姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 健康ひろば加古川ともお別れ。<br /> 菓子博は先週よりも激混み。<br /> そして、「あの」施設もお別れの新聞記事が…。<br />

ここもお別れ?(フク丸の姫路菓子博2008ツーリングPART2後編)

2008/05/01 - 2008/05/01

ぶらっくみぽら

ぶらっくみぽらさん

健康ひろば加古川ともお別れ。
 菓子博は先週よりも激混み。
 そして、「あの」施設もお別れの新聞記事が…。

バイク

最期の健康ひろば加古川、ということで、キャラクターのキリンに跨るフク丸。

敷地内には、寝台電車の食堂車を利用した喫茶店もあったが、こちらはすでに閉店…。

健康ひろば加古川を後に。
     こいのぼりも寂しそう…。

姫路モノレールの大将軍駅跡の集合住宅を先週とは別の角度から。

先週来たときには大きな池ができてた大手前公園、プランターや花で出来た姫路城が。

その大手前公園に、お弁当の特設売場が。
     で、混雑を避けるためここで購入。

愛知万博では、市販のお弁当は持ち込み禁止だったので、久しぶりにイベントで食べるお弁当ということに。
     会場内は激混み!なので、お昼ごはんの確保はお早めに。

メインゲート前は大行列。

先週果たせなかった、ひめかとの3SHOT。

先週撮りそこなったえきそばの屋台。
     今週も、おやつに食べてしまった。

姫路城下町にある丸中製菓の屋台。
     昼過ぎには行列になるドーナツ、この時間なららくらく購入。

ときめきの舞台の物産ゾーンで販売してたマロンショコラ。
     3時間で完売だとか。

神戸新聞の菓子博特集にも紹介されてました。

先週入りそこなったお菓子の工場。
     ここも撮影禁止なので、チョコレート火山の写真載せられず…。

ここにも、トルコアイスの売店が。

ふれあいステージでは、午後からのイベントのリハーサル中。
     でも、このリハーサルが結構よかったりする…。

この日は、姫路市姉妹都市の日ということで、鳥取市のPRブースが。
     ここにいたキャンペーンのおね〜さん、来年の中国横断自動車道鳥取線開通記念イベント「2009 鳥取・因幡の祭典」のキャンペーンレディ「いなばPRフェアリー」の下田愛(めぐみ)さんと田邊美和子さんです。
     「2009 鳥取・因幡の祭典」の公式サイトはこちら。

今日のお昼ごはん、やっさ弁当。
     500円であなご4切れなので、まあ妥当なところなのだが、ごはんが今人気の雑穀米なので、ヘルシー。

お昼ごはんを食べた清水門前の休憩所。
     会場内の喧騒が嘘みたいな静けさ。

昭和のおもちゃ館。
     ここも行列に。
     右側に「お菓子の学校」の入口があるのだが、目立たない…。

「お菓子の学校」にあったお菓子の姫路城。
     ここも撮影禁止なのだが、出展者のみかしほ学園様のご厚意により許可を頂きました。感謝!

今日もポルテの森のお菓子のポルテの写真をパチリ。

ポルテの森の前には、先週は無かった記念撮影用のパネルが。

テーマ館の待ち列には、ミスト発生装置も。
     でも、バズーカ砲っぽい…。

お土産広場の入口に、謎のクマが。

今日も夢のお菓子ランドへ。
     60分待ちとあったけど、実際には30分ほどで入れた。

カルビーブースのポテくんと一緒に。

姫路菓子博の臨時駐輪場。

神戸新聞に載っていたのは、イーグレひめじに入っている日帰り入浴施設「播州しらさぎの湯」が閉店するという記事だった。

播州しらさぎの湯の入口。
     そこそこ入ってはいたが、二階の更衣室から一階の大浴場に下りて、露天風呂へはまた二階へ…というのがネックのようで…。

イーグレひめじには、コミュニティFMのスタジオも。

ライトアップされたイーグレひめじ。

帰り、新名神の土山SAのセルフスタンドでガスチャージ。
     僅か1日でガソリンがリッターあたり30円の大幅値上げに、はぁ〜っ…。

帰りは、本屋さんとコンビニに寄ったので、帰宅は25時半。

今回GETしたお菓子。
     先週よりも少ないが、まだいいほうでは…?

• スーポンドイツさん 2008/05/15 08:56:25
    えっ、PART3(@_@)
    ぶらっくみぼらさん
    お疲れ様です。ツーリングがお好きならへっちゃら?
    今まで姫路へはバイク・車・JRを利用して訪れましたが・・神戸からでも相当な距離に感じましたよ。
    いろいろ戦利品もあってよかったですね。

健康ランドへは地震のあと(ガスが復旧するまで時間がかかったものですから)お風呂に入りに行ったことがあります。そうですか、閉館ですか。

チャレンジ精神に1票♪
    すーぽん

ぶらっくみぽら

ぶらっくみぽらさん からの返信 2008/05/15 22:23:52
    新名神効果は大きかったです
     渋滞さえなければ姫路まで3時間半で行けるようになったので、本当に便利になりました。
     ところで、工芸菓子の展示が6月1日まで開催とあるので、また行こうがどうしようか考え中です。
     菓子博では撮影禁止だったので、撮影できるのなら行こうかと…。

健康ひろば加古川、名古屋に本社のあるウェルビーがやってたので、中にあった絵が名古屋ネタだらけでした。

今月は下旬に坂井泉水さん一周忌ライブで東京へ、6月は旅フェアで横浜へ、8月はハウステンボスと山口へ…と行く所いっぱいです。

ぶらっくみぽらさんのトラベラーページ