川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のご近所グルメシリーズ第4弾は、ネパールインド料理です。<br /><br />最近はインドの方が増えたせいか、インド料理店が増えていますが、ここはネパールインド料理で、その名も「ヒマラヤ」です。<br /><br />名古屋に「マウンテン」という完食するのが難しいので有名レストランがあり、それを登山に見立てた旅行記があるのは、4トラの読者の方はご存知と思います。<br />題名に「ヒマラヤ登山」としたのは、それにあやかってですが、登頂成功できたでしょうか。<br /><br />*ご近所グルメシリーズ<br />第1弾イタリアン編<br />http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10387609/<br /><br />第2弾中華料理編<br />http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10397317/<br /><br />第3弾ブレッツカフェ クレープリー編<br />http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10408422/<br /><br />

ヒマラヤ登山? 実はご近所グルメ ”ネパール・インド料理レストラン ヒマラヤ”編

45いいね!

2010/07/04 - 2010/07/04

104位(同エリア874件中)

20

16

パピー

パピーさん

今回のご近所グルメシリーズ第4弾は、ネパールインド料理です。

最近はインドの方が増えたせいか、インド料理店が増えていますが、ここはネパールインド料理で、その名も「ヒマラヤ」です。

名古屋に「マウンテン」という完食するのが難しいので有名レストランがあり、それを登山に見立てた旅行記があるのは、4トラの読者の方はご存知と思います。
題名に「ヒマラヤ登山」としたのは、それにあやかってですが、登頂成功できたでしょうか。

*ご近所グルメシリーズ
第1弾イタリアン編
http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10387609/

第2弾中華料理編
http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10397317/

第3弾ブレッツカフェ クレープリー編
http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10408422/

PR

  • お店の入口は、あまりそれらしくないですが、お店の外までスパイシーな香りが漂っています。<br /><br />その匂いで、おなかが鳴ります。

    お店の入口は、あまりそれらしくないですが、お店の外までスパイシーな香りが漂っています。

    その匂いで、おなかが鳴ります。

  • 店内のディスプレーは、エキゾチック。

    店内のディスプレーは、エキゾチック。

  • これは、インド風なのかネパール風なのかどっちなんでしょうか。

    これは、インド風なのかネパール風なのかどっちなんでしょうか。

  • お通しで出てきたインド風のおせんべい。<br /><br />おいしいです。

    お通しで出てきたインド風のおせんべい。

    おいしいです。

  • メニューには、写真と説明が書いてあって、どんな料理かわかりやすいです。

    メニューには、写真と説明が書いてあって、どんな料理かわかりやすいです。

  • ネパーリ・オムレツ<br /><br />玉ねぎ・しょうが・トマト・コリアンダー入りのスパイシーなネパールオムレツ<br /><br />そんなにくせはありません。

    ネパーリ・オムレツ

    玉ねぎ・しょうが・トマト・コリアンダー入りのスパイシーなネパールオムレツ

    そんなにくせはありません。

  • チキン・ティッカ<br /><br />ヨーグルトと特製スパイスで味付けし、タンドールで焼いた骨なしチキン<br /><br />ヨーグルトで味付けと書いてあり、注文するときにも、そんなに辛くないと確認したのに、この色を見てもらえば分かる通り、かなり辛〜い!!<br /><br />早くも額に汗が・・・

    チキン・ティッカ

    ヨーグルトと特製スパイスで味付けし、タンドールで焼いた骨なしチキン

    ヨーグルトで味付けと書いてあり、注文するときにも、そんなに辛くないと確認したのに、この色を見てもらえば分かる通り、かなり辛〜い!!

    早くも額に汗が・・・

  • こういう時は、ラッシーを飲んで、中和しましょう。

    こういう時は、ラッシーを飲んで、中和しましょう。

  • カレーは辛さが調整できます。<br /><br />甘口 普通 中辛 辛口 激辛 超激辛 <br /><br />まあ、普通を選ぶのが無難でしょうね。<br /><br />「ヒマラヤ チキン マサラ」というカレー<br /><br />タンドールで焼いたチキンをクリームとスパイスで味付けした、マイルドなカレー<br /><br />これは、おいしい。<br /><br />辛くありません。<br /><br />「マイルドな」と書いてあるのは、辛くないようです。

    カレーは辛さが調整できます。

    甘口 普通 中辛 辛口 激辛 超激辛

    まあ、普通を選ぶのが無難でしょうね。

    「ヒマラヤ チキン マサラ」というカレー

    タンドールで焼いたチキンをクリームとスパイスで味付けした、マイルドなカレー

    これは、おいしい。

    辛くありません。

    「マイルドな」と書いてあるのは、辛くないようです。

  • ホタテとマッシュルームのカレー<br /><br />スパイスで味付けした帆立貝とホールマッシュルームのスパイシーなカレー<br /><br />これは、「マイルドな」と書いていないので、普通でも辛めです。

    ホタテとマッシュルームのカレー

    スパイスで味付けした帆立貝とホールマッシュルームのスパイシーなカレー

    これは、「マイルドな」と書いていないので、普通でも辛めです。

  • 「プラウン・グシャネ」というカレー<br /><br />フレシュトマト・ココナッツミルク・生クリームベースにスパイスで味付けした、エビとホールマッシュルームのカレー<br /><br />説明からして、マイルドそうなので、中辛を選んだけれど、どちらかといえば甘かった。おススメです。

    「プラウン・グシャネ」というカレー

    フレシュトマト・ココナッツミルク・生クリームベースにスパイスで味付けした、エビとホールマッシュルームのカレー

    説明からして、マイルドそうなので、中辛を選んだけれど、どちらかといえば甘かった。おススメです。

  • このナンがおいしいんです。<br /><br />大きいので、3人で2つ注文しました。<br /><br />ご飯は、サフランライスもあります。

    このナンがおいしいんです。

    大きいので、3人で2つ注文しました。

    ご飯は、サフランライスもあります。

  • 店内のディスプレーを紹介します。<br /><br />その1

    店内のディスプレーを紹介します。

    その1

  • その2

    その2

  • 表紙の写真の絵です。<br /><br />ヒマラヤ山脈でしょうか。

    表紙の写真の絵です。

    ヒマラヤ山脈でしょうか。

  • お店の人に聞いたら、仏像とヒンズーの神様だそうです。<br /><br />今回は、足慣らしで辛さを「普通」と「中辛」に抑えましたが、「激辛」とか「超激辛」にしたら、本当のヒマラヤ並みに、登頂は困難を極めるかもしれません。<br /><br />ちょっと怖くて、挑戦できないけどね。(#^.^#)

    お店の人に聞いたら、仏像とヒンズーの神様だそうです。

    今回は、足慣らしで辛さを「普通」と「中辛」に抑えましたが、「激辛」とか「超激辛」にしたら、本当のヒマラヤ並みに、登頂は困難を極めるかもしれません。

    ちょっと怖くて、挑戦できないけどね。(#^.^#)

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/09/19 03:24:44
    ネパールで何を食べたか??
    パピーさん

    旅行記、見ていただき有難うございました。

    さて、このレストラン。なんか、インドのほうが、勝ってるような気がしますが、私もネパールにも行ってるのですが、第一、現地でなにを食べたのやらも思いだせず。

     大将

    パピー

    パピーさん からの返信 2011/09/19 21:43:54
    RE: ネパールで何を食べたか??
    大将さん

    > さて、このレストラン。なんか、インドのほうが、勝ってるような気がしますが、私もネパールにも行ってるのですが、第一、現地でなにを食べたのやらも思いだせず。

    ネパールの方がやっているお店なんですが、確かに日本人にはネパール料理とインド料理の区別はつき難いですね。

    このお店には、この後も行っているんですが、その時は「モモ」というネパールのギョウザのようなものを食べました。結構おいしかった。

        パピー



    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/09/20 05:16:52
    RE: RE: ネパールで何を食べたか??
    > 大将さん
    >
    > > さて、このレストラン。なんか、インドのほうが、勝ってるような気がしますが、私もネパールにも行ってるのですが、第一、現地でなにを食べたのやらも思いだせず。
    >
    > ネパールの方がやっているお店なんですが、確かに日本人にはネパール料理とインド料理の区別はつき難いですね。
    >
    > このお店には、この後も行っているんですが、その時は「モモ」というネパールのギョウザのようなものを食べました。結構おいしかった。
    >
    >     パピー

    パピーさん

    そういやあ、そんな餃子の親戚みたいなの食べましたわ。  大将>
    >
    >
    >
  • ちゃむたさん 2010/09/06 01:54:12
    ネパール・インドレストラン♪
    パピーさん、こんばんは〜☆

    夜分失礼します〜

    『ネパール・インドレストラン ヒマラヤ』というお店の看板?ちょっとウケちゃいました〜
    (以前、福島県内をドライブ中に見つけ、爆笑した“ハンバーグ・ピラフの店 パスタ”という店の響きにちょっと似てて(笑)…あ、全然違いますね、失礼しました(^_^;))

    店内はさすが、ヒンドゥー教の神様がたくさんですね〜
    音楽も聞こえてきそうな雰囲気♪

    ナン、カレー、タンドリー…ラッシー♪
    おいしそう〜♪
    インド料理とはちょっと違うのでしょうか〜?…とにかく美味しそう♪
    夜中にお腹がすいてきて…
    ネパール料理は無いけれど、近くにあるインド料理店に駆け込みたくなってきました(*^。^*)

    では、またお邪魔しま〜す☆


    ちゃむた

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/09/07 00:31:26
    RE: ネパール・インドレストラン♪
    ちゃむたさん、こんばんは

    >
    > 『ネパール・インドレストラン ヒマラヤ』というお店の看板?ちょっとウケちゃいました〜

    そうでしょ、このお店の名前がいいんですよ。

    姉妹店があるんですが、そちらの店名は「シャングリラ」なんで、「ヒマラヤ」ほどのインパクトは無いんです。

    > 店内はさすが、ヒンドゥー教の神様がたくさんですね〜
    > 音楽も聞こえてきそうな雰囲気♪

    お店の人に聞いたら、ヒンドゥー教の神様と仏像とが両方おいてありました。

    > ナン、カレー、タンドリー…ラッシー♪
    > おいしそう〜♪
    > インド料理とはちょっと違うのでしょうか〜?…とにかく美味しそう♪
    > 夜中にお腹がすいてきて…
    > ネパール料理は無いけれど、近くにあるインド料理店に駆け込みたくなってきました(*^。^*)

    どれが、ネパール料理かインド料理かは、はっきりしないんです。

    辛さは、料理によって結構違いました。

             パピー
  • Guavalomilomiさん 2010/08/09 09:39:21
    インドとネパール料理の違いは??
    パピーさん、お早うございます!

    インドとネパールのお料理の違いが全く、わからないのですが、
    パピーさんのお写真を見てもやはりわかりませんでした(笑)。

    ちょっとウイキペディアを見たら、ネパールではインドのほかに、
    中華料理の影響も大みたいです。

    でもこのお店では、インド料理が主体になってて、
    中華料理みたいなのはないですよね?
    結局、基本はカレー味なので、何か皆、同じ様な感じで、
    味にバラエティーがない様な気がするのですが??
    微妙に、それぞれのカレー料理の味付けが違ってるのですか?

    ナンは、素朴なお味で美味しいですよね。
    各お店、ナンのお味も違うのかどうか、わかりませんが。

    シリコンバレーにはインド人がたくさん勤務してて、
    わたしが住んでるアパートにも、何人かインドの人が住んでるんですよ。

    この間、同じアパートのインド人の人に聞いたら、各地の
    方言がひどいので、英語が共通語だそうです、これにはビックリ!



    グアバ

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/08/09 23:41:59
    RE: インドとネパール料理の違いは??
    グアバさん、コメントありがとうございます。

    > インドとネパールのお料理の違いが全く、わからないのですが、
    > パピーさんのお写真を見てもやはりわかりませんでした(笑)。

    すみません、私もよくわかりません(-_-;)

    メニューには、ネパール料理・インド料理の区別はありませんでしたが、おススメ料理で「モモ」というのがあって、ネパール風ギョウザと書いてありました。今回は注文しませんでしたが、この次は食べてみようと思います。

    >
    > でもこのお店では、インド料理が主体になってて、
    > 中華料理みたいなのはないですよね?
    > 結局、基本はカレー味なので、何か皆、同じ様な感じで、
    > 味にバラエティーがない様な気がするのですが??
    > 微妙に、それぞれのカレー料理の味付けが違ってるのですか?

    ネパール風ギョウザの「モモ」も、写真で見る限り中華料理とは違いますね。

    カレーといっても、種類ごとに味はだいぶ違っていますよ。

    辛さも種類ごとに違っていて、元がマイルドなものでは、辛口でもそんなに辛くありませんでした。(この間ランチに行って確かめてきました。)

    > ナンは、素朴なお味で美味しいですよね。
    > 各お店、ナンのお味も違うのかどうか、わかりませんが。

    日本で食べるナンは、どのお店もそんなに違いは無いみたいです。

    > シリコンバレーにはインド人がたくさん勤務してて、
    > わたしが住んでるアパートにも、何人かインドの人が住んでるんですよ。

    私の住んでいるところも、最近インドの人多くて、インド料理のお店も増えました。

    > この間、同じアパートのインド人の人に聞いたら、各地の
    > 方言がひどいので、英語が共通語だそうです、これにはビックリ!

    それはおかしいですね。(^。^)
    インドも広いですものね。

           パピー
  • momotaさん 2010/08/01 00:30:04
    楽勝でしたね
    パピーさん、こんばんは。

    ワンコの写真が変わりましたね。
    赤ちゃんの時ですか?たしか茶色のポメちゃんだったのに
    この頃は白いですね。こうして見るとウサギと見間違えちゃいますね。

    暑い日はやっぱり雪山ですよねー。
    ヒマラヤまで行っちゃうなんてすごいなぁ。
    どの難所も楽々クリアでしたね。

    川崎駅周辺とありますがどの辺ですか?
    食欲も落ちるこんな時はスパイシーなグルメいいですね♪

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/08/01 14:59:44
    RE: 楽勝でしたね
    momotaさん、こんにちは

    > ワンコの写真が変わりましたね。
    > 赤ちゃんの時ですか?たしか茶色のポメちゃんだったのに
    > この頃は白いですね。こうして見るとウサギと見間違えちゃいますね。

    そうなんです。ブリーダーさんのところからうちに来たばかりの、2か月くらいの赤ちゃんの時の写真です。

    クリーム系なんですが、このころはグレイっぽかったんです。

    アップにすると何だかわからないですね。(^。^)

    > 暑い日はやっぱり雪山ですよねー。
    > ヒマラヤまで行っちゃうなんてすごいなぁ。
    > どの難所も楽々クリアでしたね。

    カレーの種類でずいぶん辛さが違うんですが、この時は安全策でしたよ。

    > 川崎駅周辺とありますがどの辺ですか?
    > 食欲も落ちるこんな時はスパイシーなグルメいいですね♪

    国道15号線と川崎市役所通りの交差する角にある、パレール川崎というビルの1階です。
    (川崎駅よりメインストリートの市役所通りを徒歩5分)

    お店の外まで、スパイシーな香りがして、食欲を刺激しますよ。

     パピー
  • mom_momさん 2010/07/29 13:21:57
    ヒマラヤかと思っちゃいましたよ〜
    こんちわー、パピーさん(^^)/

    ご無沙汰しております。

    ヒマラヤ登山をしたのかと、本気で思っちゃいました(*^^*)

    それにしても美味しそうなカリーですね〜
    昼食を食べたあとでよかった^^;

    チキンも凄く美味しそう♪
    辛いもの平気なんですよね。

    お店の飾りや絵を見てるとヒマラヤ気分が一杯ですね。
    いつか、ヒマラヤを見に行きたいな〜

    ところで、プロフの小さな子は、ワンちゃんかしら?
    フワフワでかわいい(≧▽≦)ノ
    どこかの旅行記で特集組んでくださいな〜

    また、遊びに来ま〜す。

    mom_mom

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/07/30 00:50:04
    RE: ヒマラヤかと思っちゃいましたよ〜
    mom_momさん、コメントありがとうございます。

    >
    > ヒマラヤ登山をしたのかと、本気で思っちゃいました(*^^*)

    ネパール料理店で、ヒマラヤというお店の名前いいでしょう。気にいっているんです。(^u^)

    > それにしても美味しそうなカリーですね〜
    > 昼食を食べたあとでよかった^^;
    >
    > チキンも凄く美味しそう♪
    > 辛いもの平気なんですよね。

    実は、先日このお店のランチに行って、辛口に挑戦したんです。

    そのうち旅行記に追加しようと思っています。


    > ところで、プロフの小さな子は、ワンちゃんかしら?
    > フワフワでかわいい(≧▽≦)ノ
    > どこかの旅行記で特集組んでくださいな〜

    うちのポメラニアンのクーの赤ちゃんの時の写真なんですが、アップにすると何だかわからないでしょ。

    このころが一番かわいかったかもしれないのに、カメラの調子が悪かったりして、残念なことにあまり写真がないんです。

           パピー




  • DHCさん 2010/07/21 08:04:30
    パピーさんおはようございます。
    美味しそうな食事の連載見させて頂きました、近所に色々なお店も有っていいですね、それから首都圏にお住まいだと何かにつけていいですね、特に交通の便が良いの羨ましいです、羽田にも近そうだしこれからハブ空港化するとますます便利になりますね、今回私の花火の写真はデジイチを引っ張り出すのが面倒だったのでデジカメで撮影しましたので良い写真が撮れませんでしたが次回は気合を入れてデジイチで撮影するつもりですので、また機会が有れば見て下さい、しかし其の花火大会の会場で暑い中お昼頃から半日時間潰しするのが大変ですが雨が降るよりいいですので晴天を願っています。

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/07/23 00:36:01
    RE: パピーさんおはようございます。
    DHCさん、コメントありがとうございます。

    > 美味しそうな食事の連載見させて頂きました、近所に色々なお店も有っていいですね、それから首都圏にお住まいだと何かにつけていいですね、特に交通の便が良いの羨ましいです、羽田にも近そうだしこれからハブ空港化するとますます便利になりますね、今回私の花火の写真はデジイチを引っ張り出すのが面倒だったのでデジカメで撮影しましたので良い写真が撮れませんでしたが次回は気合を入れてデジイチで撮影するつもりですので、また機会が有れば見て下さい、しかし其の花火大会の会場で暑い中お昼頃から半日時間潰しするのが大変ですが雨が降るよりいいですので晴天を願っています。

    近所のお気に入りのレストラン等を、シリーズ化してみました。



    花火大会は一度も行ったことがないんです。

    先日横浜港の花火大会があって、風向きが良かったのか音だけは盛大に聞こえました。

    一度行ってみたいのですが、やはり日中から場所取りをしないといけないいですね。

    DHCさんの次の花火大会の写真と動画楽しみにしてますよ。

               パピー



    DHC

    DHCさん からの返信 2010/07/23 08:24:44
    RE: パピーさんおはようございます。
    次回の予定は8月17日(火曜日)の熊野花火大会です、去年の暮か今年の初め頃熊野灘でフェリーが座礁してフェリーが置き去りにしてある七里ヶ浜で行われる花火大会です。
  • バートンさん 2010/07/19 21:40:49
    祝!登頂
    ぱぴーさん、こんばんは。

    噂のマウンテンに登頂成功したばーとんです(笑)
    3人で登山し成功したのは私だけ。
    いや、あれはマジで大変な登山でした。

    ヒマラヤの山はさぞかし難関であったことでしょうけど
    普通に中辛の中級者コースを頼んだのは賢明な選択でしたね〜。
    ビバークにラッシーの助けを借りたのも登頂成功のカギではないかと^^

    そんなことは置いといて、ほんと美味しそうなカレーですね。
    肉のカレーも美味しいけど魚介もカレーにとても合いますよね。
    暑い夏には辛いカレーが食べたくなっちゃうんだけど私だけかしら。
    最近カレーを食べていないので益々カレーが恋しくなってしまいました。

    ごちそうさまでーす♪

    ばーとん

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/07/21 00:16:31
    RE: 祝!登頂
    ばーとんさん、こんばんは

    コメントありがとうございます。

    > 噂のマウンテンに登頂成功したばーとんです(笑)
    > 3人で登山し成功したのは私だけ。
    > いや、あれはマジで大変な登山でした。
    >
    > ヒマラヤの山はさぞかし難関であったことでしょうけど
    > 普通に中辛の中級者コースを頼んだのは賢明な選択でしたね〜。
    > ビバークにラッシーの助けを借りたのも登頂成功のカギではないかと^^

    マウンテンの登頂と比べたら、今回のヒマラヤはハイキングくらいの難度だったと思います。

    カレーの種類によっては、中辛でもあんまり辛くないんですよ。

    でも、チキンは注文の時に、お店の人(ネパール人)にそんなに辛くないと言われたのに、かなりのどに来る辛さだったので、種類によっては辛さを上げていくと、かなりな難易度になるかもしれません。

    > そんなことは置いといて、ほんと美味しそうなカレーですね。
    > 肉のカレーも美味しいけど魚介もカレーにとても合いますよね。
    > 暑い夏には辛いカレーが食べたくなっちゃうんだけど私だけかしら。
    > 最近カレーを食べていないので益々カレーが恋しくなってしまいました。

    お店の外にまで、スパイシーな香りが漂っていて、食欲を刺激してくれます。

    香りを思い出しただけで、また行きたくなります。

           パピー



  • クレールさん 2010/07/12 01:50:20
    深夜にお邪魔☆
    パピーさま

    インド料理大好きなので、目が釘付けです!
    でも、ネパールも一緒なんですね。
    インド料理は数多くあれど、こういうお店は珍しいかも。
    お近くにこんなお店があって、いいなぁ。
    私だったら週1ペースで行ってしまいそうです。

    ネパーリ・オムレツというのは初めてみました。
    とっても美味しそうだわ〜〜〜♪
    辛いものをいただきながらも、オムレツで一呼吸置けて、良いですね^^

    不思議感漂う内装も良いですね。
    お写真から、こういうお店に特有の、
    エスニック〜♪な香りがしてきそうです。

    クレール

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/07/13 00:27:04
    RE: 深夜にお邪魔☆
    クレールさん、こんばんは

    > インド料理大好きなので、目が釘付けです!
    > でも、ネパールも一緒なんですね。
    > インド料理は数多くあれど、こういうお店は珍しいかも。
    > お近くにこんなお店があって、いいなぁ。
    > 私だったら週1ペースで行ってしまいそうです。

    最近は、インド料理のお店増えていて、我が家の近くにはそのものズバリ「インド食堂」という名前のお店もあるんですよ。

    でも、ネパール・インド料理というのは珍しいかもしれないですね。「ヒマラヤ」というお店のネーミングが気に入っているんです。

    クレールさんの守備範囲かどうかわかりませんが、「シャングリーラ」というこのお店の姉妹店が蒲田駅の西口にありますよ。メニューもお店の感じも一緒のようです。


          パピー
  • zzr-cさん 2010/07/11 11:19:03
    登頂成功
    パピーさま こんにちは!

    このチキンは美味しそうな色してますね!

    結構辛いようです。

    普通位でCOCO壱番屋のカレーで言うと何度くらいなんでしょう?

    ちょっと興味があります。

    辛い物好きなので^^;

    じぃ〜

    パピー

    パピーさん からの返信 2010/07/11 15:11:11
    RE: 登頂成功
    じぃ〜さま、こんにちは

    > このチキンは美味しそうな色してますね!
    >
    > 結構辛いようです。

    そうなんです、のどが痛くなるくらいで、けっこう辛かったです。

    注文するときに聞いたんですけどね。ネパール人とは尺度が違うのかな。

    >
    > 普通位でCOCO壱番屋のカレーで言うと何度くらいなんでしょう?

    COCO壱番屋は近くにあるんですが、実は行ったことがないので、何度くらいの比較は分かりません。

    カレーは、種類によって同じ普通でも辛さはずいぶん違いました。「マイルドなカレー」と書いてあると、中辛では全然辛くありませんでした。でも、「激辛」にしたらマイルドでも辛いでしょうね。

           パピー

パピーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP