ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/15ANANH209でNRTよりFRAに.フランクフルトで1泊.マイン川沿いを散策.翌日10/16,JP117便FRA1015発で定刻の1130にLjubljanaのBrnik空港につく.レンタカーをHertzで日本から予約.一番安いエコノミータイプの1.2L4ドアマニュアルをかりていたが,10日で780ユーロ,いろいろつけて1000ユーロにもなった.Kranjより高速(ここは無料)にはいり,その後E61をRadovljicaへ.そこで小さな道に下りBledへ.Bledは確かに絵に描いたようなところ.天気もよく.ユリアンアルプスも良く見えた.10/17 朝ブレッド城に行く.晴れていて山も紅葉もきれい.その後Bohin湖に.ここはまるでオーストリアのようであった.文化も近いものを感じる.りんごの木とバルコニーつきの家には花がきれいに飾ってある.ユリアンアルプスのふもとにて山がとてもきれいであった.12時過ぎまでいて,あわてて車をとばす.Bled-Kranj-Ljubljana-Novomesto-Metlicaで国境を越え,Karlobac-Slunj-PlitvickaのホテルJazeroについたのは1830であった.<br />家人が写真を撮らないたちなので,停車をした時しか写真がないのが残念である.できるだけドライブの行程は詳細に記することにする.

2006年10月旅行 スロベニア,クロアチア,ボスニア,モンテネグロドライブ2-Bled湖 Bohin 湖 ブレッド湖 ボーヒン湖

2006/10/16 - 2006/10/26

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
ANA

10/15ANANH209でNRTよりFRAに.フランクフルトで1泊.マイン川沿いを散策.翌日,JP117便FRA1015発で定刻の1130にLjubljanaのBrnik空港につく.途中快晴でアルプスが機上より良く見えた.
    レンタカーをHertzで日本から予約.一番安いエコノミータイプの1.2L4ドアマニュアルをかりていたが,10日で780ユーロ,いろいろつけて1000ユーロにもなった.Kranjより高速(ここは無料)にはいり,その後E61(国道1号線)をRadovljicaへ.そこで209号線を下りBledへ.E61からは本当に田舎道に入る雰囲気.特にBledの街の直前は本当に狭かった.とりあえず昼過ぎにBledにつく.Bledは確かに絵にかいたようなところ,写真はBled城の下にある教会.

Bled城が湖面に映える.城の下の岩肌が何とも印象的

シーズンオフのためボートに乗り人も少なく,50分まってやっと5人になり,湖に浮かぶ聖マリア教会に.もう2時は過ぎた.

もうすぐ教会だ,団体のボートは結構出ているが,個人客を乗せたのは私たちのみ.外国人夫婦と若い女性と私たち.教会の中の鐘を鳴らした.本当に小さな小島で1周5分程度だろう.

ボートで帰ってきてから,Bled一周の観光列車を待つ.その間にホテルにチェックイン.3つ星のホテルで部屋は小さい.Hotel Trst.1720の観光列車に乗る.列車といっても道を走るだけだが,道路でなく歩道も走るので,眺めは最高によい..マイアミの米国人に話し掛けられずっとしゃべっていてほとんど景色は見れなかった.家人は景色を堪能,夕日がユリアンアルプスの東端の峰に当たるのがとてもきれいであったと

夕日に景色が映える

トリグラフ山がかすかにみえる.夕日が当たって本当にきれいだった.Bledの小さな町のショッピングセンターなどを見る.そこから湖づたいにあるいて夜はVila Presrenでますを食べたが最高においしかった.醤油で味つけたらもっとおいしいと思ったが...
    深夜1時過ぎどかどかと音がして目が覚める.日本語が聞こえてびっくり.日本人の団体さんがきたようだ.どうもオーストリアのクラーゲンフルト経由で来た模様.それまで私たち以外は2組しか入っていないホテルだったが急ににぎやかになる.翌日の朝食は湖沿いにレストランがあって,内容はまあまあ四つ星クラスといってもよい内容だった.

Bled城で

10/17,翌朝,ブレッド湖畔を散策した後,930にBled城に向かう,近くに見えるのだが,車で行くとなるとぐるっと回る.Bledの下町のようなところと狭い道をジグザグと行くと,上る道路がある.そこからは比較的広い.城から聖マリア教会がみえる.

城からはトリグラフ山がとてもよく見えた.

聖マリア教会を拡大してとった.

すこし色を修正して掲載する

Bledを1030ごろ出発,国道209号線をBohinに,約30km強.川沿いに道が行く,渋川から長野原に抜ける道路に似ている感じ.Bohinska Bistricaという集落で道を曲がる.そこから6kmでBohin湖の入り口に着く.ホテルやインフォ,売店などがある.すぐにパブテスト教会がある.ホテルはここにきてからこのあたりを取るのが正解!!シーズンオフなのですいている!!

ここから山を見る,とてもきれいな湖だ.マスがたくさん泳いでいる.Bledが中禅寺湖なら湯の湖にあたるのか,もちろんBledも中禅寺湖よりずっときれいだが,ここは本当に高原の湖の雰囲気!

さらに6km,Ukancのキャンプ場,大きなオーストリア風ホテルもあった.今度来るときは絶対ここに泊まりたい!ここはまるでオーストリアのようであった.文化も近いものを感じる.りんごの木とバルコニーつきの家には花がきれいに飾ってある.しかしそこから見える湖は結構厳しく,山の断層がよくわかる.
    アルプスが褶曲山脈であることがよくわかる.

日の当るところは紅葉がきれいだ.

Bohin湖のUkankとBohin湖の入り口の間にひっそりとあった教会.まわりには家がないのに教会だけある.

そこからみた湖の入り口と集落.ここはユリアンアルプスのふもとにて山がとてもきれいであった.12時過ぎまでいて,あわてて車をとばす.Bled-Kranj-Ljubljanaの環状道路をとおり,(ここの高速は定額の支払いであった.)Ljubljanaの郊外をまわり,もう一度定額の料金所があり,Novomestoで高速を下りる.Novomestoの郊外のスーパーで食料やスリッパなどを買い,Metlikaでクロアチアへの国境を越える.スタンプを押してくれなかったので催促して押してもらった.Karlovacの町を迷いながらとおりすぎ,Slunjの町で一休みし,PlitvickaのホテルJazeroについたのは1830であった.運転をしていたので写真を撮らなかったのが残念!!もともと写真を撮らない性分なのでやっと2008年になって写真を撮影することになれてきた.