湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝7:40にJR南福岡駅から乗車。本日は晴天!旅行日和!!<br />今日はちょっと早いけど、久しぶりに日帰り旅行に参加しました。<br /><br />朝7:50にJR南福岡駅から乗車。本日は晴天。<br />いつものバスツアーに参加です。<br /><br />本日のコースは・・・<br /> JR南福岡駅=防府天満宮(参拝)=ホテルかめ福(昼食・入浴)=常栄寺雪舟庭園・長州苑(観光・買物)=下関酒造(見学・買物)=村田蒲鉾下関店(買物)=JR南福岡駅 でした。<br /><br />ちなみに写真は、初めて伺った防府天満宮です。<br />とても楽しく、また美味しく、お風呂も気持ちよく入らせていただきました。<br /><br />今回も南福岡観光さんにお世話になりました。<br />ご興味のある方は・・・<br /> URL:http://minamifukuoka.fc2web.com<br /><br /><br />

湯田温泉「かめ福」と雪舟庭と、防府天満宮の旅

46いいね!

2010/08/22 - 2010/08/22

14位(同エリア196件中)

3

13

みなみ1233

みなみ1233さん

朝7:40にJR南福岡駅から乗車。本日は晴天!旅行日和!!
今日はちょっと早いけど、久しぶりに日帰り旅行に参加しました。

朝7:50にJR南福岡駅から乗車。本日は晴天。
いつものバスツアーに参加です。

本日のコースは・・・
 JR南福岡駅=防府天満宮(参拝)=ホテルかめ福(昼食・入浴)=常栄寺雪舟庭園・長州苑(観光・買物)=下関酒造(見学・買物)=村田蒲鉾下関店(買物)=JR南福岡駅 でした。

ちなみに写真は、初めて伺った防府天満宮です。
とても楽しく、また美味しく、お風呂も気持ちよく入らせていただきました。

今回も南福岡観光さんにお世話になりました。
ご興味のある方は・・・
 URL:http://minamifukuoka.fc2web.com


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 防府天満宮<br /><br />山口県防府市にありました。今回、初めて参拝させていただきました。<br /><br />菅原道真を学問の神様として祭った天満宮だそうで、道真が亡くなったすぐ翌年、延喜2年(904年)に出来た日本でも古い天満宮とのこと。<br /><br />また京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われているそうで、道真が宮中での権力争いで失墜し、九州の太宰府に流されていく道筋での宿泊地だったと言われているそうです。<br />

    防府天満宮

    山口県防府市にありました。今回、初めて参拝させていただきました。

    菅原道真を学問の神様として祭った天満宮だそうで、道真が亡くなったすぐ翌年、延喜2年(904年)に出来た日本でも古い天満宮とのこと。

    また京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われているそうで、道真が宮中での権力争いで失墜し、九州の太宰府に流されていく道筋での宿泊地だったと言われているそうです。

  • 何これ?っと思って、思わず写真を撮ってしまいました。<br />「LOVE神社」の碑だそうで、歴史館前にありました。<br /><br />後で調べたところ、これは市内在住の富山靖夫ご夫婦によるもので、一昨年大病におかされながらも現在は元気に復活され、「今人生50歳にして2つ目の命を戴いた。これも神様のお陰だ」と、その感謝の気持ちを込めて防府天満宮に奉納されたものだそうです<br />

    何これ?っと思って、思わず写真を撮ってしまいました。
    「LOVE神社」の碑だそうで、歴史館前にありました。

    後で調べたところ、これは市内在住の富山靖夫ご夫婦によるもので、一昨年大病におかされながらも現在は元気に復活され、「今人生50歳にして2つ目の命を戴いた。これも神様のお陰だ」と、その感謝の気持ちを込めて防府天満宮に奉納されたものだそうです

  • 「LOVE神社」の碑

    「LOVE神社」の碑

  • 毛利重就公像。

    毛利重就公像。

  • 子どもたちが遊べるように、遊具もありました。

    子どもたちが遊べるように、遊具もありました。

  • ホテルかめ福に到着。

    ホテルかめ福に到着。

  • ホテルかめ福さんです。

    ホテルかめ福さんです。

  • 常栄寺入口。

    常栄寺入口。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 内蒙古人さん 2011/03/08 16:38:56
    湯田温泉
     みなみ1233さん、初めまして!

     何度も、ご投票いただき、ありがとうございます。
     湯田温泉へ日帰りで行けるなんて、羨ましいかぎり
    です。
     38年前、大学の卒業記念にと思い立ち、放浪の一
    人旅にて、湯田温泉へ宿泊しました。
     大学では、ヨット部に所属し、怖いもの知らず、海
    辺の堤防の上で、布団も枕も無く、野宿したしたこと
    が何度もあります。まさに自由気まま、バンカラな生
    活をしておりました。ところが、友人が湯田温泉に泊
    まると聞き、生まれて初めて自ら予約を入れて、宿泊
    したのが湯田温泉です。
     当時は、歴史的なことを何も知らず、後々、山口市
    について勉強しました。
     こんな生活をしていたからこそ、今の内蒙古の生活
    に堪えられるのかも知れません。
     やはり、歴史ある街は良いですね!
     会社引退後に、一番行きたい所は、萩市と山口市で
    す。

     では、良い旅を!!! 

    みなみ1233

    みなみ1233さん からの返信 2011/03/12 16:26:55
    RE: 湯田温泉
    内蒙古人さん

    ご連絡が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

    早速ですが、私も高校と大学の7年間でヨットに勤しんでおりました。
    合宿所があったため、あいにく野宿はしたことはありませんが・・・。
    ただ合宿所には、ムカデなどがよく出没してました。
    ちなみに私は福岡の小戸と神奈川の三戸浜で練習しておりました。

    今回の湯田温泉は食事もお風呂も最高でした。
    こじんまりとした温泉街と歴史のある観光地ですが、
    親しみやすさが溢れている町だなぁと感じています。

    湯田温泉には、今回のホテルかめ福もホテル常盤もいいホテルがあり、
    自分の中で、ゆっくりと寛ぎたい場所になっています。
    次回はぜひ宿泊したいと思いながら帰って来ました。

    最後になり、大変申し訳ございませんが、モンゴルの旅行記は、
    とても楽しく拝見させていただいております。
    そして楽しそうでいいですねぇ。
    友人が旅行して、よかったと言ってましたので、
    一度は行ってみたい場所になってます!

    またかなり長い間赴任されているようですので、
    モンゴルから見た日本って、どんな感じなのでしょう?
    また福岡の街は知られているのでしょうか?
    今福岡はアジアに開かれた都市になりたいと活動をしておりますが・・・。
    ある団体で活動しているが、実感があまり沸かないので・・・。

    長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
    では、これからもいい旅を・・・。


    みなみ1233

    内蒙古人

    内蒙古人さん からの返信 2011/03/12 18:26:53
    中国内蒙古自治区です
    みなみ1233さん

    > 早速ですが、私も高校と大学の7年間でヨットに勤しんでおりました。
    > 合宿所があったため、あいにく野宿はしたことはありませんが・・・。
    > ただ合宿所には、ムカデなどがよく出没してました。
    > ちなみに私は福岡の小戸と神奈川の三戸浜で練習しておりました。

     きっと、私の大先輩ですね!
     私は、和歌山市の新和歌浦で、ヨットの練習に励んでおりました。
    また、下宿先では、毛虫やらムカデが窓から入ってくるため、夏は
    窓を閉め切ったままにしておりました。先輩たちが「よくこんな下宿
    先に住んでいるなあ」と言っておりました。

    > モンゴルから見た日本って、どんな感じなのでしょう?
    > また福岡の街は知られているのでしょうか?
    > 今福岡はアジアに開かれた都市になりたいと活動をしておりますが・・・。
    > ある団体で活動しているが、実感があまり沸かないので・・・。

     私が暮らしているのは、中国内蒙古自治区で、モンゴルから南へ数百
    キロの場所です。

     モンゴル  …モンゴル語
     内蒙古自治区…中国語(モンゴル族は8%)

     と、国家も習慣も異なります。風景だけが似たり寄ったりです。

    内蒙古自治区から見た日本は、
     ?先進国、でも、現在は停滞している。
     ?風光明媚。清潔。
     ?政府が安定していない。
     ?行きたい、交流を深めたい。しかし、大っぴらには言えない。
      政府間がうまく行っていないから。

     こんなところです。行きたい場所は、北海道と東京。見たい風景は
    桜の満開。まだまだ、その他の都市は有名ではありません。桜のPR
    を取り入れれば、中国人からもっと受け入れられると思います。

     では、良い旅を!
      

みなみ1233さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

みなみ1233さんの関連旅行記

みなみ1233さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP