国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
♪中央フィリーウェイー右に見える競馬場 左はビール工場<br />とユーミンの歌に出てくるビール工場「サントリー」へ行ってきました。<br /><br />今回は普通の工場見学とはちょっと異なって、<br />プレミアムモルツについてのお勉強?がメインの<br />「ザ・プレミアム・モルツ講座」へ参加してきました。<br /><br />http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/inspection/premium/index.html

府中/ザ・プレミアム・モルツ講座へGo!

12いいね!

2010/09/12 - 2010/09/12

300位(同エリア663件中)

10

20

豆大福

豆大福さん

♪中央フィリーウェイー右に見える競馬場 左はビール工場
とユーミンの歌に出てくるビール工場「サントリー」へ行ってきました。

今回は普通の工場見学とはちょっと異なって、
プレミアムモルツについてのお勉強?がメインの
「ザ・プレミアム・モルツ講座」へ参加してきました。

http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/inspection/premium/index.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 分倍河原駅から工場までは無料の巡回バス「モルツ号」に乗って行くことができます。<br />今日はとても混んでいたようで、事前予約していないと工場見学ができないとのアナウンスが(ーー;)<br />バスもとっても混んでいたので、早めに行って並んでいて良かった〜

    分倍河原駅から工場までは無料の巡回バス「モルツ号」に乗って行くことができます。
    今日はとても混んでいたようで、事前予約していないと工場見学ができないとのアナウンスが(ーー;)
    バスもとっても混んでいたので、早めに行って並んでいて良かった〜

  • 工場に着きエントランスを入ると、ばばぁ〜んとプレモルの文字が!<br />そう、ここの工場でプレモルは誕生したんですよね。

    工場に着きエントランスを入ると、ばばぁ〜んとプレモルの文字が!
    そう、ここの工場でプレモルは誕生したんですよね。

  • エントランスではCMなんかも流れていたりします。

    エントランスではCMなんかも流れていたりします。

  • プレモル講座は週末のみの開催。<br />代表者が名前と参加人数をつげて、受付を済ませ、名札を貰います。<br />そして、エントランスで期待に胸を膨らませながら、お呼びがかかるのを待ちます。

    プレモル講座は週末のみの開催。
    代表者が名前と参加人数をつげて、受付を済ませ、名札を貰います。
    そして、エントランスで期待に胸を膨らませながら、お呼びがかかるのを待ちます。

  • 講座参加の皆さんと共に、講座が行われる教室へ移動。<br />お教室には冷たいお茶がテーブルにセットされていて、<br />のどを潤してくださいとのサービス。<br />はじめ置いてあったお茶が「麦汁」に見えて(笑)<br /><br />講座では、はじめにプレモルの材料説明などを受けます。<br />二条大麦の試食の後、ホップのペレットの匂いを嗅いだりして<br />まぁ、出だしは普通のビール工場見学と同じかな。<br />ただ違うのは、テーブル席に座ってお話を聞くことです。

    講座参加の皆さんと共に、講座が行われる教室へ移動。
    お教室には冷たいお茶がテーブルにセットされていて、
    のどを潤してくださいとのサービス。
    はじめ置いてあったお茶が「麦汁」に見えて(笑)

    講座では、はじめにプレモルの材料説明などを受けます。
    二条大麦の試食の後、ホップのペレットの匂いを嗅いだりして
    まぁ、出だしは普通のビール工場見学と同じかな。
    ただ違うのは、テーブル席に座ってお話を聞くことです。

  • 次に教室を出て工場内の見学に入ります。<br />こちらは麦汁を煮沸させたりするお釜<仕込み>です。<br />残念ながら見せていただいたお釜には何も入っておらず、、、<br /><br />ぐつぐつとか、ぶくぶくとか、そういうのが見てみたかった。

    次に教室を出て工場内の見学に入ります。
    こちらは麦汁を煮沸させたりするお釜<仕込み>です。
    残念ながら見せていただいたお釜には何も入っておらず、、、

    ぐつぐつとか、ぶくぶくとか、そういうのが見てみたかった。

  • ここは酵母を麦汁にくわえる所<発酵><br />仕込みと発酵は通常の工場見学のコースと一緒です。<br />なお、サントリーの工場では、写真撮影OK!でした。<br /><br />今まで、アサヒ、キリン、サッポロの工場見学に行きましたが、<br />どこも写真撮影NG・・・<br /><br />工場長の「成分も公表していますが、他では真似ができない味」と<br />言っていた言葉にも説得力があります。

    ここは酵母を麦汁にくわえる所<発酵>
    仕込みと発酵は通常の工場見学のコースと一緒です。
    なお、サントリーの工場では、写真撮影OK!でした。

    今まで、アサヒ、キリン、サッポロの工場見学に行きましたが、
    どこも写真撮影NG・・・

    工場長の「成分も公表していますが、他では真似ができない味」と
    言っていた言葉にも説得力があります。

  • そして、私が行ってみたい!!!と一番願っていた<br />1/20サイズの「ミニブルワリー」<br />ここで、プレモルが誕生したんです!

    そして、私が行ってみたい!!!と一番願っていた
    1/20サイズの「ミニブルワリー」
    ここで、プレモルが誕生したんです!

  • 新商品の開発や、季節限定のビールなどの仕込みも<br />ここで行っているそうです。<br />プレモル<黒>もこのブルワリーで仕込まれているとか。

    新商品の開発や、季節限定のビールなどの仕込みも
    ここで行っているそうです。
    プレモル<黒>もこのブルワリーで仕込まれているとか。

  • ここもミニブルワリーの貯酒庫<br />コレにて工場内設備見学はおしまい。<br /><br />また、みんなでお教室に戻ります。<br /><br />なお、この講座では階段の上り下りがちょっとあるので、<br />足腰が弱い方の参加は厳しいかもしれません。<br />えぇ、私も6階位まで階段を登るのが、苦しかったです、はい。

    ここもミニブルワリーの貯酒庫
    コレにて工場内設備見学はおしまい。

    また、みんなでお教室に戻ります。

    なお、この講座では階段の上り下りがちょっとあるので、
    足腰が弱い方の参加は厳しいかもしれません。
    えぇ、私も6階位まで階段を登るのが、苦しかったです、はい。

  • いよいよ待ちに待った「試飲タイム」です!!!<br />係りの方が、丁寧に1杯ずつ入れてくださいます。

    いよいよ待ちに待った「試飲タイム」です!!!
    係りの方が、丁寧に1杯ずつ入れてくださいます。

  • そして、講義は続き、ビールとおつまみの相性のお話に。<br />プレモルに合う、おつまみをつまみながら、ビールを飲み、講義を聴く。<br />しかし、気分は「早く2杯目に行きたい!!!」(爆)<br /><br />こんな私でも常々「ビールとおつまみのマリアージュ」は考えているんです。<br />ワインではよくそんな講義があるけれど、何故にビールでは無いのか?<br /><br />それを、ここの講座ではいろいろとお話をしてくれて、感激!<br />

    そして、講義は続き、ビールとおつまみの相性のお話に。
    プレモルに合う、おつまみをつまみながら、ビールを飲み、講義を聴く。
    しかし、気分は「早く2杯目に行きたい!!!」(爆)

    こんな私でも常々「ビールとおつまみのマリアージュ」は考えているんです。
    ワインではよくそんな講義があるけれど、何故にビールでは無いのか?

    それを、ここの講座ではいろいろとお話をしてくれて、感激!

  • 2杯目はプレモルブラック<br /><br />正直なところ、最近はこの手のタイプのビールが苦手なのですが(^^ゞ<br />おつまみとあわせると、大変美味しくいただくことが出来ました。

    2杯目はプレモルブラック

    正直なところ、最近はこの手のタイプのビールが苦手なのですが(^^ゞ
    おつまみとあわせると、大変美味しくいただくことが出来ました。

  • プレモルブラックの仕込みに使う炒った二条大麦。<br />さすがに焦げた味がいっぱいで・・・<br />でも、炒っていない二条大麦も麦汁の味しかなくて、、、<br />酵母の力って偉大だ!!!

    プレモルブラックの仕込みに使う炒った二条大麦。
    さすがに焦げた味がいっぱいで・・・
    でも、炒っていない二条大麦も麦汁の味しかなくて、、、
    酵母の力って偉大だ!!!

  • 「健康のためお一人様3杯まで」<br />工場でできたてのプレモル、今まで飲んでいたものよりも<br />すっごく香りが良くて、極上のきめ細かい泡がまたステキ♪<br /><br />あぁぁぁぁ、この味で泥酔したい・・・

    「健康のためお一人様3杯まで」
    工場でできたてのプレモル、今まで飲んでいたものよりも
    すっごく香りが良くて、極上のきめ細かい泡がまたステキ♪

    あぁぁぁぁ、この味で泥酔したい・・・

  • この工場でも「美味しくビールを注ぐコツ」の実演がありました。<br /><br />実は私、、、これやってみたんですが(^_^;)<br />酔っていたためか失敗してしまい(><)<br />缶から直接飲んだほうが、断然美味しかったです。<br /><br />やはり、そそぎ方に自信が無い方は、缶から直接が良いと思う。<br />間違いない。

    この工場でも「美味しくビールを注ぐコツ」の実演がありました。

    実は私、、、これやってみたんですが(^_^;)
    酔っていたためか失敗してしまい(><)
    缶から直接飲んだほうが、断然美味しかったです。

    やはり、そそぎ方に自信が無い方は、缶から直接が良いと思う。
    間違いない。

  • 90分あまりにわたって行われた講座も終わり、出口に向かうと<br />なぜかお神輿が???<br />旧工場建て替えの際に出た廃材を利用して作ったものだそうです。<br />そういえば、サッポロにはエビスビールの缶でできたお神輿があったっけ。<br />ビール工場ではお神輿を作るのがブームだった???<br />

    90分あまりにわたって行われた講座も終わり、出口に向かうと
    なぜかお神輿が???
    旧工場建て替えの際に出た廃材を利用して作ったものだそうです。
    そういえば、サッポロにはエビスビールの缶でできたお神輿があったっけ。
    ビール工場ではお神輿を作るのがブームだった???

  • エントランス脇にはお土産売り場も完備。<br />見学が始まるまで、このコーナーを見ている人達が多かったです。<br />工場から自宅へ直送されるプレモルビールの販売もあり、<br />強く心引かれたのですが、、、<br />うちに届いても冷蔵庫には収まらないと旦那の一言で、断念。<br />うぅぅぅぅぅぅ、ビール専用の冷蔵庫が欲しいでござる。

    エントランス脇にはお土産売り場も完備。
    見学が始まるまで、このコーナーを見ている人達が多かったです。
    工場から自宅へ直送されるプレモルビールの販売もあり、
    強く心引かれたのですが、、、
    うちに届いても冷蔵庫には収まらないと旦那の一言で、断念。
    うぅぅぅぅぅぅ、ビール専用の冷蔵庫が欲しいでござる。

  • 今回は11時からの講座に参加し、分倍河原駅へ戻ったのが1時頃。<br />お腹が空いた・・・<br /><br />サントリー武蔵野工場にはレストランなどが無いため、<br />京王線で新宿まで出て、久しぶりに中村屋へ。<br /><br />ココで飲んだ一番搾り、やっぱりプレモルの後にはかすんでしまうなぁ〜

    今回は11時からの講座に参加し、分倍河原駅へ戻ったのが1時頃。
    お腹が空いた・・・

    サントリー武蔵野工場にはレストランなどが無いため、
    京王線で新宿まで出て、久しぶりに中村屋へ。

    ココで飲んだ一番搾り、やっぱりプレモルの後にはかすんでしまうなぁ〜

  • これこれ、これが食べたくて中村屋まで来たのよ(笑)<br />鳳絲麺(ホンスーメン)と言って、北京風のあんかけ堅焼きそば。<br />久しぶりに食べたら、具が減っていた(爆)<br /><br />この麺は売店でも売っているので、我家の定番麺となっています。<br /><br />あぁ、それにしても「ザ・プレミアム・モルツ講座」本当に楽しかった♪<br />また参加してみたいです。

    これこれ、これが食べたくて中村屋まで来たのよ(笑)
    鳳絲麺(ホンスーメン)と言って、北京風のあんかけ堅焼きそば。
    久しぶりに食べたら、具が減っていた(爆)

    この麺は売店でも売っているので、我家の定番麺となっています。

    あぁ、それにしても「ザ・プレミアム・モルツ講座」本当に楽しかった♪
    また参加してみたいです。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • けーしちょーさん 2010/12/03 02:19:15
    へっへっへ。
    見学時間ギリギリで門前払いを受けた恨み忘れまじ(爆)

    中央フリーウェーのビール工場はなるほど
    こんな感じなのですね。

    最近、ビールは水だ!状態で
    日本酒で酩酊してますが。
    やっぱり、酒造メーカーの人に親切にされてしまうと
    ヒイキにしてしまうのです。はっはー。

    利根川を越えてすぐにサントリーの工場があります。
    が、こんなに近いのに交通手段が自家用車しかないので
    悶々としてるばかり。
    アサヒは3ヶ所もクリアしたというのに・・・・・

    これも「縁」かなぁ。
    くー。

    けーしちょー拝

    豆大福

    豆大福さん からの返信 2010/12/11 01:53:28
    RE: へっへっへ。
    け様、こんばんは!

    すまん、4トラ放置していました。。。

    > 見学時間ギリギリで門前払いを受けた恨み忘れまじ(爆)

    それは怨んで良し(笑)
    ちょっと行きにくい場所にあるもんね。

    わざわざ行ったのにと、見学できなかったら脱力感が伴うこと間違いなし。

    縁って本当にあると思います。
  • puyomushiさん 2010/09/14 22:12:07
    また行きたくなってしまった
    こんばんは、そしてはじめまして♪

    昨年同じくプレミアム・モルツ講座にいったpuyomushiと申します。
    注ぎたてのビールの美味しさはちょっと他では味わえないですよね^m^

    また行きたくなちゃいましたよ〜

    代表者だけしか名前をエントリーさせないこのシステム素敵です(^^)

    puyo

    豆大福

    豆大福さん からの返信 2010/09/16 10:12:16
    RE: また行きたくなってしまった
    puyomushiさん、はじめまして<(_ _)>


    > 昨年同じくプレミアム・モルツ講座にいったpuyomushiと申します。
    > 注ぎたてのビールの美味しさはちょっと他では味わえないですよね^m^

    キラーン d(-_☆)puyomushiさんも、プレモル講座に参加されたんですね。
    あの味、まさしく「うまい」と唸らせますよね。


    > また行きたくなちゃいましたよ〜
    >
    > 代表者だけしか名前をエントリーさせないこのシステム素敵です(^^)

    今回は、参加者全員の名前がチェックされていました。
    リピーターが多いのかな?

    なので、ほとぼりが冷めた頃、友人の名前を借りて・・・(爆)

    京都工場や福岡工場でも、プレモル講座を行っているようなので、
    そちらに「遠征」という手もあるかも(≧∇≦)b

    これからも、よろしくお願いします<(_ _)>


    豆大福
  • たらよろさん 2010/09/14 19:49:09
    この泡〜〜〜
    こんばんは〜〜

    暑い暑い夏なのでこのビールのクリーミーな泡がそそります。
    本当に美味しそう。
    特に泡が特別おいしそうに見えてしまうわ。
    私も缶から直接いつも飲んでいるので
    グラスに上手に注げないんですよね〜
    そんな人は缶のまま飲んだほうが美味しく感じるのか。。。
    了解です〜〜
    洗い物も増えないし
    私はこれからも缶でいただきます!!

      たらよろ

    豆大福

    豆大福さん からの返信 2010/09/16 10:07:59
    RE: この泡〜〜〜
    たらよろさん、こんにちは!

    > 暑い暑い夏なのでこのビールのクリーミーな泡がそそります。
    > 本当に美味しそう。
    > 特に泡が特別おいしそうに見えてしまうわ。

    日本人は「泡」が好きなんだそうです。
    きめの細かい泡は、ベルベットのように上品で、いいですよね!(^^)!

    > 私も缶から直接いつも飲んでいるので
    > グラスに上手に注げないんですよね〜
    > そんな人は缶のまま飲んだほうが美味しく感じるのか。。。
    > 了解です〜〜
    > 洗い物も増えないし
    > 私はこれからも缶でいただきます!!

    自宅に帰ってリベンジしましたが、、、

    そうよ!缶から飲むほうがエコよ〜〜〜(笑)
    今の時代に、合っているわ〜〜〜

    ってことで、これからもグビッと缶から飲みます。


    洗い物が嫌いな豆大福
  • キートス・メルシーさん 2010/09/14 09:45:49
    麦汁、麦汁!!
    お!プレモルだぁ。

    中央フリーウェーのビール工場って見学できるんだ!

    ビール工場で飲むビールって本当においしいですよね。
    そして、その後の普通の店で飲むビールがイマイチに感じたのも
    同じだわ。

    最近は、冷蔵庫の切り替えルームを「チルド」にしてそこに
    缶ビール入れて飲んでます。お茶だと凍るのにビールだと
    すごくヒエヒエでウメーです。
    工場直送だともっとおいしいだろうなぁ・・・。

    是非次回は冷蔵庫を空にしてから見学に行ってくださいね(笑)


    キートス・メルシー

    豆大福

    豆大福さん からの返信 2010/09/16 09:46:37
    RE: 麦汁、麦汁!!
    キートスさん、こんにちは!


    > 中央フリーウェーのビール工場って見学できるんだ!

    そうなのよ。工場しかなくて、レストラン併設じゃないのが、残念。


    > ビール工場で飲むビールって本当においしいですよね。
    > そして、その後の普通の店で飲むビールがイマイチに感じたのも
    > 同じだわ。

    うぃうぃ(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)
    ビールの種類にもよるのでしょうが、出来立てにはかなわないわ。


    > 最近は、冷蔵庫の切り替えルームを「チルド」にしてそこに
    > 缶ビール入れて飲んでます。お茶だと凍るのにビールだと
    > すごくヒエヒエでウメーです。
    > 工場直送だともっとおいしいだろうなぁ・・・。

    あぁ、ヒエヒエとかキンキンとか、ビールのためにあるような言葉(うっとり)
    あの味を、みんなにも知ってもらいたいぃぃぃ!!!

    冷蔵庫はいつもビールで満杯。
    早く飲まないと、鮮度が命!なのに(><)


    豆大福
  • バートンさん 2010/09/13 21:24:32
    む、む、む
    豆大福さん、こんばんは〜。

    サントリーのビール工場ってどんな所かとても気になっていました(爆)
    なるほどー、こんな感じだったんですね。
    撮影OKとは太っ腹、おまけにプレモル2杯に黒1杯も太っ腹!!
    以前、他社のビール工場へ行った時は撮影禁止なうえに
    ビール2杯と発泡酒、なんなんでしょこの違いは。
    プレミアムって名の付くビールの中では
    ダントツだから余裕なのかしら〜。

    お陰で、とてもいい勉強をさせていただきました(笑)
    ありがとうね〜。

    ばーとん

    豆大福

    豆大福さん からの返信 2010/09/16 09:38:59
    RE: む、む、む
    あけみママ、こんにちは!


    > サントリーのビール工場ってどんな所かとても気になっていました(爆)
    > なるほどー、こんな感じだったんですね。

    私も中央高速を通るたびに、気になっていました(笑)

    > 撮影OKとは太っ腹、おまけにプレモル2杯に黒1杯も太っ腹!!
    > 以前、他社のビール工場へ行った時は撮影禁止なうえに
    > ビール2杯と発泡酒、なんなんでしょこの違いは。
    > プレミアムって名の付くビールの中では
    > ダントツだから余裕なのかしら〜。

    撮影OK!というのには、本当に驚きました。
    『材料や工場を公表しても、この味は真似できない!』と
    工場長さんが言っていました。
    製品に対する、すごい自信が有るのでしょうね。


    > お陰で、とてもいい勉強をさせていただきました(笑)
    > ありがとうね〜。

    ママの代わりに勉強してきたわ♪
    成果は、お店で発揮しますね(笑)


    ちぃママ豆大福

豆大福さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP