錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■初春を真っ先に感じさせてくれる梅の花♪<br /><br />【手記】<br /> 春はすぐそこにやってきています。本日(日曜)もひと仕事終えたあと、雨の中、山口県の岩国市まで突っ走って来て梅の花観賞をしてきました。<br /> 疲れ過ぎ・・ついでに^^;)ジョギングも兼ねて廿日市市の妹背の滝の遊歩道を歩き回り滝撮もして来ましたー。ー( `皿´)。/ ウッシ! <br /> <br /> やはり梅の開花はまだまだでしたが、花を愛でるのが大好きですから・・・。満開はもう少し先なのでしょうか。<br /><br /> 初春を真っ先に感じさせてくれる花と言えば、やはり梅です。<br /> 梅の花の開花を合図に、やがて桃の花が咲き、桜が咲き・・・。<br /> 梅は春の訪れをいち早く知らせてくれる花なのです。<br /><br />◆蜂が峯総合公園<br /> 和木町東南部の丘陵に位置する蜂が峯総合公園は、各種の大型遊戯施設の他、ゴルフガーデン、テニスコート、キャンプ場、バラ園、梅園などがある大規模レジャーランドです。<br /><br />◆吉香公園<br /> 花の名所として知られている公園で、季節ごとに梅や桜、ツツジに菖蒲、牡丹にあじさいと、四季折々の草花が楽しめるところで、放射噴水も美しい公園です。<br /><br />◆妹背の滝(広島県廿日市市)<br /> 妹背の滝は雄滝と雌滝があります。<br /> 滝の入り口に位置する、大頭(おがしら)神社から川に沿って遊歩道を進んでいくと、落差約50mの雌滝とさらにその奥に、落差約30mの雄滝の2種類の豪快な滝が現れます。<br />

Solitary Journey [1001] 初春を感じさせてくれる梅の花♪<蜂が峰公園と吉香公園>&<落差約30mの妹背の滝>広島県廿日市市

2012/03/04 - 2012/03/04

MechaGodzillaⅢ&703さん

■初春を真っ先に感じさせてくれる梅の花♪

【手記】

初春を真っ先に感じさせてくれる花と言えば、やはり梅です。
 梅の花の開花を合図に、やがて桃の花が咲き、桜が咲き・・・。
 梅は春の訪れをいち早く知らせてくれる花なのです。

◆吉香公園

◆妹背の滝(広島県廿日市市)
 妹背の滝は雄滝と雌滝があります。

◆蜂が峯総合公園(山口県玖珂郡和木町)

本日(日曜)もひと仕事終えたあと、山口県の岩国市まで突っ走って来て梅観賞をしてきました。

◆蜂が峯総合公園

• ◆蜂が峯総合公園<br /><br /> この公園へはバラ観賞でよく来ます。<br /><br />・バラ園<br /> http://4travel.jp/traveler/godzilla/album/10571018/

この公園へはバラ観賞でよく来ます。

・バラ園

◆蜂が峯総合公園

ポッポちゃん、また来たよー。

◆蜂が峯総合公園 梅園

やはり梅の開花はまだまだでしたが、花を愛でるのが大好きですから・・・。今年は遅い、満開はもう少し先なのかな。

• ◆蜂が峯総合公園 梅園<br /><br /> 初春を真っ先に感じさせてくれる花と言えば、やはり梅です。でも咲き具合が…。<br /> 梅ちゃ〜ん、がんばれよー。サクラさんに追い越されるぞー。<br />

梅ちゃ〜ん、がんばれよー。サクラさんに追い越されるぞー。

◆蜂が峯総合公園 梅園

梅の花の開花を合図に、やがて桃の花が咲き、桜が咲き・・・。
     梅は春の訪れをいち早く知らせてくれる花なのです。

◆蜂が峯総合公園 梅園

梅は日本の早春を代表する花として、古くから多くの歌人に詠まれています。

• ◆蜂が峯総合公園 梅園<br /><br />・梅(ウメ)花言葉<br />  高潔な心<br />  高潔、潔白<br />  澄んだ心、忠義<br />

・梅(ウメ)花言葉
      高潔な心
      高潔、潔白
      澄んだ心、忠義

◆蜂が峯総合公園 梅園

お花観賞は気分転換になります。

• ◆蜂が峯総合公園 梅園<br /><br />

◆蜂が峯総合公園 梅園

• ◆蜂が峯総合公園 梅園<br /><br /> 小雨が降っており、カメラが濡れないようにするのが大変です。

小雨が降っており、カメラが濡れないようにするのが大変です。

◆蜂が峯総合公園 梅園

赤い傘をさしていましたので。
     バックに赤い傘∠^^;)ハハ・・紅梅が見えん。

◆蜂が峯総合公園 梅園

◆岩国錦帯橋(山口県岩国市)

ところかわって・・・錦帯橋までやって来ました。雨が降っていて観光客が少ないです。

• ◆岩国吉香公園<br /><br /> 古土塀と梅の木

古土塀と梅の木

• ◆岩国吉香公園<br /><br /> 放射噴水

放射噴水

• ◆岩国吉香公園<br /><br /> 洞泉寺

洞泉寺

◆岩国吉香公園

被写体の梅の花がさっぱりですので…小僧さん、こんちは(^^)

• ◆岩国吉香公園<br /><br /> ニャンコちゃんも こんちはー。<br /><br /> 休憩、、、休日なしの毎日、激務でホント疲れています。こうして一度座ってしまうと寝てしまいそうです。

ニャンコちゃんも こんちはー。

◆岩国吉香公園

白塀と梅。レンズに水滴がついて撮っています。

• ◆岩国吉香公園<br /><br /> 岩国藩吉川家墓所

岩国藩吉川家墓所

◆岩国吉香公園

ツバメ返しで有名な佐々木小次郎像、うしろはロープウェイーと岩国城。

それでは退散〜

◆大頭(おがしら)神社(広島県廿日市市)

ところかわって。梅撮が満足できなかったので・・・妹背の滝へやって来ました。
     滝入り口に位置する、大頭(おがしら)神社です。

◆大頭(おがしら)神社

妹背の滝の説明板

◆妹背の滝 雌滝

妹背の滝は雄滝と落差約50mの雌滝があります。

◆妹背の滝

幾千代橋

◆妹背の滝 雄滝

• ◆妹背の滝 雄滝<br /><br /> 夏休みは大勢の子どもたちが水遊びに来るそうですヨ。

夏休みは大勢の子どもたちが水遊びに来るそうですヨ。

• ◆妹背の滝 雄滝<br /><br /> 展望台

展望台

◆妹背の滝

展望台から見る雄滝

◆妹背の滝 雄滝

運動不足なので^^;)ジョギングがてら遊歩道(登坂道)を歩いて上の道路まで上ってきました。

■初春を感じさせてくれる梅の花♪

それではまた〜(^0^)/~~

THE END.

• 野宿さん 2012/03/15 21:06:23
    蜂が峰公園
    何時か行きたいんですが。

すいません 旅行記UP 気力が ・ ・ ・

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/16 23:10:45
    RE: 蜂が峰公園
    > リストアップしてるキャンプ場ですが、チョット近すぎてまだ行ってません
    > 何時か行きたいんですが。
    > すいません 旅行記UP 気力が ・ ・ ・

蜂が峰公園キャンプ場ですね。何度かぐるっと見回ってみましたが、子ども連れ家族でキャンプって方にはいいかもしれません。
     こんどはどこのキャンプ場へ行かれるのか楽しみにしております。

それではまた。 Mecha Godzilla?.T&N
  • おさえんこさん 2012/03/10 00:21:40
    春ですね
    Mecha Godzilla?.T&N さん
    こんにちは。

雨露に濡れた梅の花、キレイですね。
    梅の花を見ると春が来てるんだなあと実感です。
    この辺ではまだ見ないようですが。
    しかもまた明日から雪予報です。
    本当に春が待ち遠しいですね。

ところで、激務に追われていらっしゃるようですが・・。
    自分の為ご家族の為に無理なさらないで下さいね。
    健康でないと何も始まりませんものね。
    (私に言われなくてもおわかりだとは思いますが。)
    想像する事も出来ませんでした。
    健康って本当に有難い事ですね。

それでは、またお邪魔します。

おさえんこ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/16 23:05:03
    RE: 春ですね
    おさえんこさん こんばんは。

レス遅くなり申し訳ございませんでした。やっと昨日PCが直りました。

> 雨露に濡れた梅の花、キレイですね。
    > 梅の花を見ると春が来てるんだなあと実感です。
    > この辺ではまだ見ないようですが。
    > しかもまた明日から雪予報です。
    > 本当に春が待ち遠しいですね。

そうですね。サクラに追い抜かれるのじゃないかと心配でしたが、やっと春景色を堪能できました。

> ところで、激務に追われていらっしゃるようですが・・。
    > 自分の為ご家族の為に無理なさらないで下さいね。
    > 健康でないと何も始まりませんものね。
    > (私に言われなくてもおわかりだとは思いますが。)

はい。ありがとうございます。全く休日が取れなくて還暦の身にはスタミナ維持が大変です^^;)でも昔からずっとそうですから、時間の使い方が慣れているんですね。まっ、忙しい性格なんです。

> 私は一年前の今頃は闘病中で、今こうして元気に過ごせてる自分を
    > 想像する事も出来ませんでした。
    > 健康って本当に有難い事ですね。
    > それでは、またお邪魔します。

そうですか。大変だったんですね。健康ってありがたいこと、肝に銘じておきます。体調に気をつけて生活していきます。

それでは〜 Mecha Godzilla?.T&N
  • くまくまさん 2012/03/09 11:21:46
    Meca Godzillaさーん
    くまくまです
    こんにちわ

今年はやっぱり寒いから
    どちらも梅の花が遅いようですね〜

赤い傘をバックの梅
    ちょっとかわった目線で
    おもしろいですね。

熊手をもった小僧さん
    癒されました〜

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/16 06:50:06
    RE: Meca Godzillaさーん
    くまくまさん おはようございまーす。

昨日やっとPCが回復いたしました。

河津さくらきれいですねー!つるし飾りも見応え有りそうで一度は写真にしてみたいと思いました。

今からスペースワールドへ行ってきまーす!(職場関係ツアーです)