その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 つい数年前は、日本では、北朝鮮の本が、よく本屋さんに並んでいました。その中の1冊に、人民を導く偉大な首領様となる、金日成将軍様の事が書かれていました。<br /> 将軍さまは、戦争中は、抗日パルチザンとして、日本軍と戦ったのではなく、ずっとソ連にいて、第二次世界大戦が終結してから、1ヶ月くらいたって、ソ連船「プガチョフ号」に乗って、祖国の土を踏んだとありました。<br /> プガチョフといえば、エカテリーナ2世の時代に、偽皇帝を名乗り、虐げられた農民を率いて反乱を起こした人物です。私は、このプガチョフに対して、いいイメージを持っていませんでした。<br /> しかしスターリン統治下のソ連において、プガチョフが否定されるなら、ソ連船「プガチョフ号」が存在するのは、おかしいのではと思いました。<br /> プガチョフのことを、調べているうちに、プガチョフとともに、行動を起こしたバシキール人のサラヴァト・ユラーエフという人物の存在を、知りました。サラヴァト・ユラーエフは、現在でもバシキールの英雄とされています。<br /> それでは、偽皇帝プガチョフも、このウラルのウファという町では、肯定的に評価されているのかどうか、知りたくなりました。それで、このウラルのウファまでやって来ました。

偽皇帝プガチョフ伝説のコペルニクス的転回の町 ロシア連邦バシコルトスタン共和国ウファ紀行

2007/08/15 - 2007/08/16

哈桑湖

哈桑湖さん

レンタカー
大韓航空

インチョンからモスクワに飛びます。このあと、真夜中の飛行機に乗り、再びアジアとヨーロッパの境のウラルに戻ります。
    ウファ空港で、私を待っていたのは、バシキール人のガイドのオレックさんです。
     オレックさんによれば、サラヴァト・ユラーエフさんは、英雄です。プガチョフさんについて尋ねると、「ハハハ」と笑いましたが、「勿論彼も英雄だ」と、答えました。
     このホテル・バシコルトスタンは、とてもいいホテルです。ここのフロントの女の子にも、プガチョフさんについて尋ねます。3人とも、「ハハハ」と笑います。この「ハハハ」の意味が、私にはよくわからないのですが。

連邦保安局の建物です。ホテルの真ん前です。

劇場です。

バシコルトスタンの石油会社です。

ロシアとバシキールが、一緒になって450年。

ロシアとバシキールの友好の碑

この碑の建っている高台から

産院なのでしょうか?

石油景気に沸いています

古いモスクです

サラヴァト・ユラーエフ像です。
    偽皇帝プガチョフに呼応して、モスクワのエカテリーナ2世に、反乱を起こします。
    バシコルトスタンの英雄です

偽皇帝プガチョフ 「余に忠誠を誓えば、自由を与える」

プガチョフの反乱に加わるように呼びかける、サラヴァト・ユラーエフ。

バシキールの農民反乱軍です。
    旧式のピストルに、弓矢です。

政府軍は、新式の銃を。

エカテリーナ2世です。
    老醜漂う風貌ですが。
    本当は、男妾をかかえ、もっと美しかったはずですが。

捕らえられたプガチョフです。
    人の評価は、時代や場所によって変わります。
    太閤秀吉は、戦前は日本では、英雄でした。
    文部省唱歌にも、なりました。
    韓国では、秀吉は大悪人です。
    薩摩が生んだ英雄、西郷隆盛も、征韓論を唱えたので、韓国では悪者です。

プガチョフは、8つ裂きの刑にされます。
    サラヴァト・ユラーエフは、笞刑の後、鼻孔を抜かれ、バルト海岸の町の監獄に。

反乱に参加した首謀者たちの処刑です。
    当時は、「神は、2種類の人間をおつくりになったと。支配する人間と、支配される人間と。」

新しく出来た、チューリップ・モスクです。