広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■カルミアの花がきれいに咲いていました。<br /><br /> 〜県立広島緑化植物公園「山の日」〜<br /><br /> 広島県緑化センター県立広島緑化植物公園は、広島県広島市東区福田にある植物公園です。<br /><br /> 1980年9月1日開園。総面積125ヘクタール、標高118m〜655m、敷地内に総延長、約12,000mの遊歩道があります。<br /><br /> 今日は緑化植物園関係者の方の車に同乗、自然豊かな公園内で咲き誇るカルミアの花を観賞してきました。 <br /><br /><イベント><br /> ・ひろしま「山の日」県民の集い・毒きのこ写真展<br /><br />●カルミアの花<br /><br /> 葉は互生で、枝の上部では輪生状につき、長楕円形で長さ7〜10cm、革質で厚く、やや光沢があります。<br /> 花は5月頃、集散花序に淡紅色の花を数十個開きます。<br /> 花冠は直径2cmで5裂し、内部の基部に紅色または紫紅色の斑点があります。HPより。<br /><br />

ひとり旅 [738] カルミアの花がきれいに咲いていました。<県立広島緑化植物公園「山の日」>広島市東区

2010/06/06 - 2010/06/06

MechaGodzillaⅢ&703さん

■カルミアの花がきれいに咲いていました。

〜県立広島緑化植物公園「山の日」〜

<イベント>
 ・ひろしま「山の日」県民の集い・毒きのこ写真展

●カルミアの花

花は5月頃、集散花序に淡紅色の花を数十個開きます。

<イベント>
    ・ひろしま「山の日」県民の集い パンフレット

■県立広島緑化植物公園

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> 広島県緑化センター県立広島緑化植物公園は、広島県広島市東区にある植物公園です。<br />

■県立広島緑化植物公園

ひろしま「山の日」開会式

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> カルミアの花<br /> 今日は緑化植物園関係者の方の車に同乗、自然豊かな公園内で咲き誇るカルミアの花を観賞してきました。

カルミアの花
     花は5月頃、集散花序に淡紅色の花を数十個開きます。

カルミアの花
     この花の魅力は、金平糖のようなつぼみ、そして、パラソル状の花がすばらしくにぎやかに咲いてくれるところにあります。

カルミアの花

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> カルミアの花<br /> まさに金平糖のようなつぼみです。

まさに金平糖のようなつぼみです。

芝生広場

野鳥の見分け方

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> レストハウス前より

レストハウス前より

■県立広島緑化植物公園

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> レストハウス裏庭<br /> 木のペンダント作り

木のペンダント作り

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> レストハウス裏庭<br /><br /> ヨイショ…ギーコギーコ  ̄。 ̄;

ヨイショ…ギーコギーコ  ̄。 ̄;

レストハウス裏庭 木のペンダント作り

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> レストハウス裏庭<br /><br /> (^(●●)^)

レストハウス裏庭

(^(●●)^)

木のペンダント作り

レストハウス裏庭にて

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> 野鳥の森案内図

野鳥の森案内図

レストハウスより

• ■県立広島緑化植物公園<br />

センター池にて

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> センター池にて えさの取り合い

センター池にて えさの取り合い

■県立広島緑化植物公園

センター池にて 壮絶なバトル!^^;;)です。

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> センター池にて 思わずキス!^^)<br />

センター池にて 思わずキス!^^)

センター池にて

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> センター池にて かわいそうな亀さん<br /> 動きがスローなので^^;)えさを食べることができません。

センター池にて かわいそうな亀さん
     動きがスローなので^^;)えさを食べることができません。

センター池にて

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> センター池にて<br /> 羽根繕い中。動きがおもしろい。

センター池にて
     羽根繕い中。動きがおもしろい。

センター池にて

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> ヤマボウシ=山法師<br /> 初夏に特徴のある花を咲かせて目立つ樹木です。

ヤマボウシ=山法師
     初夏に特徴のある花を咲かせて目立つ樹木です。

ヤマボウシ
     4枚の花弁のように見えるのは総苞であり、その中心に多数の花がつきます。

ヤマボウシ
     和名は山法師で、白い総苞が白いずきんをかぶった山法師を連想することから付けられたそうです。

ヤマボウシ

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> 芝生広場 紙飛行機飛ばし^^( ・ ・ )^^^ <br /><br /> 心身ともにリフレッシュしました♪

芝生広場 紙飛行機飛ばし^^( ・ ・ )^^^

心身ともにリフレッシュしました♪

芝生広場 紙飛行機飛ばし

飛んでけ〜〜〜私も何回かやってみましたが、まっすぐに行かないもんです^^;)ゴルフのドライバーといっしょだ。

多目的広場にて

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> 洋風庭園<br /> 1980年9月1日開園。総面積125ヘクタール、標高118m〜655m、敷地内に総延長、約12,000mの遊歩道があります。 <br />

洋風庭園

レストハウス 毒きのこ写真展

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> レストハウス広場にて演奏会

レストハウス広場にて演奏会

■県立広島緑化植物公園

「コンドルは飛んでいく」を演奏中です♪

レストハウスにて

■県立広島緑化植物公園

ワンちゃん、こんにちは。

• ■県立広島緑化植物公園<br /><br /> レストハウスにて<br /><br /> THE END

レストハウスにて

THE END

• 潮来メジロさん 2010/09/14 14:46:54
    かわいいカワラヒワ・・・。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ■県立広島緑化植物公園
    >  レストハウス前より

この小鳥さんは、カワラヒワのオスです。ヾ(^o^)
    留鳥または漂鳥として、九州以北に生息しています。
    でも、遠くから見るとスズメと間違えてしまいそうですね。
    鳴声も、キリリコロロ・・・とかわいい声で鳴きます。
    かわいいカワラヒワに、一票・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/09/16 08:46:18
    RE: かわいいカワラヒワ・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。

> 毎度、訪問&投票ありがとうございました。

いえいえこちらこそありがとうございます。鳥の名前まで教えていただいて…。

> ■県立広島緑化植物公園 レストハウス前より
    > この小鳥さんは、カワラヒワのオスです。ヾ(^o^)
    > 留鳥または漂鳥として、九州以北に生息しています。
    > ひとつ前の写真の「野鳥の見分け方」には、載っていませんでしたが、よく見かける小鳥です。

植物公園で教えてもらったのですが、忘れていました。カワラヒワって言うんですね。

> でも、遠くから見るとスズメと間違えてしまいそうですね。
    > 鳴声も、キリリコロロ・・・とかわいい声で鳴きます。
    > かわいいカワラヒワに、一票・・・。(^o^)/~~~

餌付けされているようで、いろんな鳥がやってきました。カメラをリモコンセットしていなかったもので、望遠で撮りましたが、ちょいブレ^^;遠すぎましたね。

鳥撮は難しいなあ^^; Mecha Godzilla?&703
  • くまのみホヌ子さん 2010/06/08 16:02:40
    子供の集中力はすごい
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんにちは

小さなつぼみが金平糖のようです。

表紙の女の子の写真が大好きです。
    帽子で目はみえませんが、
    きっと真剣な目つきでギコギコやっているのでしょう。
    子供の集中力はすごい。
    こんなに夢中になっていて
    かわいいですねー♪

鳥たちもよく撮れていてスゴイですね。
    水鳥の毛づくろいは見ていて飽きません。

のみホ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/06/09 23:10:02
    RE: 子供の集中力はすごい
    くまのみホヌ子さん こんばんは。

いつもありがとうございます。

> カルミアの花、まるで手作りのレース編みのような可憐な花ですね。
    > 小さなつぼみが金平糖のようです。

まっこと、金平糖そっくりなんです。この花を写真にしたのは初めてでした。この園と契約されている写真家の先生とご一緒していましたから、花やら鳥やらアヒルやらポイントを探さずにすみました。

> 表紙の女の子の写真が大好きです。
    > 帽子で目はみえませんが、
    > きっと真剣な目つきでギコギコやっているのでしょう。
    > 子供の集中力はすごい。
    > こんなに夢中になっていて
    > かわいいですねー♪

なかなかノコが進まないのでヒスを起こしていましたけど、かわいかったですよおー。

> 鳥たちもよく撮れていてスゴイですね。

これは手持ちシャッターでいい加減な絵です^^;;)ハハハ…

> 水鳥の毛づくろいは見ていて飽きません。

はい。これは真剣に撮りました。湖面の黒い波紋とアヒルさんの真っ白い羽毛がコントラスト豊かに表現できたと思います。が、、、4トラ上ではノコをギコギコ引くちっちゃい女の子の方がかわいいしインパクトがあると思います。

また、くまのみホヌ子さんの新しい旅行記楽しみにしております。