大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の連休に、子供を連れて東京へ行ってきました。<br />行ったところは<br /><br />陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)   埼玉県朝霞市<br />鬼太郎茶屋・深大寺     東京都調布市<br />横浜スタジアム・山下公園  神奈川県横浜市<br />鉄道博物館         埼玉県大宮市<br />らき☆すた聖地巡礼     埼玉県鷲宮町<br /><br />その4では、昨年10月にオープンした鉄道博物館へ行きました。1年経ったのでそろそろ空いているかな?

東京へ遊びに行ってきましたその4 鉄道博物館編

2008/09/13 - 2008/09/14

marsy

marsyさん

9月の連休に、子供を連れて東京へ行ってきました。
行ったところは

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)   埼玉県朝霞市
鬼太郎茶屋・深大寺     東京都調布市
横浜スタジアム・山下公園  神奈川県横浜市
鉄道博物館         埼玉県大宮市
らき☆すた聖地巡礼     埼玉県鷲宮町

新幹線

JR大宮駅下車、ニューシャトル乗換で鉄道博物館へ向かいます。
    たくさんの人がニューシャトル乗り場へ歩いていきますが、この人たち皆鉄博へ行くのかな?

このニューシャトルに乗ります。車内は満員です。

鉄道博物館駅(旧大成駅)到着。
    ほとんどの人がこの駅で降りちゃいました。やな予感・・・。

予感は的中しました。9時30分に到着したのですが、ここはTDLかと思うほどのすごい行列。
    しかも、10時オープンまでチケットも販売しません。

入場口のタイルは、時刻表になっています。
    頭上にはダイアグラムを模した鉄線があります。

開場と同時にホールになだれ込む人たち。
    予想より流れはスムーズで、10時15分には入場できました。

メインとなる1Fヒストリーゾーン。
    鉄博ブログで一番よく見る写真ですね。
    コンパクトデジカメでは暗くて綺麗に写すことができません(この画像は明るさを修正しています)。

1Fヒストリーゾーン真ん中にあるC57形式蒸気機関車。
    時間が来ると、転車台が回るシーンも見られます。

新幹線0系 21形式新幹線車両
    日本発の新幹線車両としてデビュー。

車体下に潜って、モーターや車輪を見ることもできます。

• とき<br />国鉄発の特急電車151系を元に、急勾配のために主電動機を強化した。<br />パンフレット・公式HPには「クハ181-45」とか書いてありますが、表面プレートにある「とき」と書いていないと素人にはわからないと思います。

とき

北海道開拓に活躍した、北海道発の蒸気機関車

150形式蒸気機関車
    イギリスから輸入された日本初の蒸気機関車

天皇家等がご使用になる御料客車
    これは初代の型です。

キハ41000形式気動車
    初の本格的大型ガソリンカー

2Fでは、鉄道の歴史や模型を見ることができます。

横25m、奥行8mにHOゲージ鉄道模型を敷設したジオラマ。線路総延長は1,400mでシアター状に配した200席のスタンドがあります。
    1回15分程度のプログラムで運行されています。

新幹線や特急列車などたくさんの列車が走り、子供は一番前でガラスにへばり付いて見ています。
    第1回目に入ったのですが、出てきたらズラーと行列ができていました。

ラーニングゾーンでは、パンタグラフの構造や、列車運転の仕組みを学ぶことができます。

屋上テラスでは、天気が良ければお弁当を食べることができます。
    また、駅弁は専用列車内でも食べることができますので、旅の雰囲気にひたれます。

屋上からは、新幹線やニューシャトルを間近に見られます。

外では、成田エクスプレスなどのミニ列車を運転することもできます。
    1回200円で予約が必要ですが、オープン早々に受付終了になってしまうことが多いようです。

エントランスゾーンとノースゾーンを結んでいるミニシャトル「はやて」。遊園地の乗物みたいですね。
    1両29人乗りで、乗るのには1時間待ちでした。

次ぎはらき☆すたの舞台 鷲宮神社へ行きます。