湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
内部線で近鉄四日市まで帰った後,少し寒いが,とりあえず当初計画通り御在所山にいってみようと考えた.1037発の普通電車で行く.1971年5月,高校生の頃に知人の家が湯の山にあり,来て以来だ.あの頃は「湯の山特急」が近鉄名古屋から走っていた.行ったものの晴れているのに雨が激しく,突風が吹き,また寒くてとても御在所岳には登れない.コーヒーをのみながら思案した挙句,「鹿の湯ホテル」で温泉に入ることにした.4時間強滞在し,ゆっくり湯につかる.昨日遅くまで飲んでいたので小一時間仮眠をとる.帰りは虹がきれいだった.1616発の近鉄四日市行きに乗った.1641着

2009.4名古屋出張旅行3-湯の山時雨で温泉三昧

2009/04/26 - 2009/04/26

SUOMITA

SUOMITAさん

高速・路線バス 私鉄

連結部にゴムの突起がある,入れないようにしているのかな...

車止めがある.

発車,すぐに近鉄名古屋線と分岐

最初は高架の単線.

最初の中川原駅

伊勢松本駅

伊勢川島駅

桜駅1050

日が差してきた

湯の山方面が霧のようになっているのが気にかかる

菰野駅1054

中菰野駅1057

1102 湯の山温泉到着 ここはなんとか晴れている

ヨーロッパの駅のようにホームの反対側はバス乗り場になっている.湯の山温泉行きにのる.260円

バスは私たち2人をいれて3人,女性は途中で降りた.

少し山道を行く

温泉のバス停.晴れているのにザーザー雨が降っている.「狐の嫁入り」となぜいうのかな..辞書調べても分からず.俗信としかかいていない.

バス停ではザーザー降りの大雨!寒い!なにしろ長そでのシャツ1枚にノースリーブのウィンドブレーカー.風もめちゃくちゃ強い.かさも持たずに来たので到底ロープウェイまで行けない.この風では動いていないかもしれない(あとで30分置きに運転していたと)「

ともかくバス停の目の前にあったCocoroカフェにはいる.おいしいオルガニックコーヒー560円,ちと高いが,ヨーロッパの厳しい基準をパスするおるがニックコーヒーだそうだ.

20分近く雨宿りしていたがまったくやまない.寒くなったので温泉に行くことにした.

1分ほど登るとホテルが

鹿の湯ホテル.門に人がいたので,日帰り温泉と昼食でいくらか聞いたら6000円ということで入ることにした.個室で4時までOKと.現在1140.

気分は温泉!!

風呂は単純泉.風呂場からの眺め,寒かったので1時間ゆっくり暖まった.

下にバス停がみえる.

風呂の後は昼食とビール

浴衣を着てのんびり

まあまあの料理.ビールを中ジョッキ3杯飲む.仲居さんに聞くと,湯の山は四日市で晴れていても,風が当たり雨のことが多く,今日のように晴れていても雨が吹き込んでくることが多く「湯の山時雨」とよんでいると.御在所ハイキングが,温泉での宴会になってしまった.まあいいか.今日みたいな寒い日は(3月初旬のような陽気だった)

仮眠を1時間弱とって元気いっぱい.しかし雨はずっと降っていた.

帰りはホテルの車で駅まで送ってもらう.

駅まで降りてくると雨が上がり虹が出ていた.

二重の虹だ

1616発四日市行きに乗る,ヨーロッパの駅見たいにタクシーが横づけ.

出発

だんだん晴れてくる

雨粒がフロントガラスについているがもうやんでいる

もう晴れてしまった

田植え前の水田

高角駅,左右対称の線路がきれいだ