嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・天気に誘われ うれしの周辺 ドライブしてきました。<br />うれしのは温泉と共にお茶の生産地としても有名です。市街地より西の方へ7Kほど先にある不動山皿屋谷には、茶樹【ちゃのき】の大樹があります。<br />(嬉野大茶樹)その希少性から大正15年10月に国の天然記念物として指定されている。<br />・轟の滝は、大茶樹まで途中 町民の憩いの広場公園内に轟の滝はあります。 高さ11m、滝壺の面積は約2500平方m、平坦地、市内までは、2K位です。国道34号線路沿いに滝があります。春は桜、散歩コースとなっています。お天気も良くて 久しぶりに立ち寄りました。 <br />

嬉野温泉 大茶樹めぐり&轟の滝

2010/12/20 - 2010/12/20

空さん

・天気に誘われ うれしの周辺 ドライブしてきました。

大茶樹の入口に うれしの茶発祥の地 と刻んであります。天気に誘われ うれしの 再発見ドライブしてきました。

茶は、ツバキ科に属する常緑の灌木【かんぼく=低い木】であまり大きくならないそうです。この不動山にある大きな大茶樹は、樹齢330年以上と推定されている。一説には中国でもこれほどの大きなものはないそうです。

嬉野茶の起源は永享12年(1440)、大陸から平戸を経てこの皿屋谷に移住した唐人が、陶器を焼くかたわら、自家用に茶樹を栽培したのが始まりと言われ、その後、慶安年間(1648〜1651)に肥前白石郷の吉村新兵衛が当地を開墾し茶種を蒔いたのが嬉野茶の起こりであると伝えられている。
    この大茶樹は、その吉村新兵衛が蒔いたものが成育し残存したものと伝えらる全国的にも茶の代表的な巨樹であり、嬉野町はここを「うれしの茶発祥の地」として碑を建立している。

アクセスは、車で嬉野町から国道34号の轟の滝公園を僅か過ぎて右手の県道を不動山方面へと登る。

碑文 うれしのの茶の発祥の地として 平成4年3月に建立された碑文です。

大茶樹です。

手作りの 看板もありました。

大茶樹近くの道路の看板です。嬉野市内より 不動山(ふどやま)方面です。他の車と行き交うことも少ない道路でした。

大茶樹の手前のところです。大茶樹のてっぺんが少しみえています。周りは茶畑が広がっています。

大茶樹の木です。樹高4m 幹の周りは、28m位だそうです。
    毎年 茶葉を収穫されているそうです。手入れもよくされていました。

お茶畑です。お茶の生産農家も多く、販売店も数多いです。

大茶樹の帰りによりました。子供が小さい頃は遊びにきていた轟公園の案内版です。桜花見にはきていました。久しぶりに立ち寄りました。

轟公園内入口です。春は川沿いに桜の並木みちです〜〜

早速 何度も見ている滝ですけど、今回初めて滝の写真を撮りました。
    轟の滝は 高さ11m、滝壺の面積は約2500平方m、平坦地、市内までは、2K位です。国道34号線路沿いにこのような滝があります。春は桜、散歩コースとなっています

・轟の滝は、嬉野町より大茶樹まで途中 轟公園内の滝です。いずれも流れ落ちる水の音が、雷のように轟くことからその名がついたものらしい。

街中の癒しの滝ですね〜〜〜、駐車場には、ドライブ途中や昼休憩の車を見かけます。

この二つの滝に間に不動明王が祀られています。佐賀県嬉野市を流れる塩田川に懸かる滝。塩田川が岩屋川内川と合流した下流で2条に別れて大きな滝壺へ落ちている。

2つの滝の間、大きな不動明王が祀られています。不動明王は悪魔を降伏する為に恐ろしい姿をされ、すべての障害を打ち砕き、姿は、目を怒らせ、右手には宝剣を持ち左手には縄を持つ大変恐ろしい姿をしておられますが、その人々を救済しようとする厳しくもやさしくみえます。

・ 2つの滝の間に大きな不動明王が祀られている。
    小さな町の 小さな 滝でした。

滝の下流にかかる 公園内の橋です。

これより 嬉野温泉まで 1,5?と看板がありました。滝の近くには日本三大美肌の湯として知られている「嬉野温泉」があります。滝見の後には美肌の湯に浸かって帰って下さい。
    年末年始にかかり、下書きのままで年越しでした。やっと出来上がりです。

• わんぱく大将さん 2012/01/08 06:35:25
    うれしの茶
    空さん

大将

空さん からの返信 2012/01/09 10:42:45
    RE: うれしの茶
    大将さん お早うございます。

嬉野お茶 有難うございます。

自宅も お茶を作ってもらっていますので
    知り合いも お茶沢山作ってお店に出していますので
    とてもうれしいです。
    どうぞ うれしのお茶で うれしく楽しく日本の味を飲んで下さい。
    うれしい お便り有難うございました。
    … 空

> 空さん
    > 今、一緒に仕事をしてる人が、長崎出身の方で、お茶でも飲みましょうか、とだして来てもらったのが、“嬉野のお茶”。
    > 九州では、知覧茶も有名ですよね。  普段は、ほうじ茶なのですが、たまに緑茶もいいですね。
    >  大将
  • ブルートレインさん 2011/01/14 00:19:21
    こんばんは
    空さんへ

ブルートレインです。佐賀に来て20年ほどになりますが、「轟の滝」を初

ばとても喜ぶでしょう。走り回る姿が目に浮かびます。)

この滝の写真はベストショットですね。壁紙にさせて頂きますね。

又訪問させて頂きます。(もちろん素晴らしい旅行記に一票入れさせていた

だきます。)

ブルートレイン

空さん からの返信 2011/01/15 01:26:36
    RE: こんばんは
    ブルートレイン様へ 書き込みありがとうございました。

> 佐賀に来て20年ほどになりますが、「轟の滝」を初

> めて知りました。見ていて心が癒されるといった感じになりますね。是非近
    > いうち訪問したいと思いました。(家に5歳の息子がいますので、連れて行け
    > ばとても喜ぶでしょう。走り回る姿が目に浮かびます。)

☆小さな 滝です〜〜  UPしようか どうしようかと迷っていました。
    良かったです。
    ブルートレイン様 お待ちしています〜遊びにこられるのでしたら、滝のあと、うれしのインター付近の 御幸公園も良いと思います。(昔直樹際があった場所です。) 芝生で遊び道具あり大人ものんびりできます。 今からの季節は、梅園もあり、花もきれいです。 轟公園でしたら〜桜の頃がお薦めです。
    まだまだ寒い日が続きそうですね〜太陽が日差しが待ち遠しいこの頃です。