゴロリと出来ないお部屋ではあるものの、、、お部屋で少しのんびり過ごして今日は早目のお夕食で〜す。蛍を見に連れてってくださるのがフロント19時半集合なんです。<br /><br />お夕食は散策時に見たあの「水音」でいただきま〜す。館内から来ると入り口はこんな感じになっています。

    ゴロリと出来ないお部屋ではあるものの、、、お部屋で少しのんびり過ごして今日は早目のお夕食で〜す。蛍を見に連れてってくださるのがフロント19時半集合なんです。

    お夕食は散策時に見たあの「水音」でいただきま〜す。館内から来ると入り口はこんな感じになっています。

  • 17時半だもんね、、まだまだ外は明るくて、夕食って感じじゃぁないですよね?!

    17時半だもんね、、まだまだ外は明るくて、夕食って感じじゃぁないですよね?!

  • こんな感じ。<br /><br />少しづつ間隔をとってあるテーブル席でいただきます。口コミに「おしゃべりが筒抜け」だとか「個室感がない」とか書かれていましたけど、まぁ確かに(^^;)そうですねぇ(^^;)<br /><br />でも、都内のフレンチレストランとかだってこんくらいのテーブル席のお店っていくらもあるような気がするので口コミを書かれた方はちょっと気にしすぎな方なんだろうなぁと思いますけどね。私はお一人様でも気兼ねなくお食事出来ました(^^)でもお隣のカップルさんの会話はしっかり聞こえちゃってましたケド。

    こんな感じ。

    少しづつ間隔をとってあるテーブル席でいただきます。口コミに「おしゃべりが筒抜け」だとか「個室感がない」とか書かれていましたけど、まぁ確かに(^^;)そうですねぇ(^^;)

    でも、都内のフレンチレストランとかだってこんくらいのテーブル席のお店っていくらもあるような気がするので口コミを書かれた方はちょっと気にしすぎな方なんだろうなぁと思いますけどね。私はお一人様でも気兼ねなくお食事出来ました(^^)でもお隣のカップルさんの会話はしっかり聞こえちゃってましたケド。

  • 今日はバッチリ暑かったのでやっぱ最初はビールだよねっ(^^)<br /><br />お食事のスタッフさんは若い方が多かったけど嫌味がないしソツがなく、お料理を出してくださるタイミングもどこぞのお宿とは違って個人に合わせてくださっていようで(^^;)ジャストでした〜。

    今日はバッチリ暑かったのでやっぱ最初はビールだよねっ(^^)

    お食事のスタッフさんは若い方が多かったけど嫌味がないしソツがなく、お料理を出してくださるタイミングもどこぞのお宿とは違って個人に合わせてくださっていようで(^^;)ジャストでした〜。

  • 箸初〜。<br /><br />水無月豆腐とやらに煮凍りがかかっている代物。う〜ん、正直お味は全く記憶にないんだけど器と盛り付けがかわいかった(^^)のが印象的。

    箸初〜。

    水無月豆腐とやらに煮凍りがかかっている代物。う〜ん、正直お味は全く記憶にないんだけど器と盛り付けがかわいかった(^^)のが印象的。

  • ね?そう思いません?!<br /><br />どれも器と盛り付け、彩りがかわいいと思いませんか?

    ね?そう思いません?!

    どれも器と盛り付け、彩りがかわいいと思いませんか?

  • 炙り牛のポン酢あえ。お味はけっして悪くないけど、、、彩りや器の綺麗さ以上の印象はなくって(^^;)いくつか見たブログにお料理はふつーに美味しい、とあったんだけどまさにその通り!ふつーに美味しい!

    炙り牛のポン酢あえ。お味はけっして悪くないけど、、、彩りや器の綺麗さ以上の印象はなくって(^^;)いくつか見たブログにお料理はふつーに美味しい、とあったんだけどまさにその通り!ふつーに美味しい!

  • 椀のもの〜♪<br /><br />鱧でっせ(^^)ふつーに美味しいお料理の中では傑出してるなぁ、というか私が気に入ったのはお椀!!お出汁の感じとか具材とか美味しいなぁって思いました。

    椀のもの〜♪

    鱧でっせ(^^)ふつーに美味しいお料理の中では傑出してるなぁ、というか私が気に入ったのはお椀!!お出汁の感じとか具材とか美味しいなぁって思いました。

  • お造り。<br /><br />これはなぁ(^^;)写真がまずはダメダメで載っけるのをやめようかと思ったくらいなんだけど、記録なんでお許しを〜。やっぱり目先を楽しませること優先って感じでお造りそのものはふつーだなぁ。本鮪をはじめ、金目とかアオリ烏賊とか車海老とか好きなものばっかりなのに、、。<br /><br />お隣のテーブルの若いご夫婦は「旨〜いっ!まじやばい!!」を連発しながらお造りをいただいているのですが、私は「そうかぁ?そこまで言うかぁ?!」なぁんて思いながらいただいているわけで(^^;)テーブル席の会話が聞こえてきちゃうってのも考えものですね。

    お造り。

    これはなぁ(^^;)写真がまずはダメダメで載っけるのをやめようかと思ったくらいなんだけど、記録なんでお許しを〜。やっぱり目先を楽しませること優先って感じでお造りそのものはふつーだなぁ。本鮪をはじめ、金目とかアオリ烏賊とか車海老とか好きなものばっかりなのに、、。

    お隣のテーブルの若いご夫婦は「旨〜いっ!まじやばい!!」を連発しながらお造りをいただいているのですが、私は「そうかぁ?そこまで言うかぁ?!」なぁんて思いながらいただいているわけで(^^;)テーブル席の会話が聞こえてきちゃうってのも考えものですね。

  • お隣のご夫婦、どうやら近隣の素敵旅館にお泊りするのがご趣味なようで、最近は鬼怒川にお泊りになったんだそう。若竹の庄かなぁなんて思いながら聞き耳を立てていると(^^;)昨今お泊りになった中ではここ、東府やさんが一番気に入ったらしく、今度の結婚記念日は東府やさんでお過ごしになるようですよ(^^)<br /><br />煮物。<br /><br />黒米豆腐に帆立の貝柱の餡がかかっていてこれも悪くはないっすね。それよりも器が素敵で♪

    お隣のご夫婦、どうやら近隣の素敵旅館にお泊りするのがご趣味なようで、最近は鬼怒川にお泊りになったんだそう。若竹の庄かなぁなんて思いながら聞き耳を立てていると(^^;)昨今お泊りになった中ではここ、東府やさんが一番気に入ったらしく、今度の結婚記念日は東府やさんでお過ごしになるようですよ(^^)

    煮物。

    黒米豆腐に帆立の貝柱の餡がかかっていてこれも悪くはないっすね。それよりも器が素敵で♪

  • 中皿として若鮎の唐揚げが出てきておりますが、これはさすがに掲載出来ないくらいに写真写りが悪いので割愛。やっぱ今が時期なんでしょうかね?!船山温泉さんでいただいたものより美味しく感じますねぇ♪鮎好きだなぁ。<br /><br />

    中皿として若鮎の唐揚げが出てきておりますが、これはさすがに掲載出来ないくらいに写真写りが悪いので割愛。やっぱ今が時期なんでしょうかね?!船山温泉さんでいただいたものより美味しく感じますねぇ♪鮎好きだなぁ。

  • これは洋皿ですね。太刀魚とやわらか鮑とあります。ペコロスとアメーラトマトとアスパラが添えらせていてなかなか斬新で良いです(^^)ちょっと写真がきちゃないけど、、、、こんな感じっす。太刀魚も大好きだなぁ(^^)<br /><br />

    これは洋皿ですね。太刀魚とやわらか鮑とあります。ペコロスとアメーラトマトとアスパラが添えらせていてなかなか斬新で良いです(^^)ちょっと写真がきちゃないけど、、、、こんな感じっす。太刀魚も大好きだなぁ(^^)

  • 牛タンの味噌漬け、ズッキーニと賀茂茄子の炊きあわせ。こういったお味付けも悪くない。

    牛タンの味噌漬け、ズッキーニと賀茂茄子の炊きあわせ。こういったお味付けも悪くない。

  • ご飯はお宿自慢の釜土炊きご飯と赤出汁〜♪<br /><br />自慢なだけあって釜土炊きご飯美味し〜(^^)赤出汁もとっても美味し〜♪さっきのお椀も美味しいなぁと思ったけど、赤出汁もイケてると思うからここの汁ものは楽しみですネ。

    ご飯はお宿自慢の釜土炊きご飯と赤出汁〜♪

    自慢なだけあって釜土炊きご飯美味し〜(^^)赤出汁もとっても美味し〜♪さっきのお椀も美味しいなぁと思ったけど、赤出汁もイケてると思うからここの汁ものは楽しみですネ。

  • ご飯と汁ものが大好きなので(^^)途中が何やかんやでもこうして最後にビシッと決められると好印象なんですよね♪<br /><br />美味しくいただきましたぁ(^^)<br /><br />食べ終わったこのお茶碗、菊の模様が出てきてかわいい♪思わず撮ってしまった。。<br /><br />

    ご飯と汁ものが大好きなので(^^)途中が何やかんやでもこうして最後にビシッと決められると好印象なんですよね♪

    美味しくいただきましたぁ(^^)

    食べ終わったこのお茶碗、菊の模様が出てきてかわいい♪思わず撮ってしまった。。

  • 水菓子は山葵アイスと枇杷をはじめとする季節のフルーツと富士山天然水のゼリー。<br /><br />山葵アイスは想像以上に美味しくって(^^)お土産があったら買いたいくらいだったなぁ。枇杷もスイカもさくらんぼも季節感満載で素敵なチョイスですよね(^^)

    水菓子は山葵アイスと枇杷をはじめとする季節のフルーツと富士山天然水のゼリー。

    山葵アイスは想像以上に美味しくって(^^)お土産があったら買いたいくらいだったなぁ。枇杷もスイカもさくらんぼも季節感満載で素敵なチョイスですよね(^^)

  • 富士山天然水のゼリーってちょっと珍しいですよね?!東府やさんの名物メニューらしいです。<br /><br />最後に口もとスッキリで最後の最後まで手を抜いていない感じが素晴らしいですよね。悪くないんじゃないかしら(^^)<br /><br />お味はふつーではあるものの、、美しい盛り付けと器、素敵なロケーションとスタッフさんのサービス、、諸々考えると私は大満足デス(^^)<br /><br />

    富士山天然水のゼリーってちょっと珍しいですよね?!東府やさんの名物メニューらしいです。

    最後に口もとスッキリで最後の最後まで手を抜いていない感じが素晴らしいですよね。悪くないんじゃないかしら(^^)

    お味はふつーではあるものの、、美しい盛り付けと器、素敵なロケーションとスタッフさんのサービス、、諸々考えると私は大満足デス(^^)

  • すっかり日も暮れてきました。お食事はこの素敵なテラスを見ながらいただくんです♪テラスバーになっているので夏なんかはここでお酒をいただいたりして寛げるようになっているんですね。虫とかは来ないのかなぁ(^^)<br /><br />

    すっかり日も暮れてきました。お食事はこの素敵なテラスを見ながらいただくんです♪テラスバーになっているので夏なんかはここでお酒をいただいたりして寛げるようになっているんですね。虫とかは来ないのかなぁ(^^)

  • 水音を出る際、入り口のところに小さいおむすびが沢山おいてあるので、夜、小腹が空きそうな人は好きなだけいただいていくことが出来ま〜す。<br /><br />お夕食の量はけっして多いわけじゃないし、共立のお宿さんみたいにラーメンとかのサービスがあるわけじゃないからもらってった方が断然良いんですが、ラップにくるまれた状態のものをそのまんまでもらっていくのね(^^;)ちょっとした器とお新香なんかがあるとさらにグーですよねぇ?

    水音を出る際、入り口のところに小さいおむすびが沢山おいてあるので、夜、小腹が空きそうな人は好きなだけいただいていくことが出来ま〜す。

    お夕食の量はけっして多いわけじゃないし、共立のお宿さんみたいにラーメンとかのサービスがあるわけじゃないからもらってった方が断然良いんですが、ラップにくるまれた状態のものをそのまんまでもらっていくのね(^^;)ちょっとした器とお新香なんかがあるとさらにグーですよねぇ?

  • こっからが写真が無いので感想文だけでお許しを〜なのですが、蛍ツアー出発の準備の為にお部屋に戻ってお洋服に着替えま〜す。あとで思ったのですが、わざわざ着替えなくてもお夕食の際のかっこ(浴衣)のままでも全然おかしくなかったんですよねぇ。<br /><br />んで、フロントに集合をしたのは初々しいカップルさん2組とお一人様のなつ0905(^^;)<br /><br />あれぇ〜ちょっと気まずくなぁい?カップルさん2組に挟まれてお一人様で蛍鑑賞かぁ、、、、、、いや、ここでひるんではお一人様トラベラーの名がすたるっ!お一人様だからこそ毅然にしていないとネ。とかなんとか、、ま、少し照れくさいけどお宿の送迎車に揺られて蛍の自生場所へ向かいま〜す!

    こっからが写真が無いので感想文だけでお許しを〜なのですが、蛍ツアー出発の準備の為にお部屋に戻ってお洋服に着替えま〜す。あとで思ったのですが、わざわざ着替えなくてもお夕食の際のかっこ(浴衣)のままでも全然おかしくなかったんですよねぇ。

    んで、フロントに集合をしたのは初々しいカップルさん2組とお一人様のなつ0905(^^;)

    あれぇ〜ちょっと気まずくなぁい?カップルさん2組に挟まれてお一人様で蛍鑑賞かぁ、、、、、、いや、ここでひるんではお一人様トラベラーの名がすたるっ!お一人様だからこそ毅然にしていないとネ。とかなんとか、、ま、少し照れくさいけどお宿の送迎車に揺られて蛍の自生場所へ向かいま〜す!

  • 車に揺られること10分くらいかなぁ〜。ワサビ田と川のあるところ、、、地元の方しか分からないような山奥へ案内していただきました。<br /><br />知ってましたぁ?懐中電灯を振ってあげるとそれに呼応して沢山の蛍が寄って来るんですよぉ!お宿の方が懐中電灯を振って蛍を集めはじめると、、、それはそれは沢山の蛍の光があそこにもここにもっ!!私も手のひらにのせちゃったりしてもうほんとに凄いの!

    車に揺られること10分くらいかなぁ〜。ワサビ田と川のあるところ、、、地元の方しか分からないような山奥へ案内していただきました。

    知ってましたぁ?懐中電灯を振ってあげるとそれに呼応して沢山の蛍が寄って来るんですよぉ!お宿の方が懐中電灯を振って蛍を集めはじめると、、、それはそれは沢山の蛍の光があそこにもここにもっ!!私も手のひらにのせちゃったりしてもうほんとに凄いの!

  • 6月も下旬になると源氏蛍じゃなくって平家蛍なんだそうですが、この平家蛍の光がとっても儚くて美しい。言葉なんかいらない。いつまでもいつまでも眺めていました。。<br /><br />何だかわからないけど儚い光に心洗われるような気がした。あ〜いいなぁ〜こういうの。来年また蛍に会いにここに来よう!<br /><br />案内してくださったスタッフの方がまた良かったですよ〜。何がってわけじゃないんですけどサービスの感じがとっても良かった(^^)

    6月も下旬になると源氏蛍じゃなくって平家蛍なんだそうですが、この平家蛍の光がとっても儚くて美しい。言葉なんかいらない。いつまでもいつまでも眺めていました。。

    何だかわからないけど儚い光に心洗われるような気がした。あ〜いいなぁ〜こういうの。来年また蛍に会いにここに来よう!

    案内してくださったスタッフの方がまた良かったですよ〜。何がってわけじゃないんですけどサービスの感じがとっても良かった(^^)

  • 時間にするとほんの30分程度の蛍鑑賞ツアーでしたけど、行って本当に良かった!!!大興奮です♪<br /><br />土曜のお一人様なんてお宿からしたら要らん客でしょうに嫌な顔ひとつしないで蛍鑑賞ツアーのお知らせをしてくださった女将に本当に感謝です。だってねー最近お一人様の味方だと思っていた共立のお宿も土曜日のお一人様なんか全然受け付けてくれないのよー!だから水の音さんとか雪月花さんにお泊りに行けてないんです。<br /><br />お宿に戻って早速懐中電灯片手にお宿の敷地内にある「ホタルの庭」にあの感動を探しに出かけてみました♪さっき一緒だったカップルさんも同じ思いだったみたいで「ホタルの庭」で鉢合わせしちゃいましたョ。素敵な場面を共有したからでしょうね、、何だか他人じゃない感じだし優しい気持ちになっている。誰からともなく言葉を交わします。<br /><br />あっちに蛍いましたよぉ。<br />あっそうですか!ありがとー。で、どうでした?<br />あれを見たあとだとねぇ、、2、3匹しか見つけられなかった(^^;)<br />そっかぁ。。<br /><br />あれは夢だったのかなぁ。蛍はこのコンデジじゃあ全く写せませんもので(^^;)記録にも残せない。でもカップルだったらあんな素敵な光景を誰かと共有できるんですね(^^)ちょっとだけカップルさんをうらやましく思うお一人様のなつ0905なのでした。

    時間にするとほんの30分程度の蛍鑑賞ツアーでしたけど、行って本当に良かった!!!大興奮です♪

    土曜のお一人様なんてお宿からしたら要らん客でしょうに嫌な顔ひとつしないで蛍鑑賞ツアーのお知らせをしてくださった女将に本当に感謝です。だってねー最近お一人様の味方だと思っていた共立のお宿も土曜日のお一人様なんか全然受け付けてくれないのよー!だから水の音さんとか雪月花さんにお泊りに行けてないんです。

    お宿に戻って早速懐中電灯片手にお宿の敷地内にある「ホタルの庭」にあの感動を探しに出かけてみました♪さっき一緒だったカップルさんも同じ思いだったみたいで「ホタルの庭」で鉢合わせしちゃいましたョ。素敵な場面を共有したからでしょうね、、何だか他人じゃない感じだし優しい気持ちになっている。誰からともなく言葉を交わします。

    あっちに蛍いましたよぉ。
    あっそうですか!ありがとー。で、どうでした?
    あれを見たあとだとねぇ、、2、3匹しか見つけられなかった(^^;)
    そっかぁ。。

    あれは夢だったのかなぁ。蛍はこのコンデジじゃあ全く写せませんもので(^^;)記録にも残せない。でもカップルだったらあんな素敵な光景を誰かと共有できるんですね(^^)ちょっとだけカップルさんをうらやましく思うお一人様のなつ0905なのでした。

  • さっ、まだ未訪のお風呂があったんですよね〜。女性用の内風呂「滝の湯」です。<br /><br />ここのお風呂は私のお部屋からは一番わかりやすい場所にあります。家族で来たらきっとこのお風呂ばっかりになっちゃうんだろうなぁ〜

    さっ、まだ未訪のお風呂があったんですよね〜。女性用の内風呂「滝の湯」です。

    ここのお風呂は私のお部屋からは一番わかりやすい場所にあります。家族で来たらきっとこのお風呂ばっかりになっちゃうんだろうなぁ〜

  • ここはバスタオルとフェイスタオルが脱衣所に入る前に置いてあります。どのお風呂もいつ行っても綺麗なタオルがぴっちり用意してあって清潔感がありますよね。<br /><br />良いお宿と言われているところはいつ行っても清潔感のあるピシっとしたお風呂場をしているなぁと思う。

    ここはバスタオルとフェイスタオルが脱衣所に入る前に置いてあります。どのお風呂もいつ行っても綺麗なタオルがぴっちり用意してあって清潔感がありますよね。

    良いお宿と言われているところはいつ行っても清潔感のあるピシっとしたお風呂場をしているなぁと思う。

  • またまた貸切風呂だぁ〜♪<br /><br />みんないつお風呂に入っているんでしょうか?本当に誰とも会わないんだよなぁ。本当にゆったり湯浴みが出来るお宿なんですョ。

    またまた貸切風呂だぁ〜♪

    みんないつお風呂に入っているんでしょうか?本当に誰とも会わないんだよなぁ。本当にゆったり湯浴みが出来るお宿なんですョ。

  • 岩からお湯が流れ落ちててちょっとした滝みたいになってる。菊屋さんの大浴場の雰囲気に似てません?!<br /><br />

    岩からお湯が流れ落ちててちょっとした滝みたいになってる。菊屋さんの大浴場の雰囲気に似てません?!

  • 脱衣所に貴重品ロッカーが備え付けられているんだけど、これがちょっとした年代ものみたいで良い味してるんですよね〜。東府屋さん時代にお泊りした方のブログを見るとお風呂なんかは当時と全然変わっていないみたいだからきっと新生東府やさんになる前からず〜っとここにあったんですね。<br /><br />

    脱衣所に貴重品ロッカーが備え付けられているんだけど、これがちょっとした年代ものみたいで良い味してるんですよね〜。東府屋さん時代にお泊りした方のブログを見るとお風呂なんかは当時と全然変わっていないみたいだからきっと新生東府やさんになる前からず〜っとここにあったんですね。

  • チェックインの時にまほらスパのバスソルトのプレゼント券をいただいていたので、お部屋に戻る前に地下のまほらスパに顔を出してみます。口コミを見るとここのスパもなかなか評判が良いようです。ただ評判が良いだけあってお値段も良い(^^;)いつかチャレンジしてみたいとは思うけどいつになることやら?!<br /><br />好きなテイストのショップです。オリジナルの入浴剤を販売していたので購入してみました。今、自宅で使っているけど結構お気に入り(^^)もっと買っとけば良かった(^^)<br /><br />そんなこんなで充実の初日が終わろうとしています。<br /><br />4トラの旅行記のシステムが変わると、1つの旅行記に50枚しか写真がアップ出来なくなるとか(^^;)宿泊初日にたいして観光をしていなくてもこんなに写真があるわたくし(^^;)50枚システムになんかなっちゃったらめっちゃ大変なことになるなぁ、、ヤバい。<br />

    チェックインの時にまほらスパのバスソルトのプレゼント券をいただいていたので、お部屋に戻る前に地下のまほらスパに顔を出してみます。口コミを見るとここのスパもなかなか評判が良いようです。ただ評判が良いだけあってお値段も良い(^^;)いつかチャレンジしてみたいとは思うけどいつになることやら?!

    好きなテイストのショップです。オリジナルの入浴剤を販売していたので購入してみました。今、自宅で使っているけど結構お気に入り(^^)もっと買っとけば良かった(^^)

    そんなこんなで充実の初日が終わろうとしています。

    4トラの旅行記のシステムが変わると、1つの旅行記に50枚しか写真がアップ出来なくなるとか(^^;)宿泊初日にたいして観光をしていなくてもこんなに写真があるわたくし(^^;)50枚システムになんかなっちゃったらめっちゃ大変なことになるなぁ、、ヤバい。

この旅行記のタグ

関連タグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2012/09/10 00:08:17
    こんばんは☆
    なつ0905さん

    東府やResort&Spa-Izuの旅行記拝見させていただきました。
    こちらのお宿
    他のサイトのブログで拝見していたので知っていたのですが
    かなり庭園が広いんですね。

    伊豆は、激戦区だから
    各お宿の努力もあってレベル高いですよね。

    冬は、我が家も伊豆オンリーになります。
    嵯峨沢館にも行きたいところですが、
    1つは、新規開拓です。
    お籠り的な感じを久々に味わってみようかと・・・

    でも、じっとしてないと思いますが・・・(笑)
    秋色に早くならないかなぁ〜

    それでは。。。


    犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/09/13 00:32:16
    秋は本当に忙しい(^^;)
    犬のおまわりさん

    こんばんは〜♪

    東府やさん、読んでくださったのですね。ありがとうございます。

    > 他のサイトのブログで拝見していたので知っていたのですが
    > かなり庭園が広いんですね。
    >
    > 伊豆は、激戦区だから
    > 各お宿の努力もあってレベル高いですよね。

    広い広い〜ほんと、広いです。建物は継ぎ接ぎだから迷子になる確率大ですね。階段も多いし、、家族で来たら露天付きのお部屋にして籠ってしまうのも手かも知れません。

    でも、伊豆って私も激戦区だと思います。いつか行ってみたいお宿は多いのですが、心の中でいくら高くってもウン万円以上は出せねーな。と決めているところもありまして、、。これからは気候が良くなるし秋は本当に忙しいですね〜。私も色々予約しています。再訪が多いですケド。

    > 冬は、我が家も伊豆オンリーになります。
    > 嵯峨沢館にも行きたいところですが、
    > 1つは、新規開拓です。
    > お籠り的な感じを久々に味わってみようかと・・・>

    わぁ♪どこに行かれるのかしら(^^)楽しみですねぇ♪
    我が家も嵯峨沢館さん、再訪したい再訪したいと思いつつ今だ実現せずデス。
  • パピーさん 2012/08/27 00:34:17
    表紙の写真がfacebookに
    なつ0905さん

    素敵な宿に巡り会えた興奮が、伝わってくる132枚の大作ですね。

    表紙の写真が、facebookの4トラのサイトに掲載されているのを見つけましたよ。

    最初は、なんの写真かなと思ったら、廊下なんですね。

    素敵な雰囲気が伝わる1枚だね。

        パピー

  • hot chocolateさん 2012/08/06 21:32:55
    私も泊まりたい♪
    なつ0905さま、こんばんは。

    「東府や」さんの旅行記、出来上がりましたね。
    しかも写真132枚の大作!

    やはり日帰りではうかがい知れない魅力がありそうですね。
    緑の濃い時期で、しかもたくさんの蛍を見られるとは・・・
    敷地が広いので、お散歩するだけでもくつろげますね。

    hot choco

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/08/09 00:34:11
    メッセージありがとうございます♪
    こんばんは〜♪

    遊びに来てくださったんですネ!どうもありがとうございます。あと後半の旅行記をアップしたらご挨拶に伺おうと思っていたのですが、、ご挨拶遅くなってしまってすみません。

    > 「東府や」さんの旅行記、出来上がりましたね。
    > しかも写真132枚の大作!

    へへ(^^)毎回写真の枚数が大量になってしまってとても読みにくいので反省してはいたのですが、日記代わりだしまぁいいやと気にせずペタペタ写真を貼り付けていたらなんと!!次回から50枚までしか1回の旅行記にアップ出来なくなるんですねー!!

    後半の旅行記だってどう考えても100枚くらいになる予定なのに4トラのメンテナンス日をチェックしていなかったら何と今日からメンテナンスが始まってしまった(^^;)

    > やはり日帰りではうかがい知れない魅力がありそうですね。
    > 緑の濃い時期で、しかもたくさんの蛍を見られるとは・・・
    > 敷地が広いので、お散歩するだけでもくつろげますね。

    本当に広くて、、散策するだけでも寛げます!!来年の蛍の季節は是非家族で行ってみたいなぁと思っています。素敵なお宿を教えていただいて本当に感謝感謝です。ありがとうございます(^^)

    秋にもまたお一人様で行ってこようかなぁと画策中♪
  • ももねねここさん 2012/08/06 10:41:03
    素敵じゃないですか!!
    なつ0905さん、おはようございます<(_ _)>

    またまた素敵なお宿をご紹介いだたいて見入っちゃいました。
    お宿の雰囲気やお食事、お風呂にピカピカの廊下もステキ♪ステキ♪

    ほっこり宿を探す才能抜群ですよね(^_-)-☆

    なつ0905さんの旅行記を参考にして、今年の年末旅行で行きたいと思い「一條さん」を検索してみたら年末年始は結構なお値段で予算に合いませんでした(+_+)

    まあ年末年始はどこの旅館も稼ぎ時で通常より割増ですから仕方ありませんね。でも素敵な一條さんにも違う時期に訪ねてみたいです。

    「東府やさん」も興味津々。蛍の時期は幻想的で尚ステキ度が増したのでないですか!私も故郷(宮崎)の海で夏は蛍を捕まえて遊んでましたよ。

    「東府やさん」もゆっくり検索してみます。

    ももねねここ

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/08/09 00:50:01
    素敵でしょ!!!!
    こんばんは〜

    遊びに来てくださったのですネ!とっても嬉しいです。どうもありがとうございます。

    > またまた素敵なお宿をご紹介いだたいて見入っちゃいました。
    > お宿の雰囲気やお食事、お風呂にピカピカの廊下もステキ♪ステキ♪
    >
    > ほっこり宿を探す才能抜群ですよね(^_-)-☆

    でしょ?でしょ?素敵でしょ?
    東府やさんは私もトラベラーさんの旅行記を読んで見つけたお宿なんです(^^)行ってみたら想像以上に素敵で大興奮しちゃいました♪

    > なつ0905さんの旅行記を参考にして、今年の年末旅行で行きたいと思い「一條さん」を検索してみたら年末年始は結構なお値段で予算に合いませんでした(+_+)

    そうなんですよね〜。一條さんって休前日とか繁忙期とかは6000円だか5000円だか?繁忙期はもっとだったか、、アップするんですよ。何にもないのが自慢の田舎のお宿なのにここぞをばかりに価格が上がるってちょっとなぁーと思っています。平日料金でだったらすっごく満足度の高いお宿なんですけどね。お一人様でしかも休前日しかお泊り出来ない私の場合、一條さんも捨てがたいですが、しばらくは東府やさんになりそうです。だって、、土曜に宿泊しても一條さんより1500円くらい安いし交通費も安いもん。でも東府やさんも課題があって、、複数名でお泊りする場合はちょっと割高感があるんですよねぇ(^^;)

    > 「東府やさん」も興味津々。蛍の時期は幻想的で尚ステキ度が増したのでないですか!私も故郷(宮崎)の海で夏は蛍を捕まえて遊んでましたよ。

    そうなんですかっ!私ははじめてみた蛍に大感動でした。来年は家族を連れて絶対絶対この季節に東府やさんにお泊りしよう♪って決めたくらいです(^^)

    人気が出過ぎて土曜のお一人様を受け付けなくなったり、休前日料金がバカ高くなったりしないと良いんですけどねぇ、、、
  • さや犬さん 2012/08/05 21:04:07
    素敵なお宿ですね!
    なつさんこんばんは。
    月ケ瀬って、、一瞬奈良の温泉地?と思いましたが、伊豆方面なんですね。レトロな感じと今風のリゾート感がうまくミックスされている、素敵なお宿ですね。
    でもこれだけ雰囲気のあるお宿だと、土曜日1人泊ではかなりお高いのでは、、と思ってしまう、小市民さや犬です。
    お風呂の写真も、お湯が滑らかでしっとり感があるのが画像から伝わってきました。ほっこりできそうな名湯ぽいですね♪

    続編も楽しみにしています。

    さや犬

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/08/09 01:11:35
    ありがとうございます♪
    さや犬さま

    こんばんは〜遊びに来てくださって本当にありがとうございます。とっても嬉しいです♪

    > 月ケ瀬って、、一瞬奈良の温泉地?と思いましたが、伊豆方面なんですね。レトロな感じと今風のリゾート感がうまくミックスされている、素敵なお宿ですね。

    そうなんですよネ。月ヶ瀬って奈良の方にも似たような地名がありましたよね?!そう、伊豆なんですよ〜。素敵でしょ?本当に素敵で(^^)昔の東府屋さんを知らないし、芳泉荘さんを知らないから素直に楽しめました。良くリノベーションされてるなぁって感心します!

    > でもこれだけ雰囲気のあるお宿だと、土曜日1人泊ではかなりお高いのでは、、と思ってしまう、小市民さや犬です。

    まぁ、、確かに土曜のお一人様はお高いです(^^)でもしばらく東府やさんにしてみようかなぁと思っています。というのも旅行記にも少し書きましたが、お気に入りの共立さんのお宿「菊屋さん」とか「きらの里さん」の土曜お一人様泊より東府やさんの方がお安いからなんです。しかも共立さんのお宿は最近平日しかシングルルームを開放してないし!!

    > お風呂の写真も、お湯が滑らかでしっとり感があるのが画像から伝わってきました。ほっこりできそうな名湯ぽいですね♪

    やっぱしわかりますぅ(^^)うなぎ湯ほどのぬめりはないけど、本当に湯上りの肌がしっとりした感じになるお湯で、自宅に帰った日は自宅のさら湯に浸かりたくなかったくらいです。

    はぁーーーー4トラの残酷な50枚アップ制限の始まる前に後半の旅行記を仕上げたかったのですが、何と今日からメンテナンスに入ってしまったんですよねぇ。今日からだなんて知らなかったから下書き写真がすごく中途半端になっていて、しかも50枚制限にひっかかってしまうのが不服ななつ0905です。

なつ0905さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP