朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父の一周忌のついでに父方の祖母が生まれた秋月へ行ってきました。祖母や父から耳にタコができる位話を聞かされていた母は初めて来た気がしなかったようです。甘鉄に揺られながら他の方の日記を読んでびっくり!!!山の中の田舎町かと思いきや、観光地化されていました。私が住む町も同じ城下町ですが、秋月よりは交通の便も良いのにここまで観光客の来る町ではないので、ちょっぴり敗北感を感じてしまいました…<br />次は母方のルーツである北海道北村にでも行ってみようかな★

自分のルーツを求めて秋月へ★

2009/10/17 - 2009/10/17

ぷるっく

ぷるっくさん

次は母方のルーツである北海道北村にでも行ってみようかな★

ANAグループ JRローカル 私鉄

10月17日、福岡に到着!
    祇園駅からホテルへと歩いていると暗闇に人だかりを発見!!!野次馬根性丸出しで覗きに行くとお寺や公園がライトアップされていると知り、荷物を置きにそそくさとホテルへ。これは承天寺に飾られていた祇園山笠のかき山です。皆カメラを忘れたために携帯で撮ったので写り悪いのですが…

引き続き御供所・冷泉ライトアップウォークの写真です。これは出来町公園で紙袋の中にろうそくが入った灯篭のようなものが地上絵を彩っていました。が、地上からじゃ何だか分かりませんでした。この後は真央ちゃんのSPが始まっちゃうのでいそいそとホテルに戻りました。

今回福岡へ来たのは父の一周忌のためですが、法事は夕方からだったので、父方祖母が生まれ、父が毎週のように遊びに行っていたという秋月へ行ってきました。写真は甘木鉄道です。のんびりしていてイイ感じです。
    福岡→(JR)基山→(甘木鉄道)甘木→(甘木観光バス)秋月

甘鉄の最後尾から。山と私たちを苦しめるブタクサがいっぱい見えました。

甘木駅です。向かいにショッピングセンターの看板が出ていたのでリップクリームをドラッグストアで買おうと思ったら、建物自体が売ってました…諦めて駅前のコンビニで買いました。ちょっと切なくなりました。ローソンとファミマと悩みましたWコンビには2軒もあるのに…
    秋月に公共交通機関で行く場合甘木からバスで行くのですが、運行会社の甘木観光バスのHPに時刻表は載っていませんので予め問い合わせていくことをお勧めします。駅舎の中に観光案内所があるのでここで地図をゲットできます。

眼鏡橋です。この前には行列のできるパン屋さんと、月替わりで蜂蜜の変わるハチミツソフトクリームのお店があります。パンは時間の関係で並びませんでしたが、ソフトクリームは美味しかったです!!!とっても甘いのですが後を引かず美味しかったです。この写真はアイス食べながら撮りました★

ちょうど時代市という骨董市がやってました。古い着物や道具など面白いものがたくさん売っていました。この写真の奥でレンタル衣装の着付けをやっていたのですが、ビッグサイズの外国の方が標準サイズの着物を着ていてチラリズムの多い1日でした。

武家屋敷久野邸の五右衛門風呂…せまっっっっ!!!あたしは肩までつかれません。。。

街中にはキレイな清流がわんさか流れています。

秋月城の城壁です。お堀がめっちゃ浅いんですけど、これで大丈夫だったのかしら…
    このお城の修繕やなんかには祖母の実家が江戸時代に営んでいた両替屋がお金をけっこうな高利で貸していたそうです。ちょっと親近感を感じました。

城壁の前あたりにはお茶屋さんやお土産屋さんが何軒か並んでいました。公共のトイレは水洗のようですが、あたしたちが立ち寄ったお茶屋さんのトイレはぼっとんでした。気になる方は水洗トイレの案内板が出ていますので!!
    あたしが食べたところではお茶・お漬物6種が飲み放食べ放でした。このお漬物がまたおいしい!!!全種類買って帰りました。そして主役のくずもちもちょっと疲れた体を癒してくれました。

畑の脇の側溝ではドジョウやアメンボが遊んでいました。そしてそれを見つめる母と妹…
    この後はまた甘鉄に乗ってお墓のある小郡へ!!