唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊万里から1400発8530Dに乗り1453唐津着.雨が心配されたが最後まで天気が持ったことが幸せであった.唐津の持ち時間は90分.唐津城,曳山展示場を見学.1623の快速福岡空港行き1652Cで帰途についた.1840福岡発のNH266便で帰京した.忙しい日程であったが一日を十分満喫した小旅行だった.<br />

2008.5福岡出張旅行4-唐津

2008/05/30 - 2008/05/30

旅行記グループ 【国内2】2008.5福岡出張旅行

SUOMITA

SUOMITAさん

伊万里1400 8530Dで唐津へ キハ125黄色い車体

出発 松浦鉄道のようには線路内に草は生えていない

車内の様子 文字通りレールバス お年寄りが病院の帰りか数人のってきた.

肥前久保の駅を過ぎると,右側より唐津線が入ってくる.一度陸橋を通り左側に入る.写真は左の線路が唐津線,右が私たちの筑肥線.

しばらく山本駅の先まで数キロ2本の線路が並行して走る.右側を走っているのが海外みたいでおもしろい.
    途中の本牟田部駅は左の唐津線のみ.筑肥線は通過.本数が少ないところに単線期間を平行に走らせてるとは少し無駄ではと思ってしまう.

山本駅で伊万里行きと交換

伊万里行きが出発した.左が筑肥線,右が唐津線.

山本駅を出てやっと合流して単線になる.

鬼塚駅から松浦川が見えた.川幅が広い.すこしせきとめているのだろうか...水源からの川の距離にしては広いとおもう.

唐津駅の近くで福岡空港,姪浜からの筑肥線と合流.左の福岡からの筑肥線のみ電化,しかし筑前前原までは同じく単線だ.しかしこのような高架線になると急に都会に来た気がする.

唐津に定刻1453着.1623の列車まで正味1時間30分.早速タクシーで唐津城へ.

タクシーの運転手が「階段のところですか,エレベーターのところですか」と聞いたのでそろそろ疲れてきていたのでおもわずエレベーターと答えてしまった.ぐるっと海側を反時計回りに回りほぼ3/4周してエレベーター乗り場に着いた.一緒にお年寄り3人と上る.少し気恥ずかしい.

100円とられた.このエレベーターは斜めに上がっていく.エレベーターというよりリフトみたい.(ドブロブニクやビリニュスに同じようなリフトがあった)

高島が見える.だんだんと天気が悪くなり今にも雨が降りそう.今日の天気予報は朝のうち晴れているが次第に下り坂になり,昼過ぎから雨.そのわりには天気はまだ持っている.

公園をとおり唐津城に.復元で中はコンクリートのビル.大阪城と同じ.

虹ノ松原の方.のんびりと泊って海水浴などいいだろうなあ.

松浦側.唐津城のところで90度曲り,海へと注ぐ.急に狭くなる.

市中心街,駅の方向,町田川と堀もみえる.

西の浜松原の方向

唐津東高校,伝統校だが,中高一貫教育で昨年この地から移転.きっと同窓生は寂しいだろう.

海側を見る.

高島

城の上から見下ろす.つるたなが見える.

おりてきた.

つるたなのところから城を見上げる.
    これから階段を下りて行ったが,300段以上ありそう.エレベータは正解だったかも.あと小一時間あるので駅まで歩くことにした.

時の太鼓,一時間ごとに仕掛けが鳴るとか.からくり時計.

旧松浦藩藩校中門

曳山展示場,唐津くんち.りっぱな曳山で感激.5番曳山鯛魚屋町1845年

11番酒呑童子と源頼光の兜.米屋町.1869年

10番 上杉謙信の兜 平野町 1869年
    楽しかった.

唐津神社の横側

唐津神社の正面.もうあまり時間がないので立ち寄らず先を急ぐ.

駅前の商店街.アーケードの中は伊万里ほどでないけれど空家売り家が数件あった.

1日2本にしかない快速(といっても途中筑前前原より各駅!8分しか違わない)1652c福岡空港行に乗る.
    103系でびっくり,中はまさしく往年の山手線の103系!しかしマスクは改造されている.地下鉄用に貫通扉がついた.105系のよう.
    でもかつての国電に乗っているみたいでつまらない.

車窓に唐津城が見えた

ずっと海岸線を姪浜まで.筑前前原で近郊線の雰囲気になり,姪浜からはまさしく地下鉄.乗客も格段に多くなる!1736博多に着き,コインロッカーへ入れた荷物を取り福岡空港へ.

NH266 1840
    行きは普通席だったが,帰りはスーパーシート,マイルもたまる.食事もおいしい.最高!

地上は日が暮れていたが,上空はまだ日が沈んでいなかった.雲海がきれい.一日では充実した小旅行だった!このペースは私の旅行ペースなのだがよくせわしないと家人や同僚に非難されるが,私としてはとても楽しい!