浜北・引佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天竜浜名湖鉄道気賀駅の北500m、<br />細江町旧気賀宿のほぼ中心に位置する細江神社は、<br />かって浜名湖入り口の今切口にあった神社が<br />室町時代に明応7年(1498年)の大津波によりご神体が流され、<br />奥浜名湖の気賀の赤池に流れつき、<br />社殿を建てご神体を安置したのが始まりとされます。<br />江戸時代には姫街道の守り神として信仰を集めてきました。<br />地震除け・災厄除けにご利益があると言われています。<br />境内には、参道の夫婦楠をはじめ、クスノキの巨木が多く、<br />社叢全体が天然記念物に指定されている。<br />最大の幹囲を有するクスノキは、<br />右手奥、藺草(いぐさ)神社の前に立っている。<br />根元に開く空洞について、こんな昔話が紹介されていた。<br />昔、この楠の穴に大蛇と大蝙蝠が住んでいた。<br />両者は、自分が穴の主だと言って譲らず、<br />次第に剣呑になって、大喧嘩を始めた。争いは3日3晩続いたが、<br />ついに力つきて、ともに血だらけになって倒れた。<br />今も血の痕が残っている。と、こんな話である。<br />今も血痕があるとは穏やかでないと、<br />ロープの外から覗いてみたが、暗くてよくわからなかった。<br />吉野屋に駐車して.. 地震除けお守りを買いに行って来ました.<br />その後.吉野屋で食事して...いろいろカメラで撮りました。

地震除けお守りを買い細江神社

17いいね!

2008/03/02 - 2008/03/02

107位(同エリア205件中)

0

15

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

天竜浜名湖鉄道気賀駅の北500m、
細江町旧気賀宿のほぼ中心に位置する細江神社は、
かって浜名湖入り口の今切口にあった神社が
室町時代に明応7年(1498年)の大津波によりご神体が流され、
奥浜名湖の気賀の赤池に流れつき、
社殿を建てご神体を安置したのが始まりとされます。
江戸時代には姫街道の守り神として信仰を集めてきました。
地震除け・災厄除けにご利益があると言われています。
境内には、参道の夫婦楠をはじめ、クスノキの巨木が多く、
社叢全体が天然記念物に指定されている。
最大の幹囲を有するクスノキは、
右手奥、藺草(いぐさ)神社の前に立っている。
根元に開く空洞について、こんな昔話が紹介されていた。
昔、この楠の穴に大蛇と大蝙蝠が住んでいた。
両者は、自分が穴の主だと言って譲らず、
次第に剣呑になって、大喧嘩を始めた。争いは3日3晩続いたが、
ついに力つきて、ともに血だらけになって倒れた。
今も血の痕が残っている。と、こんな話である。
今も血痕があるとは穏やかでないと、
ロープの外から覗いてみたが、暗くてよくわからなかった。
吉野屋に駐車して.. 地震除けお守りを買いに行って来ました.
その後.吉野屋で食事して...いろいろカメラで撮りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP