慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウミガメと泳ぎたい!<br />船酔いが不安でずっと避けていた慶良間諸島(座間味島と阿嘉島)へ行くことにしました。<br /><br />座間味島では、古座間味ビーチと阿真ビーチへ<br />ホテルは【ヴィラタイプの宿 風】<br /><br />阿嘉島では、ニシハマビーチと、阿嘉ビーチへ<br />ホテルは【ラグーン315】

ウミガメと泳ぎたい~座間味島・阿嘉島へ2012

2012/07/12 - 2012/07/15

yome0122さん

ウミガメと泳ぎたい!

座間味島では、古座間味ビーチと阿真ビーチへ
ホテルは【ヴィラタイプの宿 風】

阿嘉島では、ニシハマビーチと、阿嘉ビーチへ
ホテルは【ラグーン315】

JALグループ

古座間味ビーチ

那覇から座間味島へ到着後、
    ヴィラタイプの宿 風のオーナーさんに送ってもらい
    古座間味ビーチへ移動しました。

天気がよくて本当によかったです。
    去年の宮古島は台風の影響で波が大きく、曇っていました。

古座間味ビーチはレンタルショップも、売店も少しありました。

遊泳禁止の場所へ。

さらに奥へ。きれいだー

遊泳できるビーチ側をぱちり。
    それにしても遠くまで歩いてしまいました。

古座間味ビーチの中です

宮古島とはまた違いますね・・・。きれいでした。

【ヴィラタイプの宿 風】
    綺麗で広くて過ごしやすかったです。
    コンクリなのでお隣さんの音も気になりません。

ただ、集落から少し離れているため居酒屋や商店までの移動は
    宿の目の前に止まるバスを利用するか、宿の時間指定の送迎を使わないとだめでした。

翌日、阿真ビーチへ
    朝10時頃です。遠浅なビーチが続いていました。
    魚やサンゴはほとんど無かったです。

おーーーーー!!
    いきなりウミガメが!!!!
    しかも2頭もーーーー!!

いきなりだったので水中モードにあわせることもできず・・・

1頭はすぐにどこかに行ってしまいました。
    人間なんて気にせず、のんびりと食事中です。
    かわいい。かわいいよ。

息継ぎ

かわいいよ

かわいいよー

阿嘉島へ行く船の時間のため、お別れ。
    何時間でも見たかったな。

阿嘉島へ到着
    15分ぐらいの乗船でした。
    何にもないよーと座間味島で聞いていたので、お菓子や飲み物を買い込んでいきましたが、商店もあって食べ物は困りませんでした。

お世話になった【ラグーン315】
    部屋にはベッドと小さな鏡ぐらいしかないありません。
    でも綺麗でよかったです。オーナーのご夫婦も素敵でした。

ニシハマビーチへ
    レンタルショップと売店、トイレがありました。
    シャワーは有料でした。

ニシハマビーチの水中

自転車を借りて、阿嘉島をサイクリングしました。

坂も多く、大変なわりに特になにもないです。。。。

阿嘉ビーチへ

レンタルショップはありません。

日陰になる場所がなく、長時間はつらいです。

阿嘉ビーチへの近道となる道路が最近できたようで、
    まだサンゴも荒らされていないから綺麗と聞きました。

ビーチエントリーで、そんなに遠くまでいかなくても綺麗なサンゴがたくさんありました。

島の人曰く、数年後には観光客も増えて
    もうこの景色は見れないかもね、との事。

突然のスコール。でもすぐに快晴になります。

チェックアウト後でしたがラグーン315でシャワーを借りて、那覇へ向かいました。

今は試験運転で、渡嘉敷にもつなぐ船がでているとか・・・・もっと早く知っていたら、渡嘉敷にも渡ったのにな・・・

• 虎キチお岩さん 2013/06/19 20:52:53
    なんたる違い!(笑)
    わたくしの旅行記へのご来場&投票ありがとうございました。

で、のぞきに来たら、、、今年お正月に宿泊したペンション風に泊まってらっしゃるじゃないですか〜偶然〜
    あたらしいきれいなペンションですよね♪
    よろしければぜひ!http://4travel.jp/traveler/tomokomokomoko/album/10743277/

しかし私が宿泊した時は冬だったのでもともと海に入る気はなかったのですが、翌日大しけが近づいているとのことで逃げるように本島に帰ってしまい、慶良間のよさがほとんどわからずじまい、、、大揺れの船は楽しめましたがって、あ、船弱いんでしたね。

この素敵な海を見なければもう行かないところになっていたかもしれません。ありがとうございました。

とらきち☆

yome0122

yome0122さん からの返信 2013/06/19 21:13:26
    RE:
    ペンションの写真を撮り忘れていたので、とても懐かしかったです!
    私ももっと写真を撮っておけばよかったと思いました。

海だけじゃなくて、泊まった場所や食事も大切な思い出ですもんね。
    旅行記の参考になりました!ありがとうございます。
  • kyoshi123さん 2012/07/21 11:38:37
    めっちゃ綺麗じゃん!
    行きたいなぁ〜
    本島一時卒業して、次回は離島へ!!(●^o^●)

yome0122

yome0122さん からの返信 2012/07/21 11:55:55
    RE: いいね
    はじめまして。
    本島も素敵ですよね。来年は本島を考えています。
    御家族が多いのに沖縄にいけるなんて素敵です!