2010/08/25 - 2010/08/25
2633位(同エリア7412件中)
Noiさん
ニッポン再発見の旅。
瀬戸内国際芸術祭・犬島編です。
直島旅行記からの続きですが、犬島は岡山県です。
かつて観光客の入島制限をかけていたこの島。
何が待っているのでしょうか。
【日程】
8月24日 直島
■8月25日 直島&犬島
前編↓
http://4travel.jp/traveler/noixxx/album/10521586/
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2010年8月25日(水)
直島を後にした私たち4人。
次なる島を目指し、一路車で宝殿港へ。
港周辺の駐車場に車を置いて歩いていると、素敵なポスターが♪
【INUJIMA JIKAN】・・・ いやがおうにも高まる期待。 -
直島行きとはうって変って、小さな船で島へと渡ります。
このフェリー乗り場の向かいには、小さなゴハン屋さんがありました。
お腹がすいた私たちは、出発の時間までここでランチ。
かき氷も食べて、しばしクールダウン。 -
15時15分に出発したフェリーは、10分ほどで犬島港に到着です。
海の上から犬島が見えてきました。
この建物は、まさに犬島の玄関口。
チケットセンターやお土産やさん、軽食所も兼ねています。 -
犬島のシンボル。
精錬所の煙突です。
あそこを目指して、炎天下の下歩きます! -
かつて栄えた、犬島精練所。
10年余りで銅が暴落。
操業を停止し、今に至っているそうです。 -
時が止まったかのような 不思議な空間。 -
「精練所」には冷房がありません。
循環システムによって、夏は涼しく冬は暖かいのです。
精練所の中には、スタッフの方の先導で入ります。
スタッフの方がコンセプトなどについて説明してくれます。
内部にも、ちょっとしたしかけがあって楽しめます! -
この階段の先には何が。。
もう暑すぎて、時間もないし諦めました。
階段の先は、謎のままです。笑 -
さあ! 時間がありません。
犬島「家プロジェクト」は4カ所。
午後4時が最終入館なので、ちょっと駆け足で回ります。 -
S邸「蜘蛛の網の庭」
タイトルから、もっとおどろおどろしいアートを想像していましたが、
なんともスタイリッシュです。 -
横から見てみると、こんな風にガラスが湾曲しています。
民家の中に突然現れます。 -
8月の終わり。
コスモスの花。
秋の訪れを感じます。
ここは I邸「眼のある花畑」 -
うさぎ耳の椅子は、ここ「中の谷東屋」だけでなく、
それこそ島内に無造作な感じで置かれていました。 -
海岸沿いは不揃いな石が、ずら〜っとならんでいます。
フェリー出発までの待ち時間、同じ観光客の人たちと写真タイム☆
狭い島内。
なぜだか生まれる一体感も、なんだか嬉しい。 -
吸い込まれそうな青い空。
この島を丸一日かけて、ゆっくり回ってみるのもいいなぁ。。 -
犬島を後にする私たち。
ちょっと遅めの夏休みは、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
カニ釣りの仲間に入れてくれた島のこどもたちや、
親切なスタッフの方々のお陰で、ニッポンの素晴らしさを再発見することができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- takemoさん 2011/01/23 18:58:56
- 行ってみたい場所
- Noiさん、こんばんは。
先日は書き込みをありがとうございました。
直島・犬島の旅、拝見させて頂きました。
アートの島のゆったりとした時間を感じさせてくれる旅行記でした。
雰囲気のある写真はなぜだろう?
と思ってみていましたが、撮っている視線と写真の流れが凄くいいのですね。
これがNoiさんの旅行記かと、すっかり見入ってしまいました。
泊まられたパオがかなり気になってます。
そして、旅先でお風呂屋さんに行くのって楽しいですよね。
風呂上りの帰り道が「たまらない!」と思っています。(^^)
それでは、また。
takemo
- Noiさん からの返信 2011/01/24 09:00:53
- RE: 行ってみたい場所
- takemoさん
書き込みありがとうございます☆
> 直島・犬島の旅、拝見させて頂きました。
> アートの島のゆったりとした時間を感じさせてくれる旅行記でした。
直島・犬島は、アートフェスティバルで観光客が増えているにも関わらず
なぜか、のんびりとした時間の流れる島でした。
少しでも、そんな雰囲気を感じていただけて嬉しいです。
> 雰囲気のある写真はなぜだろう?
> と思ってみていましたが、撮っている視線と写真の流れが凄くいいのですね。
いや〜、カメラは好きなんですが、どうも勉強とかは苦手で。。
同じ場所で数枚撮るという手法を使ってます。笑
> 泊まられたパオがかなり気になってます。
> そして、旅先でお風呂屋さんに行くのって楽しいですよね。
> 風呂上りの帰り道が「たまらない!」と思っています。(^^)
パオは思ったよりも、ずっと広くて快適でしたよ!
お風呂屋さんは、それとは対照的にこじんまりしていましたが、確かに「旅先でのお風呂屋さん」というシチュエーションからか、テンション上がりました!!
tekemoさんなら、もっと素敵な写真を沢山撮れるんだろうなぁ〜。
ではでは、またお邪魔します♪
Noi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16