六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急芦屋川駅を出発。川沿いを山に向かって歩く。<br />程なく川とは分かれ、住宅地の中を歩く。芦屋らしい豪勢な家が並んでいる。標識がずっと出ているし、歩いている人が多いので、迷わずに行く。<br />山道に入り、ずっと上っていく。<br /><br />駅から30分ほど歩いたところで、滝の茶屋を通る。おでんが美味しそう。2つ目の茶屋を過ぎると高座の滝に到着。護摩堂があり、「灘八十八ヶ所番外五番霊場」との看板が出ている。<br />この先からロックガーデンとなり、花崗岩の岩場をさらに上っていく。それほど急でもなく、小さな子供も多い。さらに30分ほど上っていくと、風吹岩に到着。眺望もよくみんなの昼食スポット。<br /><br />人が多いので若干離れたところでご飯にする。程なく家族連れ4人もやってきてごはんを食べ始めた。そのうち、急に立ち上がったので、後ろの崖の下を見ると、大きな猪が1匹上ってきた。どうもご飯の匂いでやってきたみたい。怖くなり、みんな立ち上がって、それぞれ来た道を急いで戻る。猪はちょっとついて来ようとしたがすぐにあきらめ、来た道を戻って行った。こちらは怖いので人通りが多いところまで戻ってからご飯の続き。<br />1mくらいは優にあったと思う。途中で「80kgほどの大きな猪がよく出るので注意」との張り紙が何カ所も出ていたが、コイツかも。<br /><br />風吹岩から金鳥山方面に下っていく。ここから人は若干減る。<br />快適に下っていって、保久良神社に出る。案内を見てみるとちょうど今日が例大祭とのこと。<br />駅の方へ歩いていくと、ちょうどお囃子が聞こえてくるので、そちらに行ってみる。別の神社の境内でちょうど地車を回しているところだった。4機の地車があり、それぞれ境内を何周かして町の方へ出て行った。<br /><br />おやつを買って帰ろうと、「はらドーナツ」のお店の前を通る。ここのドーナツはつい先日食べたばかりなので、今日は「はらロール」にする。「はらロール」の店はちょっと離れたところ、駅近くに出ており、そこで買って帰った。<br />阪急岡本駅でハイキング終わり。<br />

六甲山ハイキング(阪急芦屋川~ロックガーデン~風吹岩~阪急岡本)

2いいね!

2010/05/05 - 2010/05/05

629位(同エリア709件中)

0

8

se-nen

se-nenさん

阪急芦屋川駅を出発。川沿いを山に向かって歩く。
程なく川とは分かれ、住宅地の中を歩く。芦屋らしい豪勢な家が並んでいる。標識がずっと出ているし、歩いている人が多いので、迷わずに行く。
山道に入り、ずっと上っていく。

駅から30分ほど歩いたところで、滝の茶屋を通る。おでんが美味しそう。2つ目の茶屋を過ぎると高座の滝に到着。護摩堂があり、「灘八十八ヶ所番外五番霊場」との看板が出ている。
この先からロックガーデンとなり、花崗岩の岩場をさらに上っていく。それほど急でもなく、小さな子供も多い。さらに30分ほど上っていくと、風吹岩に到着。眺望もよくみんなの昼食スポット。

人が多いので若干離れたところでご飯にする。程なく家族連れ4人もやってきてごはんを食べ始めた。そのうち、急に立ち上がったので、後ろの崖の下を見ると、大きな猪が1匹上ってきた。どうもご飯の匂いでやってきたみたい。怖くなり、みんな立ち上がって、それぞれ来た道を急いで戻る。猪はちょっとついて来ようとしたがすぐにあきらめ、来た道を戻って行った。こちらは怖いので人通りが多いところまで戻ってからご飯の続き。
1mくらいは優にあったと思う。途中で「80kgほどの大きな猪がよく出るので注意」との張り紙が何カ所も出ていたが、コイツかも。

風吹岩から金鳥山方面に下っていく。ここから人は若干減る。
快適に下っていって、保久良神社に出る。案内を見てみるとちょうど今日が例大祭とのこと。
駅の方へ歩いていくと、ちょうどお囃子が聞こえてくるので、そちらに行ってみる。別の神社の境内でちょうど地車を回しているところだった。4機の地車があり、それぞれ境内を何周かして町の方へ出て行った。

おやつを買って帰ろうと、「はらドーナツ」のお店の前を通る。ここのドーナツはつい先日食べたばかりなので、今日は「はらロール」にする。「はらロール」の店はちょっと離れたところ、駅近くに出ており、そこで買って帰った。
阪急岡本駅でハイキング終わり。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 高座の滝<br /><br />滝の茶屋があり、休憩スポット<br />

    高座の滝

    滝の茶屋があり、休憩スポット

    高座の滝 名所・史跡

  • ロックガーデン<br /><br />花崗岩の岩場が続き、そこを上っていく。<br />

    ロックガーデン

    花崗岩の岩場が続き、そこを上っていく。

    芦屋ロックガーデン 公園・植物園

  • ロックガーデンの途中から見える風景<br /><br />西宮〜芦屋のあたり。<br />

    ロックガーデンの途中から見える風景

    西宮〜芦屋のあたり。

  • 保久良神社<br /><br />思ったより立派な神社。<br />今日は例大祭で地車が来るのを待っている。

    保久良神社

    思ったより立派な神社。
    今日は例大祭で地車が来るのを待っている。

  • 保久良神社から見る街並み<br /><br />この灯籠は「灘の一つ火」と呼ばれていたとのこと。<br /><br />

    保久良神社から見る街並み

    この灯籠は「灘の一つ火」と呼ばれていたとのこと。

  • 地車回し<br /><br />岡本駅近くの鷺宮八幡神社の境内にて、地車を回してから町内を練り歩く。最後は保久良神社まで行くらしい。

    地車回し

    岡本駅近くの鷺宮八幡神社の境内にて、地車を回してから町内を練り歩く。最後は保久良神社まで行くらしい。

  • 地車練り歩き<br /><br />阪急岡本駅まで来たところで、ちょうどまた地車と出くわした。

    地車練り歩き

    阪急岡本駅まで来たところで、ちょうどまた地車と出くわした。

    岡本駅 (兵庫県)

  • はらロール<br /><br />リスがくるくる巻いている焼き印がカワイイ。クリームがフレッシュな感じで美味でした。<br />

    はらロール

    リスがくるくる巻いている焼き印がカワイイ。クリームがフレッシュな感じで美味でした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP