大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在日中国人L氏と行った、GWの大連の様子です。

大連に行っチャイナ

2010/05/01 - 2010/05/05

akubi-chan

akubi-chanさん

在日中国人L氏と行った、GWの大連の様子です。

鉄道 タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

大連入りした5月1日、中国もGW(黄金周)の土曜日で、市内は物凄い人と車でした。写真は空港からの送迎バスが立ち寄った、スイスホテルの駐車場から。付近に労働公園があり、メーデーの(?)催しをやっている様子でした。

宿泊先の日航ホテルです。普通のツインなのにこの広さ!立地も大連駅前の繁華街まで徒歩圏で、まずまずでした。

窓からの景色。12階でしたが周りの建物が低いため、近くに港が見えました。真下には学校があります。

バスルームはバスタブとシャワーブースが別になっています。シャワーは取り外しの利くハンドシャワーで、さすが日系ホテル、日本人には有難い造りです。

ホテル外観。この円筒の建物が目印です。ちなみにタクシーで「ニッコー・ファンティエン」と言っても通じませんのでご注意を!中国語読みでは「ィーハン・ファンティエン」です。

ホテルから勝利橋、ロシア人街は1ブロックです。途中、道路の反対側にはコンビニやマッサージ店があり、まったく不便はありませんでした。

ロシア人街の突き当たりにある何やら古い建物。戦前の趣があります。

逆から見たロシア人街。怪しげな物を売る土産物屋があるくらいで、特に観るところはありません(^^;

さらに2ブロックほど歩くと、大連駅前の繁華街に出ます。広場の周りにデパートがたくさんあり、買い物や食事に便利です。

広場では、写真館がショーイベントをやっていました。中国では結婚式の前などに、着飾って色んなロケーションに行って写真を撮り、写真集を作るのが流行っているそうです。

駅前広場の一角にある「百年城」というショッピングセンターの上階にある、食堂街で軽食をとることにしました。写真はカラフルですが「吉野家」のスタンドです。牛丼1杯15元(210円)くらい。

同行の在日中国人L氏の希望で、我々はここで食べることに。魚介や野菜など、好きな具材を選んで四川風の辛いスープで煮て貰って食べます。

これが出来上がり。豆腐やうずらの卵、春雨なども入って16元(224円)です。ゴマだれをつけていただきます。火鍋みたいで美味しい!!

夕飯は、現地在住の友人の招待でここの焼き肉やへ。場所は星海広場付近の西安路沿いにあります。地元の人に人気のようで、とても混んでいました。カルビ、タン、シーフードなど、とても美味しくいただきましたが、奢ってもらっちゃったので価格は不明です。。。

路面電車の線路沿いのお店です。最寄り駅は「会展中心」だったと思います。(我々はタクシーだったので後日確認しました)

翌日、翌々日は開発区の先にある金石灘というリゾート区にある、金石ゴルフ場にゴルフをしに行きました。大連市内からは車で1時間くらいです。

中国ではキャディが一人に一人づつ付くと聞いていましたが、本当でした(笑)
    コースは綺麗に整備されていましたが、クラブハウスのお風呂がシャワーだけだったのが残念でした。
    海沿いのコースなのでとても寒かったです。

2日目はスタートが昼頃だったので、スループレイの後すぐに夕食に行きました。開発区の外れの海沿いにある、シーフードレストランです。オーナーが船を持っていて、毎日採りたての魚介類を出してくれるそう。生ウニやあわび、海老、ナマコなど、どれも美味しくいただきました。(この日も奢られて価格不明です)

大連のシーフードは有名ですが、観光客向けの高いだけのお店が多いそうなので、十分気をつけてください。

この後、ホテルに帰って翌日のプレーに備え、マッサージに行きました。日航ホテルの近くにある修竹ビルの18階にある、修竹マッサージ店です。写真はエレベータホールから見た日航ホテル。120分198元の全身リンパマッサージを受けました。ホットストーンも付いててとても気持ちよかったです。男性向けの精力増強マッサージ(120分208元)もお勧め!(笑)入り口が分かりにくいので気をつけてください。

翌日は朝8時半から回りました。初日は海沿いのAコース、2日目は山側のBコースでしたが、芝の状態はBコースのほうが格段に良かったです。ただし複雑なコースがお好みの上級者はAコースがお勧めです。

18ホール、スルーで回ってお昼過ぎには上がり、開発区の餃子屋さんで昼食を食べました。大清花餃子というチェーンのお店です。4人で餃子3種+おかず2皿とビール一本頼んで100元ちょっと(1400円くらい)。おかずは写真で選んだものですが、揚げた茄子と蒸した白菜が超美味!!餃子もとても美味しかったです。

この日の締めくくりは開発区にある温泉施設、凱倫温泉へ。ゴルフ場に湯船がなかったので、入りに行こうということになったのですが、中には韓国風サウナやプール、飲食店、映画の見られる休憩室などもあり、一日たっぷり遊べます。入場料は85元(1190円)くらいだったと思います。

ここまではすべて、友人の車での移動だったのですが、4日目のこの日、ホテルに迎えに来るはずの友人から電話があり「誰か偉い人が来ていて開発区から市内へ車で行けないから電車で迎えに行く」との連絡があり、テレビを見るとなんと北朝鮮の金正日が大連に来ているとのニュースが!!仕方なく開発区に向かう快速電車で移動することにしました。快速電車の駅は有名な大連駅の裏手にあります。

交通規制のせいで市内も物凄い渋滞。

開発区まではこの快速電車で4〜5元、30分足らずです。現在、海底トンネルの建設中で、開通すれば15分で行き来できるようになるそうです。

この日は中国は平日でしたので、開発区で知り合いの工場などを見学させてもらった後、車で市内に戻ろうとしましたが、相変わらずこの渋滞で、普段なら30分の道のりが2時間近くかかってしまいました。

この後、中国人の友人と別れ、路面電車で市内散策をしました。路面電車は2路線あって、日航ホテルの目の前から201路に乗れます。乗車賃は1元ですが、201路は大連駅まで1元で、その先はさらに1元かかります。(大連駅で集金されますので、はじめから2元払わないで下さい)我々は201路の終点、シン工街まで行きました。そこから西安路を少し南下すると、マイカルやカルフールのある賑やかな交差点に出ます。

お目当てはこれ。マイカルの向かい側にある、大地春餅店です。手前のが大地肉と呼ばれているチャーシュー。これを北京ダックのように皮に巻いて食べます。料理4皿とビールで90元程度(1260円程度)でした。

食後、マイカルの地下スーパーでお土産を買い、ふたたび路面電車でホテルに帰りました。マイカルの地下スーパーは品物の種類が豊富で、お菓子などは特売だとコンビニより安いので、お土産を買うにはお勧めです。(私はコンビニで11元で買ったクッキーが8.5元で売られてたのを見て悔しい思いをしました。。。)