その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ雪深く寒い3月に、ウラル山脈の麓にある、エカテリンブルグを訪れた。<br />シベリア・トランス航空(Siberiatrans)、ツポレフ154、ノボシビルスク⇒エカテリンブルグ 4時間<br /><br />女帝、エカテリーナの名を冠った街、最後の皇帝、ニコライ2世が殺された地、エリチン前大統領の生誕地、など歴史的ウンチクのある、ウラル山脈、シベリア側にある美しい街だ。<br /><br />最近では、ロシアの呼びかけで、超発展途上国BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国の4カ国)の経済協力会議が、ここエカテリンブルグで開催されている。<br /><br />中国の発展ぶりは、日本メディアの紹介で、よく目にする機会がある。<br /><br />それに比べ、ロシアの発展ぶりの紹介は、少し、おろそかにされているように思える。<br /><br />*この町も人口100万くらいの都市です。<br />ここにはまたも商売敵のバイヤーが居る、という理由だけでやってきました。<br />

ロシア7: 西シベリア エカテリンブルグ 「ロマンチック ミニ・チャペル」

7いいね!

2005/03/18 - 2005/03/20

170位(同エリア342件中)

0

23

アリヤン

アリヤンさん

まだ雪深く寒い3月に、ウラル山脈の麓にある、エカテリンブルグを訪れた。
シベリア・トランス航空(Siberiatrans)、ツポレフ154、ノボシビルスク⇒エカテリンブルグ 4時間

女帝、エカテリーナの名を冠った街、最後の皇帝、ニコライ2世が殺された地、エリチン前大統領の生誕地、など歴史的ウンチクのある、ウラル山脈、シベリア側にある美しい街だ。

最近では、ロシアの呼びかけで、超発展途上国BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国の4カ国)の経済協力会議が、ここエカテリンブルグで開催されている。

中国の発展ぶりは、日本メディアの紹介で、よく目にする機会がある。

それに比べ、ロシアの発展ぶりの紹介は、少し、おろそかにされているように思える。

*この町も人口100万くらいの都市です。
ここにはまたも商売敵のバイヤーが居る、という理由だけでやってきました。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー

PR

  • エカテリン・ブルグってどこ?<br /><br />まずは、地図をよく見てください。<br /><br />ヨーロッパ・ロシアとシベリア・ロシアを分ける、ウラル山脈のシベリア側、ソビエト時代の名前は、スヴェルドロフスク。<br /><br />現在はソビエト以前、ロシア帝国時代の名前、エカテリンブルグ。<br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/skfdc390/Ekaterinburg.jpg

    エカテリン・ブルグってどこ?

    まずは、地図をよく見てください。

    ヨーロッパ・ロシアとシベリア・ロシアを分ける、ウラル山脈のシベリア側、ソビエト時代の名前は、スヴェルドロフスク。

    現在はソビエト以前、ロシア帝国時代の名前、エカテリンブルグ。

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/skfdc390/Ekaterinburg.jpg

  • 街中を流れる、イセチ河。

    街中を流れる、イセチ河。

  • どこにでもある、レーニン通りのレーニン像。

    どこにでもある、レーニン通りのレーニン像。

  • 街の中心に池がある。<br /><br />イセチ川の途中に、市街池を造った。<br /><br />はるか向こうには、ロシア正教の寺院(Church of Blood[血の教会].この教会周辺で、最後の皇帝、ニコライ2世一家が処刑されたといわれている)が、金色に輝いている。

    イチオシ

    街の中心に池がある。

    イセチ川の途中に、市街池を造った。

    はるか向こうには、ロシア正教の寺院(Church of Blood[血の教会].この教会周辺で、最後の皇帝、ニコライ2世一家が処刑されたといわれている)が、金色に輝いている。

  • 厚く凍った池の上には、ケモノ道ならぬ、ヒト道ができていた。<br /><br />ところどころ、穴があいていたりしているが、危険箇所には[DANGER!]の立て札が、立てられてある。

    厚く凍った池の上には、ケモノ道ならぬ、ヒト道ができていた。

    ところどころ、穴があいていたりしているが、危険箇所には[DANGER!]の立て札が、立てられてある。

  • 池の近くに、小さくて、カワイイチャペルを発見。<br /><br />恋人たちの、いこいの場となっているようだ。<br />何組かがランデブーをして、語り合っている。<br /><br />なんと微笑ましく、メルヘンチックなプチ・チャペルなんでしょう!!

    イチオシ

    池の近くに、小さくて、カワイイチャペルを発見。

    恋人たちの、いこいの場となっているようだ。
    何組かがランデブーをして、語り合っている。

    なんと微笑ましく、メルヘンチックなプチ・チャペルなんでしょう!!

  • 池を過ぎると、エカテリンブルグの創始者、という二人の像。<br /><br />その前で子供たちが、スケート・ボードの練習にはげんでいた。

    池を過ぎると、エカテリンブルグの創始者、という二人の像。

    その前で子供たちが、スケート・ボードの練習にはげんでいた。

  • 北の郊外に走る、トロリー電車沿い。<br />雪道を歩いていたら、プーシキンの銅像発見。<br /><br />どうもこの街は、ロシアの文豪、プーシキンにゆかりがあるかのようだ。

    北の郊外に走る、トロリー電車沿い。
    雪道を歩いていたら、プーシキンの銅像発見。

    どうもこの街は、ロシアの文豪、プーシキンにゆかりがあるかのようだ。

  • 雪が深く、歩きにくいためか、乗馬のサービスもある。<br />(乗馬は有料で、写真は乗馬を商売にしている女性)

    雪が深く、歩きにくいためか、乗馬のサービスもある。
    (乗馬は有料で、写真は乗馬を商売にしている女性)

  • 地下鉄に乗って、エカテリンブルグ市の北の郊外にやって来ました。

    地下鉄に乗って、エカテリンブルグ市の北の郊外にやって来ました。

  • 商売敵が取引をしている会社のある場所まで行くところです。<br />だって、エカテリンブルグに居てもヒマですから。

    商売敵が取引をしている会社のある場所まで行くところです。
    だって、エカテリンブルグに居てもヒマですから。

  • メトロから外に出て、トロリー線路沿いを、雪を掻き分け、ドンドン進んで行きました。<br />なんとも、哀愁のある風景です。<br /><br />*なぜこんな雪ン中を進むのか?<br />実は商売敵が供給しているバイヤーの会社を勝手に訪問しようとしたからです。<br />長年環境厳しい中近東ビジネスをやって来た経験から、タクシーで行ってしまえばその場所に次から独力で行きつけない、からです。<br />こうして独力で姿を見せることでバイヤーも商売敵も日本からの取引先も「コイツはただモノではナイッ!」と思うはずです。<br />それに一旦口を開けば科学的データをもとに分析した市場分析物語を語るのです。<br />今回は大したバイヤーでもなかったので、挨拶だけにしておきました。

    イチオシ

    メトロから外に出て、トロリー線路沿いを、雪を掻き分け、ドンドン進んで行きました。
    なんとも、哀愁のある風景です。

    *なぜこんな雪ン中を進むのか?
    実は商売敵が供給しているバイヤーの会社を勝手に訪問しようとしたからです。
    長年環境厳しい中近東ビジネスをやって来た経験から、タクシーで行ってしまえばその場所に次から独力で行きつけない、からです。
    こうして独力で姿を見せることでバイヤーも商売敵も日本からの取引先も「コイツはただモノではナイッ!」と思うはずです。
    それに一旦口を開けば科学的データをもとに分析した市場分析物語を語るのです。
    今回は大したバイヤーでもなかったので、挨拶だけにしておきました。

  • トロリー沿いの道を行き切ると、広大な空き地。<br />その空き地は、中古車の展示場になっていた。<br /><br />こんなシベリアの果て、ヨーロッパの入り口の地には、どのような中古車があるのか?<br />興味津々で見て廻った。<br /><br />中古車のウィンドーの張り紙や、荷札をチェックしてみる。<br /><br />殆どの中古車は、日本は北海道から来た、寒冷地仕様車のトヨタ、ニッサン、三菱車のオンパレードでした。

    トロリー沿いの道を行き切ると、広大な空き地。
    その空き地は、中古車の展示場になっていた。

    こんなシベリアの果て、ヨーロッパの入り口の地には、どのような中古車があるのか?
    興味津々で見て廻った。

    中古車のウィンドーの張り紙や、荷札をチェックしてみる。

    殆どの中古車は、日本は北海道から来た、寒冷地仕様車のトヨタ、ニッサン、三菱車のオンパレードでした。

  • 1時間ほど見学してから、会場の食堂で、サリャンカ・スープと黒パンでランチ。<br /><br />また、トロリー沿いの道を歩いて戻り、メトロに乗って、ホテル近くまで帰った。<br /><br />もう足元が、凍えそうにサムイ!

    1時間ほど見学してから、会場の食堂で、サリャンカ・スープと黒パンでランチ。

    また、トロリー沿いの道を歩いて戻り、メトロに乗って、ホテル近くまで帰った。

    もう足元が、凍えそうにサムイ!

  • 両替に寄った銀行のお姉さん。<br /><br />どこに行ってもロシアン・ビューティは愛想がよい。(英語はなかなか通じないけど)

    両替に寄った銀行のお姉さん。

    どこに行ってもロシアン・ビューティは愛想がよい。(英語はなかなか通じないけど)

  • ここのホテル・プリミエールは、フランス風の名前が付いているように、こじんまりとした綺麗なホテルだ。<br /><br />一泊、ツイン・ルーム約25000円と高い。<br />雰囲気はパリ、オペラ界隈にある古いホテルのようなシックさがある。<br />しかし、非常に静かである。<br /><br />すぐ近くに、ロシア中でチェーン展開をしている、ハヤリのスシ・バー、ティンコフ(TINKOFF)がある。<br /><br />ここのティンコフは新しくスポーツ・カフェ風。<br />ウェイトレスは美人ぞろいだ。<br /><br />写真は、ホテルのフロント嬢。<br />英語はからっきし、しゃべりません。<br />右側のお姉さんが少しだけしゃべります。<br /><br />ロシアに行けば、ロシア語の少しは勉強せねば、、、、

    ここのホテル・プリミエールは、フランス風の名前が付いているように、こじんまりとした綺麗なホテルだ。

    一泊、ツイン・ルーム約25000円と高い。
    雰囲気はパリ、オペラ界隈にある古いホテルのようなシックさがある。
    しかし、非常に静かである。

    すぐ近くに、ロシア中でチェーン展開をしている、ハヤリのスシ・バー、ティンコフ(TINKOFF)がある。

    ここのティンコフは新しくスポーツ・カフェ風。
    ウェイトレスは美人ぞろいだ。

    写真は、ホテルのフロント嬢。
    英語はからっきし、しゃべりません。
    右側のお姉さんが少しだけしゃべります。

    ロシアに行けば、ロシア語の少しは勉強せねば、、、、

  • TINKOFFのスタッフ、リエーナ。

    TINKOFFのスタッフ、リエーナ。

  • TINKOFFのスタッフ、アーニャ。

    TINKOFFのスタッフ、アーニャ。

  • エカテリンブルグ大学・観光学部の女子大生たち。<br /><br />ホテルの研修に来ていました。<br /><br />中には、少し英語が出来る子がいたので、当方は自称「東京の大学の教授」ということに勝手にしておいて、記念に写真を取らせてもらった。<br /><br />ロシア人は意外と、非常に明るいのです。

    エカテリンブルグ大学・観光学部の女子大生たち。

    ホテルの研修に来ていました。

    中には、少し英語が出来る子がいたので、当方は自称「東京の大学の教授」ということに勝手にしておいて、記念に写真を取らせてもらった。

    ロシア人は意外と、非常に明るいのです。

  • 次の日の早朝、ドンドンと大きな音がするので、不思議に思い、外に出てみると、<br /><br />小さな子供が、ホテルのガラス製の側壁をドンドン叩いていた。<br /><br />この日は、天気が悪く、光の具合が悪いのか?<br />写真の色もおかしい。<br /><br />この母子、寒いので、みごとな完全武装をしています。

    次の日の早朝、ドンドンと大きな音がするので、不思議に思い、外に出てみると、

    小さな子供が、ホテルのガラス製の側壁をドンドン叩いていた。

    この日は、天気が悪く、光の具合が悪いのか?
    写真の色もおかしい。

    この母子、寒いので、みごとな完全武装をしています。

  • どうも、朝の散歩をしているようです。<br /><br />完全武装の赤ちゃん。<br /><br />元気が良い。

    どうも、朝の散歩をしているようです。

    完全武装の赤ちゃん。

    元気が良い。

  • もうひとつ、完全武装の赤ちゃん。

    もうひとつ、完全武装の赤ちゃん。

  • 現地調達の市内地図。<br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/EkaterinburgMap.jpg

    現地調達の市内地図。

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/EkaterinburgMap.jpg

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP