伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年1月10日(日) 雨のち晴れ。今年も更に冷風。w<br /><br />年中行事となりつつある、初詣でのお伊勢参り。<br />今年も、兄一家+母と私の合計6人で、ちょっとした小旅行〜☆<br /><br />昨年、何時に出発したのか誰1人として覚えておらず<br />まーぼちぼち行こうか!ってな感じで、兄家に7時集合。<br />昨年の朝のひもじさから学習し、今年はサンドウィッチの朝ごはん持参であります!w<br />兄一家の準備を待ちつつ、朝食にサンドウィッチを頬張って<br />支度が整った8時前には出発。<br /><br />湾岸道から東名阪と、意外に空いている高速を軽快に走行して<br />伊勢近くに到着したのは10時ちょい前。<br />伊勢西ICで降りようと思っていたら・・・なぬ!?出口規制中???<br />規制中って標識は見たけども、まさか出られないようになっているとは思いもよらず<br />伊勢西で降りることができず、あれよあれよとその先まで行ってしまうことに・・・。<br />どうやら、かなり遠くに臨時駐車場が設けられていて<br />そこに車を停めて、神宮まではシャトルバスに乗車して行けってことらしい。<br />せっかく自家用車で来てんのに、なんて不便な・・・。<br /><br />そんな規制には負けないぞ!と、臨時駐車場へのルートとは間逆のルートを選択し、伊勢神宮へ一般道を通って引き返すことに。w<br />途中、先導してくれているかのようなパトカーを追いかけ、見知った道に出ました。<br />お!この駐車場は去年停めたところじゃーん!!<br />無事、昨年同様、公営駐車場に駐車!<br />しかし・・・駐車場料金、値上がってんじゃないのよっ!<br />時間無制限とはいえ、1,500円はぼったくりだろう・・・。<br /><br />そんなこんなで、またしても始まりからアクシデントに見舞われつつも<br />雨模様だった空はピーカン天気に変わり、幸先の良い?スタートとなりました。

2009年初詣の旅

4いいね!

2009/01/10 - 2009/01/10

2099位(同エリア2913件中)

0

5

みち

みちさん

2009年1月10日(日) 雨のち晴れ。今年も更に冷風。w

年中行事となりつつある、初詣でのお伊勢参り。
今年も、兄一家+母と私の合計6人で、ちょっとした小旅行〜☆

昨年、何時に出発したのか誰1人として覚えておらず
まーぼちぼち行こうか!ってな感じで、兄家に7時集合。
昨年の朝のひもじさから学習し、今年はサンドウィッチの朝ごはん持参であります!w
兄一家の準備を待ちつつ、朝食にサンドウィッチを頬張って
支度が整った8時前には出発。

湾岸道から東名阪と、意外に空いている高速を軽快に走行して
伊勢近くに到着したのは10時ちょい前。
伊勢西ICで降りようと思っていたら・・・なぬ!?出口規制中???
規制中って標識は見たけども、まさか出られないようになっているとは思いもよらず
伊勢西で降りることができず、あれよあれよとその先まで行ってしまうことに・・・。
どうやら、かなり遠くに臨時駐車場が設けられていて
そこに車を停めて、神宮まではシャトルバスに乗車して行けってことらしい。
せっかく自家用車で来てんのに、なんて不便な・・・。

そんな規制には負けないぞ!と、臨時駐車場へのルートとは間逆のルートを選択し、伊勢神宮へ一般道を通って引き返すことに。w
途中、先導してくれているかのようなパトカーを追いかけ、見知った道に出ました。
お!この駐車場は去年停めたところじゃーん!!
無事、昨年同様、公営駐車場に駐車!
しかし・・・駐車場料金、値上がってんじゃないのよっ!
時間無制限とはいえ、1,500円はぼったくりだろう・・・。

そんなこんなで、またしても始まりからアクシデントに見舞われつつも
雨模様だった空はピーカン天気に変わり、幸先の良い?スタートとなりました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 未曾有の経済危機についてばかりを耳にするここ最近のマスコミ報道。<br />昨年の同じ頃は・・・そうです!日本の食の安全についてばかりが取り沙汰されておりました。<br />昨年は、問題発覚して営業停止にまで追い込まれていた「あかふく」でありますが、今年は大行列!w<br />あれだけのバッシングもどこ吹く風とばかりに、大盛況でした。ww<br /><br />駐車場から内宮までの間にあるおかげ横丁。<br />昨年より2時間程遅い到着だったからか、ほとんどのお店が開店していて、既にすごい人出。<br />もみくちゃにされそうになりつつ、お気に入りのおからドーナツを買い食いし、内宮へ。<br /><br />ついこの間ビートたけしが伊勢神宮を参拝するTV番組を見て、正しい参拝方法なるものを知った。<br />本来お清めは、五十鈴川で沐浴するらしい・・・が、このくそッ(失礼!)寒いなか沐浴するわけにもいかず、なんちゃってバージョンとして川で手だけを洗ってみた。w<br />昨年よりも混雑していた内宮での参拝を無事終えて、お守りの購入。<br />どーか、今年も1年、元気で楽しく過ごせますように・・・。

    未曾有の経済危機についてばかりを耳にするここ最近のマスコミ報道。
    昨年の同じ頃は・・・そうです!日本の食の安全についてばかりが取り沙汰されておりました。
    昨年は、問題発覚して営業停止にまで追い込まれていた「あかふく」でありますが、今年は大行列!w
    あれだけのバッシングもどこ吹く風とばかりに、大盛況でした。ww

    駐車場から内宮までの間にあるおかげ横丁。
    昨年より2時間程遅い到着だったからか、ほとんどのお店が開店していて、既にすごい人出。
    もみくちゃにされそうになりつつ、お気に入りのおからドーナツを買い食いし、内宮へ。

    ついこの間ビートたけしが伊勢神宮を参拝するTV番組を見て、正しい参拝方法なるものを知った。
    本来お清めは、五十鈴川で沐浴するらしい・・・が、このくそッ(失礼!)寒いなか沐浴するわけにもいかず、なんちゃってバージョンとして川で手だけを洗ってみた。w
    昨年よりも混雑していた内宮での参拝を無事終えて、お守りの購入。
    どーか、今年も1年、元気で楽しく過ごせますように・・・。

  • 参拝を終え、再びおはらい町通り沿いのお店を見学しつつ、再度おからドーナツのお店でお土産用のドーナツとプリン。ついでに、あんドーナツも購入。<br />プラプラと散歩しつつ、事前にネットで調べておいた昼食場所へ。<br />「とうふや」という、伊勢豆腐と天然あなごのお店のあなご天重膳であります!<br />一目惚れしたこのあなご天重膳、いや〜ボリューム満点でほんっとに旨かった!!<br />写真は、兄と私がオーダーしたあなご天重膳の上(2,500円)で、なんとあなご天が2本!<br />ちなみに、並ならあなご天1本らしい。<br />衣はサクッサクだし、ご飯にも程よく染み込んだタレも旨いし・・・思い出すだけでヨダレが・・・・・・w<br /><br />兄嫁は、ひつまぶし風のあなご重膳の上。<br />母と3歳の甥っ子は、焼きあなご叩き寿し膳。<br />どっちも抜群に美味しかったなー。<br />今回も、お昼のお店セレクトは、大正解!<br />更に、お昼のメニューには載っていなかったんだけど、店員さんに聞いてみたらOKとのことでオーダーした寄せ豆腐も、驚くほど旨いっ!<br />離乳食を始めたばかりの姪っ子も、もっとくれくれ!要求をするくらい、お気に召したご様子。w<br />こりゃ、血筋を色濃く継いだ食いっ気だわ!ww

    参拝を終え、再びおはらい町通り沿いのお店を見学しつつ、再度おからドーナツのお店でお土産用のドーナツとプリン。ついでに、あんドーナツも購入。
    プラプラと散歩しつつ、事前にネットで調べておいた昼食場所へ。
    「とうふや」という、伊勢豆腐と天然あなごのお店のあなご天重膳であります!
    一目惚れしたこのあなご天重膳、いや〜ボリューム満点でほんっとに旨かった!!
    写真は、兄と私がオーダーしたあなご天重膳の上(2,500円)で、なんとあなご天が2本!
    ちなみに、並ならあなご天1本らしい。
    衣はサクッサクだし、ご飯にも程よく染み込んだタレも旨いし・・・思い出すだけでヨダレが・・・・・・w

    兄嫁は、ひつまぶし風のあなご重膳の上。
    母と3歳の甥っ子は、焼きあなご叩き寿し膳。
    どっちも抜群に美味しかったなー。
    今回も、お昼のお店セレクトは、大正解!
    更に、お昼のメニューには載っていなかったんだけど、店員さんに聞いてみたらOKとのことでオーダーした寄せ豆腐も、驚くほど旨いっ!
    離乳食を始めたばかりの姪っ子も、もっとくれくれ!要求をするくらい、お気に召したご様子。w
    こりゃ、血筋を色濃く継いだ食いっ気だわ!ww

  • 昼食後、五十鈴川の川べりを通って駐車場へ。<br />それにしても、本気で寒いかも・・・。<br /><br />車に乗り込み、次なる目的地として候補に挙がった「伊勢戦国時代村」へ向けて出発!<br />ナビに従って辿り着いた場所には、「伊勢安土桃山文化村」の看板が・・・。<br />あれ?間違った??でも、ナビの画面で見る限り間違ってはいなさそう。<br />名前が変わったんだろうか!?と半信半疑ながらも、駐車場へ入ってみると、すっからぴん!!の駐車場に爆笑。w<br />だだっ広い駐車場は、隅っこの方にちまっと駐車されている車の集団があるだけで、ほとんど空き状態。<br />これって・・・もしや・・・微妙!?<br /><br />ま、折角来たんだし!と、とりあえず入村してみることに。<br />大人入村料が2,500円。4人で10,000円のはずなんだけど、カード清算した金額は何故か9,000円。<br />よく分からんけど、ラッキー?なのかしら。w<br /><br />さて、村の中はどうかと・・・<br />うひゃ!誰もいないじゃないのよ!!ww<br />ほぼ貸切状態で、ある意味楽しい。<br />すぐ近くにある伊勢神宮には、あんなに人が集まっていたというのに、貸切状態になってしまうのには、やはり理由があるわけで、中の施設はコメントのしようがない感じ。w<br />でも、どこの施設も、本当にほぼ貸切状態なわけで、元気いっぱいの甥っ子と駆け回っても騒いでも、誰かに迷惑が掛かる心配もない!<br /><br />射的が出来る施設では、あまりのヘボさ加減に笑わせてもらい<br />おばけ屋敷での甥っ子には、歴史に残る程に笑わせてもらい<br />これはこれで、楽しいぞ!!と、正直、思いのほか楽しんでしまったのであります。<br /><br />ついでに、誰かに邪魔されることもなく<br />記念の家族写真撮影がし放題!ってのも、良い感じ!かな。w

    昼食後、五十鈴川の川べりを通って駐車場へ。
    それにしても、本気で寒いかも・・・。

    車に乗り込み、次なる目的地として候補に挙がった「伊勢戦国時代村」へ向けて出発!
    ナビに従って辿り着いた場所には、「伊勢安土桃山文化村」の看板が・・・。
    あれ?間違った??でも、ナビの画面で見る限り間違ってはいなさそう。
    名前が変わったんだろうか!?と半信半疑ながらも、駐車場へ入ってみると、すっからぴん!!の駐車場に爆笑。w
    だだっ広い駐車場は、隅っこの方にちまっと駐車されている車の集団があるだけで、ほとんど空き状態。
    これって・・・もしや・・・微妙!?

    ま、折角来たんだし!と、とりあえず入村してみることに。
    大人入村料が2,500円。4人で10,000円のはずなんだけど、カード清算した金額は何故か9,000円。
    よく分からんけど、ラッキー?なのかしら。w

    さて、村の中はどうかと・・・
    うひゃ!誰もいないじゃないのよ!!ww
    ほぼ貸切状態で、ある意味楽しい。
    すぐ近くにある伊勢神宮には、あんなに人が集まっていたというのに、貸切状態になってしまうのには、やはり理由があるわけで、中の施設はコメントのしようがない感じ。w
    でも、どこの施設も、本当にほぼ貸切状態なわけで、元気いっぱいの甥っ子と駆け回っても騒いでも、誰かに迷惑が掛かる心配もない!

    射的が出来る施設では、あまりのヘボさ加減に笑わせてもらい
    おばけ屋敷での甥っ子には、歴史に残る程に笑わせてもらい
    これはこれで、楽しいぞ!!と、正直、思いのほか楽しんでしまったのであります。

    ついでに、誰かに邪魔されることもなく
    記念の家族写真撮影がし放題!ってのも、良い感じ!かな。w

  • 施設の中で、唯一人が集まって?いたらしいお城にも入城してみました。<br />ここの入城は、入村料のみで入っている場合に限り、別途500円の入城料が必要らしい。<br />せこいぞ。w<br />でも、500円なら一見の価値あり!<br />天守閣?に当たるだろう場所からの眺めは、伊勢湾なのかなー、すぐ側に海が見渡せて、かなりの絶景!<br /><br />しかし、今日はかなりの寒さ。<br />この眺めが物語っている通り、かなり高い位置にあるここでは、冷たい風が吹き荒れており・・・<br />兄嫁に抱えられていた姪っ子は、あまりの風で一瞬呼吸が止まったかの様子。w<br />驚いた顔が、稀に見る可愛さでありました。<br />3歳になる甥っ子は、寒さに負けず、元気!元気!!<br />でも、飛ばされそうになってたり・・・。w<br /><br />頂上の部屋は、全面金箔貼りになっていてキラキラ。<br />狭いスペースだったけど、甥っ子は何が楽しいのかグルグルと回りだし・・・何故か私も後ろについて一緒にグルグル・・・w<br />なんだかんだといいつつ、本気で楽しんでおりました。w<br /><br />中の施設も一通り見学し、ついでにお城も見学し、出口近くにあったお土産屋さんへ。<br />ゆるキャラになりきれていないいない感満載だけど、どうも憎めない「にゃんまげ」なるキャラクター。<br />入村チケット購入窓口で、甥っ子が「これ買う!」と言っていたので、ちょいと購入してみました。w<br />ついでに、お面ならぬちょんまげ帽子?も。ww<br /><br />十分過ぎる程堪能し尽したけど、施設を出た時間はまだ早く・・・w<br />去年も行ったけど、時間つぶしにもなるし、今年も夫婦岬へ行くことに。

    施設の中で、唯一人が集まって?いたらしいお城にも入城してみました。
    ここの入城は、入村料のみで入っている場合に限り、別途500円の入城料が必要らしい。
    せこいぞ。w
    でも、500円なら一見の価値あり!
    天守閣?に当たるだろう場所からの眺めは、伊勢湾なのかなー、すぐ側に海が見渡せて、かなりの絶景!

    しかし、今日はかなりの寒さ。
    この眺めが物語っている通り、かなり高い位置にあるここでは、冷たい風が吹き荒れており・・・
    兄嫁に抱えられていた姪っ子は、あまりの風で一瞬呼吸が止まったかの様子。w
    驚いた顔が、稀に見る可愛さでありました。
    3歳になる甥っ子は、寒さに負けず、元気!元気!!
    でも、飛ばされそうになってたり・・・。w

    頂上の部屋は、全面金箔貼りになっていてキラキラ。
    狭いスペースだったけど、甥っ子は何が楽しいのかグルグルと回りだし・・・何故か私も後ろについて一緒にグルグル・・・w
    なんだかんだといいつつ、本気で楽しんでおりました。w

    中の施設も一通り見学し、ついでにお城も見学し、出口近くにあったお土産屋さんへ。
    ゆるキャラになりきれていないいない感満載だけど、どうも憎めない「にゃんまげ」なるキャラクター。
    入村チケット購入窓口で、甥っ子が「これ買う!」と言っていたので、ちょいと購入してみました。w
    ついでに、お面ならぬちょんまげ帽子?も。ww

    十分過ぎる程堪能し尽したけど、施設を出た時間はまだ早く・・・w
    去年も行ったけど、時間つぶしにもなるし、今年も夫婦岬へ行くことに。

  • 昨年は停められなかった無料駐車場に入ることができて、ラッキーにも駐車。<br />今年はついてるのかしら?<br /><br />昨年、甥っ子を抱っこしていた母が身動きできなくなる事件!が勃発した程に強風だった夫婦岬。<br />今年は・・・いや、今年もすごい風でした。w<br />姪っ子が加わって4人になった兄一家を、昨年と同じアングルで撮影後、お土産屋さんを覗きに。<br />お馴染みのご当地キティハンドタオルや伊勢うどんを購入。<br />これにて、伊勢巡りは終了!<br /><br />さて、今年の夕食もやはり焼肉ってことで、「一升瓶」へ向けて出発。<br />前から1度は回転焼肉を体験してみたかったので、今回は宮町店にしてみた。<br />お店までの道のりは…ここぞとばかりに睡眠タイムであります。<br />起きてるのはいつものメンバー、ドライバーの私と兄嫁の2人。w<br /><br />到着時刻が抜群だったのか、並ばずに回転席に。<br />大人4人と幼児2人だったので2席用意してくれたんだけど、ちょっと狭いのを我慢しつつ1席で。<br />回転してると…食べ過ぎるわね!ww<br />次から次へとお皿を取ってしまって、テーブルの上が大変な事になる始末。<br />みんなでたらふく松坂牛を堪能して、今年の初詣旅が完結しました。<br /><br />今年の初詣は、大人4人に子供2人の計6人で1日遊び倒して合計7万円弱。<br />去年より、随分と安く済んだ!<br />来年は、きっと姪っ子も歩き出すであろう年頃。<br />さてはて、まだまだ続くこの珍道中。どうなることやら・・・。w

    昨年は停められなかった無料駐車場に入ることができて、ラッキーにも駐車。
    今年はついてるのかしら?

    昨年、甥っ子を抱っこしていた母が身動きできなくなる事件!が勃発した程に強風だった夫婦岬。
    今年は・・・いや、今年もすごい風でした。w
    姪っ子が加わって4人になった兄一家を、昨年と同じアングルで撮影後、お土産屋さんを覗きに。
    お馴染みのご当地キティハンドタオルや伊勢うどんを購入。
    これにて、伊勢巡りは終了!

    さて、今年の夕食もやはり焼肉ってことで、「一升瓶」へ向けて出発。
    前から1度は回転焼肉を体験してみたかったので、今回は宮町店にしてみた。
    お店までの道のりは…ここぞとばかりに睡眠タイムであります。
    起きてるのはいつものメンバー、ドライバーの私と兄嫁の2人。w

    到着時刻が抜群だったのか、並ばずに回転席に。
    大人4人と幼児2人だったので2席用意してくれたんだけど、ちょっと狭いのを我慢しつつ1席で。
    回転してると…食べ過ぎるわね!ww
    次から次へとお皿を取ってしまって、テーブルの上が大変な事になる始末。
    みんなでたらふく松坂牛を堪能して、今年の初詣旅が完結しました。

    今年の初詣は、大人4人に子供2人の計6人で1日遊び倒して合計7万円弱。
    去年より、随分と安く済んだ!
    来年は、きっと姪っ子も歩き出すであろう年頃。
    さてはて、まだまだ続くこの珍道中。どうなることやら・・・。w

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP