伊勢原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年去年は小田原の報徳二宮神社へ初詣に行ってましたが<br />小さい子供を連れてのTDL並みの待ち時間は辛いものがあるので<br />今年は家族4人で伊勢原市にある<br />伊勢原大神宮に初詣に行ってきました。<br />伊勢原といえば大山阿夫利神社が有名で<br />大山ケーブル行きのバスも大変混雑していましたが<br />伊勢原大神宮なら伊勢原駅北口から<br />徒歩でも10分くらいで行くことが出来ます。<br />でも今回は子供連れだったためバスで。<br />伊勢原駅北口発のバスなら大概<br />「大神宮前」停留所(駅から二つ目)に行くと思います。<br />伊勢神宮に倣って外宮内宮の両宮が別々に鎮座されているので<br />最初に外宮(御祭神豊受姫大神)、<br />そして内宮(御祭神天照皇大御神)と<br />伊勢神宮と同じように参拝をすることが出来ます。

伊勢原大神宮初詣

6いいね!

2011/01/01 - 2011/01/01

91位(同エリア169件中)

2

7

SHARKさめ

SHARKさめさん

一昨年去年は小田原の報徳二宮神社へ初詣に行ってましたが
小さい子供を連れてのTDL並みの待ち時間は辛いものがあるので
今年は家族4人で伊勢原市にある
伊勢原大神宮に初詣に行ってきました。
伊勢原といえば大山阿夫利神社が有名で
大山ケーブル行きのバスも大変混雑していましたが
伊勢原大神宮なら伊勢原駅北口から
徒歩でも10分くらいで行くことが出来ます。
でも今回は子供連れだったためバスで。
伊勢原駅北口発のバスなら大概
「大神宮前」停留所(駅から二つ目)に行くと思います。
伊勢神宮に倣って外宮内宮の両宮が別々に鎮座されているので
最初に外宮(御祭神豊受姫大神)、
そして内宮(御祭神天照皇大御神)と
伊勢神宮と同じように参拝をすることが出来ます。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 平日なら参拝者もまばらですが<br />さすが1月1日なので初詣客で行列ができています。<br />まあ待つと言っても平坦地で30分くらいなので<br />そんなに苦にはならないでしょう。<br />夕方に行けば空いてくるので<br />一人で行くのなら遅めの時間の方が良いかも?

    平日なら参拝者もまばらですが
    さすが1月1日なので初詣客で行列ができています。
    まあ待つと言っても平坦地で30分くらいなので
    そんなに苦にはならないでしょう。
    夕方に行けば空いてくるので
    一人で行くのなら遅めの時間の方が良いかも?

  • 古神札納所です。<br />お世話になった古札の納札をすることができます。<br />って去年はこんな建物あったっけな?

    古神札納所です。
    お世話になった古札の納札をすることができます。
    って去年はこんな建物あったっけな?

  • 息子と娘です。

    息子と娘です。

  • 右が外宮、左が内宮です。<br />外宮の参拝で並んでいるので<br />外宮の横をそのまま通ると行ける<br />内宮ではちょっとゆっくり参拝できるかも?<br />内宮の石段を降りると<br />神札やお守りの授与所が<br />テントで展開されています。<br />お伊勢様ならやはり神宮大麻です。<br />一家に一体って感じでしょうか。<br />でもこの時期って神宮大麻には大中小の3サイズあるのですが<br />小サイズが頒布されてない・・<br />ちなみに神宮大麻(中)は初穂料1,200円です。<br />あと伊勢原大神宮の家内安全札(800円)、<br />交通安全札(500円)もいただきました。

    右が外宮、左が内宮です。
    外宮の参拝で並んでいるので
    外宮の横をそのまま通ると行ける
    内宮ではちょっとゆっくり参拝できるかも?
    内宮の石段を降りると
    神札やお守りの授与所が
    テントで展開されています。
    お伊勢様ならやはり神宮大麻です。
    一家に一体って感じでしょうか。
    でもこの時期って神宮大麻には大中小の3サイズあるのですが
    小サイズが頒布されてない・・
    ちなみに神宮大麻(中)は初穂料1,200円です。
    あと伊勢原大神宮の家内安全札(800円)、
    交通安全札(500円)もいただきました。

  • 猿回しが行われるのですが<br />私達が並んでいる間にお猿さん達は<br />休憩?で歩いてどこかに行っちゃいました。<br />猿回しは見られませんでいたが可愛いかったです。

    猿回しが行われるのですが
    私達が並んでいる間にお猿さん達は
    休憩?で歩いてどこかに行っちゃいました。
    猿回しは見られませんでいたが可愛いかったです。

  • 御神酒を頂けるので飲みましたが<br />疲れていたところに冷たい一献で美味しかったです♪<br />家族を待たせて近くの郵便局に行ったりしつつ<br />駅までバスで戻って元旦からマクドナルド、<br />そしてイトーヨーカドーに寄ってから<br />帰途に就きました。

    御神酒を頂けるので飲みましたが
    疲れていたところに冷たい一献で美味しかったです♪
    家族を待たせて近くの郵便局に行ったりしつつ
    駅までバスで戻って元旦からマクドナルド、
    そしてイトーヨーカドーに寄ってから
    帰途に就きました。

  • 自宅のお札立てに新しい神札を。<br />真ん中は神宮大麻で右は伊勢原大神宮家内安全札、<br />そして左は靖国神社札です。<br />靖国神社で伯父を祀って頂いているので<br />靖国神社崇敬奉賛会に入会しているのですが<br />入会していると新しいお札を郵送してくれます。<br /><br />そういえば硫黄島の遺骨収集の公募があるらしいですが<br />伯父は海軍だったので未だにフィリピンのルバング島近くの<br />海の底に遺骨があるので..(第107号哨戒艇)<br />身内に戦没された方がいるのならば靖国神社で<br />無料で調べてもらえるので<br />概要が分かったら海軍なら厚生労働省に問い合わせれば<br />兵籍簿のコピーを送ってくれます。<br />兵籍簿さえあればネットで乗船した艦船の<br />日誌を見ることができるので<br />ほとんどの事は判明すると思います。

    自宅のお札立てに新しい神札を。
    真ん中は神宮大麻で右は伊勢原大神宮家内安全札、
    そして左は靖国神社札です。
    靖国神社で伯父を祀って頂いているので
    靖国神社崇敬奉賛会に入会しているのですが
    入会していると新しいお札を郵送してくれます。

    そういえば硫黄島の遺骨収集の公募があるらしいですが
    伯父は海軍だったので未だにフィリピンのルバング島近くの
    海の底に遺骨があるので..(第107号哨戒艇)
    身内に戦没された方がいるのならば靖国神社で
    無料で調べてもらえるので
    概要が分かったら海軍なら厚生労働省に問い合わせれば
    兵籍簿のコピーを送ってくれます。
    兵籍簿さえあればネットで乗船した艦船の
    日誌を見ることができるので
    ほとんどの事は判明すると思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2011/01/01 21:49:25
    謹賀新年
    SHARKさめさま、新年明けましておめでとうございます。


    昨年中はいろいろお世話になりました。
    硫黄島の遺骨収集は小生1度参加させて頂いた事がございます。
    掘ればゴロゴロと出てくる旧日本兵の御霊。
    今の政権で世辞利用してほしくないのですが、御霊は一国も早くご帰還させて戴きたいと念じ本年も参加させて戴く所存です。
    宜敷くお願い申します。



    横浜臨海公園

    SHARKさめ

    SHARKさめさん からの返信 2011/01/01 22:20:32
    RE: 謹賀新年
    横浜臨海公園様、新年明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

    この前、菅首相が硫黄島に訪問したらしいですが
    国家国旗法に反対したり在位記念式典では口パクだったりと
    どうも硫黄島の御霊を(言い方が悪いですが)
    利用しているような気がしてなりません。
    今の政権は首相に信念が無いのを良いことに
    影の首相、官房長官を筆頭に左向きばかりですし。

    しかし、形はどうであれ硫黄島の御霊に
    今の日本人達が少しでも関心を持ってくれて
    そして先の戦争に対して自虐史観を持たずに
    国のため散っていった、また国のために
    自分のことをいとわず考え実行していた
    先達に対して胸を張れるような
    本来の「日本人」に戻ってくれることを祈っています。
    「靖国」ですぎやまこういち氏も仰ってましたが
    マスコミの情報操作が一番の悪だと思うのですが..
    まあネットでしか言えない私は所謂ネトウヨかもしれませんが
    横浜臨海公園様の実行力には本当に頭が上がりません。

    実は私は離島ファンなところがありまして
    硫黄島へ基地からYS-11で行ったとか
    南鳥島に行ったという話を読むのが好きです。
    私もいつかは硫黄島や南方の島に訪れたいと思ってますが
    いつのことになるのやら..

    本年も横浜臨海公園様のご活躍、陰ながら応援しております。

SHARKさめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP