若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コーラスの土曜日クラスの皆さんとのお食事会レポートです。<br /><br />今回のレストランは、ポシェ・ジャルダン(小さな公園)<br /><br />ランチもディナーも1050円から頂ける、リーズナブルなフレンチ系レストランです。<br /><br />ランチタイムにしか利用したことはありませんが、いつも地元の主婦で一杯の人気レストラン。<br /><br />3日前に予約しましたが、辛うじて取れました。<br /><br />若松区払川616-5<br />Tel:093-741-5945<br />11:00〜22:00<br />不定休<br />駐車場有り

北九州グルメ*若松区 ”ポシェ・ジャルダン”

16いいね!

2011/01/22 - 2011/01/22

31位(同エリア75件中)

6

20

ありママ

ありママさん

コーラスの土曜日クラスの皆さんとのお食事会レポートです。

今回のレストランは、ポシェ・ジャルダン(小さな公園)

ランチもディナーも1050円から頂ける、リーズナブルなフレンチ系レストランです。

ランチタイムにしか利用したことはありませんが、いつも地元の主婦で一杯の人気レストラン。

3日前に予約しましたが、辛うじて取れました。

若松区払川616-5
Tel:093-741-5945
11:00〜22:00
不定休
駐車場有り

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • この辺は、見渡す限りの田んぼ<br /><br />他に何もありません。

    この辺は、見渡す限りの田んぼ

    他に何もありません。

  • 若戸大橋から芦屋に向かう県道沿い”塩屋入り口”の信号を左折すると・・・

    若戸大橋から芦屋に向かう県道沿い”塩屋入り口”の信号を左折すると・・・

  • すぐに見えます。<br /><br />かなり以前から営業しているので、外観は決して綺麗とは言いがたいです。

    すぐに見えます。

    かなり以前から営業しているので、外観は決して綺麗とは言いがたいです。

  • 建物の奥の駐車場には、8〜10台は停められるでしょうか。<br /><br />ここは、トールペイントによるエクステリアも有名で、駐車場に飾られたさまざまな作品が迎えてくれます。

    建物の奥の駐車場には、8〜10台は停められるでしょうか。

    ここは、トールペイントによるエクステリアも有名で、駐車場に飾られたさまざまな作品が迎えてくれます。

  • 駐車場のトールペイント

    駐車場のトールペイント

  • 建物にももちろんペイントが・・・

    建物にももちろんペイントが・・・

  • ウォールペイントを見ながらエントランスへ。

    ウォールペイントを見ながらエントランスへ。

  • これは何かしら?<br /><br />中に入るまでに、色んな作品をじっくり見ていると予約時刻を過ぎてしまいそう。<br /><br />急がなくっちゃ。

    これは何かしら?

    中に入るまでに、色んな作品をじっくり見ていると予約時刻を過ぎてしまいそう。

    急がなくっちゃ。

  • 玄関ドア周りにも可愛い作品がお出迎え。<br /><br />ここでも立ち止まり、中々入れません。

    玄関ドア周りにも可愛い作品がお出迎え。

    ここでも立ち止まり、中々入れません。

  • テーブルフラワーは紫色のストック

    テーブルフラワーは紫色のストック

  • ランチセットは1050円から数種類用意されていますが、予約時にどのコースにするか尋ねられ、こちらが答える前に「1050円のにしときましょうね。」と言われたので、言われるがままに「はい」と返事しました。<br /><br />サラダ・スープ・蒸し物・メイン・デザート・コーヒー(ライスorパン付き)<br />の5品。<br /><br />■大根・人参・甘海老のサラダ<br />酸味の少なくやや甘い味がするドレッシングがさわやかで美味<br />ただ、暖房の効きが悪い店内で頂くには、冷えすぎでした。

    ランチセットは1050円から数種類用意されていますが、予約時にどのコースにするか尋ねられ、こちらが答える前に「1050円のにしときましょうね。」と言われたので、言われるがままに「はい」と返事しました。

    サラダ・スープ・蒸し物・メイン・デザート・コーヒー(ライスorパン付き)
    の5品。

    ■大根・人参・甘海老のサラダ
    酸味の少なくやや甘い味がするドレッシングがさわやかで美味
    ただ、暖房の効きが悪い店内で頂くには、冷えすぎでした。

  • ■ポタージュスープ<br /><br />じゃがいもにしては甘い、かぼちゃにしては色が悪い。<br />何のスープだろう、と皆でワイワイ推理して、さつまいものポタージュスープだろうと結論付けました。<br /><br />スープの後、生クリームの茶碗蒸しが出ましたが撮りわすれ。

    ■ポタージュスープ

    じゃがいもにしては甘い、かぼちゃにしては色が悪い。
    何のスープだろう、と皆でワイワイ推理して、さつまいものポタージュスープだろうと結論付けました。

    スープの後、生クリームの茶碗蒸しが出ましたが撮りわすれ。

  • この日のメインは、コロッケ。<br /><br />上に乗っているのは、かぼちゃのフリッター。<br /><br />甘めのソースを絡めて、熱々を頂きました。<br /><br />じゃがいもがとってもクリーミーで、ひき肉は香辛料がかなり効いていました。

    この日のメインは、コロッケ。

    上に乗っているのは、かぼちゃのフリッター。

    甘めのソースを絡めて、熱々を頂きました。

    じゃがいもがとってもクリーミーで、ひき肉は香辛料がかなり効いていました。

  • デザートは、小さすぎるシフォンケーキ。<br /><br />左の丸いのは、バナナに黄な粉をまぶしただけのもので、家庭でもできるデザートだ、と好評でした。<br /><br />飲み物はデミカップ入りのコーヒー。<br /><br />この日は予約で一杯だったとかで、ライスかパンの選択ができず、全員ライスでした。<br /><br />1050円でお腹一杯。<br /><br />でも、いつもよりテーブル一つ無理やり詰めこんだらしく、隣とくっついていて、ゆっくりお喋りできる状態ではありませんでしたし、普段は4人がけのテーブルに6人座らせられたので、とても窮屈でした。

    デザートは、小さすぎるシフォンケーキ。

    左の丸いのは、バナナに黄な粉をまぶしただけのもので、家庭でもできるデザートだ、と好評でした。

    飲み物はデミカップ入りのコーヒー。

    この日は予約で一杯だったとかで、ライスかパンの選択ができず、全員ライスでした。

    1050円でお腹一杯。

    でも、いつもよりテーブル一つ無理やり詰めこんだらしく、隣とくっついていて、ゆっくりお喋りできる状態ではありませんでしたし、普段は4人がけのテーブルに6人座らせられたので、とても窮屈でした。

  • レストランだけではなく、私の好きな福岡レイメイで扱っているような、フリフリ・キラキラの乙女チックな雑貨も販売されています。

    レストランだけではなく、私の好きな福岡レイメイで扱っているような、フリフリ・キラキラの乙女チックな雑貨も販売されています。

  • 庭に飾られたトールペイントも見て行きましょう。<br /><br />これらの作品は、オーナーの母上の手作りとか。<br /><br />

    庭に飾られたトールペイントも見て行きましょう。

    これらの作品は、オーナーの母上の手作りとか。

  • トールペイントを習っている友人は、遠くからわざわざ見に来ているそうです。

    トールペイントを習っている友人は、遠くからわざわざ見に来ているそうです。

  • こんなエクステリアグッズが似合う家に住んではいないので、ここで楽しませて頂きました。

    こんなエクステリアグッズが似合う家に住んではいないので、ここで楽しませて頂きました。

  • 寒さが緩んだこの日、舌と目で楽しいひと時を過ごしました。<br /><br />おしまい。

    寒さが緩んだこの日、舌と目で楽しいひと時を過ごしました。

    おしまい。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • シンバさん 2011/03/07 23:40:43
    これは、
    かなりレベルの高い写真ですね。

    (きっと、)

    コンデジでは撮れない、デジイチならではの作品です!!

    (と、少なくとも、私はそう思います。)

    シンバ

    ありママ

    ありママさん からの返信 2011/03/08 13:52:37
    RE: これは、
    シンバさん、ありがとうございます。

    何も考えず(考えるのが苦手)撮りました。

    良い写真を撮るのは難しいですね。
    そもそも、良い写真がどんなものかよくわかりません。

    ピアノや声楽の練習の方がラクです。

    先日のカメラ講座の帰り、不注意でカメラを壊してしまい、今、修理中です。
    修理代の数字によっては、二度とデジイチに触らせてもらえないかも・・・

    では、ごきげんよう。

       ARIC
  • yumidongさん 2011/01/27 17:23:19
    1050円は激安ですね♪
    中部地方に住む私には行けそうにありませんが、ここのランチは、すっごくお値打ちですね。一応フルコースで、1050円とは!

    メインがコロッケなんて、その発想がうれしい。私のような肉嫌いにはたまらなく魅力的です。だって、フルコースと言えば、メインを替えてもらったり、人にあげちゃったりしているのですよ(涙)。しかも高いお金を払って。

    こんなレストランが近くにあったら、絶対GO!です。

    ありママ

    ありママさん からの返信 2011/01/28 09:51:52
    RE: 1050円は激安ですね♪
    yumidongさん、おはようございます。

    私がここの存在を知った十数年前から、ず〜〜〜〜っとお値段が変わっていないんですよ。
    多分、お野菜やハーブは自家栽培だからじゃないか、と思います。

    味付けは好みがあるでしょうが、お値段を考えると十分楽しめますし、食器もノリタケをはじめ、きちんとしているので気に入っています。

    > だって、フルコースと言えば、メインを替えてもらったり、人にあげちゃったりしているのですよ(涙)。しかも高いお金を払って。
    >
    うわぁっ、もったいない。
    ご一緒したいワ(笑)
    私は、よく頂く方です。
    気付けば、お皿にステーキが、お刺身が、デザートが乗っています。
    相当、餓えていると思われているようです(x_x;)

    ご訪問とコメント、ありがとうございました。

       ARIC
  • もげさん 2011/01/25 18:27:07
    連コメです
    ポシェシャルダン!

    懐かしいですね〜
    私も良く見かけました(笑
    行った事無いんですよね〜
    美味しかったら私も行ってみようかな〜

    もげ

    ありママ

    ありママさん からの返信 2011/01/26 09:22:33
    RE: 連コメです
    もげさん、またまたありがとう。

    ここは、私が現住所に越して来た頃(20年以上前)、すでに営業していたと思いますから、もげさんには、懐かしいでしょうね。

    私は、常に1050円のランチしか頂かないので他のメニューについてはコメントできませんが、コスパは悪くはないと思います。

    ドライブのついでに立ち寄るのも良いかもしれませんヨ。

    コメントありがとうございました。

       ARIC

ありママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP