シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は交通機関のダイヤの変更や満席が普段より多く移動しにくいですが、シエナはローマからは電車もバスも3時間半くらい時間がかかりました。

年末年始の旅(シエナ)

2008/12/18 - 2008/12/20

NAOKI

NAOKIさん

2.0
2.5
鉄道
JAL

これから約12時間のフライトでローマに向かいます。

出発して間もなく機内食です、ドリアです思ったより美味しかったです。

そしてカツとじです。
    出発してからすぐの食事だったので少々重いです。

2回目の機内食はジェノバ風のパスタやいなり寿司です。

到着が6時過ぎのためローマで1泊したのちシエナに・・・
    しかしバスでローマ〜シエナの予定がバスが見つからず電車でテルミニからキゥジで乗り継ぎシエナへ。
    帰ってから調べたらティブルティーナから出てました。

• シエナはResidenza d&#39;Epoca Palazzo Fani Mignanelliというホテルに泊まりました、写真がホテルの入口なんですが完全に花屋です、ここの前を何往復もしてやっと見つけました・・・まさか花屋の奥にホテルがあるとは・・・

シエナはResidenza d'Epoca Palazzo Fani Mignanelliというホテルに泊まりました、写真がホテルの入口なんですが完全に花屋です、ここの前を何往復もしてやっと見つけました・・・まさか花屋の奥にホテルがあるとは・・・

夕食はカンポ広場から出てすぐのメイン通りにあるピッツェリアにて生ハムとカポナータ・ニンジンがのってる皿を頼んだのですがボリュウームが凄いです、しかも安い!7ユーロ程度だったと思います。

こちらはラビオリです、旅はじめなので安くすませたのですが、今回の旅行でベスト3にはいる美味しさでした。

満腹でそろそろ出ようと思ったところ、店員のお兄さんがオマケと言ってサービスで持ってきてくれました^^

夜中に目が覚めて徘徊してしまいました、日中は観光客で賑わっていますが、さすがに4時は人がほとんどいません。

カンポ広場です、この広場にあるマンジャの塔と共にシエナの象徴にもなってます。

マンジャの塔

ドゥオモの写真ですクリスマスシーズンで大きなツリーが飾られてました。

ドゥオモの内部です、この大聖堂は白と黒の縞模様が特徴的で1200年前半から1300年後半にかけて作られたそうです。

サン・ドメニコ教会
    昔ここで料理教室をしてもらった懐かしい場所です。

表紙の写真と共にシエナの街並を撮りました。
    見晴らしもよくいい天気でした。

シエナを出る前に昼食をとりました、カンポ広場の中のレストランでランチの看板があったので入りました前菜のレバーのブルスケッタが思った以上に美味しくハムも3種類のっていてよかったです。

パスタはトマトのブカティーニで酸味もほとんどなく美味しかったです、超アルデンテでしたが^^;

これでバスでシエナからフィレンツェへ移動です、今度はいつ来れるのか・・・
    年末はバスや電車の本数が減ったりして気を使います。

で、この写真はローマ⇔シエナのバスの時刻表です悔しくて撮ってきました!!

そして年末は、バスの時刻表の変更の紙が張ってありました。