周防大島 (屋代島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■夕陽に輝く住宅街の夕景/広島県府中町&周防大島の嵩山/山口県大島郡<br /><br /> その美しい姿から大島富士と敬称される嵩山(だけさん)は、車での登頂も可能な周防大島を代表する山のひとつです。<br /> 標高618.5mを誇る山頂にはハングライダーやパラグライダーのフライトポイントが設置されており、うつくしい瀬戸内の景色を堪能できます。<br /><br />【 手記 】<br /> 奇跡の3週連続日曜日休み!人生で初めてのことじゃないかな?涙涙・・・<br /> と言うことで、この日は久しぶりに普段よくしていただいている写真クラブのおなかまの人たちとご一緒させていただき、丸一日しっかりと遊んできました。<br /> 夕方の撮影会まで暇なので「花見がてら周防大島の嵩山(だけさん、標高619m)山頂へ行ってお弁当でも食べるか」ってことで100km離れた山口県の周防大島までちょっくらドライブ。<br /> 山頂からの瀬戸内の眺めを堪能したあと広島市までとんぼ返り、本日のメインエベント「夕陽&さくら撮影会」へ行って参りました。山桜の葉っぱがきれいでした。<br /> 夜は夜でクラブのみなさんで今日の楽しかった花見・夕陽について、飲み会ミーティング!予約していた宇品の焼肉屋さんで…^^;)<br />

Solitary Journey[1022]夕陽に輝く住宅街の夕景/広島県府中町&周防大島の嵩山(標高619m)からの景色/山口県周防大島町

2012/04/08 - 2012/04/08

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽広島駅前/広島県広島市南区的場町

▽周防大島大橋/山口県大島郡周防大島町

▽周防大島/山口県大島郡周防大島町
     正式名では屋代島(やしろじま)と称しますが、周防国の大島であったことから単独で周防大島(または単に「大島」)と呼ばれることが多いです。

• ▽周防大島/山口県大島郡周防大島町<br /> 海岸沿いの道路に桜が咲いています。山口県のガードレールは黄色。ミカンの色だそうです。

▽周防大島/山口県大島郡周防大島町
     山桜

▽周防大島でお花見/山口県大島郡周防大島町
     お花見とは、クラブの方に言わせると桜を見ることだけではないそうです。ナルホド~。

• ▽周防大島でお花見/山口県大島郡周防大島町<br /> 春に咲く花を見ればいいのだ!

春に咲く花を見ればいいのだ!

▽周防大島でお花見/山口県大島郡周防大島町
     道中、桜の名所(宮島・岩国)がたくさんあったのですが、プロの方には興味がないらしい。

• ▽周防大島でお花見/山口県大島郡周防大島町<br /> 真昼間の桜絵は人が多く、周囲がゴチャゴチャ写り込むので写真にならないんでしょう。<br />

▽周防大島でお花見/山口県大島郡周防大島町
     麓から綺麗そうな一本桜を見つけたので高台へ上ってみましたが、大したことはなかった…。

• ▽周防大島でお花見/山口県大島郡周防大島町<br /> 白く燃える

白く燃える

▽周防大島でお花見/山口県大島郡周防大島町

• ▽周防大島でお花見/山口県大島郡周防大島町<br /> 島の中心部(嵩山)へ入って行きます。いたる所に山桜が花を咲かせています。

▽周防大島でお花見/山口県大島郡周防大島町
     大島全図。これから狭く曲がりくねった登坂道を登っていきます。

▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町
     景色が良くなってきました。

• ▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町<br /> その美しい姿から大島富士と敬称される嵩山(だけさん)は、車での登頂も可能な周防大島を代表する山のひとつです。<br />

▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町

• ▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町<br /> TAKE OFF グライダーフライトポイント

TAKE OFF グライダーフライトポイント

安下庄湾方面

• ▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町<br /> 安芸灘方向。写真クラブの方たちです。景色がいいですねー。

安芸灘方向。写真クラブの方たちです。景色がいいですねー。

▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町
     でも、みなさんカメラを出そうともしません。本職の写真家はあまり興味がないようです。

• ▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町<br /> わたくし一人で写真を撮りまくっています。ハハ・・

わたくし一人で写真を撮りまくっています。ハハ・・

展望台

• ▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町<br /> けっこうデカい島なんです。

けっこうデカい島なんです。

▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町
     おだんご。お花見は麓で済ませたので景色を見ながらみんなでお弁当です。
     食った・食ったー(ノンアルコールBEERとコンビニ弁当だっぺ ハハハ・・・)

▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町
     気持ちのよい風が吹いていました。
     山頂ですから花ひとつ咲いていないし、車旅で酒も飲めないし・・寝るしかありませんねー。

▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町
     ジャンプ台へ近寄ってみましたが、ちょっと怖いよー。

• ▽周防大島の嵩山/山口県大島郡周防大島町<br /> こんな景色の中、グライダーで空飛ぶ人は気持ちいいんだろうなあ。

標高619m

安芸灘

飛瀬島かな?

▽周防大島大橋/山口県大島郡周防大島町
     嵩山から麓へ下りてきました。

▽正観寺の山桜/広島県安芸郡府中町
     嵩山山頂からの瀬戸内の眺めを堪能したあと100km先の広島市までとんぼ返り、本日のメインエベント「夕陽&さくら撮影会」の開始です。

• ▽正観寺の山桜/広島県安芸郡府中町<br /> 夕暮れまで時間があったので暫し山桜の撮影をしました。山桜の葉っぱがきれいでした。

▽夕陽に輝く住宅街/広島県安芸郡府中町
     そろそろ撮影時間です。みなさんセット完了、スタンバっています。

• ▽夕陽に輝く住宅街/広島県安芸郡府中町<br /> さあ、本日のメインイベント、夕陽が反射する住宅街の撮影です。

▽夕陽に輝く住宅街/広島県安芸郡府中町
     夕陽が西の空から強く射してきました。

• ▽夕陽に輝く住宅街/広島県安芸郡府中町<br /> その夕陽が、、、ぬわんと!!造成斜面の住宅街の窓を赤く照らし出しました。<br />

▽夕陽に輝く住宅街/広島県安芸郡府中町
     実は、プロ写真家の方たちはこの一瞬を待っていたのです。直線距離で2kmくらいあるでしょうか。

• ▽夕陽に輝く住宅街/広島県安芸郡府中町<br /> 静寂な中、重厚なシャッター音が響き渡ります。プロの方の集中力はすごいです!

▽夕陽に輝く住宅街/広島県安芸郡府中町
     わたくしにはよくわからん世界ですが^^;)、ビツクリです。言われるがままにシャッターを押しまくります。

◆夕陽に輝く住宅街/広島県安芸郡府中町
     窓ガラスの反射光がきれいです。芸術性と言うより意外性が強い絵になるのかな?

▽夕陽に輝く住宅街/広島県安芸郡府中町
     くどいようですが、各ご家庭の明かりではなく窓に夕陽が反射しているのです。

撮影会終了後、夜は夜でクラブのみなさんで今日の楽しかった花見について、飲み会ミーティング!予約していた宇品の焼肉屋さんで・・・。

• ▽宇品の焼肉屋さん 楽群(La Goon)/広島市南区元宇品町<br /> 花見や写真のことなどひとつも話に出てこんぞー^^;)<br /> あなたたちは本当に写真家ですかあ?まっ、いつものことですが…

花見や写真のことなどひとつも話に出てこんぞー^^;)

しょうもない話で盛り上がります。^p^

• ▽宇品の焼肉屋さん 楽群(La Goon)/広島市南区元宇品町<br /> 実は今日が誕生日の○○やん、誕生日の祝福~おめでとうございます。

最後にデザート!これは女性専門だな。

▽周防大島の嵩山&夕陽に輝く住宅街
     楽しかった1日、これで終了です。それでは、また~。
     THE END.

• olive kenjiさん 2021/04/05 07:41:05
    anatatatiha
    ゴジラ様 女木島旅行記にいいね有難うございます。

同じ瀬戸内海でも周防大島が標高でも桜の美しさが上回っています。勿論写真撮影者の技量も。展望台みたいなところで寝転ぶ写真クラブの方々の姿、もう小学生の遠足風景と同じですね。

ところで、この住宅地の写真なんですか!こんな光景見たことも無いし、美しいというか完全アート作品です。
    ここは写真スポットで有名なのですか。そして沢山の写真マニアの方々が撮りに来ているスポットなのでしょうか。
    住んでいる方々も写されているのはご存じなのでしょうか。
    知っていたら洗濯物干したり、淫らな行為は出来ないですね。
    また自宅にこのアート写真を飾ってわしの住んでいる所は中々のもんじゃと悦に入っているのでしょうか。

ただ夕日に映えるという事は、西日を受けるという事ですよね。
    昔から母に西日は暑いから、絶対窓を造ってはいけないとコンコンと言われました。
    絶対ここに住んでいる方は暑いと思いますよ。

打ち上げの焼き肉屋の光景いいですね。ここにも小学生がいました。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/04/05 07:52:36
    あなたたちは本当に写真家ですかあ
    タイトル書いている最中に間違って飛んで行ってしまいました。

ホントはこれが正しいタイトルです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/04/06 06:20:14
    RE: anatatatiha
    olive kenjiさん おはようございます。コメントありがとうございます。

わたくしはいつもついて行くだけですが、本職のカメラマンは珍しいポイントをよく知っておられます。撮影地から住宅地までは2km以上離れており、西向きの造成団地です。この光景を見ることができる日は限られており、もちろん天気にも影響を受けます。わたくしは2度撮影会にお邪魔して、1回目は晴れで〇、2回目は曇りで×でした。

> ゴジラ様 女木島旅行記にいいね有難うございます。
      女木島(鬼ヶ島)は鬼滅の刃ブームで観光客が増えたのでしょうか?コロナでそうでもないのかな。
     それと「侍が高松にやって来た編」も興味深く拝見させていただきました。
     それではまたよろしくお願いいたします。コロナお気をつけください。
  • toraobasanさん 2021/04/03 21:57:18
    考えもつかない被写体。
    MechaGodzillaⅢ&703さん、こんばんは。

表紙のお写真にビックリしました、初めは灯りのともった家々と思いましたが
      プロの写真家さんは、すごいですね。窓に夕陽が反射しているお写真なのですね。
      説明がないと分からないですね。素晴らしくてビックリです。
      考えもつかない被写体でした。

瀬戸内のきれいな風景、お花には興味ないのですか。
      何だか面白いですね。
      車で登れる嵩山は便利ですね。
      珍しい、以外なお写真が見れてお花も見れました。ありがとうございます。
      桜とお散歩にありがとうございます。下手がだんだん下手にです。
      姫路城でもと思ったのですが、3度目の正直でやっと高校生以来見れた姫路城でした。
      この日も2週間前位に膝を打って階段が登れるか心配でしたが、そちらに神経集中で
      書けそうにもなくやめました。
      また、書ける時にと思います。今年はいろんなことに気を付けないといけない年みたいです。
      弱気にならず頑張りたいと思います。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/04/04 06:39:14
    RE: 考えもつかない被写体。
    toraobasanさん おはようございます。

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2021/04/04 10:16:31
    RE: RE: 考えもつかない被写体。
    > toraobasanさん おはようございます。
    >  夕陽に反射した家々にはわたくしもビックリしました。芸術家にとって観光地はゴミゴミしているそうで被写体には向いていないようです。
    >  膝は回復されましたか?年々筋力が落ちてきますのでお気をつけください。わたくしも階段を降りる時、膝カックンとなることがあり少し怖くなってきました^^;)
    >  コロナお気をつけください。それではまたよろしくお願いいたします。

MechaGozillaさん、 おはようございます。

トラベラーページを見せて頂いたら(2056)音頭の瀬戸公園桜の里、デゴイチ
      の旅行記が...きのう見過ごしていたのでしょうか。
      崖から飛び出した家は、前に見せて貰いましたがここに住まれてるのでしょうか。
      恐いです。瀬戸公園から見える景色はきれいですね。心和ませられます。
      桜のアップのお写真がとってもきれいですね。
      朝焼けきれいですね、見たことない景色です。きれいな桜景色が見れて
      羨ましいです。デゴイチありがとうございます。ここに座ってる方みたいに
      桜を見てゆっくりいいですね。
      お元気そうでドライブで気分転換できてますね。
      昔のようにあちこち出掛けられないですが、筋力低下には気を付けて
      いきたいと思います。何処でも手すりです。
      きれいなお写真見れました。ありがとうございます。

toraobasan
  • Roon-Wa-bmさん 2017/03/31 16:12:09
    広島の山にはびこる住宅も満更ではありませんね〜
    MG?&703さん、重ねての登場で失礼します。

ついつい府中町の住宅街の夕陽の写真が圧巻でしたので、
    コメントしたく思いました。
    観光として見せていない場所がこれ程までに美しいとは。。。
    見慣れ過ぎた景色なので見落としているのですね。
    カメラに収める技術は別問題ですが。。。。^_^;

それではまた、お邪魔致します。

Roon

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/04/01 05:13:10
    RE: 広島の山にはびこる住宅も満更ではありませんね〜
    Roon-Wa-bmさん おはようございます。

> MG?&703さん、重ねての登場で失礼します。

いえいえこちらこそ旅行記を見ていただきありがとうございます。

> 私のヨレヨレな写真ばかりの旅行記に投票までいただき恐縮です。

そんなことはないですよ。4トラでのお写真は自分の旅行記録を残すものだと思いますので、Roon-Wa-bmさんのお写真は旅行の楽しさが随所に出ていて好感が持てますよ。

> ついつい府中町の住宅街の夕陽の写真が圧巻でしたので、
    > コメントしたく思いました。
    > 観光として見せていない場所がこれ程までに美しいとは。。。
    > 見慣れ過ぎた景色なので見落としているのですね。

そうなんですよ。わたくしもビックリでした。ずいぶん前の旅行記ですが、お花見に参加して撮影会へ行ったときにクラブの方に連れて行ってもらった場所です。何でもない住宅地が煌びやかな絵に変化ていく様は圧巻でした。

> これからは出来るだけカメラマンの視点で身近な景色も見ようと思います。
    > カメラに収める技術は別問題ですが。。。。^_^;
    > それではまた、お邪魔致します。

そうですね。カメラのレンズを通して見ると普通の景色が別の世界に見えることもありますね。それも旅の楽しみ方のひとつかな。それではまたよろしくお願いいたします。
  • くまちゃんさん 2017/02/25 13:34:44
    初めまして!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/02/26 11:52:02
    RE: 初めまして!
    くまちゃんさん おはようございます。&はじめまして。

> この夏、周防大島にクルーズで行く予定なので、このようなきれいな景色を期待です

そうですか。少しは参考になったでしょうか。瀬戸内クルーズですか。瀬戸内海は波が穏やかで島々の景色がきれいです。旅行記楽しみにしております。それではまたよろしくお願いいたします。
  • 潮来メジロさん 2012/08/23 17:59:37
    「本日の1枚」当選おめでとうございます。\(^o^)/
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> ◆夕陽に輝く住宅街
    >  静寂な中、重厚なシャッター音が響き渡ります。プロの方の集中力はす
    > ごいです!

それも西日を受けて、窓が輝いているんですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/08/23 21:56:44
    RE: 「本日の1枚」当選おめでとうございます。\(^o^)/
    潮来メジロさん、再度こんばんは。

> 新着お知らせメール「本日の1枚」当選おめでとうございます。\(^o^)/
    > 一見、なんでもない斜面を開発した分譲地の住宅地に見えますが、こうして写真に切り取ると面白いですね。
    > それも西日を受けて、窓が輝いているんですね。
    > いやはや〜・・・やはりプロの方達は、目の付け所が違いますね。

そうなんですよ。行く場所はいつも意外なところで、感激してしまいます。さすがです。まっ、観光地のようなありきたりの写真ではつまらないんでしょうね。わたくしは旅をするから写真を撮るのですが、あの方たちは写真を撮るために旅をしておられます。

> Mecha Godzilla?.T&Nさんも、相変わらず超多忙な中、頑張っていますね。
    > 私は夏バテ気味で、エアコンの効いた部屋から一歩も外に出たくないって感じで、昼寝を楽しんでいます。(^_^;

そうですかあー。そんな一日があるから、外に出ることが楽しみになるのでしょうね。

• こあひるさん 2012/05/31 17:32:11
    はじめまして
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、はじめまして。

いつも訪問&投票ありがとうございます。

それではまた〜。

こあひる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/01 04:28:07
    RE: はじめまして
    こあひるさん、はじめまして&おはようございます。

ちょっと早すぎますネ。これから出勤なもんで朝早くからすみません^^;)

> Mecha Godzilla?.T&Nさんの旅行記の中で、最初に拝見させていただいたこの住宅街の夕景がとっても印象的で、ずっと忘れられません。

そうですかー。わたくしはこあひるさんのきれいなお花の写真を拝見して感動しました。ありがとうございました。

> 表紙だけを見たときには、家々の灯りが点る夜景だと思ったのですが、まさか夕陽であんな光景が出現するなんて・・・。最初に見つけた人はすごいですね〜。

あの住宅街の夕景は意外な景色でした。本職の方は絵になるいろんな所をよく知っておられます。
     またよろしくお願いいたします。 Mecha Godzilla?.T&N
  • たらよろさん 2012/04/19 23:02:33
    面白い〜〜
    こんばんは〜

夕日に染まるお家たち。。。
    面白い構図ですね。
    しかも、それを本当にフォトジェニックに仕上げられますね。

こんな傾斜地の家並み、、
    とても面白い絵だな==って感動しました。

たらよろ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/04/21 06:25:07
    RE: 面白い〜〜
    たらよろさん おはようございます。

おげんきですか?メールありがとうございます。

> 夕日に染まるお家たち。。。
    > 面白い構図ですね。
    > さすが、プロの写真屋さんは、フォトジェニックな場所をご存知で、
    > しかも、それを本当にフォトジェニックに仕上げられますね。
    > こんな傾斜地の家並み、、
    > とても面白い絵だな==って感動しました。

そうでしょう。隣にきれいなピンクや白のさくらがいっぱい咲いているのにプロの方たちにはあまり興味がないようでした。山桜の葉っぱがきれいだと言われていました。素人からは「葉っぱ〜?」って思うようなものでも見方・撮り方によってはホントきれいな絵になるんです。
     西向きの造成住宅地ですからあんな景色になります。初めはどこを撮るんだろうと思いましたが、わたくしはいろいろ教えてもらって、、、レベルがちがいすぎます^^;)

• つきにこさん 2012/04/17 19:52:05
    夕陽
    こんにちは!

夕陽に照らされた住宅街。
    なんて素敵なんでしょう。

こんなに傾斜になった住宅街もあまり見たことないですが
    夕陽の加減もいいですねー。

つきにこ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/04/18 09:45:18
    RE: 夕陽
    つきにこさん おはようございます!

あったかくなりました。平地では桜も散り始めています。お元気されていますか?

> 夕陽に照らされた住宅街。
    > なんて素敵なんでしょう。
    > こんなに傾斜になった住宅街もあまり見たことないですが
    > 夕陽の加減もいいですねー。

そうでしょう。ビックリだったですよ。いつもご一緒させていただいている方たちですが、巷では桜が満開できれいなのになのにプロの写真家にとって美しい物の基準がちがうんだろうなって思ってしまいます。
     4トラべラ−の方は旅をしながらカメラを出す、写真家はカメラで作品を撮るために旅する・・・のちがいでしょうかー^^)

それでは〜 Mecha Godzilla?.T&N
  • tijanさん 2012/04/16 23:16:37
    夕陽に輝く住宅街♪
    Mecha Godzilla.T&Nさん、はじめまして。tijanと申します。
    いつも訪問して頂きありがとうございます。
    夕陽に輝く住宅街、すごいです!思わず感嘆の声がでました。
    ふつうの住宅街がこんなに絵になるとは思いもしませんでした。
    なんか目からうろこです!
    密集具合もすごいですね!歩いてみたくなりました(^^)
    すばらしい写真堪能させて頂きました!
    これからも宜しくお願い致します。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/04/18 09:33:52
    RE: 夕陽に輝く住宅街♪
    tijanさん おはようございます。&はじめまして。

> いつも訪問して頂きありがとうございます。
    > 夕陽に輝く住宅街、すごいです!思わず感嘆の声がでました。
    > ふつうの住宅街がこんなに絵になるとは思いもしませんでした。
    > なんか目からうろこです!
    > 密集具合もすごいですね!歩いてみたくなりました(^^)
    > すばらしい写真堪能させて頂きました!
    > これからも宜しくお願い致します。

きれいな光景でした。わたくしはただカメラクラブの人たちについて行っただけで、はじめはこんな住宅街のどこが絵になるんだろうと思いましたが、夕陽が当たり始めるとすごいことになって来ました。わたくしはあまり上手に撮れませんでしたが、プロの方の写真を見せてもらうとすごい写真が撮れていました。

それでは。Mecha Godzilla?.T&N
  • ぶうちゃんさん 2012/04/15 21:38:31
    こんばんは
    お邪魔しました。またよろしくお願いいたします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/04/18 09:26:54
    RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん おはようございます。

4トラではいつもお世話様です。お返事おそくなりました。

> こんばんは。表紙の住宅街の写真、びっくりしました。なんとも言えない・・・。こんな光景私も撮影してみたいです。
    > 花の写真綺麗ですがそれ以上にこの住宅街の写真はインパクトが有ります。
    > お邪魔しました。またよろしくお願いいたします。

そうなんです。こんな景色が絵になるのかってビックリしました。本職の人たちに撮って写し甲斐のある光景なんでしょうね。

• くまくまさん 2012/04/15 11:45:15
    Mecha Godzillaさーん
    くまくまです

斜面のおうちの写真、すごいですね〜
    ほんとにきれいです。

頂上からハングライダーでびゅーん
    やってみたいです・・・・
    きっと鳥の気分ですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/04/15 15:24:30
    RE: Mecha Godzillaさーん
    くまくまさん こんにちはー!

いつもありがとうございまーす。
     ここ最近すっかりあったかくなりました。桜や菜の花など野山のお花もきれいに咲いています。春真っ盛りですねー。

> 斜面のおうちの写真、すごいですね〜
    > ほんとにきれいです。
    > 海でも山でも待ちでも、一瞬をとらえるにはながーい時間と忍耐が必要ですね。

そうなんです。夕方まで時間がありましたから、ちょっと遠征をしてきました。
     道中、桜の名所(宮島・岩国)がたくさんあったのですが、プロの方には興味がないらしく大島まで行ってきました。
     人が多く、真昼間の桜絵は周囲がゴチャゴチャ写り込むので写真にならないんでしょう。

> 頂上からハングライダーでびゅーん
    > やってみたいです・・・・
    > きっと鳥の気分ですね。

山頂に立っているだけで気分爽快でした。