2008/12/07 - 2008/12/07
565位(同エリア669件中)
ひでまるさん
世界遺産の街「慶州(경주)」を御紹介します。
釜山からの日帰り一人旅。
寒い寒い2008年の冬の慶州です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
08年12月6日(土)に釜山入りしてショッピングを堪能し、
翌日7日(日)、釜山高速バスターミナル発9:00の高速バスに乗って、いざ慶州へ。
料金は4,000ウォンです。
まず、目指したのは、新羅仏教美術の最高峰とされる「石窟庵」。
慶州バスターミナルに着くと、そこから世界遺産「仏国寺」まで市内バスで向い、そこから石窟庵行きのシャトルバスに乗り換えます。
バスの料金はいずれも1,500ウォン。
そして世界遺産・石窟庵に到着してパシャリの1枚 -
こちらが石窟庵の門の写真。
色づかいが、いかにも韓国っぽいですね。 -
石窟庵といえば、石仏!
なんですが、
残念ながら内部は写真撮影禁止でした。。。
気になる方は、「石窟庵」で画像検索してみましょう。
印象は、修復されたのかきれいすぎるような気が…
帰り道、後に屋根になるという瓦に願い事を書いて祈願する、というものが設けられており、
日本代表として参戦!
いろんな国の人がいろんな国の言葉でそれぞれの思いを書いていました。 -
続きまして、「仏国寺」に戻ってきました。
新羅時代に創建されたといわれています。 -
池が凍る寒さの中…
-
彼らも寒いでしょうに…
-
仏国寺でも有名な「釈迦塔」(写真右側)です。
-
以上、仏国寺でした@出口
-
仏国寺から、再び、慶州高速バスターミナルへ市内バスで移動。
途中、「慶州世界文化EXPO」の会場を車窓から眺めながら、バスに揺られること約30分で慶州バスターミナルへ到着。 -
ココからはレンタルサイクルで移動。
池も凍る寒さの中。。。
写真は、慶州名物「ヘジャンクク」。
時刻はすでに14:00。
お腹も空くはずです。
お店は慶州駅近くのヘジャンクク通りの1つ。
おばあちゃんが一人で頑張ってました。
お店に着くや否や、片言の日本人であるボクに、
「あー、寒かったでしょうに」
と言って手を握ってくれました。
やさしいおばあちゃんのお店でした。
これだけの量で4,000ウォン。
この頃の円高の日本円だと250円くらいでした。安い。
味は、あっさり。
体に良さそうだし、冷え切った体も温まって、再び自転車で移動♪ -
この日3つ目の世界遺産碑。
のどかな風景の中にたくさんの遺産が点在していました。 -
まずは、「瞻星台」。
これは、東洋で最も古い天文台といわれています。
作られたのは600年代だとか。 -
続いて「石氷庫」。
字のごとく、氷を貯蔵していた石室です。
池も凍る寒さでしたが、ここはさらにひんやりしていたような。 -
それにしてものどかな慶州の雰囲気。
うっとりしました。 -
そして、「天馬塚」です。
金冠をはじめ、5〜6世紀頃のものが出土したそうです。 -
慶州のマスコット!?
-
電車に乗るわけでもないのに立ち寄った慶州駅です。
ココで、慶州名物「皇南(ファンナム)パン」を購入。 -
旅のお供の自転車くんです。
はじめは、ブレーキの利きも悪く、どうなることかと思いましたが、
君がいてくれて本当に助かりました。
慶州市内のレンタサイクルは本当にお勧めです。
バスターミナル近くで、5,000ウォンで借りれました。 -
時刻は16:40。
非常にのどかな街、慶州をあとに、釜山行きの高速バスに乗りました。
あー、のどかだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19