武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨本番 今年は テレビで知った 武雄市の 大聖寺(だいしょじ)へはじめて行ってきました。ナビまかせで ナビ終了付近から山道を一K以上登った 頂上にありました。<br /> ここには、歴史ある日本3大不動尊のひとつ。和銅2(709)年に行基が開山したお寺です。「別名 あじさい寺」と呼ばれ、色とりどりのアジサイが咲き誇ります。他に狩野(かのう)筆といわれる襖絵が残る本堂など、見どころ多いです。境内には、樹齢500年と推定される イヌマキがあり、マキの木では’全国一の古木です。また樹齢300年以上のイチョウ、カヤ、モミジなど県指定名木・古木・の姿もまた、寺宝の明王剣には、(豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、名古屋城に九州の名刀剣を集めたそうです。しかしこの明王剣が毎夜怪しい光を放ち、異様な音をだすので、秀吉も驚き、大聖寺に返したそうです。何とも不思議な話です。):今回 雨で紫陽花しかみれなかったので、また、近い内にと思いました。<br /> 有名どころではなくても まだまだみじかに規模は小さくても素敵な所が沢山あるのだと認識しました。

大聖寺のアジサイ祭り&日本一槇の木 

37いいね!

2011/06/25 - 2011/06/25

58位(同エリア297件中)

14

24

空

空さん

梅雨本番 今年は テレビで知った 武雄市の 大聖寺(だいしょじ)へはじめて行ってきました。ナビまかせで ナビ終了付近から山道を一K以上登った 頂上にありました。
 ここには、歴史ある日本3大不動尊のひとつ。和銅2(709)年に行基が開山したお寺です。「別名 あじさい寺」と呼ばれ、色とりどりのアジサイが咲き誇ります。他に狩野(かのう)筆といわれる襖絵が残る本堂など、見どころ多いです。境内には、樹齢500年と推定される イヌマキがあり、マキの木では’全国一の古木です。また樹齢300年以上のイチョウ、カヤ、モミジなど県指定名木・古木・の姿もまた、寺宝の明王剣には、(豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、名古屋城に九州の名刀剣を集めたそうです。しかしこの明王剣が毎夜怪しい光を放ち、異様な音をだすので、秀吉も驚き、大聖寺に返したそうです。何とも不思議な話です。):今回 雨で紫陽花しかみれなかったので、また、近い内にと思いました。
 有名どころではなくても まだまだみじかに規模は小さくても素敵な所が沢山あるのだと認識しました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 雨ふって 綺麗に綺麗に咲き続ける アジサイです・・・

    雨ふって 綺麗に綺麗に咲き続ける アジサイです・・・

  • 大聖寺の本堂とアジサイです。

    大聖寺の本堂とアジサイです。

  • やさしくやさしく咲いていますね。

    やさしくやさしく咲いていますね。

  • アジサイの中をゆっくりゆっくり散策です。

    アジサイの中をゆっくりゆっくり散策です。

  • 雨に煙る 武雄市内と紫陽花 頂上からの眺めは、晴れていたらもっと素敵だったと思いました。アジサイは、雨降って生き生きしていました。

    雨に煙る 武雄市内と紫陽花 頂上からの眺めは、晴れていたらもっと素敵だったと思いました。アジサイは、雨降って生き生きしていました。

  • 葉っぱの中からやさしく 顔をのぞかせています。

    葉っぱの中からやさしく 顔をのぞかせています。

  • 短い命を 精一杯咲いて生きているみたいですね。

    短い命を 精一杯咲いて生きているみたいですね。

  • 一番綺麗 今が見頃ですと言っているみたいです。。

    一番綺麗 今が見頃ですと言っているみたいです。。

  • 日本一のマキの木へと⇒です。

    日本一のマキの木へと⇒です。

  • マキの木がみえてきました。〜〜雨も降ってきました。

    マキの木がみえてきました。〜〜雨も降ってきました。

  • 日本一の槇 樹齢 500年位だそうです。

    日本一の槇 樹齢 500年位だそうです。

  • 大聖寺 境内です。

    大聖寺 境内です。

  • 本堂前に 祈りカエルさんが口をあけておりました。

    本堂前に 祈りカエルさんが口をあけておりました。

  • 雨が本降りとなり 人も少なくなりました。アジサイは一段と輝いているみたいでした。

    雨が本降りとなり 人も少なくなりました。アジサイは一段と輝いているみたいでした。

  • 暗闇の中に なんとも言えない 妖精みたいです。

    暗闇の中に なんとも言えない 妖精みたいです。

  • このアジサイ畑なんか好きです。

    このアジサイ畑なんか好きです。

  • アジサイの向こうに雨に煙る景色です。

    アジサイの向こうに雨に煙る景色です。

  • 武雄市内より近道がありました。道幅が狭いとのことでした。私たちのナビには、出なかったので回り道でした。帰りも 説明通り 広い道の方へとかえりました。入園料は、美化協力金としてひとり 200円でした。駐車場は(約100台ほど 無料でした)

    武雄市内より近道がありました。道幅が狭いとのことでした。私たちのナビには、出なかったので回り道でした。帰りも 説明通り 広い道の方へとかえりました。入園料は、美化協力金としてひとり 200円でした。駐車場は(約100台ほど 無料でした)

  • 帰り道 途中の紫陽花です。

    帰り道 途中の紫陽花です。

  • 山道途中の すてきな 紫陽と瓦屋根〜日本の四季〜田舎風景ですね。車をとめて シャッタを押させていただきました。

    山道途中の すてきな 紫陽と瓦屋根〜日本の四季〜田舎風景ですね。車をとめて シャッタを押させていただきました。

  • ここらで ナビ終了で ここから 一K以上〜車一台ぐらいの山道を登りました。(途中案内あり)県内にまだまだ知らない、すてきな所があるのを知りました。

    ここらで ナビ終了で ここから 一K以上〜車一台ぐらいの山道を登りました。(途中案内あり)県内にまだまだ知らない、すてきな所があるのを知りました。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2011/07/23 00:52:34
    あじさいもさまざまですよね
    空さんへ
    ふ、ふ、ほおずきと蓮の花に投票ありがとうございました。
    ふ、ふ、あじさいは種類が多くて、いいですよね。
    ほおずきや蓮の花には種類はどうでしょうか。
    そういえば古代の蓮の花が開花とかって話題がありましたが、
    両国の東京慰霊堂の公園にある池で咲いていたような。
    と、ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

    空

    空さん からの返信 2011/07/23 11:40:24
    RE: あじさいもさまざまですよね
    こんにちは 一歩人さん 
     台風も過ぎ去り 九州のはずれは、台風も外れて 良かったです。
     一歩人さん宅付近は大丈夫でしたか?
         まだまだ 日本列島は 大変ですよね〜〜

    :都会のほおずき祭り 盛大ですね。。家の仏壇には、盆頃にはほおずきを必ず 今も供えています。。。。。蓮の花も 荘厳な 昔からの歴史ある 花ですよね。広い佐賀平野の 田んぼの中に レンコン畑がたくさんありまして 今の時期は、花が咲いています。 車中から  眺めることができます。。田舎ならではのいいところでしょうね。。。
    それと ほんとにアジサイも さまざまですね。。。梅雨のうっとうしい時期 癒しの 花ですよね。。(*^_^*)
    :一歩人さんの 東京 知っているようで 知らないことばかりで楽しく拝見しております。それと、浅草の スターの手形一昨年 見てきたばかりで 懐かしく拝見しました。(雨で写真がほとんど撮れなかったので)特に 旅の 思い出が 蘇りました。嬉しいですね。有難うございました。。。

    … 空

    > 空さんへ
    > ふ、ふ、ほおずきと蓮の花に投票ありがとうございました。
    > ふ、ふ、あじさいは種類が多くて、いいですよね。
    > ほおずきや蓮の花には種類はどうでしょうか。
    > そういえば古代の蓮の花が開花とかって話題がありましたが、
    > 両国の東京慰霊堂の公園にある池で咲いていたような。
    > と、ありがとうございました。
    > 失礼しま〜す。
  • 大目付さん 2011/06/30 15:03:59
    まあるく刈られた紫陽花
    ☆凄い数ですね。丸く刈られているのが面白いです。人がいるのでその大きさが良く分かりますね。

    空

    空さん からの返信 2011/06/30 23:58:46
    RE: まあるく刈られた紫陽花
    田舎の 小さな 山寺の アジサイ 丹念に手入れされていました。
    まだ、観光地していない 素朴な感じでした。
    … 空

    > ☆凄い数ですね。丸く刈られているのが面白いです。人がいるのでその大きさが良く分かりますね。
  • 大目付さん 2011/06/30 15:01:25
    樹齢500年の樹
    ☆古い樹には神が宿ると昔から言われていますが、神々しく何かそんな気がしますね。

    空

    空さん からの返信 2011/06/30 23:52:48
    RE: 樹齢500年の樹
    ありがとう ございます。

     本当に 歴史が残っている。・・未来へと 大地に残ってほしいですね。
     … 空

    > ☆古い樹には神が宿ると昔から言われていますが、神々しく何かそんな気がしますね。
  • 大目付さん 2011/06/30 14:58:47
    良い景色ですね
    ☆遠景に山を拝しての紫陽花の花。
    良いですね〜。絵に描いたようです。

    空

    空さん からの返信 2011/06/30 23:42:11
    RE: 良い景色ですね
    大目付さん 書き込みありがとうございます。
     
     あいにくの 雨模様で 私の カメラでは、腕もですけど
     うまく取れなくて コメント ありがとうございました。
     :晴れていたら もっと 気持ちのいいところだと思いました。。
      … 空

    > ☆遠景に山を拝しての紫陽花の花。
    > 良いですね〜。絵に描いたようです。
  • zzr-cさん 2011/06/29 17:35:38
    まるで梅雨が明けたよう
    空さま こんにちは!

    この日は雨が降っていたんですか?

    愛知は雨の予報でしたが、見事に晴れてとても暑い日になりました。

    アジサイも雨が降っている方が美しい事でしょう。

    それにしても愛知はずーっと日差しが強くて厳しい暑さ、

    もう梅雨が明けたんじゃないの?って云う位暑いです^^;

    九州はまだまだ梅雨は明けてないんですかね?

    このまま雨降らずに梅雨明けすると渇水が心配ですね^^;

    やはり梅雨はゆうつになっても雨が降らないと駄目ですね。

    はぁ〜少しは涼しくならないかな(笑)
    書き込みが愚痴になってすいません^^;

    じぃ〜

    空

    空さん からの返信 2011/06/30 11:55:14
    RE: まるで梅雨が明けたよう
    じぃ〜様 こんにちは 書き込みありがとうございました。。・。・。

     アジサイ寺見学 前日は 天気快晴で入道雲がでていました。
    この日は しっとり 雨かな〜ぐらいでした。アジサイ見学途中から雨が本降りとなりました。 なんせ 小高い山の上でしたので 早々に帰宅しました。。。。こちらの方は、雨もなんとか 降っていますね〜〜
    アジサイは雨に打たれて きれいでした。。(*^_^*)

     ここ、週明けからは 暑い日が続いています。。 
    :水は 欲しい〜〜〜 梅雨はこなくていい〜〜ですね〜〜
    ”かってなことばかりですけど!!!

     今年の 夏は あつい〜〜と報道されていますね〜〜
    く〜ちゃんは、汗疹等大丈夫ですか?? 
    暑さに負けずに・元気に大きくなーれですね。

    … 空


  • crossさん 2011/06/27 20:00:57
    梅雨はいつ開ける〜
    空さん、こんばんは♪

    九州もまだ梅雨真っ盛りですか?
    梅雨が明けても蒸し暑い夏が待ってます。でも梅雨よりはいいです。

    この写真のカエルくんの口の中にお賽銭を入れる人はいないのでしょうか?
    道路に無造作に置かれていたら、酔っ払いがおしっこしていきそうな口の開き方してますね。

    紫陽花キレイでした。
    先日他のトラベラーさんのを見てて知ったのですが、種類が結構あって驚きました。
    最初の紫陽花もガク紫陽花だったか、ウズ紫陽花だったか、あまり目にしたことのない紫陽花です。

    早く、梅雨明けないかなぁ〜。

    cross

    空

    空さん からの返信 2011/06/28 08:48:20
    RE: 梅雨はいつ開ける〜
    crossさん おはようございます。。
      梅雨のない イギリスから 日本の梅雨はこたえますね!!!
      旅の疲れはとれましたか???
      本当に はやく梅雨あけないかな〜〜〜
      夏 とおりこして〜〜秋空待ち遠しいですね。。。

    それと 私の本堂前の 祈りカエルさん あれ〜この口の中におさい銭と
    思って 中をのぞきました。。。
    あいにく 入っている様子がみえなかったので やめました。
    この 祈りカエルには、無事にカエル・健康にカエル・お金がカエル・しあわせがカエル・若カエル・元気にカエル・縁がカエル・子供がカエルと祈りの言葉がかいてありました。。。ちなみに 私は全部お祈りしてきました。
    ちなみに 考えました 昨年だけでも いろんな神社仏閣・教会と 神様・仏様もあきれておられるかな〜と思いました。悪いことではないでしょう。
    皆仲良くですね〜〜〜〜

    … 空


    > 空さん、こんばんは♪
    >
    > 九州もまだ梅雨真っ盛りですか?
    > 梅雨が明けても蒸し暑い夏が待ってます。でも梅雨よりはいいです。
    >
    > この写真のカエルくんの口の中にお賽銭を入れる人はいないのでしょうか?
    > 道路に無造作に置かれていたら、酔っ払いがおしっこしていきそうな口の開き方してますね。
    >
    > 紫陽花キレイでした。
    > 先日他のトラベラーさんのを見てて知ったのですが、種類が結構あって驚きました。
    > 最初の紫陽花もガク紫陽花だったか、ウズ紫陽花だったか、あまり目にしたことのない紫陽花です。
    >
    > 早く、梅雨明けないかなぁ〜。
    >
    > cross
  • saikai99さん 2011/06/27 14:39:44
    雨の紫陽花
    空さん   続きまして こちらへ♪

     梅雨に、、、イヤ雨に打たれる「紫陽花」は見ものですね
    この大聖寺って 素敵な紫陽花寺の様ですね

    まったく!!!知りませんでした

    綺麗もの見たさには、どこでも厳しい道を走らないと。。。
    額紫陽花に白紫陽花が とても素敵に撮れていましたょ

    今年は紫陽花は見られないと思っていましたが、サンディエゴの
    友人宅。。。そして空さんのブログで満喫しました(*^_^*)

    梅雨明けの来月は、熊本方面にドライブします。
    saikai99

    空

    空さん からの返信 2011/06/27 16:57:59
    RE: 雨の紫陽花
    saikai99さん 続きまして 雨の紫陽花へ有難うございました。

    私も 今年初めて ’大聖寺’アジサイ寺祭りと聞きました。
    大聖寺は、小高い山の頂上でした。 
    山道もあたらしく舗装されていたみたいです。
    本堂なども 改修されているみたいでした。

    小雨で紫陽花は綺麗だろうと思って行きました。
    思っていたとおりでした。小雨の中シャッタを押しました。

    雨が本降りとなり 早々にひきあげましたけど。
    本堂などには、歴史的にもいろいろありそうでした。

    本当に きびしい 道をとおっての 最高の出会いですね。

    どうぞ saikai99さんも 実物”紫陽花は待っていると思います。
    ただし 梅雨時は、出かけるのは 億劫になりますね。・。・。

    … 空



    > 空さん   続きまして こちらへ♪
    >
    >  梅雨に、、、イヤ雨に打たれる「紫陽花」は見ものですね
    > この大聖寺って 素敵な紫陽花寺の様ですね
    >
    > まったく!!!知りませんでした
    >
    > 綺麗もの見たさには、どこでも厳しい道を走らないと。。。
    > 額紫陽花に白紫陽花が とても素敵に撮れていましたょ
    >
    > 今年は紫陽花は見られないと思っていましたが、サンディエゴの
    > 友人宅。。。そして空さんのブログで満喫しました(*^_^*)
    >
    > 梅雨明けの来月は、熊本方面にドライブします。
    > saikai99

空さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP