バスノルマンディ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オマハビーチゴルフクラブhttp://www.omahabeachgolfclub.com/ にて3日間プレーをしてきました。 パリから車で約3時間、ノルマンディ上陸作戦の舞台となったところです。

ノルマンディでゴルフ

2007/05/24 - 2007/05/28

mimosa

mimosaさん

恐らくフランスでは名門に入るゴルフクラブ。イギリスからのプレーヤーも多い。いつもプレーをしているパリ郊外の安いゴルフ場とは打って変わり、クラブハウスもレストランも立派だ。

コースはMER,BOCAGE,L'ETANGの3つ。私たちはMERとBOCAGEにて3日間プレーしました。

歩いても周れるが、3日連続だとさすがに体力に自信がないので、常用カートをレンタル。ちなみに普段、パリ郊外でプレーをする時は4時間歩いている。

1ホール目から早速海が見える!

カートはナビ付きにした。キャディがいないためとても便利。

さすが名門、芝の手入れが行き届いている。しかも一人たった55EURのプレー代だ。日本ではこうはいかない。

コースは非常にのどかで、牛も見える。

フランスでゴルフをする場合、途中休憩がなく、18ホール続けてプレーする。困るのがお手洗い。途中には一切なく、クラブハウスにあるのみ。たいていの場合9ホール終えるとクラブハウスに近づくので、走って行って用を済ませ、10ホールからすぐにプレーを続けるというパターンだ。

MER(海)コースはその名の通りところどころ海が見える。このコースは風が強くて有名らしいが、私たちがプレーした日はそうでもなかった。

MERコースは起伏が激しいホールもある。バンカーの多いこと!

白鳥までいる。でもこの子、3日間とも同じ場所にいたから、もしかして病気かも。

スタートのすぐ近くにいるから、打つのが怖い・・・旦那は緊張して大失敗。一打目なのに転がって白鳥に直撃するところだった。

BOCAGE(内陸?)コース。平坦でそんなに難しくはない。りんごの花が咲いていた。奥に見えるのは宿泊したPIERRE ET VACANCES。本当にゴルフ場の中にあり、部屋からもプレーヤーが見えた。

ほんとにのどかな光景。牛にりんごに海。ノルマンディーが満喫できるコースだ。

フランスではCARTE VERTE(緑のカード)と呼ばれるゴルフ初心者研修を受けたプレーヤーに与えられるものがある。これを持っていれば基本的にどこのゴルフ場でもプレーOK。私たち夫婦も約半年かけて取得した。技術的なことより、ルールを理解しているかが重要。私もレッスンを受けて、日本では適当にプレーしていたなと反省しました。

しかしこのコースは外国人も多いため、もしかしたらCARTE VERTEがなくてもプレー可能かもしれません。

3日間、雨にも降られずにプレー終了。結果は・・・当時ハンディキャップが41.5だったが、110、107、104と当時の自己記録(107)を更新することができた!5ヶ月経った今のハンディキャップは31(自己記録スコア98)。もっと色々なところでプレーしたい!

ノルマンディー上陸作戦の舞台となったオマハビーチ。遠浅の穏やかな海。昔多くの血が流されたなんて信じられない。

近くにはアメリカン墓地もある。ホテルからは約20分。

夏は海水浴客でにぎわうことだろう。

ホテルとゴルフ場のある町 Port en Bessin Huppainの港。

Port en Bessin Huppain

Port en Bessin Huppain。もやのかかっている丘の上がゴルフ場だ。

Port en Bessin Huppainから約20分、北に走ったところにある大砲。

英仏海峡を狙った、いくつもの大砲が残っている。

宿泊したPIERRES ET VACANCES。家とアパルトマンがあり、あいにく家は全部予約済みだったので、4人用のアパルトマンを借りた。キッチン付きのため、近所のスーパーで買出しをして自炊。レストランはない。

屋外の他、屋内プールもある。