愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用により、名古屋へいってきました。<br />3日目は朝帰らなければならなかったので、実質丸二日間。<br />2日目はフリーだったので、名古屋港水族館と大須散策を楽しみました。<br />後はとにかく、名古屋メシ、名古屋メシ!!<br /><br />名古屋自体は個人的に好きな街で、訪れるのは途中下車含め5度目くらい。すでに一通り名古屋メシってやつも食べてはいるのですが、でもやっぱり食べつくすには時間が足りなかったな~(あたりまえ)。<br /><br />まあ今回は序章、ということで・・・。<br />個人的には新幹線でのわが子(1歳10ヶ月)のはしゃぎぶりも興味深かったです(笑)。

名古屋の定番を楽しもう♪(序章)~子連れで初めての名古屋~

17いいね!

2011/10/09 - 2011/10/11

7500位(同エリア22790件中)

2

75

きーぽー

きーぽーさん

所用により、名古屋へいってきました。
3日目は朝帰らなければならなかったので、実質丸二日間。
2日目はフリーだったので、名古屋港水族館と大須散策を楽しみました。
後はとにかく、名古屋メシ、名古屋メシ!!

名古屋自体は個人的に好きな街で、訪れるのは途中下車含め5度目くらい。すでに一通り名古屋メシってやつも食べてはいるのですが、でもやっぱり食べつくすには時間が足りなかったな~(あたりまえ)。

まあ今回は序章、ということで・・・。
個人的には新幹線でのわが子(1歳10ヶ月)のはしゃぎぶりも興味深かったです(笑)。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 旦那さんは現在名古屋に滞在中のため行きと帰りはわが子と二人旅。<br />だんだんイヤイヤも言うようになって、動きも激しくなってきたわが子、大丈夫かな〜〜?!<br />しかし、乗り物大好きっ子としては、かなり喜ぶんでは、とちょっと反応が楽しみ。<br /><br />きたよ〜〜

    旦那さんは現在名古屋に滞在中のため行きと帰りはわが子と二人旅。
    だんだんイヤイヤも言うようになって、動きも激しくなってきたわが子、大丈夫かな〜〜?!
    しかし、乗り物大好きっ子としては、かなり喜ぶんでは、とちょっと反応が楽しみ。

    きたよ〜〜

  • 「おあっ!ちんかんちぇん!!」とホームでさけんでおりました。<br />大好きな乗り物図鑑を渡すと「いっしょ」と、じーーっと見ていました。<br /><br />ところがここで事件が・・・さて乗り込むぞ、というタイミングで、電車とホームの隙間にこの乗り物ずかんを落としてしまったのです!<br />ぎょえーーー!<br />乗ってからも余韻に浸らせておとなしく座らせようと思っていた母の目論見は台無し。。<br /><br />

    「おあっ!ちんかんちぇん!!」とホームでさけんでおりました。
    大好きな乗り物図鑑を渡すと「いっしょ」と、じーーっと見ていました。

    ところがここで事件が・・・さて乗り込むぞ、というタイミングで、電車とホームの隙間にこの乗り物ずかんを落としてしまったのです!
    ぎょえーーー!
    乗ってからも余韻に浸らせておとなしく座らせようと思っていた母の目論見は台無し。。

  • ってことで、こんな感じで大盛り上がりです。いえーい。<br />今回はずっとお膝に座っていられるか不安だったので、久々のグリーン車にしてみました。<br />お隣もあいていたのでかなり広々でした♪<br />思えばグリーン車に乗ったのは、初めてF1を見に行ったときの帰り(それしか空いてなかった)。今回の日本GPでも優勝したJバトンがなんと私の席の後ろに座ってたのですよ〜〜〜!!!ミラクル!<br />ど素人だった私ですが、イケメンさんとひそかにチェックしていた彼を間近で見て、そこから一気にファンになったのでした♪今はあんまりチェックできてないけど、たまたまテレビつけたら今回優勝してましたね。やっぱりご縁だわ〜(はぁ?)。<br /><br />

    ってことで、こんな感じで大盛り上がりです。いえーい。
    今回はずっとお膝に座っていられるか不安だったので、久々のグリーン車にしてみました。
    お隣もあいていたのでかなり広々でした♪
    思えばグリーン車に乗ったのは、初めてF1を見に行ったときの帰り(それしか空いてなかった)。今回の日本GPでも優勝したJバトンがなんと私の席の後ろに座ってたのですよ〜〜〜!!!ミラクル!
    ど素人だった私ですが、イケメンさんとひそかにチェックしていた彼を間近で見て、そこから一気にファンになったのでした♪今はあんまりチェックできてないけど、たまたまテレビつけたら今回優勝してましたね。やっぱりご縁だわ〜(はぁ?)。

  • グリーン車の続き・・・<br />でもですね、せっかく広々しているグリーン車も、座れなければ意味がないわけで・・・はしゃいだわが子、眠くなって後半半分はぐずりまくり!!おんぶしろ、座ってじゃなくて立って!と激しく要求され、座ると起きて大泣き。はい、そんなわけで後半半分は車両と車両の間のところに出ておんぶ三昧でした。。久々にひどいぐずり、最悪だ〜〜!<br /><br />そして、到着10分前についに力尽きて寝たのでした。母としてはもうちょい早く寝てほしかったんだけどね・・・。<br /><br />で、駅までお迎えに来ていた旦那さんと合流!<br />よーし、心置きなく食べてやる!と、お昼は迷いましたが今まで食べたことがなかった「寿がきや」でラーメン。駅地下の「エスカ」は定番のお店がたくさん入っていてかなり◎ですよ。<br /><br />こちらは旦那さんの白ラーメン。<br /><br />

    グリーン車の続き・・・
    でもですね、せっかく広々しているグリーン車も、座れなければ意味がないわけで・・・はしゃいだわが子、眠くなって後半半分はぐずりまくり!!おんぶしろ、座ってじゃなくて立って!と激しく要求され、座ると起きて大泣き。はい、そんなわけで後半半分は車両と車両の間のところに出ておんぶ三昧でした。。久々にひどいぐずり、最悪だ〜〜!

    そして、到着10分前についに力尽きて寝たのでした。母としてはもうちょい早く寝てほしかったんだけどね・・・。

    で、駅までお迎えに来ていた旦那さんと合流!
    よーし、心置きなく食べてやる!と、お昼は迷いましたが今まで食べたことがなかった「寿がきや」でラーメン。駅地下の「エスカ」は定番のお店がたくさん入っていてかなり◎ですよ。

    こちらは旦那さんの白ラーメン。

  • 私のしょうゆラーメン。<br /><br />たぶん、街中にある寿がきやよりもちょっと高級な感じ?お値段とかも普通だったし、あとガイドブックで見たような、デザートもメニューになかった。私としては超定番の寿がきやラーメンが食べてみたかったんで、ちょい拍子ぬけ。またリベンジしなければ。

    私のしょうゆラーメン。

    たぶん、街中にある寿がきやよりもちょっと高級な感じ?お値段とかも普通だったし、あとガイドブックで見たような、デザートもメニューになかった。私としては超定番の寿がきやラーメンが食べてみたかったんで、ちょい拍子ぬけ。またリベンジしなければ。

  • 駅の外にでると、モード学園が(ピンボケ)。<br />新宿のも相当すごいと思ったもんですが、こちらもかなりのもの。<br />

    駅の外にでると、モード学園が(ピンボケ)。
    新宿のも相当すごいと思ったもんですが、こちらもかなりのもの。

  • あ、ちなみにわが子は降りる直前からこの間ずっと寝ていました。<br />ホテルで何か食べさせないとね、ってことで、こちらもエスカで、天むすといえば、の「千寿」のおにぎりを購入。<br />もりもり食べてましたが、途中から海老をべーっとしてた。<br />それって、天むすっていうか塩おにぎりと衣ですから。。(苦笑)<br />でもご飯もおいしくて、さすがのおいしさでした〜。

    あ、ちなみにわが子は降りる直前からこの間ずっと寝ていました。
    ホテルで何か食べさせないとね、ってことで、こちらもエスカで、天むすといえば、の「千寿」のおにぎりを購入。
    もりもり食べてましたが、途中から海老をべーっとしてた。
    それって、天むすっていうか塩おにぎりと衣ですから。。(苦笑)
    でもご飯もおいしくて、さすがのおいしさでした〜。

  • 今回のホテルは、栄にある「東京第一ホテル錦」。<br />2連泊できるホテルが全然なくて、どうしたことかと思ったのですが、おそらく本日最終日のF1日本GPの影響だったのかな〜と。<br />いろいろ調べたけど、このホテルだったら前回のヒルトン小田原で利用した「赤い風船」で、健保の割引を利用、が一番お安くなったので、またこちらを利用しました。一泊朝食付き13000円位でした。<br />第一ホテルって、知らなかったけど阪急系列だったのね。<br />27?で普通の広さですが、狭くもないって感じ。<br />新しくはないですが全体に清潔で、お部屋の感じもビジネスホテルよりはちょっと品がある感じです。

    今回のホテルは、栄にある「東京第一ホテル錦」。
    2連泊できるホテルが全然なくて、どうしたことかと思ったのですが、おそらく本日最終日のF1日本GPの影響だったのかな〜と。
    いろいろ調べたけど、このホテルだったら前回のヒルトン小田原で利用した「赤い風船」で、健保の割引を利用、が一番お安くなったので、またこちらを利用しました。一泊朝食付き13000円位でした。
    第一ホテルって、知らなかったけど阪急系列だったのね。
    27?で普通の広さですが、狭くもないって感じ。
    新しくはないですが全体に清潔で、お部屋の感じもビジネスホテルよりはちょっと品がある感じです。

  • お茶関係はこんな感じ。<br />写真撮り忘れたけど、不思議なことに洗面台がお風呂&amp;トイレスペースと、そのドアを出たところにもうひとつあります。<br />まあ座ってお化粧とかできるので便利でした(といいつつお部屋にはドレッサーもあるので・・・意図はやはり不明)。

    お茶関係はこんな感じ。
    写真撮り忘れたけど、不思議なことに洗面台がお風呂&トイレスペースと、そのドアを出たところにもうひとつあります。
    まあ座ってお化粧とかできるので便利でした(といいつつお部屋にはドレッサーもあるので・・・意図はやはり不明)。

  • 午後に用事をすませたので、一休み。<br />東山線・一社駅にあるカフェです。<br />アイスが食べたい〜と思ってpaffcafe(パフカフェ)というところに入ってみました。<br />子連れも結構いて、よい雰囲気のお店でした。<br /><br />ベリーのパフェ。チーズケーキも乗っていてボリューム満点。

    午後に用事をすませたので、一休み。
    東山線・一社駅にあるカフェです。
    アイスが食べたい〜と思ってpaffcafe(パフカフェ)というところに入ってみました。
    子連れも結構いて、よい雰囲気のお店でした。

    ベリーのパフェ。チーズケーキも乗っていてボリューム満点。

  • こちらは夫のパンケーキ。<br />これまたおいしい。<br /><br />共にわが子にイチゴをかなり奪われた。。

    こちらは夫のパンケーキ。
    これまたおいしい。

    共にわが子にイチゴをかなり奪われた。。

  • ちょっとオープンな感じになってます。

    ちょっとオープンな感じになってます。

  • これは、わが子がシャッターを押した写真。<br />目線ひくーい(笑)。<br /><br />この後お隣の駅の星が丘を散策し(かなり便利で雰囲気の良い店揃えでした、さすが人気の街)、ホテルに戻ります。

    これは、わが子がシャッターを押した写真。
    目線ひくーい(笑)。

    この後お隣の駅の星が丘を散策し(かなり便利で雰囲気の良い店揃えでした、さすが人気の街)、ホテルに戻ります。

  • 一休みしてたら結構暗くなりました。<br />ホテルのお部屋からは、SUNSHINE SAKAE(サンシャインサカエ)の観覧車が見えます(←最初、サスケかと思ってた・・・)。<br /><br />夜はやっぱり・・・定番の手羽先にしましょう!

    一休みしてたら結構暗くなりました。
    ホテルのお部屋からは、SUNSHINE SAKAE(サンシャインサカエ)の観覧車が見えます(←最初、サスケかと思ってた・・・)。

    夜はやっぱり・・・定番の手羽先にしましょう!

  • 世界の山ちゃんは経験ずみなので・・・<br />ホテルのすぐ裏に「風来坊」があったのでこちらに行ってみることにしましたs!<br />手羽先の食べ方はこのとおり4パターン紹介されていました。<br />熱々だと、関節をちぎって、そのまま食べる、が一番食べがいがあるし食べやすい気がしました。

    世界の山ちゃんは経験ずみなので・・・
    ホテルのすぐ裏に「風来坊」があったのでこちらに行ってみることにしましたs!
    手羽先の食べ方はこのとおり4パターン紹介されていました。
    熱々だと、関節をちぎって、そのまま食べる、が一番食べがいがあるし食べやすい気がしました。

  • でっかい海老ふりゃ〜と手羽先餃子。<br />熱々はおいしい!<br />

    でっかい海老ふりゃ〜と手羽先餃子。
    熱々はおいしい!

  • じゃ〜ん、手羽先&こちらの手羽先の元祖・ターザン焼き。<br />味付けはどちらも同じです。<br />山ちゃんはもっとスパイスというかスナック菓子風な味なようで(夫談)、こちらのほうがやや甘口な感じで食べやすかったです。<br />ターザン焼きは、ほんとにでっかいお肉の塊(骨付き)で、かぶりついて食べるので、確かに気分はターザン!野生化した気分(笑)。由来はわからないけど、納得のネーミングでした。

    じゃ〜ん、手羽先&こちらの手羽先の元祖・ターザン焼き。
    味付けはどちらも同じです。
    山ちゃんはもっとスパイスというかスナック菓子風な味なようで(夫談)、こちらのほうがやや甘口な感じで食べやすかったです。
    ターザン焼きは、ほんとにでっかいお肉の塊(骨付き)で、かぶりついて食べるので、確かに気分はターザン!野生化した気分(笑)。由来はわからないけど、納得のネーミングでした。

  • おいしかったので、手羽元も追加注文。<br />ちなみに、またわが子は寝ているため・・・とりあえず食べられそうな名古屋コーチン卵焼きや、つくね等を準備して起きるのを待ちました。

    おいしかったので、手羽元も追加注文。
    ちなみに、またわが子は寝ているため・・・とりあえず食べられそうな名古屋コーチン卵焼きや、つくね等を準備して起きるのを待ちました。

  • 起きた瞬間はしばらく泣いてましたが、泣き止むとこのとおり。<br />ご飯もしっかり食べました。<br />ていうか、最近立ち食いが多い気がするんですが・・・お行儀悪いんだけど、このままでいいのだろうか。。

    起きた瞬間はしばらく泣いてましたが、泣き止むとこのとおり。
    ご飯もしっかり食べました。
    ていうか、最近立ち食いが多い気がするんですが・・・お行儀悪いんだけど、このままでいいのだろうか。。

  • 翌朝の朝食。<br />さすが繁華街・栄にあるだけあり、夜飲んだくれたビジネスマンの味方(?)的なメニューへの配慮が素敵でした。<br />右側は名物けんちんきしめん。<br />お野菜がたっぷりでヘルシーっぽい。<br />あとは健康メニューやら、ビタミン剤、SOYJOY、おかゆなどもあって、飲みすぎた方も安心です?!

    翌朝の朝食。
    さすが繁華街・栄にあるだけあり、夜飲んだくれたビジネスマンの味方(?)的なメニューへの配慮が素敵でした。
    右側は名物けんちんきしめん。
    お野菜がたっぷりでヘルシーっぽい。
    あとは健康メニューやら、ビタミン剤、SOYJOY、おかゆなどもあって、飲みすぎた方も安心です?!

  • コーンフレークも小箱で用意されていて便利。<br />わが子は朝はコーンフレークかパンなので、こちらを用意したけど、意外と不評?!<br />お隣の中華粥、それからけんちんきしめんを要求されました。<br />きしめんほとんど食べられたので、おかわりしときました。ふふっ<br /><br />デザートに、なしがあったのが珍しい&嬉しかった☆<br />こちらのホテル、朝食結構ポイント高いです。

    コーンフレークも小箱で用意されていて便利。
    わが子は朝はコーンフレークかパンなので、こちらを用意したけど、意外と不評?!
    お隣の中華粥、それからけんちんきしめんを要求されました。
    きしめんほとんど食べられたので、おかわりしときました。ふふっ

    デザートに、なしがあったのが珍しい&嬉しかった☆
    こちらのホテル、朝食結構ポイント高いです。

  • 今日は名古屋観光の日です♪<br />動物園と迷ったけど、名古屋港水族館にいくことにしました!<br />港です。<br />一回行ったことがあるんだけど、その頃はまだ遊覧船で「金のシャチホコ号」っていうのがあったの。そのとき乗れなかったから、今回乗りたい〜と思っていたらずいぶん前(ほんとにずいぶん前。一体私はいつ行ったのだろうか・・・)になくなっていました。残念。

    今日は名古屋観光の日です♪
    動物園と迷ったけど、名古屋港水族館にいくことにしました!
    港です。
    一回行ったことがあるんだけど、その頃はまだ遊覧船で「金のシャチホコ号」っていうのがあったの。そのとき乗れなかったから、今回乗りたい〜と思っていたらずいぶん前(ほんとにずいぶん前。一体私はいつ行ったのだろうか・・・)になくなっていました。残念。

  • こちらが水族館。結構広いんです。<br /><br />入場料は大人2000円。年間パスポートは5000円だそうです。まあ、アリかな。ちなみに東山動物園は年間パスポート2000円だって。そりゃ買うでしょ!

    こちらが水族館。結構広いんです。

    入場料は大人2000円。年間パスポートは5000円だそうです。まあ、アリかな。ちなみに東山動物園は年間パスポート2000円だって。そりゃ買うでしょ!

  • 入口はいってすぐにイルカが。<br />結構水槽が吹き抜けになっているので、地上から、水中からと、いろんな角度から眺めることができるので、新鮮です。<br />

    入口はいってすぐにイルカが。
    結構水槽が吹き抜けになっているので、地上から、水中からと、いろんな角度から眺めることができるので、新鮮です。

  • 眠たくなったので抱っこを要求されています。<br />天井も水槽の一部みたいで、キラキラ光が入ってきれい。

    眠たくなったので抱っこを要求されています。
    天井も水槽の一部みたいで、キラキラ光が入ってきれい。

  • シロイルカ(正式名称を忘れた・・・)。<br />やっぱりイルカはかわいいな〜

    シロイルカ(正式名称を忘れた・・・)。
    やっぱりイルカはかわいいな〜

  • 記念写真スポットがあったので並んでみました。<br />シャチの模型と一緒に取れます。水族館のカメラでとりますが、デジカメを渡すと一緒に撮ってくれて、水族館の写真は買わなくてもいいしくみ。<br /><br />だっこの次はおんぶを要求のわが子。

    記念写真スポットがあったので並んでみました。
    シャチの模型と一緒に取れます。水族館のカメラでとりますが、デジカメを渡すと一緒に撮ってくれて、水族館の写真は買わなくてもいいしくみ。

    だっこの次はおんぶを要求のわが子。

  • 建物の写真で、一見プラネタリウムみたいなところにこの水槽があって、シロイルカのトレーニングを決まった時間に公開しています。<br />時間帯によっては実際プラネタリウムとして、オーロラ(たしか)が見られたりもするみたいです。<br />がんばってトレーニングに励んでいました。うっ、かわいい。。

    建物の写真で、一見プラネタリウムみたいなところにこの水槽があって、シロイルカのトレーニングを決まった時間に公開しています。
    時間帯によっては実際プラネタリウムとして、オーロラ(たしか)が見られたりもするみたいです。
    がんばってトレーニングに励んでいました。うっ、かわいい。。

  • 次はお待ちかね〜<br />イルカショーです。<br />前に来たときも見た記憶があります。<br /><br />客席から見える隣の遊園地の観覧車。<br />SUNSHINE SAKAEといい、東山公園といい、名古屋って観覧車好き?!

    次はお待ちかね〜
    イルカショーです。
    前に来たときも見た記憶があります。

    客席から見える隣の遊園地の観覧車。
    SUNSHINE SAKAEといい、東山公園といい、名古屋って観覧車好き?!

  • 最初最前列に陣取ってみたら、こんなに近くでイルカさんが泳いでいるのが見えました。<br />水かぶりそう?ジャンプとか見にくい?と2列目に移動しました。

    最初最前列に陣取ってみたら、こんなに近くでイルカさんが泳いでいるのが見えました。
    水かぶりそう?ジャンプとか見にくい?と2列目に移動しました。

  • わが子はといえば、ショーの前にお菓子を要求。沖縄土産の黒糖プリッツを開けたが最後、一人でほとんど食べちゃいました。。恐るべし!<br />でもご飯も食べるんですよねーだから偏食ってわけでもないんだけど・・・でもこの歳で食べすぎだよなぁ・・・と思いつつ、大騒ぎされるとつい抗えない母です。。

    わが子はといえば、ショーの前にお菓子を要求。沖縄土産の黒糖プリッツを開けたが最後、一人でほとんど食べちゃいました。。恐るべし!
    でもご飯も食べるんですよねーだから偏食ってわけでもないんだけど・・・でもこの歳で食べすぎだよなぁ・・・と思いつつ、大騒ぎされるとつい抗えない母です。。

  • てなわけでイルカショーが始まりました!<br />なんだかですね、結構本格的です。<br />動きがみんなそろっているしスピーディだし。<br />大きいから迫力もあるし。

    てなわけでイルカショーが始まりました!
    なんだかですね、結構本格的です。
    動きがみんなそろっているしスピーディだし。
    大きいから迫力もあるし。

  • 中央のステージがこんなに近かったのです。<br />たまに正面のカメラに飼育員のお姉さんを映したときに、わが子も画面の隅に映りこんでたのが可笑しくて、気になって毎回チェックしちゃいました(笑)。

    中央のステージがこんなに近かったのです。
    たまに正面のカメラに飼育員のお姉さんを映したときに、わが子も画面の隅に映りこんでたのが可笑しくて、気になって毎回チェックしちゃいました(笑)。

  • ジャンプッ!!高いっ!!!<br />うーん、今まで見た中でもかなりレベル高いと思います。お勧め!

    ジャンプッ!!高いっ!!!
    うーん、今まで見た中でもかなりレベル高いと思います。お勧め!

  • イワシ。<br />イワシのトルネードが見られる時間帯があるらしいです。<br />でもこれだけで十分迫力があります。<br />ここからが南館。<br />海獣ではなくおちょっと小ぶりの魚たちがいます。<br />タッチプールもありました。<br />が、このあたりでわが子力尽きる・・・zzz。

    イワシ。
    イワシのトルネードが見られる時間帯があるらしいです。
    でもこれだけで十分迫力があります。
    ここからが南館。
    海獣ではなくおちょっと小ぶりの魚たちがいます。
    タッチプールもありました。
    が、このあたりでわが子力尽きる・・・zzz。

  • 熱帯魚コーナー。<br />ここも水槽が吹き抜けになっているので、上に行くほど水が明るくなってキラキラしていてきれいです。

    熱帯魚コーナー。
    ここも水槽が吹き抜けになっているので、上に行くほど水が明るくなってキラキラしていてきれいです。

  • いい感じ!

    いい感じ!

  • かわいいハナダイ。<br />そうそう、ここにくるまでにウツボとかもいたんだけどねー<br />前回は大はまりだったわが子は熟睡中だったので、スルー。

    かわいいハナダイ。
    そうそう、ここにくるまでにウツボとかもいたんだけどねー
    前回は大はまりだったわが子は熟睡中だったので、スルー。

  • ウミガメの子供。かわいかった。。

    ウミガメの子供。かわいかった。。

  • 発掘された巨大な亀の甲羅。<br />2m20cmだそうです。でかいっ!<br />でも、このでかさって、2m20cmのバスケ選手とかいるよね〜こんなでかいの?!と、変な比較をして一人興奮した私。。<br />だって本当にでっかいのです。

    発掘された巨大な亀の甲羅。
    2m20cmだそうです。でかいっ!
    でも、このでかさって、2m20cmのバスケ選手とかいるよね〜こんなでかいの?!と、変な比較をして一人興奮した私。。
    だって本当にでっかいのです。

  • 名古屋はシドニーと姉妹都市、というのが関係あるのかはわかりませんが(ちなみにトリノもだそうです。有名どころ抑えてるね〜)、オーストラリアの海、だそうです。<br />お魚はあまり印象ないけど、これまた雰囲気があっていい感じ。

    名古屋はシドニーと姉妹都市、というのが関係あるのかはわかりませんが(ちなみにトリノもだそうです。有名どころ抑えてるね〜)、オーストラリアの海、だそうです。
    お魚はあまり印象ないけど、これまた雰囲気があっていい感じ。

  • さて、こちらのメイン、ペンギンコーナーにやってきました。<br />キャッ、かわいい!

    さて、こちらのメイン、ペンギンコーナーにやってきました。
    キャッ、かわいい!

  • 泳ぐスピードは結構速い。

    泳ぐスピードは結構速い。

  • 意外とでっかいし。

    意外とでっかいし。

  • この群れの中に一際大きい子がいますね。<br />これがエンペラーペンギンってやつです。<br />初めてここでこのペンギンみたとき、かなりの衝撃でした!<br />でも今回はそこまででもなかったかも。前のほうがでっかかった気がします〜<br />まあこれでも十分大きいんですがね。<br />

    この群れの中に一際大きい子がいますね。
    これがエンペラーペンギンってやつです。
    初めてここでこのペンギンみたとき、かなりの衝撃でした!
    でも今回はそこまででもなかったかも。前のほうがでっかかった気がします〜
    まあこれでも十分大きいんですがね。

  • でもまだ寝ているわが子・・・旭山動物園といい、あまりペンギンに縁がないのかも?!

    でもまだ寝ているわが子・・・旭山動物園といい、あまりペンギンに縁がないのかも?!

  • 一休みしながらしばしペンギンを堪能。<br />このあと先ほどのシャチと同じくペンギンの記念写真コーナーがあったので同じくパチリ。<br />わが子はベビーカーに乗った寝姿で写真に納まりました(笑)。

    一休みしながらしばしペンギンを堪能。
    このあと先ほどのシャチと同じくペンギンの記念写真コーナーがあったので同じくパチリ。
    わが子はベビーカーに乗った寝姿で写真に納まりました(笑)。

  • あ〜満喫☆水族館好きとしては各地の水族館は行っておかないと〜<br />まあでも、次は東山動物園かな。コアラ見ないとです!<br /><br />外に出ると南極観測船が見えました。

    あ〜満喫☆水族館好きとしては各地の水族館は行っておかないと〜
    まあでも、次は東山動物園かな。コアラ見ないとです!

    外に出ると南極観測船が見えました。

  • 左手に船を見ながら橋を渡ります。

    左手に船を見ながら橋を渡ります。

  • 振り返ると水族館と観覧車。

    振り返ると水族館と観覧車。

  • タロとジロです。

    タロとジロです。

  • となりにあったこれ、工事現場・・・ではなく、迷路だそうです。<br />ていうか、意味がわかりません。。<br />遊ぶ人いるのだろうか。。<br />なんか安っぽいからやめたほうがいい気がする。。

    となりにあったこれ、工事現場・・・ではなく、迷路だそうです。
    ていうか、意味がわかりません。。
    遊ぶ人いるのだろうか。。
    なんか安っぽいからやめたほうがいい気がする。。

  • お昼はどうしよう〜〜と迷いましたが、とりあえず夫お勧めの大須にでかけてみました。<br />名古屋のアメ横って感じで、雑多な雰囲気が楽しげです。

    お昼はどうしよう〜〜と迷いましたが、とりあえず夫お勧めの大須にでかけてみました。
    名古屋のアメ横って感じで、雑多な雰囲気が楽しげです。

  • いってみたかったんです、ここ。<br />李さんの台湾名物屋台<br />結構並んでいます。<br />でも全体に人気の店には行列ができています。<br />基本テイクアウト。お好み焼き屋さんとかが多いです。

    いってみたかったんです、ここ。
    李さんの台湾名物屋台
    結構並んでいます。
    でも全体に人気の店には行列ができています。
    基本テイクアウト。お好み焼き屋さんとかが多いです。

  • こちらはから揚げ・タピオカドリンクが看板メニュー

    こちらはから揚げ・タピオカドリンクが看板メニュー

  • そのとおりに看板メニューをオーダー。<br />から揚げは辛さが選べます。辛さ1でも結構ピリッとしてました。子供は辛さなしにしないと厳しいと思います。<br />タピオカはこれは青汁。抹茶味なので飲みやすいです。<br /><br />で、これがお昼だと思った方・・・甘い!

    そのとおりに看板メニューをオーダー。
    から揚げは辛さが選べます。辛さ1でも結構ピリッとしてました。子供は辛さなしにしないと厳しいと思います。
    タピオカはこれは青汁。抹茶味なので飲みやすいです。

    で、これがお昼だと思った方・・・甘い!

  • 次に向かったのが<br />ソロピッツァナポリターナチェザリ<br />大人気のピザやさんです。<br />たまに見かけるナポリピザの認定マークがついているお店ながら、テイクアウト(セルフサービス)もできるので、とってもリーズナブル!なのです。<br /><br />お隣に隣接しているカフェに持ち込んで食べることができます。<br />私とわが子はカフェで待機。<br />パニーニ+ドリンクセット(650円くらい)をつまみながら夫の帰りを待ちます。

    次に向かったのが
    ソロピッツァナポリターナチェザリ
    大人気のピザやさんです。
    たまに見かけるナポリピザの認定マークがついているお店ながら、テイクアウト(セルフサービス)もできるので、とってもリーズナブル!なのです。

    お隣に隣接しているカフェに持ち込んで食べることができます。
    私とわが子はカフェで待機。
    パニーニ+ドリンクセット(650円くらい)をつまみながら夫の帰りを待ちます。

  • これ!熱々でおいしそう〜〜!!<br />左側は350円くらい?とにかくお安いんです。<br />右側がモッツァレラチーズとトマト。これすっごいおいしかったです!<br />今も思い出すお味。また食べたーい!<br /><br />あとは手前のミネストローネや、サラダなども、パックに入ってるのを買えます。

    これ!熱々でおいしそう〜〜!!
    左側は350円くらい?とにかくお安いんです。
    右側がモッツァレラチーズとトマト。これすっごいおいしかったです!
    今も思い出すお味。また食べたーい!

    あとは手前のミネストローネや、サラダなども、パックに入ってるのを買えます。

  • このあとも大須をプラプラ散策をし(あ、このあたりに真央ちゃんが通っていたスケートリンクがあります)、腹ごなしをした後に(なってないけど)、行かねばならないところ、それはコメダ珈琲!<br />このお店・・・は満席だったので別なお店へテクテク。<br />そう、隣のコメダまで歩いていけるくらい名古屋にはたくさんあるんですね〜〜。

    このあとも大須をプラプラ散策をし(あ、このあたりに真央ちゃんが通っていたスケートリンクがあります)、腹ごなしをした後に(なってないけど)、行かねばならないところ、それはコメダ珈琲!
    このお店・・・は満席だったので別なお店へテクテク。
    そう、隣のコメダまで歩いていけるくらい名古屋にはたくさんあるんですね〜〜。

  • メニューはこんなの。<br />コメダだけじゃないと思いますが、分煙になってない喫茶店が割と多いみたいです。<br />隣の席で子連れの母親&おばあちゃんがプカプカやってたのはちょっと気になっちゃいました。。<br />東京はその辺ちゃんとしてるのね、って改めて実感。<br />それ以外にも、歩きタバコとか、あと駅のバリアフリーとか、全体的な治安とか・・・比べるとやっぱり東京っていろいろ進んでるんだなぁと改めて思いました(名古屋を悪くいってる訳ではなです、お住まいの方すみません・・・)。<br />

    メニューはこんなの。
    コメダだけじゃないと思いますが、分煙になってない喫茶店が割と多いみたいです。
    隣の席で子連れの母親&おばあちゃんがプカプカやってたのはちょっと気になっちゃいました。。
    東京はその辺ちゃんとしてるのね、って改めて実感。
    それ以外にも、歩きタバコとか、あと駅のバリアフリーとか、全体的な治安とか・・・比べるとやっぱり東京っていろいろ進んでるんだなぁと改めて思いました(名古屋を悪くいってる訳ではなです、お住まいの方すみません・・・)。

  • キャー、また食べちゃうの?!<br />ってことで、シロノワール(しかもミニもあるのにあえて普通サイズ・・・)、アイスコーヒーを。<br />豆菓子が一人一袋ついてきます。<br />わが子は牛乳(お砂糖なし)にしました。<br />シロノワールのソフトクリームをちょっぴり食べたら目の色が変わったので、恐ろしくてあえてデニッシュのほうだけあげました(笑)。シロノワール、あたたかいパンにソフトクリームとシロップ。シンプルなのにおいしい。ソフトクリーム好きとしては堪りません!<br />わが子は豆菓子をべろべろ口にいれては皿にもどす、という大迷惑なこともはじめたりして・・・だんだんいろいろ面倒なことを覚えるもんだ、ヤレヤレ。

    キャー、また食べちゃうの?!
    ってことで、シロノワール(しかもミニもあるのにあえて普通サイズ・・・)、アイスコーヒーを。
    豆菓子が一人一袋ついてきます。
    わが子は牛乳(お砂糖なし)にしました。
    シロノワールのソフトクリームをちょっぴり食べたら目の色が変わったので、恐ろしくてあえてデニッシュのほうだけあげました(笑)。シロノワール、あたたかいパンにソフトクリームとシロップ。シンプルなのにおいしい。ソフトクリーム好きとしては堪りません!
    わが子は豆菓子をべろべろ口にいれては皿にもどす、という大迷惑なこともはじめたりして・・・だんだんいろいろ面倒なことを覚えるもんだ、ヤレヤレ。

  • ここから栄は歩けるよ〜っていうことだったので(夫談)、歩いてホテルに戻って一休みしました。<br />窓からの観覧車。<br />これは下半分はかなり視界がよくないけど、、まあ夜だと上のほうだと夜景がきれいなんでしょうね。

    ここから栄は歩けるよ〜っていうことだったので(夫談)、歩いてホテルに戻って一休みしました。
    窓からの観覧車。
    これは下半分はかなり視界がよくないけど、、まあ夜だと上のほうだと夜景がきれいなんでしょうね。

  • わが子と私はホテルで少し休み、夫は夕食の偵察。<br />少し先に並んでもらって、あとから合流しました。<br />ホテルから歩きながらウィンドウショッピング・・・というか、なぜか名古屋でしまむらを発見して嬉しくなって物色&購入してしまったわ。東京じゃなかなかないものですから・・・。<br />夕食は、松坂屋のあつた蓬莱軒!<br />以前にも行ったな〜。ひつまぶし大好き☆<br /><br />と、この隙にまたわが子が寝てしまいました!!<br />

    わが子と私はホテルで少し休み、夫は夕食の偵察。
    少し先に並んでもらって、あとから合流しました。
    ホテルから歩きながらウィンドウショッピング・・・というか、なぜか名古屋でしまむらを発見して嬉しくなって物色&購入してしまったわ。東京じゃなかなかないものですから・・・。
    夕食は、松坂屋のあつた蓬莱軒!
    以前にも行ったな〜。ひつまぶし大好き☆

    と、この隙にまたわが子が寝てしまいました!!

  • まあこれ幸いとひつまぶしを楽しむ父と母であります。<br />なんでしょうね〜、やっぱり普通にうなぎがおいしいんでしょうかね。。<br />そのままでもおいしいし、、

    まあこれ幸いとひつまぶしを楽しむ父と母であります。
    なんでしょうね〜、やっぱり普通にうなぎがおいしいんでしょうかね。。
    そのままでもおいしいし、、

  • 汚くてごめんなさい、私はこの薬味入れたバージョン(2杯目)が好きかなぁ。<br />ちなみに、こちらは食べ切れなければお持ち帰りができます。<br />ので、わが子用にちゃんと残して持ち帰りましたよーー。

    汚くてごめんなさい、私はこの薬味入れたバージョン(2杯目)が好きかなぁ。
    ちなみに、こちらは食べ切れなければお持ち帰りができます。
    ので、わが子用にちゃんと残して持ち帰りましたよーー。

  • 店を出たとたん目を覚ましたわが子・・・やばい!<br />もうちょっとでホテルだから我慢してね〜〜<br />でも、ベビーカーでは結構おとなしいんです。うちの子ってば。それは本当に助かる〜。おとなしくホテルまでたどり着いてくれました。ほっ。<br /><br />帰りは松坂屋のデパ地下を物色。<br />次に旦那さんが帰ってくるときのお土産をしっかりリクエストしておきました(笑)。

    店を出たとたん目を覚ましたわが子・・・やばい!
    もうちょっとでホテルだから我慢してね〜〜
    でも、ベビーカーでは結構おとなしいんです。うちの子ってば。それは本当に助かる〜。おとなしくホテルまでたどり着いてくれました。ほっ。

    帰りは松坂屋のデパ地下を物色。
    次に旦那さんが帰ってくるときのお土産をしっかりリクエストしておきました(笑)。

  • 帰り道に見えたテレビ塔。<br />これは行ったことないから行かないと。

    帰り道に見えたテレビ塔。
    これは行ったことないから行かないと。

  • 遠くに見えるオアシス21。<br />これはいったことあるけどなんだか不思議な建物で楽しいですよね。<br />また行きたい!<br /><br />ホテルに帰ってもりっとひつまぶし&帰りに買ったお惣菜の野菜の煮物を食べたわが子でした。おやすみなさーいzzz。

    遠くに見えるオアシス21。
    これはいったことあるけどなんだか不思議な建物で楽しいですよね。
    また行きたい!

    ホテルに帰ってもりっとひつまぶし&帰りに買ったお惣菜の野菜の煮物を食べたわが子でした。おやすみなさーいzzz。

  • さて3日目。実質帰るだけです。<br />爆睡しております。<br />こんな格好でねるもので、母は夜中とても狭い思いをして寝ました。とほほ。

    さて3日目。実質帰るだけです。
    爆睡しております。
    こんな格好でねるもので、母は夜中とても狭い思いをして寝ました。とほほ。

  • でも起こしたら颯爽と廊下を歩いて朝食会場へ向かいます。<br />頼もしいわぁ〜(?!)

    でも起こしたら颯爽と廊下を歩いて朝食会場へ向かいます。
    頼もしいわぁ〜(?!)

  • 今日も一応野菜をメインに・・・といいつつもりっと炭水化物も摂取。<br />(一応子供の分も含んでますからね・・・と言い訳)。

    今日も一応野菜をメインに・・・といいつつもりっと炭水化物も摂取。
    (一応子供の分も含んでますからね・・・と言い訳)。

  • そうそう、この小倉トーストが食べられるのも魅力です♪<br />しっかり食べときました。

    そうそう、この小倉トーストが食べられるのも魅力です♪
    しっかり食べときました。

  • 夫とはホテルでさようなら〜<br />軽く用事を済ませて、名古屋駅へ。<br />こちらは名古屋市役所。なんか歴史ありますね〜敷地もこの一帯ですごく広いんです。<br />すぐそばに名古屋城があります。<br />

    夫とはホテルでさようなら〜
    軽く用事を済ませて、名古屋駅へ。
    こちらは名古屋市役所。なんか歴史ありますね〜敷地もこの一帯ですごく広いんです。
    すぐそばに名古屋城があります。

  • 無事に地下鉄を乗り継いで名古屋駅にたどり着けました。<br />ホームで貨物列車をはじめてみて驚いていました。<br />でもなんかちょっとご機嫌斜めで涙目になってますが・・・

    無事に地下鉄を乗り継いで名古屋駅にたどり着けました。
    ホームで貨物列車をはじめてみて驚いていました。
    でもなんかちょっとご機嫌斜めで涙目になってますが・・・

  • あーーーっ!ちんかんちぇんっ!とあっさり釘付けに。<br />車内では大はしゃぎ。今回は到着まで元気でした。ちんかんちぇーん!と車中で叫んだのには冷や汗でしたが。。途中なぜか散歩しようと手を引っ張って連れだされたりしましたが、おんぶはしなくてよかったから一安心。<br />東京駅に到着したら、ものの10分で眠りに落ちました・・・がんばっておきてたんだねぇ〜。よほど嬉しかったのでしょう。<br />連れて来てあげられてよかったです。<br /><br />そうそう、名古屋について気になったこと・・・<br />・わらび餅がやけに売られている(あまりに気になったので、結局名古屋駅で購入してしまいました)<br />・フルーツパーラーが多い(カキ氷をここで売っているケースが多い)<br />これ、ガイドブックでは見かけなかったんだけど、気のせいじゃないと思うんですよね〜。何か理由があるのでしょうか、気になる〜。<br /><br />そんなわけで遠出の旅はしばらくお休み。<br />次は・・・ホテルにお泊りかな?また計画しないと、です!<br />

    あーーーっ!ちんかんちぇんっ!とあっさり釘付けに。
    車内では大はしゃぎ。今回は到着まで元気でした。ちんかんちぇーん!と車中で叫んだのには冷や汗でしたが。。途中なぜか散歩しようと手を引っ張って連れだされたりしましたが、おんぶはしなくてよかったから一安心。
    東京駅に到着したら、ものの10分で眠りに落ちました・・・がんばっておきてたんだねぇ〜。よほど嬉しかったのでしょう。
    連れて来てあげられてよかったです。

    そうそう、名古屋について気になったこと・・・
    ・わらび餅がやけに売られている(あまりに気になったので、結局名古屋駅で購入してしまいました)
    ・フルーツパーラーが多い(カキ氷をここで売っているケースが多い)
    これ、ガイドブックでは見かけなかったんだけど、気のせいじゃないと思うんですよね〜。何か理由があるのでしょうか、気になる〜。

    そんなわけで遠出の旅はしばらくお休み。
    次は・・・ホテルにお泊りかな?また計画しないと、です!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぴょん太さん 2011/12/07 21:00:24
    名古屋!
    きーぽーさん、こんばんは!
    そしてお久しぶりです。

    仕事が忙しくて、しばらく離れていたら
    お気に入りがフォローに変わっていたり、
    4トラベルがいろいろ進化していてびっくりしました!!

    うちも、旦那が名古屋 私と子供が横浜の生活です。
    パパと離れ離れの生活はいろいろ大変でしょうが、
    お互いがんばりましょーね、ほどほどに(^^

    新幹線!かーくんも大好きなのですが、初めて乗ったのは0歳、まったく
    記憶にnothingなので、そろそろまた乗せてあげたいなーと思っています。
    ちびっこ独特の「しんかんせん」の呼び方って、本当かわいいですよねーー!

    ぴょん太

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2011/12/08 16:45:29
    RE: 名古屋!
    ぴょん太さん、
    コメント&フォローありがとうございます♪

    > うちも、旦那が名古屋 私と子供が横浜の生活です。
    > パパと離れ離れの生活はいろいろ大変でしょうが、
    > お互いがんばりましょーね、ほどほどに(^^

    え、そうなんですね?!うちは最近からなんですが、平日一人でお世話ってなんだかんだで大変ですよね(普段から帰りは遅かったのですが、やはりまったくいないのとは違います・・・)。そんな中週末もあちこちお出かけしているぴょん太さん、すごいですー。
    実は今産休中なもので、仕事とか保育園とか本当に悩ましいのですが、落ち着いたら転居する予定です。
    ぴょん太さんの名古屋旅行記、参考にさせていただきますねー。

    > 新幹線!かーくんも大好きなのですが、初めて乗ったのは0歳、まったく
    > 記憶にnothingなので、そろそろまた乗せてあげたいなーと思っています。
    > ちびっこ独特の「しんかんせん」の呼び方って、本当かわいいですよねーー!

    そっか、名古屋に新幹線で、は、しばらくご無沙汰なんですね、それはそれはおおよろこびするはずですよー。想像しただけでほほえましいです☆
    そんなわけで私はしばらく遠出はなさそうなので、ぴょん太さんの旅行記、楽しみにしていますね♪

    今後ともよろしくお願いします!

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP