天安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 久々アップの韓国編は、光州・全州を経て天安までの訪問記です。<br /><br /> 写真は旧全羅南道庁前にある1980年光州事件を記念する碑。

光州事件、全州石焼きビビンバ、そして天安独立記念館

2005/08/13 - 2020/05/17

砂布巾

砂布巾さん

写真は旧全羅南道庁前にある1980年光州事件を記念する碑。

当時の軍事独裁政権に反対して蜂起した民衆に対して、軍が発砲して多くの犠牲者が出た事件。これを機に全斗煥(チョン ドファン)が全権を握り、盧泰愚に引き継がれた。

こちらの記念館は閉館日で見学できず。残念!!

光州事件といえば、1929年の事件も有名。市内には記念館もあった。

天安の独立記念館にある1929年の事件のジオラマ。

光州には2時間程度の滞在でバスにて食の都全州(チョンジュ)へ移動。ターミナル近くのムンファ・サウナ・ヨーグアン(旅館)に宿泊。値段は2万W。は2千円強。この時の旅で木浦、儒城の旅館が2万5千Wだっかたら、旅館では一番安かった。

カジョク・フェグアン(家族食堂)の石焼きビビンバ。ボリュームたっぷり。

町のシンボル、プンナンムン(豊南門)

慶基殿(キョンギジョン)。李氏朝鮮の開祖李成桂(イソンゲ)の位牌を祀るために建てられた。でも肝心な部分が写ってない。

古い町並みが残されている。

入口。

こんなものも。でも中は展示物など何もなかった。

列車で天安の独立記念館へ。

この太極旗の数は凄すぎる!

翌8/15の光復節(解放の日)式典の準備中。

入口には伊藤博文を殺害した安重根(アン ジュングン)に関する展示。彼に関してよく調べてみると、単なる殺人犯として片付けるのは惜しい。興味のある方は彼と千葉十七に関するエピソードをどうぞ。

記念館の中にあった重根の像(中央)。

彼は同士とともに断指し、日本からの独立を誓った。

大好きな孫基禎さん関連の展示も。

こちらは韓国のジャンヌ・ダルクとも言われる柳寛順。獄中の様子が再現されている。
     詳しくは次の旅行記彼女ゆかりの地訪問記をどうぞ。

*上海で結成された大韓民国臨時政府

解体された旧朝鮮総督府に関する屋外展示。

竹島(独島)が韓国領であることを訴える巨大な写真。多くがこの前で記念撮影。