2009/08/04 - 2009/08/09
98位(同エリア1253件中)
Amarclyさん
- AmarclyさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ29件
- Q&A回答49件
- 259,342アクセス
- フォロワー16人
「節約!でも楽しめる旅」をモットーに、毎年姉と姉の子ども2人を連れて夏休みに海外に行っています。
しかし、今年の夏はどっこも満席で10年目にして初の「どこにも行けない夏!?」となりましたが、見つけました!
バーゲンプライスというネーミングのパックツアーを!
4日間で39800円・延泊1泊5000円・ジェットスター・空港送迎あり・朝食無し・空港税別・燃油サーチャージなし・で私達は2泊延泊して計6日間にして49800円で行って来ました!
(福岡からソウルに行った同僚が、3日間で5万だったと言っててお得感がUPしました☆)
現地での滞在費は、食事(外食や朝食のために調達したパンなど)・レンタカー・ガソリン代・動物園の入場料やホエールウォッチングのツアー代・成田までの高速・ガソリン代・成田での駐車場代など全て含め大人3人(今回はババ付き)と子ども2人で、私とババは2万円・姉は2万ちょっとを出しあう形で済みました☆
今回の旅行記は、これからゴールドコーストに行く予定の方や、うちのような
①子連れ
②あまりお金をかけたくない
③でも楽しみたい
④オプショナルツアーってボラれてるんじゃないか?自分たちでどうにか行けないか?を先に考える
という方に少しでもお役に立てればと思います。
まずは、気になる気候と服装ですが、日中の「ひなた」では半袖・ショートパンツでOKですが、「日陰」や「建物内」に入るとその格好じゃ寒いです。
なので、朝ホテルを出発する時は長袖のTシャツ、長袖トレーナー&ウィンドブレーカーみたいなヤツを持って出かけ、日中も日陰に入ると寒いので(日傘を差しておきながら)陽が当たる場所を選んで歩いていました。夕方になったら持参していた長袖シャツを着て、さらに夜になったらウィンド~を着ました。
服装は
*子ども;半袖Tシャツ→長袖Tシャツ→長袖トレーナー→ウィンドブレーカーと順を追って着せ、膝丈ズボンに素足でクロックスにしました。
パジャマは半袖Tシャツ(翌日に着るTシャツ。毎回の戦法)にスウェット(なぜか裏起毛)
*大人;半袖Tシャツ→長袖薄パーカー→ジャケット(ウィンド~より厚手)の順で、Gパン・膝丈パンor膝丈スカートに素足でサンダル・夜のみ靴下(サンダルに靴下!!!でもヨーロッパじゃないから平気!)
パジャマは長袖Tシャツに薄めのルームパンツみたいなの。
子どもも大人も極度の寒がりでも暑がりでもないです。
あと、乾燥肌の人、手荒れがひどい方や、かかとがガサつく方は、ハンドクリームを持参したほうがいいです!
毎年冬になると指とかかとのガサガサで悩まされる私は4日目から指先とかかとにヒビが入り痛かったです・・・。
両替は、たまたま前日夜に「米ドルとユーロ以外は成田よりも現地で替えたほうがお得!」とテレビで言ってたと子供たちが言うので、成田の両替所のレートを「こういう事もあるんじゃないかと思ってメモ帳持って来た」と徐に甥っ子がメモ帳を取り出しメモって(しっかり者!)絶対の自信を持って両替せず出発!
実際現地に着くと、成田は1ドル約87円・ゴールドコースト空港は約85円・しかしサーファーズパラダイス内の両替所は約82.45円でした!!!
オーストラリア旅行と言えば「持ち込み品」です。
子連れであることと、肉類が一切ダメなババ様がいるので、(特に食料品については)かなり調べました。
お米は、現地でも高くないということだったので、持って行かず、全て未開封の状態で、レトルトカレー・なめたけ瓶・わかめご飯の素・ゆかりご飯の素・鰹節・しょうゆ・ツナ缶・味のり・ウーロン茶のティーパック・卵ナッツ類ではないお菓子(じゃがりこ・煎餅・ハッピーターン・イカの姿フライ・ミルク系あめ・レモン系あめ・お菓子のアスパラガス)などを持参し、卵が原材料になっているものや、動物性油を使用している食品、いつも持っていくのりたまやカップラーメンは持って行きませんでした。
到着空港で質問などされても手間がかからないように、上記の食品達はすべて私のスーツケースの中に入れ、機内で配られる申告書の「全ての食料品」の「はい」のところにチェックしました。
ババ様は、持病の薬があるので、かかりつけのお医者さんとその処方箋薬局にお願いして、薬の成分などを英文で書いてもらったものをFAXしていただき、それと薬を機内持ち込みにし、同じく申告書の「医薬品~」のところにチェックをしました。
それ以外の薬(下痢止め・バファリン・酔い止めなど)はなったらどこかで買おうくらいの勢いで全く持って行きませんでした。
子ども二人と姉は、土ボタルに行く時に履く予定のスニーカーを別でスーツケースの中に入れてたので、申告書の「靴」の欄にチェックし、結果うちは全員「申告」のブースへ向かいました。
検疫官も慣れているようで「クスリ」と片言の日本語で言い、あっちの「申告者」の列に並べと言いました。
結局、食料品が入っている私のスーツケースだけを開けろと言われ、まあ普通にガサガサと食料品たちを見て「(スーツケースの)反対側にも入れてるか」と聞くので「こっち側にしか入れていない」と言うと、じゃあ閉めてOKと意外にあっさり。
母のクスリに関しては質問さえも無し。
ただ、隣のワーホリで来たっぽい日本人の女の子は、柿ピーとか~の種のお菓子みたいなのを没収されていました。
そんな感じで無事ゴールドコーストに到着。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
21:25成田発のジェットスター航空で出発。
2×4×2席で、ペットボトルのお水が1本座席に置いてあり、機内もきれいで、シートピッチもそう悪くなかった。
私達は機内食・イヤホン(ビデオはモニターに映し出されているもののみ・音楽は日本の歌と落語あり)・噂のブランケット達が付いていました。
付いていましたと言うか、事前にジェットスターに電話して「私達はこうこうこうで搭乗するのですが、機内食付いてますか?」と電話で聞いた。
回答は「旅行会社に聞かれるのがいいと思いますが、通常旅行会社を通じての申込はパックでもツアーでも付いています」との事。機内食が付いていれば=ブランケット達も付いてくるという情報は既に入手済みでした♪
写真はその噂のブランケット達で中身は①アイマスク②耳栓③エア枕④ブランケットの4点セット。ブランケットは経験上一番薄く「なんじゃ?」という感想。他の物は次回以降も使えそう。
姉に配られた物はなんとブランケットしか入っておらず、話したら快く交換してくれた。 -
機内食。日本時間で深夜0:30頃。
これに・鶏肉(親子丼と日本語で言ってた)・牛肉・パスタ(ベジタリアン用)を選ぶ。
写真は選ぶ前の状態。ちなみにケースは紙製。
前席の日本人は、自分では機内食を申し込んでいないというのと、ほとんどのパックの人には機内食が付いてくるというのを知らないのか「No thank you」と断ってて、CA(クリス松村に似てる男CAだった)に「Free」と言われて手を出してた(笑) -
これはその「オヤコドン」。
「英語人の隣でもいい?」と聞いたら「全然!」と陽気な性格の姪っ子がチョイス。 -
こちらは「ビーフ」甥っ子チョイス。
美味しかったそうです。
ちなみに、販売してあるメニュー(ほんの一例)は
・ソフトドリンク 140円 2豪ドル
・水、ウーロン茶 210円 3豪ドル
・サンドイッチ 420円 6豪ドル
・軽食 700円 10豪ドル
・カップヌードル 280円 4豪ドル
お気づきかと思いますが、今回は日本円で払ったほうがお得。しかしおつりは豪ドルで来るそうです・・・。
姪っ子の横の英語人は、個人手配&事前予約せずだったのでしょう、サンドイッチを買ってましたが、コンビニで売ってるような大きさで、でも見た目は外国のサンドイッチって感じでした・・・。 -
こちらは「パスタ」
魚以外はベジタリアンというまるで海外旅行に向いていないババ様と、パスタ好きの私のチョイス。まあまあいけました。
飲み物は、通常の航空会社の7〜8割くらいの品揃え。
「おかわりは追加料金か?」という不安があったので、とりあえずDiet Cokeをもらい「後からコーヒーもらえますか?」って聞いたらOKとの事だった。
しかし、食事を配り終わった後は、コーヒー・紅茶サービスではなく、ゴミの回収のみ・・・。
ジェットスター、色んな意味で勉強になるなあ。 -
機内食2回目。日本時間で午前4:30頃。
(機内食って言うほどの代物ではないが・・・)
これに、デニッシュかパンを選ぶ。
写真は、パンを選んだところ。 -
そのパンはこんな感じ。
チーズにベーコンだけというシンプルなもの。
でも、変に色々入ってるよりいいかも。
味もまあまあだった。
タダだし。 -
デニッシュ。
幸か不幸かアクシデントで2つとももらった。
どちらも微妙だったらしい。
7時間のフライト後、経由地のケアンズに到着。
機内清掃のため一旦荷物を持って出る。同じ飛行機に乗るっていうのにまた液体検査があるもんだから、せっかくもらったペットボトルのお水とバイバイ。
ケアンズ→ゴールドコースト便(約2時間)では飲み物サービスのみで、ブランケット達とペットボトルのお水サービスはなし(当たり前か!ジェットスターだし) -
現地時間午前9:10、ゴールドコースト空港に到着。
私達と他3組+ガイドさんで宿泊先のホテルに到着。
サーファーズパラダイス近くの「THE WATERMARK HOTEL & SPA」
立地もよく、キレイ☆
駐車場は1日5ドル、フロントで部屋キーを渡し、車のナンバーを告げると部屋キーに何やらされてその部屋キーを駐車場のバー(=棒)に差し込むと駐車場が開錠されて入れるというシステム。
実際利用したのは1日だったのに(5ドル)、チェックアウトの時に15ドルと言われ、説明すると駐車場を利用すると告げた日からチェックアウトする日までの計算なので、1日しかとめてないんだったら5ドルでいいです、と言われた。なんかいい加減。
私達は、朝食つきではなかったけど、大人19ドル(約1566円)子ども半額を払えば1階のレストランでバイキングが頂ける。きれいなレストランでなんだかおいしそうでした☆ -
部屋の中は、ドライヤー有・シャワーは固定・バスタブ、セイフティボックスは有料(一泊3ドル・フロントに行く)
-
アメニティは、シャンプー・リンス(リンスインシャンプーじゃない)・石鹸・シャワーキャップ 以上。
写真は、毎日サービスで来るコーヒー&紅茶と備え付けの湯沸しポット。紅茶はアールグレイまであった!!!
湯沸しポットは、インスタントラーメン(現地で調達)・カレーのルー温めなどなど大活躍。 -
<8月5日 水曜日 2日目 滞在1日目>
スーパーで食料調達・サーファーズパラダイスで休憩・ホテルのプールで泳ぐ 以上
朝食;機内食
昼食;スーパーで購入した食パン・ジャム・バター(美味!さすが、酪農国!)・ハムでサンドイッチを作り、ビーチで食べる。
夕食;日本から持参したレトルトカレーと、現地で調達したお米(次の写真)でカレーライス。 -
他の方の旅行記や、クチコミで「Short」のお米がいいとあったので、このお米を購入。 味は悪くなかった。
日本のように、量が多くなればなるほどお得ってわけではないので、購入の際は(お米に限らず)ちゃんと計算してください!
炊飯器は、日本から「トラベルクッカー」を持参。
これは5.79ドル(約477円) -
滞在中お世話になったカップラーメン。
袋バージョンもあり。
味は「まあこれくらいなら。日本から持って来れなかったし」と言ったところ。
0.79ドル(約65円)
Chicken味にしました。 -
ハードロックカフェ近くのアイスクリーム屋さん。
「コペンハーゲン」
オーストラリアだけど、コペンハーゲン。 -
6.50ドル(約535円)
これ、一番小さいサイズです。しかも、生クリームかチョコクリームかをトッピングしてくれる、無料で!!!
ちなみに、サーティーワンに行って値段を見てみたら、シングルで4.50ドル(約371円) -
<8月6日 木曜日 3日目 滞在2日目>
サーファーズパラダイス周辺をブラブラ
→食料調達に(また)スーパー
→ツアー会社巡り
→レンタカーを借りてナチュラルブリッジに土ボタルを見に行く
以上
朝食;調達したインスタントラーメン
昼食;朝炊いたご飯をおにぎりにして持って出たのでそれを食す。
間食;パンケーキインパラダイスでパンケーキ
夕食;前日と同じ方法のカレーライス
写真は、サークルオンカビル内で持参したおにぎりを昼食にしている様子。 -
土ボタルを見に行くのに懐中電灯を購入。
この手のひらサイズの大きさで一本7.49ドル(約617円)だったので、5人で2本にしました。
日本の100円ショップで買って持って来れば良かったと反省。
サークルオンカビル内のIGAで購入。
IGAは見た目は高級そうだったけど、意外にそう高くはない。でも、冷房効きすぎで寒っ! -
ツアー会社を巡り、希望の「土ボタル」「ホエールウォチング」「カランビン動物園」のツアー価格を尋ねて回るが、どうしても納得いかず、ガイドブックに載ってたテーマパークの入場券が安く買えるというJCBプラザへ。
ツアー会社巡りしてたのがバカバカしくなりました!
ホームページからでも安く購入することが出来なかった「カランビン動物園」の入場券が割引!しかもコアラとの写真撮影も15ドルが14ドル(約1154円)
ホエールウォッチングもどこよりも安く、コーヒー紅茶日本茶が飲み放題、日本の新聞もあり、ツアー会社にはなかった日本語のパンフ類が豊富、しかも土ホタルの相談をしたらナチュラルブリッジまでの行き方を詳しく書かれた日本語の地図をくださいました!!!
帰りには、子ども達にお土産(コアラの置物)までくださって♪
支払いは全てJCBカードでになりますが、お持ちのクレジットカードにJCBマークが付いてたら、行く価値は絶対あります!日本人スタッフさんがご親切に対応してくださいます!
写真は、JCBプラザが入っているビル(OKギフトショップ側より。廃墟になっているんじゃないかという風貌)ここの2階です。 -
レンタカーの受取まで時間があったので、16時ごろパンケーキインパラダイスへ。
中途半端な時間だったからか、ウェイトレスのお姉ちゃん達が少し驚いた様子で「食べんの?」って言いたげな顔で迎えてくれました・・・。
これは、メニューの26番 Long Stack(4枚)のバター付き(左)8.95ドル(約737円)、同じくクリーム付き(右)10.95ドル(約902円)。
ちなみに、アイスクリーム付きもありそれはクリーム付きと同じ値段で、アイスクリーム&クリームは11.95ドル(約985円)
時間があればもう一度行きたかった。 -
予定では、タクシーを使うはずだったけど、思い切ってレンタカーを借りようか!という事になり、レンタカー屋さんも3件ほど回って一番安かった「Advance Car Rental」にしました。
日本の免許証でOKで、大柄なおじさんと日本人スタッフ(女性)がいました。 -
ツアー会社(日本のゴールドコースト支社)の人曰く「レンタカーでナチュラルブリッジまで行くのは、お勧めしません。標識もないから道に迷いやすいし、真っ暗で街灯もなく、日本と違ってすごく運転し難いです。日本からお持ちになってる携帯電話もつながらないような田舎ですから」と強い口調で言われた。
しかし
◆姉;「そりゃあ、ツアーに入って欲しいからそう言うよねー。いくら真っ暗で道が悪いって言っても、八王子周辺のあの山道よりマシなはず。」
◆私;「道に迷いさえしなければやれるかも」
◆甥っ子;「スピードをあまり出さず安全運転で行けば大丈夫」
と、心配病発病のババ様の意見を無視し、レンタカーを借りて出発!
JCBプラザさんでもらった地図を頼りに行ったら、迷うことなく、夜行性動物に「おーっと」という場面が一度あっただけで、無事到着♪
ナチュラルブリッジ自体は、入場料も不要。トイレも駐車場も完備。
帰り道(まるでツアーに参加してるかのように)星空観察までして無事帰ってきました!
肝心のホタルは、晴天続きだったから数自体はそんなに多くなったけど、キレイでハイキング気分も味わえて楽しかったです!
雨が多く降った翌日が多く見ることが出来るそうです。ご参考までに。
ちなみに、このナチュラルブリッジに行く時は、持参したすべての上着・カイロ・長めの靴下でズボンにイン・ジェットスターのブランケットをストール代わりにするなど、完全防備で臨みました! -
<8月7日 金曜日 4日目 滞在3日目>
カランビン動物園
→パシフィックフェア
→サーファーズ〜のナイトマーケット
朝食;インスタントラーメンとスーパーで購入したマフィン
昼食;パシフィックフェア内のフードコートでKFC・SUBWAY・マック(ソフトクリームが0.50ドル(約41円)で日本のより濃厚!!!)
夕食;(懲りずに)インスタントラーメン
カランビンへの行き方は、サーファーズ〜からずっと道なりにまっすぐ。駐車場も無料だったので、ここでも「やっぱりレンタカーにして良かった♪」とお得感再び☆
写真は、カランビンの名物のひとつ鳥の餌付け。時間が8時からと16時からの2回。手に持っているお皿にミルクみたいな物を入れてもらい、鳥がそのお皿、時々自分の手、人によっては頭に乗ってくる、というもの。ちなみにタダです。 -
「人によっては頭に乗ってくる」の人です。
こうなっても動じないババ様に子ども達は大ウケ!
ここカランビンは、日本の動物園感覚で行く所ではないように思います。「見せ物の動物がいる動物園」というより「より自然に近い動物園」という印象です。
ショーも「見せ物」ではなく「形態を学ぶ」といった具合です。(ショーの時間は、JCBプラザさんに置いてある日本語パンフには載っていません。当日入口で英語版をもらってください。) -
コアラの赤ちゃんと写真撮影です!
コアラを抱っこできるのは、クイーンズランド州のみだそうです。なので、シドニーなどでは出来ないという事になります。
写真にあるように、抱っこする人は1人ですが、横に他の人が写ってもいいし、自分達のカメラで撮ることも可能です!
時間は8時から15時までですが、朝イチで行くことをオススメします。他の人(順番待ちの人)がいないので、自分のカメラでバンバン写真撮ることが出来ます! -
カンガルーの餌は、3ドル(約247円)で、自販機で購入しますが、この自販機がコインしか使えませんので、あらかじめ準備を!
ここも午前中がオススメです。
人も少なく、カンガルーたちもお腹がすいているので、よく来てくれます。
午後になると、「人も増える&餌結構食べた」という状態になるので、あまり近寄ってもくれません・・・。 -
<8月8日 土曜日 5日目 滞在4日目 帰国前日>
ホエールウォッチング
→ホテルのジムとプール
→最終買物
朝食;インスタントラーメン・パン
昼食;ホテルの部屋でおにぎり
夕食;ハードロックカフェ
写真;ホエールウォチングの船内から -
このホエールウォチングには参りました・・・。
確かに、乗船前に「今日は波が高いですけど、いいですか?」とは聞かれたけど、「いいも何も明日帰国だし」と思いOKと言って乗船。
この写真はまだ出発したばかりでみんな笑顔で元気ですが・・・
波がどんどん荒くなり
→ずぶ濡れ
→さらに波は高くなり(手すりにつかまっていないと振り落とされそうなくらい)
→姉がゲ×袋に手を伸ばす
→遂に私もその袋にお世話になる
→鯨が見え始める
→甥っ子とババ様は見えるポイントに移動
→姉は元気になり「目を開けて鯨を見ろ」と私に言う
→3秒だけ目を開けて鯨を確認
後のことはよく覚えていません。
最後まで元気だった甥っ子の話を聞くと、数え切れないくらい見えたとの事。喜んでいました。良かった、良かった。 -
せっかくオーストラリアに来たんだから、OZビーフを食べないと!という事で、ハードロックカフェに。
美味しかったそうです。 -
私とババ様が注文したフィッシュ&チップス。
北米の方が美味しいと思いました。
女の人なら2人でひとつで十分だと思います。 -
<8月9日 日曜日 6日目 滞在5日目 帰国日>
ゴールドコースト空港から帰国
朝食;現地で調達したパン
昼食;機内食
夕食;機内食
出発前。
国際線なのに“階段” -
ゴールドコースト 11:10発。
2×4×2席、所要時間;8時間40分
帰りは満席ではなかった。 ペットボトルのお水は、入口付近で手渡ししていたからか、遅く機内に入った私達にはお水はなかった(離陸後随分経って気が付いた)
最初の機内食。現地時間12時くらい。
こちらはBeef. -
こちらは鶏。
意外に美味しかったそうです。
行きにコーヒーをもらい損ねた教訓を活かし、最初から「コーラと紅茶ください」とちょっと勇気を出して言ってみた(日本人CA)
ちゃんとくれました! -
2回目の機内食。 日本時間の夕方5時くらい。
これまた機内食と呼ぶには・・・。
ミートパイかラズベリーパイ。
どちらもこの世のものとは思えないほどマズかった・・・。
8時間40分(帰りは直行)のフライト後18:55成田着。
18年ぶりのオーストラリアは「また行きたい」と思わせてくれるいい旅でした!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ぴーなっつ(@pppeanutsss)さん 2018/07/01 23:01:53
- 8月にゴールドコースト旅行です
- pppeanutsssと申します。
今年のお盆休みにゴールドコーストに行きます。
現地でのアクティビティが私の予定とほぼ同じで大変参考になりました。
ホエールウォッチングはずぶぬれになるんですね。
カメラを持っていこうかと思っていたので色々と対策を検討してみます。
服装の情報もありがたかったです。
参考にして楽しんできます!
- Amarclyさん からの返信 2018/07/03 19:43:31
- Re: 8月にゴールドコースト旅行です
- pppeanutsssさんへ
古い旅行記なのに参考にしてくださりありがとうございます。
楽しんできてください☆
-
- アスティさん 2009/10/17 02:30:30
- コアラ抱っこ!
- Amarclyさん、こんばんわ。
コアラ抱っこ!
超可愛い!
自分も近いうちにオーストラリアに行きたいと思っています。
それにしても、コアラ抱っこがそんな低価格だったとは。
成都でのパンダ抱っこは\15,000もしたのに…。
一緒にグァムに行ったうちの姪っ子はもうすっかり大きくなって一緒に旅行に行ってくれませんので、羨ましいです…。(苦笑)
次回旅行記は黄龍・九寨溝でしょうか。
先は長いですが(笑)楽しみにしてますね。
- Amarclyさん からの返信 2009/10/18 01:04:39
- RE: コアラ抱っこ!
- アスティさん
こんばんわ。私の書き込みへのお返事と私の掲示板への書き込み(噛みそうです・・・)&何とも知れない私の旅行記をご覧いただきありがとうございました☆
コアラは、本物か!?と疑いたくなるほど可愛かったです♪また赤ちゃんだからなおさらで(在り来たりですが、本当に)ぬいぐるみみたいでした!!!
成都のパンダは15000円!?と聞きビックリしました!
でも私はヤル気満々です!!!旅費とは別に「パンダ抱っこ代」も貯金目標額に含まれています(笑)飼育員のお小遣いになるなら絶対抱っこしませんが、研究に使われるんだったら良しとします。
姪っ子はハイハイし始める前から旅行に連行(!?)されているからか旅行好きで、物事を深く考えず、好奇心旺盛と「海外渡航向き」の性格です☆なので毎年楽しみにしています。
アスティさんのおっしゃる通り、旅行は下準備の時も最高に楽しいです☆なので、今現在は楽しい準備をしつつ、妄想旅行に出発したところです(笑)
オーストラリアは過ごしやすく良い所です。チャンスがあればまた行きたいと思っています。
コアラ同様夜行性のAmarclyでした☆
-
- さいちゃんさん 2009/09/28 11:54:28
- 敬服いたします
- わたしの旅行記を訪ねて下さり有難うございます。私もあなた様の旅行記を読ませていただきました。有難うございました。
機内食を注文してないからと断るのを知りませんでした。配られたら喜んで食べてました。もし個人旅行のときがあったら思い出します。レンタカーも私は考えられません。バンコクのバスに乗るのが、大冒険です。
他の旅もこれから載せる予定でしょうか。旅の注意点が満載で楽しみです。
- Amarclyさん からの返信 2009/09/28 22:29:17
- RE: 敬服いたします
- こちらこそ掲示板への書き込み、私の(最初とは言えあまりにもつまらない)クロアチア・スロベニア旅行記と(嫌になるくらい長々しい)オーストラリア旅行記をご覧いただきありがとうございました。
来年の夏に九寨溝・黄龍に行きたいと思っていて、気が早いのですが情報収集も兼ねてみなさんの旅行記を拝見させていただいています。さいちゃんさんの旅行記大変参考になりました!!!
仕事柄長期休みが取れる時期が限られており、次回の旅・旅行記は(叶えば)3月に出来たらいいなあと思っています。その際はまたお付き合いください。
レンタカーよりも、個人旅行のほうが私には恐怖です・・・。「間違えたらどうしよう・・・」とすぐに考えてしまいます。貧乏なくせに「安全と余裕な気持ちと時間をお金で買う派」です(情けない・・・)
それでは♪ Amarcly
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゴールドコースト(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
34