富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 生まれ育った家や街からあたりまえのように見えていた富士山。それは昔の話で今では建物も多くたちそう簡単には見れない。それでも少し開けたところや高い建物からその姿を見ることが出来る。しかし今私は富士山の見えない大阪に在住。それだけに事あるごとに富士山を帰って意識してしまう。車、電車、飛行機で移動するたびに富士山付近を通過するときはつい富士山を探したり、見れないと動く残念な気分になっていた。そしてこの4トラに登録してから早や2年。その間何度と無く新幹線で富士山の前を通過していたが写真撮影をしたことと言うか新幹線から富士山を見れなかった。理由は天候、時間(日没後)、そして居眠りとあらゆる理由があった。そして先日ついに対面!<br /><br /> やっと4トラでも多くの方が取り上げている富士山に仲間入りさせて頂いた気分と共に何故か肩の荷が下りたような。<br />一つ贅沢を言えば新幹線の窓が汚れていたのが残念。

ついに対面。新幹線からの富士山。

18いいね!

2008/12/12 - 2008/12/12

1047位(同エリア1708件中)

8

8

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

 生まれ育った家や街からあたりまえのように見えていた富士山。それは昔の話で今では建物も多くたちそう簡単には見れない。それでも少し開けたところや高い建物からその姿を見ることが出来る。しかし今私は富士山の見えない大阪に在住。それだけに事あるごとに富士山を帰って意識してしまう。車、電車、飛行機で移動するたびに富士山付近を通過するときはつい富士山を探したり、見れないと動く残念な気分になっていた。そしてこの4トラに登録してから早や2年。その間何度と無く新幹線で富士山の前を通過していたが写真撮影をしたことと言うか新幹線から富士山を見れなかった。理由は天候、時間(日没後)、そして居眠りとあらゆる理由があった。そして先日ついに対面!

 やっと4トラでも多くの方が取り上げている富士山に仲間入りさせて頂いた気分と共に何故か肩の荷が下りたような。
一つ贅沢を言えば新幹線の窓が汚れていたのが残念。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線

PR

  • 今日こそ富士山を見るぞ!とやや気合が入った状態。<br />ついに富士山が見えてきた。

    今日こそ富士山を見るぞ!とやや気合が入った状態。
    ついに富士山が見えてきた。

  • 富士川鉄橋から見た富士山。

    富士川鉄橋から見た富士山。

  • ここ数年、新幹線からは天候や居眠りなどの不幸が重なりなかなか見れなった。

    ここ数年、新幹線からは天候や居眠りなどの不幸が重なりなかなか見れなった。

  • 工場と富士山。静岡側からはある意味定番の絵図?

    工場と富士山。静岡側からはある意味定番の絵図?

  • 富士山と高速道路。

    富士山と高速道路。

  • 裾野の広い富士山。だんだん後ろのほうへ。

    裾野の広い富士山。だんだん後ろのほうへ。

  • 中学生のとき修学旅行で富士山を見た記憶が・・・<br />みんなが「あー富士山!」<br />私も窓際に行き「どこどこ?無いよ!どこ?」<br />みんなが「えーなんで!ほらあそこ!あんなにデカイのに?」<br />ふと視線を上にしたら富士山の頭が見えた。<br />「あんなに上にあるの!」<br />それまで遠くの富士山しか見たことが無かったため殆ど富士山といえば目線(地平線の高さ)。それが仰ぎ見ないと見れない富士山の大きさに愕いたのは今でも忘れられない。

    中学生のとき修学旅行で富士山を見た記憶が・・・
    みんなが「あー富士山!」
    私も窓際に行き「どこどこ?無いよ!どこ?」
    みんなが「えーなんで!ほらあそこ!あんなにデカイのに?」
    ふと視線を上にしたら富士山の頭が見えた。
    「あんなに上にあるの!」
    それまで遠くの富士山しか見たことが無かったため殆ど富士山といえば目線(地平線の高さ)。それが仰ぎ見ないと見れない富士山の大きさに愕いたのは今でも忘れられない。

  • かなりピンボケ。富士山さようなら!<br />ちなみに帰りは12/14で天候雨。見れませんでした。

    かなりピンボケ。富士山さようなら!
    ちなみに帰りは12/14で天候雨。見れませんでした。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Maiさん 2008/12/31 08:50:08
    お誕生日、おめでとうございます〜♪
    ぶうちゃんさん、こんにちは。

    気付くと、今年も残すところ後1日!
    そして、今日はぶうちゃんさんのお誕生日〜〜

    お誕生日おめでとうごあいます〜〜〜

    どんな一日を過ごされるでしょうか?
    一年の幸せと来年への希望が全部つまった
    今日という日にお生まれのぶうちゃんさん、
    お知り合いになれて、とても光栄です。

    富士山のお写真拝見しました。
    富士山が見えると、何だか元気をもらえますよね。

    これからの一年もぶうちゃんさんに取られまして、
    素敵な年となりますよう、お祈りいたします〜。

    これからもどうぞよろしくお願いします〜。

    Mai

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/01/06 22:46:15
    RE: お誕生日、おめでとうございます〜♪
    あけましておめでとうございます。
    お祝いの言葉を頂いていたのに返事が遅くなり大変申し訳ありません。

    昨年も年とともに楽しい思いでも刻めたと思います。そして4トラの上でもMaiさんのような方と素晴しい出会いを重ねることが出来ました。

    今年も昨年のように楽しい思い出や出会いが有ればと思います。

    そそっかしい私ですが今年もよろしくお願いします。
  • ジュリままさん 2008/12/24 17:58:02
    やっぱり・・・
    富士山はいいですねー(w
    白い部分が目立って
    というか、下の部分がガスってるせいか
    山が浮いてるよーに見えます。

    ジュリまま

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/12/28 01:35:40
    RE: やっぱり・・・
    こんばんは。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

    > 富士山はいいですねー(w

    そうですね。綺麗な山並みは他に例がありませんよね。

    > 白い部分が目立って
    > というか、下の部分がガスってるせいか
    > 山が浮いてるよーに見えます。

    そうですね。空に浮かぶ島ですね。
    季節、天候、見る場所で色々な表情を見せてくれるのが富士山の魅力なんでしょうね。
  • rimigardenさん 2008/12/16 18:17:38
    ♪良かったですね♪
    ぶーちゃん、
    この旅行記見逃していました。m(__)m
    でもついに
    念願の富士山の旅行記
    アップされたんですね〜!
    おめでとうございます。

    りみ

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/12/16 23:26:26
    RE: ♪良かったですね♪
    こんばんは

    有難うございます。m(__)m
    おかげさまで激写!?成功です。

    これからもよろしくお願いします。
  • albatrusさん 2008/12/14 23:52:19
    必ず振り向きますね
    ぶうちゃんさん

    こんばんは。
    新幹線に乗って富士山が見えると自然と見てしまいますね。
    冠雪している富士山がやっぱり絵になるような気がします。

    0系の写真も見せていただきました。お住まいから見えるんですか。
    なつかしいですね。0系に乗って広島まで行ったことがありました。
    当時はビュッフェ(食堂車)もあってカレー一杯でずいぶん長居しました。
    一番奥の席が、普通車の座席よりかなり座り心地がよかったのを覚えています。

    今はずいぶん形も変わりましたけど、いずれリニアモーターカーですかね。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/12/15 00:54:57
    RE: 必ず振り向きますね
    こんばんは。
    早速のコメント有難うございます。

    > こんばんは。
    > 新幹線に乗って富士山が見えると自然と見てしまいますね。
    > 冠雪している富士山がやっぱり絵になるような気がします。

    そうですね。やはり山の頭に雪があるのが富士山のイメージですね。


    > 0系の写真も見せていただきました。お住まいから見えるんですか。
    > なつかしいですね。0系に乗って広島まで行ったことがありました。
    > 当時はビュッフェ(食堂車)もあってカレー一杯でずいぶん長居しました。

    私はビュッフェもそうですが食堂車すら利用する前になくなっていました。
    今にして思うと惜しいことをしました。

    > 一番奥の席が、普通車の座席よりかなり座り心地がよかったのを覚えています。

    そうですか!私の場合、数年前に0系に乗ったときにビュッフェ(もちろん営業していません)があり、そのとき見た速度計が印象に残っていますね。

    > 今はずいぶん形も変わりましたけど、いずれリニアモーターカーですかね。

    そうですね。そうなれば大阪まで1時間でしたっけ?便利になる反面お弁当や、食事をしながらの景色を見たりすると言うような旅風情も無くなりつつあるのでしょうね。

    ちなみに本日実家から大阪に帰ってまいりました。小川で国分寺線に乗り換えて国分寺経由で東京まで行きました。鷹の台に停車したときalbatrusさんの旅行記を思い出しました。

    これからもよろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP