日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月8日、二の丸庭園を午後3時頃訪問後、本丸跡の周辺を見て回った後にもう一度、午後4時30分頃に再度訪問した。 目的は見過ごした風景を見ることと太陽光の光線具合がかなり変わったことによる風景の変化をみるためである。 1時間半後では二の丸庭園はかなり変わって見えた。 光と影ができていて、スポットライトを浴びたようにサツキ、花菖蒲が美しく見えた。<br /><br /><br /><br /><br />*写真は二の丸庭園の池に映る美しいサツキの花

二の丸庭園を再び訪問する

2011/06/08 - 2011/06/08

tsuneta

tsunetaさん

*写真は二の丸庭園の池に映る美しいサツキの花

二の丸庭園に1時間15分後に再び訪問した。午後4時20分過ぎになっており、日影が大分見られるようになっていた。

二の丸庭園の中心部付近は今迄より明るく見える。

東御苑の閉門時間まで後、30分足らずであるが、まだまだ花菖蒲を観賞する人は多い。

二の丸庭園の風景も陰陽がはっきりしてきた。

スポットライトが当たったようにサツキが美しく見える

日が当った所は前に見た風景とは異なり美しい。

花菖蒲よりもサツキの方が輝いて見える

観賞している人が光があたっているために輝いて見える

サツキが主役のような風景

花菖蒲を引き立てている人

二の丸庭園の池の水面には周囲の風景がはっきりと映っている

花菖蒲にスポットライトを浴びたような風景