春日井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前ベストセラーとなった本に<br />「話を聞かない男、地図が読めない女」<br />という本がありましたね。<br /><br />実はワタシ、ほとんど話を聞いていません^^;<br />そのくせ、道に迷うことは皆無。<br />たとえ道を間違えても「間違えたポイントはあの場所だろう」と<br />そこまで引き返すことができるので、本当に迷うことはありません。<br /><br />ワタシは男脳なのでしょうか・・・?<br /><br /><br />と、意味のない前置きはおいといて。<br />今回、初めて山歩きの講習会に参加しました。<br />地図とコンパスの使い方を教えていただきます。<br />山歩きグッズとして必須のコンパスの使い方をマスターしてきます。<br /><br />いつも一人で山歩きをしているので、人一倍人見知りなワタシはグループ登山に馴染めるかドキドキの初参加でしたが、ガイドさんも参加者も、皆さんとてもいい人ばかり!<br />楽しい一日でした。

メタボ予防はじめました。 『第21回 “地図が読める女”を目指して』

14いいね!

2011/03/13 - 2011/03/13

72位(同エリア187件中)

2

21

さく

さくさん

以前ベストセラーとなった本に
「話を聞かない男、地図が読めない女」
という本がありましたね。

実はワタシ、ほとんど話を聞いていません^^;
そのくせ、道に迷うことは皆無。
たとえ道を間違えても「間違えたポイントはあの場所だろう」と
そこまで引き返すことができるので、本当に迷うことはありません。

ワタシは男脳なのでしょうか・・・?


と、意味のない前置きはおいといて。
今回、初めて山歩きの講習会に参加しました。
地図とコンパスの使い方を教えていただきます。
山歩きグッズとして必須のコンパスの使い方をマスターしてきます。

いつも一人で山歩きをしているので、人一倍人見知りなワタシはグループ登山に馴染めるかドキドキの初参加でしたが、ガイドさんも参加者も、皆さんとてもいい人ばかり!
楽しい一日でした。

PR

  • 今回は春日井で一番高い山<br />「弥勒山・大谷山・道樹山」を歩きます。<br /><br />都市緑化植物園に集合して、今日のメンバーご挨拶。<br />少し緊張したけれど、歩き始めたらすぐに緊張ほぐれスタート10分ですっかり和気藹々。<br />あぁ、山歩きってステキ。

    今回は春日井で一番高い山
    「弥勒山・大谷山・道樹山」を歩きます。

    都市緑化植物園に集合して、今日のメンバーご挨拶。
    少し緊張したけれど、歩き始めたらすぐに緊張ほぐれスタート10分ですっかり和気藹々。
    あぁ、山歩きってステキ。

  • 皆で地図を見ながら歩きます。<br />まだここでは国土地理院の地図は使わず、この山周辺のみどころやコースを簡略化したマップです。<br /><br />マップ上に「大理石」と唐突に書かれており、そこに行ってみると<br />本当に大理石が!!!<br /><br />なぜここに大理石?とみんなで頭にはてなマークをつけながら歩きました。

    皆で地図を見ながら歩きます。
    まだここでは国土地理院の地図は使わず、この山周辺のみどころやコースを簡略化したマップです。

    マップ上に「大理石」と唐突に書かれており、そこに行ってみると
    本当に大理石が!!!

    なぜここに大理石?とみんなで頭にはてなマークをつけながら歩きました。

  • 休憩所でコンパスの使い方、地図の読み方を教わり、まず最初の山頂「弥勒山」に向かって歩きました。<br /><br />三角点みっけ(^◇^)

    休憩所でコンパスの使い方、地図の読み方を教わり、まず最初の山頂「弥勒山」に向かって歩きました。

    三角点みっけ(^◇^)

  • ここで地図の読み方の復習。<br /><br /><br />■自分用メモ■<br />1.地図に磁北線を書く。1/25,000地図なら4センチ間隔で書けば1kmの目安になる。(これは出発前に事前にやっておく)<br />2.コンパスの左辺で現在地と目的地を結ぶ。<br />3.コンパスのNが上になるよう、ベゼル(コンパスの回る部分)をぐるぐるっと回す。<br />4.ベゼル内の縦線が磁北線と平行になるよう、コンパスを少し回す。<br />(地図上の操作はここまで)

    ここで地図の読み方の復習。


    ■自分用メモ■
    1.地図に磁北線を書く。1/25,000地図なら4センチ間隔で書けば1kmの目安になる。(これは出発前に事前にやっておく)
    2.コンパスの左辺で現在地と目的地を結ぶ。
    3.コンパスのNが上になるよう、ベゼル(コンパスの回る部分)をぐるぐるっと回す。
    4.ベゼル内の縦線が磁北線と平行になるよう、コンパスを少し回す。
    (地図上の操作はここまで)

  • 5.地図はおいといて。コンパスを自分の真正面に持って立つ。<br />6.先ほど合わせたコンパスのNの位置と、針の赤い方がピッタリ合うまで体を動かす。<br />7.ピッタリ合ったら、コンパスの「↑」印の方角が目的地の方角。<br />■自分用メモここまで■<br /><br /><br />おー、あっちが道樹山の方角だ!!!<br />皆、各々でいろんな方角を調べて歓喜の声をあげます。

    5.地図はおいといて。コンパスを自分の真正面に持って立つ。
    6.先ほど合わせたコンパスのNの位置と、針の赤い方がピッタリ合うまで体を動かす。
    7.ピッタリ合ったら、コンパスの「↑」印の方角が目的地の方角。
    ■自分用メモここまで■


    おー、あっちが道樹山の方角だ!!!
    皆、各々でいろんな方角を調べて歓喜の声をあげます。

  • 今回のツアーはアウトドアメーカーの「monbell」のツアーです。<br />ガイドさん、色々とモンベルグッズを持参して下さり山頂でコーヒーを淹れて下さいました。<br /><br />このバーナーが優れ物!!!<br />すっごい早く湧くんです。<br />なんか、モンベルのまわし者みたいなコメントになっちゃってますが、<br />実物を見ると本当に買いたくなるぐらい優れ物だったんです!<br /><br />いや。ぶっちゃけて言えば、買う気満々でヤフオクとかチェックしてます(笑)。<br />近い将来、山頂カップ麺を堪能するために。

    今回のツアーはアウトドアメーカーの「monbell」のツアーです。
    ガイドさん、色々とモンベルグッズを持参して下さり山頂でコーヒーを淹れて下さいました。

    このバーナーが優れ物!!!
    すっごい早く湧くんです。
    なんか、モンベルのまわし者みたいなコメントになっちゃってますが、
    実物を見ると本当に買いたくなるぐらい優れ物だったんです!

    いや。ぶっちゃけて言えば、買う気満々でヤフオクとかチェックしてます(笑)。
    近い将来、山頂カップ麺を堪能するために。

  • 山頂コーヒーは美味しい!<br /><br />他にもブドウ糖をいただきました。<br />思ったより甘くなくて美味しい!<br /><br />現在、登山時の糖分補給には黒糖を持って行ってますが、次はブドウ糖を買おうかな♪

    山頂コーヒーは美味しい!

    他にもブドウ糖をいただきました。
    思ったより甘くなくて美味しい!

    現在、登山時の糖分補給には黒糖を持って行ってますが、次はブドウ糖を買おうかな♪

  • 山頂からの景色です。<br />写真には写っていませんが、肉眼では名古屋駅のツインタワーも見ることができました。

    山頂からの景色です。
    写真には写っていませんが、肉眼では名古屋駅のツインタワーも見ることができました。

  • とても暖かく、絶好の登山日和。<br />地元の人が大勢山歩きを楽しんでいました。

    とても暖かく、絶好の登山日和。
    地元の人が大勢山歩きを楽しんでいました。

  • 弥勒山山頂でお腹を満たしたあとは、続いて大谷山を目指します。<br /><br />ここでもまた地図とコンパスを持って、全会一致で「こっちの道!」と。

    弥勒山山頂でお腹を満たしたあとは、続いて大谷山を目指します。

    ここでもまた地図とコンパスを持って、全会一致で「こっちの道!」と。

  • ここの尾根は愛知県と岐阜県の県境になります。<br /><br />県境の表示の右を通ったり左を通ったりして、「ワタシ、今、愛知県〜」「あなたは岐阜県〜」などと楽しく話しながら歩きました。

    ここの尾根は愛知県と岐阜県の県境になります。

    県境の表示の右を通ったり左を通ったりして、「ワタシ、今、愛知県〜」「あなたは岐阜県〜」などと楽しく話しながら歩きました。

  • 大谷山までは地図の等高線を参考に、少し下りて登ってまた下りて登ったら大谷山と、登り下りも予測しながら歩きました。<br /><br />どんな登山道になるか予測しておくと、あまり疲れず歩くことができます。

    大谷山までは地図の等高線を参考に、少し下りて登ってまた下りて登ったら大谷山と、登り下りも予測しながら歩きました。

    どんな登山道になるか予測しておくと、あまり疲れず歩くことができます。

  • そして最後の目的地、道樹山。<br />3山制覇に大満足(^^)v

    そして最後の目的地、道樹山。
    3山制覇に大満足(^^)v

  • さあ、あとはスタート地点まで下りるだけ。

    さあ、あとはスタート地点まで下りるだけ。

  • 急にガイドさんが登山道から外れて・・・あれ?っと思ったら<br />そこには鉄塔が!<br /><br />「おぉ。ガイドさんも鉄塔ファンでしたか+.(人´∇`*).+ 」<br /><br />と、思ったらそうではないらしい。

    急にガイドさんが登山道から外れて・・・あれ?っと思ったら
    そこには鉄塔が!

    「おぉ。ガイドさんも鉄塔ファンでしたか+.(人´∇`*).+ 」

    と、思ったらそうではないらしい。

  • 実は登山するのに目印になるのが鉄塔。<br /><br />鉄塔そのものは地図には書かれていませんが、送電線は書いてあります。<br />送電線が書かれていること自体、今回初めて知りました。<br /><br />送電線が折れているところは鉄塔が立っているそうです。<br /><br />今、道樹山から下りてきたところで、送電線が折れ曲がっているところ・・・と、いうことでこんな風に現在地を把握することもできます。<br /><br />すごいぞ!鉄塔!!

    実は登山するのに目印になるのが鉄塔。

    鉄塔そのものは地図には書かれていませんが、送電線は書いてあります。
    送電線が書かれていること自体、今回初めて知りました。

    送電線が折れているところは鉄塔が立っているそうです。

    今、道樹山から下りてきたところで、送電線が折れ曲がっているところ・・・と、いうことでこんな風に現在地を把握することもできます。

    すごいぞ!鉄塔!!

  • あ。今日もキノコみっけ。

    あ。今日もキノコみっけ。

  • 山道を歩いていたら、突然ぽつんと銅像が・・・

    山道を歩いていたら、突然ぽつんと銅像が・・・

  • 近付いてみたら二宮金次郎像!<br /><br />本当になぜここに?と疑問符だらけになりました。<br /><br />なんでしょう?この辺りは二宮金次郎にゆかりのある土地なのでしょうか?

    近付いてみたら二宮金次郎像!

    本当になぜここに?と疑問符だらけになりました。

    なんでしょう?この辺りは二宮金次郎にゆかりのある土地なのでしょうか?

  • スタートした都市緑化植物園まで無事に戻りました。<br /><br />今日歩いた山を眺めながら「おぉ〜、結構歩いたねぇ」と皆で歓喜。<br /><br />今日が山デビューというご婦人もいらっしゃいました。<br />靴や服、リュックなど色々と買い揃えたそうで、きっとこれから山歩きにはまっていくことでしょう。<br />どこかの山でお会いしたいですね。

    スタートした都市緑化植物園まで無事に戻りました。

    今日歩いた山を眺めながら「おぉ〜、結構歩いたねぇ」と皆で歓喜。

    今日が山デビューというご婦人もいらっしゃいました。
    靴や服、リュックなど色々と買い揃えたそうで、きっとこれから山歩きにはまっていくことでしょう。
    どこかの山でお会いしたいですね。

  • そしていつも恒例のご褒美アイス。<br />今回は都市緑化植物園で抹茶アイス(250円)お味は普通。<br /><br />天気も良く、ガイドさんや参加者の皆さんもとても気さくで楽しい一日でした。またツアー参加したいなぁ♪<br /><br /><br />■そうび■<br /> モンベルTシャツ(半袖)<br /> FOX FIREのダクロンのシャツ(長袖)<br /> フリース(スタートから少ししたら脱いだ。)<br /> <br /> トレッキング用タイツ<br /> いつものトレッキングパンツ<br /> いつもの靴下<br /><br /> 軍手<br /> コロンビア帽子<br /><br /> 冬用登山手袋(持って行っただけ。)<br /> レインウエア(持って行っただけ。)<br /> ダウンジャケット(持っていっただけ。)<br /> <br />■おふろ■<br /> 自宅のお風呂。入浴剤なし。

    そしていつも恒例のご褒美アイス。
    今回は都市緑化植物園で抹茶アイス(250円)お味は普通。

    天気も良く、ガイドさんや参加者の皆さんもとても気さくで楽しい一日でした。またツアー参加したいなぁ♪


    ■そうび■
     モンベルTシャツ(半袖)
     FOX FIREのダクロンのシャツ(長袖)
     フリース(スタートから少ししたら脱いだ。)
     
     トレッキング用タイツ
     いつものトレッキングパンツ
     いつもの靴下

     軍手
     コロンビア帽子

     冬用登山手袋(持って行っただけ。)
     レインウエア(持って行っただけ。)
     ダウンジャケット(持っていっただけ。)
     
    ■おふろ■
     自宅のお風呂。入浴剤なし。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2011/04/10 15:10:39
    コンパスの使い方
    さくさま

    こんにちは〜。
    暖かくなってきましたね〜。
    登山本格始動の季節到来でございます。

    山に行くとき、私はいつも地図とコンパスは持って行きます。
    地図はよく見るけれど、コンパスは一回しか使ったことがありません。
    へぇ〜〜〜〜、正確にはこんな使い方をするんですね?
    全然知りませんでしたよ。
    慣れるまではけっこう大変そう。

    にわかハイカーの私が登る山は、たいていテープがしっかりと巻いているので、進む方向に悩まないけれど、木のない山とか難しい山とかは、この方法で行く方向を探すのでしょうね。

    送電線はよい目印になりますよね。
    ちょっと前に登った飯道山で迷ったとき、地図だけでは自分が居る所が全然わからなくて、コンパス(使ったのはこのとき一回きり)と送電線で、違うピークにいることが判明。
    登山口までもどって、登り直した経験があります。

    糖分補給は、ブドウ糖か黒糖がいいのですね?
    次回には持って行こうと思います。
    なんにも知らない私は、ドライフルーツとチョコばっかりでした〜。


    さく

    さくさん からの返信 2011/04/12 23:25:26
    便利ですよ(^^)v
    ホーミンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    暖かくなりましたね。
    私は今日、藤原岳の福寿草に会いに行ってきました。
    8合目〜藤原山荘がちょうどいい咲き具合でした。
    去年のちょうど今頃登りましたが(ホーミンさんと1日違いでしたね)
    あの時は山荘〜天狗岩で満開だったことを思うと、
    今年は少し咲き始めが遅いようです。
    今度の週末でもきれいな福寿草に会えますよ。
    ホーミンさん、いかがですか(笑)?

    コンパスの使い方、知らなかったのでとっても勉強になりました。
    今回は地図から目指す方向を指し示していますが、
    これを逆の順序でやれば「あの山は何だろう・・・?」って思った時
    地図をたどって、「あ。●●山なんだ」って知ることもできます。
    (文章ヘタですみません・・・)

    慣れるまでは使い方に苦労しそうですが、今まで景色を見ても
    あれが何という山なのか分からずじまい・・・ということが多かったので
    これで解消されそうです。

    そうそう。糖分補給はブドウ糖がいいそうですよ。
    加工された糖分(チョコやキャンディ)より、吸収がよくて
    すぐにエネルギーになるそうです。
    私も以前はチョコレートやキャンディでしたが
    屋久島のガイドさんに教わって以来、黒糖にしています。
    山に行く時に数粒を小さい袋に入れてすぐに取り出せる場所に持ってます。
    1袋200円ぐらいで買いましたが、まだまだたくさんあります。
    コストパフォーマンスもいいですよ(笑)。

       さく

さくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP