豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湖西連峰は愛知県と静岡県の県境を南北に走る300mから400mの山々からなっている。豊橋自然歩道として整備され、浜名湖を東にひかえ、眺望もよい。<br /><br />冬の低山歩きには、暖かく、日だまりハイクが楽しめる。<br /><br />以前単独で歩いた時、地元の単独女性から頂いた地図を元に、7〜8年ぶりに歩いてみた。<br /> <br />JR新所原駅→湖西連峰ハイキングコース登山口→梅田峠→嵩山展望台→梅田峠→仏岩→神石山→二川テレビ中継所→東山→JR二川駅<br /><br />東から西へと歩き、回り道もしたので歩行時間は4時間半ぐらいでした。<br />

浜名湖を望む 湖西アルプスを歩く♪

32いいね!

2012/01/23 - 2012/01/23

68位(同エリア481件中)

6

21

みちる

みちるさん

湖西連峰は愛知県と静岡県の県境を南北に走る300mから400mの山々からなっている。豊橋自然歩道として整備され、浜名湖を東にひかえ、眺望もよい。

冬の低山歩きには、暖かく、日だまりハイクが楽しめる。

以前単独で歩いた時、地元の単独女性から頂いた地図を元に、7〜8年ぶりに歩いてみた。
 
JR新所原駅→湖西連峰ハイキングコース登山口→梅田峠→嵩山展望台→梅田峠→仏岩→神石山→二川テレビ中継所→東山→JR二川駅

東から西へと歩き、回り道もしたので歩行時間は4時間半ぐらいでした。

PR

  • JR新所原駅から味気ない舗装路を歩いて20分ほどで、池につきます。<br /><br />

    JR新所原駅から味気ない舗装路を歩いて20分ほどで、池につきます。

  • 以前一人で来た時は、登山口に女性が何人かいたような記憶があるのですが、今日は誰もいません。

    以前一人で来た時は、登山口に女性が何人かいたような記憶があるのですが、今日は誰もいません。

  • 何だか、吸い込まれるような道ですね^^

    何だか、吸い込まれるような道ですね^^

  • ゆるゆるとした道を歩いて、振り返ると。<br /><br />こんな感じの道がずっと続く。

    ゆるゆるとした道を歩いて、振り返ると。

    こんな感じの道がずっと続く。

  • 登ると直ちに目に入るのはゴミゼロ(530)を願って製作したといわれている地元小学生のアラカン像です。<br />アラカン像は530体あるとのことです。<br /><br />以前来たときもありました。<br />あれから風雨にさらされ、多くの登山者を見てきたことでしょう。<br /><br />私もいろいろありました。<br />歩きながら人生を振り返ってみたりして。

    登ると直ちに目に入るのはゴミゼロ(530)を願って製作したといわれている地元小学生のアラカン像です。
    アラカン像は530体あるとのことです。

    以前来たときもありました。
    あれから風雨にさらされ、多くの登山者を見てきたことでしょう。

    私もいろいろありました。
    歩きながら人生を振り返ってみたりして。

  • 岩の上に乗ってるものも。<br />よく落ちなかったね。

    岩の上に乗ってるものも。
    よく落ちなかったね。

  • 梅田峠から直進して、少し登ると10分で嵩山頂上168m。<br /><br />東方に浜名湖が見えます。<br /><br />かすかに雪を被った南アルプスも見える。

    梅田峠から直進して、少し登ると10分で嵩山頂上168m。

    東方に浜名湖が見えます。

    かすかに雪を被った南アルプスも見える。

  • 雄大な景色にうっとり♪

    雄大な景色にうっとり♪

  • 急な登りで仏岩に到着。<br /><br />ここから富士山が小さく見えるはずなのですが、見つけられず。

    急な登りで仏岩に到着。

    ここから富士山が小さく見えるはずなのですが、見つけられず。

  • 小さなアップダウンを繰り返して、神石山に到着。<br /><br />今日で3度目です。<br /><br />

    小さなアップダウンを繰り返して、神石山に到着。

    今日で3度目です。

  • 猿投山の半分か〜^^

    猿投山の半分か〜^^

  • 日が陰ってきて寒くなる。<br /><br />オブジェのような木が面白い。

    日が陰ってきて寒くなる。

    オブジェのような木が面白い。

  • 一番最初に来たのは10年くらい前か。<br /><br />その頃より展望が悪くなっている。<br />木が大きくなったのね。

    一番最初に来たのは10年くらい前か。

    その頃より展望が悪くなっている。
    木が大きくなったのね。

  • 下山も緩やか。<br /><br />

    下山も緩やか。

  • 稜線に出ると、大展望が広がる。<br /><br />冷たい風が頬をなでていく。

    稜線に出ると、大展望が広がる。

    冷たい風が頬をなでていく。

  • 東山松明峠。<br /><br />桜の木が植えてあるので、逆コースで登ってきてお花見なんて良さそう〜

    東山松明峠。

    桜の木が植えてあるので、逆コースで登ってきてお花見なんて良さそう〜

  • ここもいい展望です。

    ここもいい展望です。

  • アップダウンを繰り返し、何時までたってもゴールが見えてこない。<br /><br />距離がとにかく長い。<br /><br />ゴールです、やっと。

    アップダウンを繰り返し、何時までたってもゴールが見えてこない。

    距離がとにかく長い。

    ゴールです、やっと。

  • 下山して10分掛からずJR二川駅に到着。<br /><br />ここからしばらく行くと、宿場の資料館があるそうですが、疲れてパス。

    下山して10分掛からずJR二川駅に到着。

    ここからしばらく行くと、宿場の資料館があるそうですが、疲れてパス。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • はむじさん 2012/02/03 13:51:09
    御無沙汰してましたぁ。
    今日は。みちるさんも年末年始、しつこい風邪で大変だったようですね。
    普段、健康でいるのが当たり前だとつい健康の有難味を忘れていますね。

    「湖西アルプス」景色も楽しめて、雪道もなく日だまりを
    求めてのんびり歩くのにはちょても良さそうですね。
    私も、いつか、同じコースを辿ってみたいです。

    滋賀県の琵琶湖の傍には、私は歩いた事が有りませんが
    「湖南アルプス」というハイキングコースある見たいですが
    みちるさんは、此方にもお出かけになった事がお有りでは
    ないですか?

    みちる

    みちるさん からの返信 2012/02/03 20:41:49
    RE: 御無沙汰してましたぁ。
    > 今日は。みちるさんも年末年始、しつこい風邪で大変だったようですね。
    > 普段、健康でいるのが当たり前だとつい健康の有難味を忘れていますね。

    ham-jiさん,こんばんは

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、しつこい風邪には参りました。
    何せ11年ぶりのひどい風邪で、もうこりごりです^^

    > 「湖西アルプス」景色も楽しめて、雪道もなく日だまりを
    > 求めてのんびり歩くのにはちょても良さそうですね。
    > 私も、いつか、同じコースを辿ってみたいです。

    是非どうぞ、冬場のひだまりハイクにうってつけです。
    たまには電車旅もいいものですよ。

    > 滋賀県の琵琶湖の傍には、私は歩いた事が有りませんが
    > 「湖南アルプス」というハイキングコースある見たいですが
    > みちるさんは、此方にもお出かけになった事がお有りでは
    > ないですか?

    「湖南アルプス」は、大津のほうのでしょうか。
    ここはまだなんですが、近くの金勝アルプスは登りましたよ。
    大岩からの展望がすごくよかったです。
  • rokoさん 2012/01/27 21:50:35
    日だまりハイク
    こんばんは〜

    昨日からドカ雪、一日で30センチあまり積もりました。
    とっても寒いです。

    湖西アルプス、以前も歩かれ覚えてます、その時は単独でしたね。

    いいお天気の中の日だまりハイク 素晴らしい眺望
    のんびりと歩きながら人生を振り返り
    いかがでした?
    お子さんお二人とも素敵な伴侶に恵まれて・・・

    山頂からは浜名湖や南アルプスも見渡せて、いい山行を楽しまれましたね♪


    roko



    みちる

    みちるさん からの返信 2012/01/28 09:18:23
    RE: 日だまりハイク
    > こんばんは〜

    おはようございます、rokoさん。
    いつもありがとうございます。

    > 昨日からドカ雪、一日で30センチあまり積もりました。
    > とっても寒いです。

    新聞にもご当地が30センチとありました。
    こちらも寒いですが、そちらは完璧雪国ですね。

    > 湖西アルプス、以前も歩かれ覚えてます、その時は単独でしたね。

    まぁ、覚えていてくださってたとは、ありがとうございます。

    > いいお天気の中の日だまりハイク 素晴らしい眺望
    > のんびりと歩きながら人生を振り返り
    > いかがでした?
    > お子さんお二人とも素敵な伴侶に恵まれて・・・
    >
    > 山頂からは浜名湖や南アルプスも見渡せて、いい山行を楽しまれましたね♪
    >
    >
    > roko
    >
    まだ腰に違和感があるので、長時間の山行は自信がなく、体力温存で寒いうちは低山かな。
    あれから人生の大変化があって、父も亡くなってしまったしね。
    まぁ、こうして山歩きができるのも、幸せと思います。

    rokoさん、風邪気をつけてね。
    今日は、お嫁さんは仕事なので、風邪引いた孫のお守りです。
  • いっちゃんさん 2012/01/26 19:28:46
    湖西アルプス
    みちるさん こんばんは

    湖西アルプス眺望も楽しめるルンルンコースですね。

    地元小学生のアラカン像 530体 素晴らしい取り組みですね。

    私たち高齢者大学OB会のメンバーで毎週水曜日午前中3時間ぐらい町中をウォーキングしていますが、その時にはゴミを拾いながら歩くことにして現在125回を越えています。
    歩き終わると清々しい気持ちになりますね。

    お天気なのに富士山が見られなかったのは残念でしたね。
    でも、これだけ眺望があれば満足ですね。

    湖西アルプス完歩お疲れさまでした。


               いっちゃん

    みちる

    みちるさん からの返信 2012/01/26 21:30:21
    RE: 湖西アルプス
    > みちるさん こんばんは

    いっちゃん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    > 湖西アルプス眺望も楽しめるルンルンコースですね。

    今のシーズンにぴったりのいいコースですよ。
    緩やかなコースで、これから登山を始めたい 人にもいいですね。

    > 地元小学生のアラカン像 530体 素晴らしい取り組みですね。
    >
    > 私たち高齢者大学OB会のメンバーで毎週水曜日午前中3時間ぐらい町中をウォーキングしていますが、その時にはゴミを拾いながら歩くことにして現在125回を越えています。
    > 歩き終わると清々しい気持ちになりますね。

    お弁当食べるのにいい場所なんか、よく落ちてますね。
    こちらのゴミと一緒にして、持ち帰ります。
    いつまでも気持ちのいい登山がしたいものですよね。

    > お天気なのに富士山が見られなかったのは残念でしたね。
    > でも、これだけ眺望があれば満足ですね。
    >
    > 湖西アルプス完歩お疲れさまでした。
    >
    >
    >            いっちゃん

    富士山はここまで離れてると、見れる確率は低いでしょうね。
    腰の具合も良くなってきましたが、まだまだ完治とは言い難く、冬の間はこんな低山で楽しもうと思ってます。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP