2008/03 - 2008/03
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kyosakuさん
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サクラメントへの出張中の土日を利用して、アムトラックのサン・ホアキンス号の、サクラメント〜ベーカーズフィールド間に乗ってきました。
最初は列車で単純に往復する予定でしたが…
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アムトラックのサン・ホアキンス号702列車、ベーカーズフィールド行きは、早暁6:35にサクランメト駅を発車します。
自動券売機で切符を購入。
日本のクレジットカードの中には、使えないものもあるようです。(セゾンカードは使えました) -
暗闇の中にダブルデッカー客車4両+機関車の編成が出発を待っています。
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客車のうち、1両は2階が軽食が出る食堂になっていました。
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その他の客車はゆったりとした2人掛けのシートが並んでいます。
リクライニングはできますが、座席の向きは変わりません。 -
早速、売店でコーヒーとホットドックを仕入れて朝食にしました。
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途中の駅(駅名忘れた)では、踏切をまたいで列車が止まります。
乗客は駅舎から道路を歩いて列車に乗り込んでいます。 -
列車は機関車を後ろに、客車を前にして走ります。
2階席の端には、運転席が設けられています。
列車が通ることを意識しない自動車ドライバーが多いのでしょうか?
列車は常にブンワカと警笛を鳴らしながら走ります。 -
マーセド付近で気になる風景が。
これが後々の行程を変えることになります。 -
予定では11:58着ですが、若干遅れてベーカーズフィールド駅に到着。
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殆どの乗客は、接続するバスに乗り継いで、ロサンゼルス方面へと向かいます。
我々はここで折り返し列車を待ちます。 -
ベーカーズフィールド駅は、こぎれいな駅舎になっていますが、中には切符の窓口と自動販売機があるだけ・・・。
駅周辺にも何もなく、1キロほどあるいて、ようやくマクドナルドを見つけ、昼食にありつくことができました。 -
折り返しの715列車オークランド行きは、13:20の発車
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途中、BNSF鉄道のオレンジ色をした機関車とすれ違います。
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15:20、若干の遅れをもってフレズノに到着。
我々はここで下車します。 -
ちょっとラテンっぽい風情のフレズノ駅舎
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列車が出発して行きます。
我々はタクシーに乗って、今晩の宿へ。 -
宿は、フレズノ空港そばにある、「ホリディ・イン・エクスプレス」
プールを囲むようにして客室があります。
さすがに泳いでいる人はいませんでした。
明日は朝9時過ぎの列車でサクラメントに向かう予定でしたが、列車の中から見た飛行機が気になります。
そこで計画変更!
宿が空港のそばなので、歩いて空港の中のレンタカー会社カウンターに行きます。
私:「予約していないけど、車借りられる?」
係の女性:「もちろん!」
ということで、フレズノ空港→サクラメント空港へのワンウェイレンタルで、中型のシボレーを借りることに。 -
翌朝、借りたクルマで線路沿いを走りながら北上します。
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アーモンド畑の中の踏切で待ち構えていると、3重連の機関車に牽かれたBNSFの貨物列車が、轟音と共にやってきました。
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いや、そばでみるとすごい迫力!
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この貨車の中には、自動車が3段積みになっています。
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さて、昨日車窓で気になっていた場所は、マーセド郊外の「キャッスル航空博物館」です。
HP http://www.elite.net/castle-air/ -
B−17爆撃機
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ボーイング KC−97
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B−29の本物です!
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B−29の操縦席横には爆弾マーク
日本へ空襲に行った回数でしょうか? -
B−52爆撃機
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これまた大きい、B−36爆撃機。
エンジンが6つも付いてます。
写真は爆撃機ばかりですが、戦闘機の展示も充実しています。
車を借りて来てよかった! -
元々はキャッスル空軍基地で、いまでも滑走路があります。
ただ、空軍基地としてはもう使われていない様で、滑走路脇にいるのはセスナ機ばかり。 -
後はサクラメントまでドライブ。
あすからまた仕事です。
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