旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

四川省 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

四川省人気旅行記ランキング290位(585件中)

成都の旅 ~四姑娘山篇~

旅行時期 2005/10/09 - 2005/10/18 (2007/02/11投稿

今回の成都への旅は九寨溝に行くのが目的で、
    その後の日程はほぼ考えていなかった。
    ラサに行くほどの時間も無かったし、
    今回の旅のテーマは自然と決めていたので、
    山登りでもしようと思い、四姑娘山に行くことに決めた。
    成都で防寒用のジャケットを購入後、四姑娘山へ向かった。

景色もキレイだったし、
    やっぱり山登りは気持ちイイ。

写真 10枚

交通手段 :
    • 航空会社 :  中国国際航空
    • 現地移動 :  高速・路線バス / ヒッチハイク
    エリア:
    中国 > 四川省
    エリアの満足度:
    評価なし
    • 成都からバスで4,487mの巴朗山峠を越え、四姑娘山のふもとの町まで、6時間ほど。
      のはずだった・・・。
      順調に道を進んでいくバスは4時間ほど走った山道の途中で音沙汰も無く止まった。
      何か運ちゃんが叫んでいるが、中国語のほとんど出来ない自分には全く理解できず。
      ま、何とかなるだろ、って思ってると乗客たちは各々ヒッチハイクを始めた。
      ま、何とかなるだろ、って思って居眠りをしたが、ふと気付くと周りにたくさん居た乗客がほとんどおらず・・・。
      さすがに焦ってバスの外に出ると高い山間なだけあって、なかなか寒し。
      残っている乗客のほとんどは、きちんとした登山のカッコ。それに引き換え、自分は成都で買ったフリースジャケットどまり・・・。
      彼らとヒッチハイクしてみるも、なかなか車は止まってくれない。
      2時間ぐらいたったところで「あと1人は入れるぞ!」みたいな運ちゃんと目が合った自分が何とか乗れた。ほとんどスペース無かったけど我慢。

• バスからバンに乗り換えてからは順調だった。
      途中エライ霧に囲まれたけど、峠を無事に越え、
      いよいよ見えてきた。
      朝早く出たのに、もう夕方だよ。

• 同じ場所から四姑娘山を望む。
      なかなかイイ感じ。

• 翌日、トレッキングへ。
      町から歩いて山に入ろうとしたら意外と距離あった。
      おまけに入場料払ってないとかで、途中で公安ちっくなヒトに捕まる。そのお陰で入口まで車で連れて行ってくれた。
      ツイてないと思いきや、ラッキー。

いくつかあるうちの長坪溝を行ってみた。
      写真は枯樹灘という枯れ木が浅い河床にたっている風景。

• 早いうちは霧がかかってしまっていたが、徐々に霧が晴れ、山々たちがその姿を見せ始めてくる。

• 道のコンディションはかなり最悪だった。
      土壌が柔らかいのか、かなりぬかるんでいて、
      足を降ろすごとに靴が20〜30cmほどめり込む。
      オマケに馬に乗っている人たちも居て、ますます道なき道となっていた。

とにもかくにも、やっとの思いで羊満台という草原に出た。
      サイコーに気持ちよし。

• 気持ちイイ山々が迎えてくれる。

• 本当は先の山に行きたかったが、
      ここから5日はかかるとアッサリ言われ断念。
      もうちょっと調べておけばよかった。

• 行きの道をまた行くのが辛かったから、ちょっと甘えて馬乗ってみた。
      このおっちゃんらが、馬飼いさん。
      ガイドブックを真剣に眺めてた。

• トレッキング終了後、一休み中に写真を撮ってみた。
      正面から撮りたかったけど、帰っちゃった。
      ま、後姿もカワイイかも。

四川省人気旅行記ランキング290位(585件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

中国旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら490円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ