福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は福井県の南越前のダイビングパークでシュノーケリングをしてきました。<br /> 石垣島でシュノーケリングをしてから、すっかり海のとりこになってしまい、どこか近くでもいいところはないだろうかと探して、越前なら近いのでいいかもと思い、今回はひとまず一人で行ってきました。 <br /><br /> 行きは早めに出て水晶浜に寄ってみました。水は澄んでいてきれいな眺めのよいところ。 そこから越前へと向かう。 しおかぜラインが無料になっていてよかった。 海沿いの眺めのよい道。 <br /><br /> 国道に合流して少し行くとダイビングパークがあった。 まだ時間があったので、少し先のところに車を停めて遊歩道を散策。海は澄んでいる。 いい天気になってうれしい。<br /><br /> <br /> 時間が来たのでパークへ。 きれいな施設。 冷え性なので私はドライスーツを着ることにした。ガイドはMさんという明るい女性の方。 服の上に着るので不思議な感じ。<br /><br /> 浮きやすいので重りも巻いて装着してまずはプールへ。よく浮く〜。  最近 行き出したプールよりも冷たく感じなかったのでヨカッタ。 <br /><br /> そして海へ。 岩場からエントリーということだったけど、ちょっと歩いて入っていけばあとはプカプカ。 ドライスーツのおかげでさほど冷たさも感じない。 <br /><br /> 石垣島では見ることのなかったホンダワラという海藻がたくさんユラユラと。。 <br /> 

南越前ダイビングパークでシュノーケリング

6いいね!

2010/06/06 - 2010/06/06

3147位(同エリア4928件中)

0

16

あだん

あだんさん

 今日は福井県の南越前のダイビングパークでシュノーケリングをしてきました。
 石垣島でシュノーケリングをしてから、すっかり海のとりこになってしまい、どこか近くでもいいところはないだろうかと探して、越前なら近いのでいいかもと思い、今回はひとまず一人で行ってきました。 

 行きは早めに出て水晶浜に寄ってみました。水は澄んでいてきれいな眺めのよいところ。 そこから越前へと向かう。 しおかぜラインが無料になっていてよかった。 海沿いの眺めのよい道。 

 国道に合流して少し行くとダイビングパークがあった。 まだ時間があったので、少し先のところに車を停めて遊歩道を散策。海は澄んでいる。 いい天気になってうれしい。

 
 時間が来たのでパークへ。 きれいな施設。 冷え性なので私はドライスーツを着ることにした。ガイドはMさんという明るい女性の方。 服の上に着るので不思議な感じ。

 浮きやすいので重りも巻いて装着してまずはプールへ。よく浮く〜。  最近 行き出したプールよりも冷たく感じなかったのでヨカッタ。 

 そして海へ。 岩場からエントリーということだったけど、ちょっと歩いて入っていけばあとはプカプカ。 ドライスーツのおかげでさほど冷たさも感じない。 

 石垣島では見ることのなかったホンダワラという海藻がたくさんユラユラと。。 
 

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  •  全く知らない初めての海はどんなところなのか、ドキドキ緊張。 でもガイドの方がいるので安心。 <br /> アメフラシという生物を見せてくれました。 なんだか、、なまこのような物体。。。<br /><br /> 新しいデジカメに防水機能もついているということがわかり、カメラも持って海へ。 ユラユラ揺れる海の中で写真を撮るのはかなり難しかった!! 

     全く知らない初めての海はどんなところなのか、ドキドキ緊張。 でもガイドの方がいるので安心。 
     アメフラシという生物を見せてくれました。 なんだか、、なまこのような物体。。。

     新しいデジカメに防水機能もついているということがわかり、カメラも持って海へ。 ユラユラ揺れる海の中で写真を撮るのはかなり難しかった!! 

  •  少し先へとプカプカ進むと深くなっているところになり、ひょえ〜っっっでした。<br /> 石垣島の白保の海ではここまで深いところはなくて(多分)珊瑚だらけだったので。 足元になにもない、海がどこまでも自分の下に広がっているという眺めは、怖く感じました。<br /><br /> でも、その状況にも慣れてきたら、そういうところに浮いているのが気持ち良いと思えるようになってきました。 

     少し先へとプカプカ進むと深くなっているところになり、ひょえ〜っっっでした。
     石垣島の白保の海ではここまで深いところはなくて(多分)珊瑚だらけだったので。 足元になにもない、海がどこまでも自分の下に広がっているという眺めは、怖く感じました。

     でも、その状況にも慣れてきたら、そういうところに浮いているのが気持ち良いと思えるようになってきました。 

  • ウミウシがいると教えてくれました。カラフルです。

    ウミウシがいると教えてくれました。カラフルです。

  •  穴の中に魚が。。。 

     穴の中に魚が。。。 

  •  アメフラシが結構いて、相当大きなものもいました。 

     アメフラシが結構いて、相当大きなものもいました。 

  •  陽が射しこむと、海藻??などの色がとてもきれいだった。 そういう風景をただ見ているだけでも十分ですね。 

     陽が射しこむと、海藻??などの色がとてもきれいだった。 そういう風景をただ見ているだけでも十分ですね。 

  •  黒いウミウシ。 

     黒いウミウシ。 

  •  深く割れ込んでいたりして、いろいろな地形が面白かった。 

     深く割れ込んでいたりして、いろいろな地形が面白かった。 

  •  午前中に一時間ほど、お昼御飯&amp;休憩し、午後からも。 ダイビングをしているグループもみえました。<br /> ダイビングにも興味はあるのですが、、、いつか体験ダイビングなどしてみたいなと思っています。<br /><br /> 午後からは一回り小さめで割れ目の入ったフィンでずいぶん進みやすかったです。 <br /> 違う場所からエントリー。 ほんとに様々で面白いですね〜。 <br /><br /> うに団地発見。 

     午前中に一時間ほど、お昼御飯&休憩し、午後からも。 ダイビングをしているグループもみえました。
     ダイビングにも興味はあるのですが、、、いつか体験ダイビングなどしてみたいなと思っています。

     午後からは一回り小さめで割れ目の入ったフィンでずいぶん進みやすかったです。 
     違う場所からエントリー。 ほんとに様々で面白いですね〜。 

     うに団地発見。 

  •  ピンク色の海藻?にひっそりとしていた魚。 同じような模様。<br /> <br /> お昼の時にかなり雲が出てきたけれど、海に入りだしたら日も射してきたのでよかった。 後半あたりからヒンヤリしてきたので、あがることに。 海からあがって歩くと、結構体が疲れているなあと感じました。<br /><br /> 施設には更衣室にシャワーもあり、洗面台・ドライヤーなどバッチリ整っていて快適でした。利用料がかかりますが。<br /><br /> 今日の水温は17℃で、夏場になると30℃くらいまであがり、底まで見えるようになるそうです。ホンダワラもなくなってしまうとか。 さらに透明度が高くなるなんて、ぜひまた来て見てみたいと思いました。<br /><br /> きれいな海の中はいいものですね〜。 行ってみてよかったです。<br /> 帰りの高速では少し渋滞もあったけれど、そんなにひどくもなく6時過ぎには家に着けました。 <br /><br /> 海の中はいいなあ〜。。。 行ってみてとてもよかったです。 <br /><br /><br />

     ピンク色の海藻?にひっそりとしていた魚。 同じような模様。
     
     お昼の時にかなり雲が出てきたけれど、海に入りだしたら日も射してきたのでよかった。 後半あたりからヒンヤリしてきたので、あがることに。 海からあがって歩くと、結構体が疲れているなあと感じました。

     施設には更衣室にシャワーもあり、洗面台・ドライヤーなどバッチリ整っていて快適でした。利用料がかかりますが。

     今日の水温は17℃で、夏場になると30℃くらいまであがり、底まで見えるようになるそうです。ホンダワラもなくなってしまうとか。 さらに透明度が高くなるなんて、ぜひまた来て見てみたいと思いました。

     きれいな海の中はいいものですね〜。 行ってみてよかったです。
     帰りの高速では少し渋滞もあったけれど、そんなにひどくもなく6時過ぎには家に着けました。 

     海の中はいいなあ〜。。。 行ってみてとてもよかったです。 


この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP