古湯・熊の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の三連休の中日あいにく雨でしたが久しぶりに古湯の「白玉饅頭」食べたいね〜〜。と私・・・。<br />温泉にもちょっと寄って来たらいいんじゃない??と家族で出かけました。<br />家から約45キロ。佐賀の三瀬トンネルを通ります。福岡からも近い所に古湯温泉があり行くのは久しぶり。<br />日帰りプランがある「吉花亭」の温泉が良さそう!!日帰りプランはお昼の食事付きで3500円、5000円とある。(温泉入浴付き)しかし食事付きは前日までの予約だった為温泉だけ利用させていただきました。<br />でもやっぱり食事付きにすれば良かったな〜〜。<br /><br />白玉饅頭は良質な佐賀米の米粉を練り、小豆餡をいれて、蒸す。<br />素朴な味と、白い艶やかな表面。<br />無添加なので賞味期限はその日のみ。「本家池の家」<br /><br />三瀬にある「ハムソーセージ工房 イブスキ」<br />山小屋のような店内には、約50種類のハム・ソーセージがずらり。国産豚を使って本場ドイツのレシピで薫製されるソーセージは、プリプリ感が違います。ガーリック風味のクラカウアヴルスト100g350円が人気です。奥にはレストランも!

古湯温泉立ち寄り湯と白玉饅頭

30いいね!

2009/11/22 - 2009/11/22

7位(同エリア29件中)

17

33

ラムネ色の風

ラムネ色の風さん

11月の三連休の中日あいにく雨でしたが久しぶりに古湯の「白玉饅頭」食べたいね〜〜。と私・・・。
温泉にもちょっと寄って来たらいいんじゃない??と家族で出かけました。
家から約45キロ。佐賀の三瀬トンネルを通ります。福岡からも近い所に古湯温泉があり行くのは久しぶり。
日帰りプランがある「吉花亭」の温泉が良さそう!!日帰りプランはお昼の食事付きで3500円、5000円とある。(温泉入浴付き)しかし食事付きは前日までの予約だった為温泉だけ利用させていただきました。
でもやっぱり食事付きにすれば良かったな〜〜。

白玉饅頭は良質な佐賀米の米粉を練り、小豆餡をいれて、蒸す。
素朴な味と、白い艶やかな表面。
無添加なので賞味期限はその日のみ。「本家池の家」

三瀬にある「ハムソーセージ工房 イブスキ」
山小屋のような店内には、約50種類のハム・ソーセージがずらり。国産豚を使って本場ドイツのレシピで薫製されるソーセージは、プリプリ感が違います。ガーリック風味のクラカウアヴルスト100g350円が人気です。奥にはレストランも!

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 古湯温泉は佐賀駅の北方20?のところにあります。<br />古くから湯治場として知られて斉藤茂吉、青木繁、郭沫若らの文人墨客も多く訪れた。<br /><br />1966年(昭和41年)8月1日、熊の川温泉とともに国民保養温泉地に指定。<br /><br />約38度のぬるめの泉温とぬるぬるした心地良い肌触りという特徴から、「ぬる湯」と呼ばれています。<br /><br /><br />三瀬トンネル 300円<br />

    古湯温泉は佐賀駅の北方20?のところにあります。
    古くから湯治場として知られて斉藤茂吉、青木繁、郭沫若らの文人墨客も多く訪れた。

    1966年(昭和41年)8月1日、熊の川温泉とともに国民保養温泉地に指定。

    約38度のぬるめの泉温とぬるぬるした心地良い肌触りという特徴から、「ぬる湯」と呼ばれています。


    三瀬トンネル 300円

  • 嘉瀬側と貝野川の合流部付近に温泉街が広がる。15軒の旅館が存在する。<br />また、共同浴場「古湯温泉センター」がある。<br /><br />車の通りはそれ程ないのに古湯温泉センターの駐車場はいっぱいだった。<br />この近くに白玉饅頭「本家池の家」がある。<br />この道からちょっと狭い道に入ったところ。

    嘉瀬側と貝野川の合流部付近に温泉街が広がる。15軒の旅館が存在する。
    また、共同浴場「古湯温泉センター」がある。

    車の通りはそれ程ないのに古湯温泉センターの駐車場はいっぱいだった。
    この近くに白玉饅頭「本家池の家」がある。
    この道からちょっと狭い道に入ったところ。

  • この先には旅館が何軒もあるがわりと規模は小さい旅館が多いようだ。<br />

    この先には旅館が何軒もあるがわりと規模は小さい旅館が多いようだ。

  • 本家 池の家(いけのや)<br />佐賀市富士町古湯854<br />TEL 0952-58-2027 <br />営業時間 8:00〜売切れ次第終了<br /><br /><br /><br />造りからして古い。ここで食べることは出来ないが鳥栖や川上峡の支店などではお店で食べることも出来るそうだ。<br />道の駅などにも売っている。

    本家 池の家(いけのや)
    佐賀市富士町古湯854
    TEL 0952-58-2027
    営業時間 8:00〜売切れ次第終了



    造りからして古い。ここで食べることは出来ないが鳥栖や川上峡の支店などではお店で食べることも出来るそうだ。
    道の駅などにも売っている。

  • 店内の様子。<br />20個入りは売り切れ・・。<br /><br />10個入り 630円<br />15個入り 945円<br />20個入り 1260円<br />

    店内の様子。
    20個入りは売り切れ・・。

    10個入り 630円
    15個入り 945円
    20個入り 1260円

  • 本家池の家の「白玉饅頭」は、佐賀特産の米を使用した一口サイズの可愛らしい真っ白な饅頭である。饅頭と言っても、皮は、白玉状でもちもちとしていて、中にきめ細かなこしあんが入っているので、食感は饅頭と言うより餅に近い。そのため翌日には皮が固くなってしまうので、買い求めた当日中が一番美味しい。<br /><br /><br />1つ食べてもまた1つとついつい食べてしまう。結局3〜5個は食べてしまうなあ〜〜。

    本家池の家の「白玉饅頭」は、佐賀特産の米を使用した一口サイズの可愛らしい真っ白な饅頭である。饅頭と言っても、皮は、白玉状でもちもちとしていて、中にきめ細かなこしあんが入っているので、食感は饅頭と言うより餅に近い。そのため翌日には皮が固くなってしまうので、買い求めた当日中が一番美味しい。


    1つ食べてもまた1つとついつい食べてしまう。結局3〜5個は食べてしまうなあ〜〜。

  • 15個入りを買ってきたけどあっという間になくなる・・・。う〜〜ん、もっと食べたかった〜〜。

    15個入りを買ってきたけどあっという間になくなる・・・。う〜〜ん、もっと食べたかった〜〜。

  • この艶、たまらない〜〜〜!!<br />

    この艶、たまらない〜〜〜!!

  • 吉花亭(きっかてい)<br />古湯温泉では大きな旅館です。<br /><br />日帰りプラン3500円<br />古湯フォンデュチーズ風味鍋プラン<br />昼食+入浴の日帰りプラン<br />ご利用時間(入浴時間)午前10時〜午後4時<br />    (お食事時間)午前11時30分〜午後2時30分)<br /><br />日帰りプラン5000円<br />秋野菜と佐賀和牛の陶板焼プラン<br />昼食+入浴の日帰りプラン<br />ご利用時間(入浴時間)午前10時〜午後4時<br />    (お食事時間)午前11時30分〜午後2時30分)<br /><br />今回は急に行きましたので温泉のみ利用しました。でも入浴料が1000円。お料理も食べて・・・がお得だなあ〜〜。

    吉花亭(きっかてい)
    古湯温泉では大きな旅館です。

    日帰りプラン3500円
    古湯フォンデュチーズ風味鍋プラン
    昼食+入浴の日帰りプラン
    ご利用時間(入浴時間)午前10時〜午後4時
        (お食事時間)午前11時30分〜午後2時30分)

    日帰りプラン5000円
    秋野菜と佐賀和牛の陶板焼プラン
    昼食+入浴の日帰りプラン
    ご利用時間(入浴時間)午前10時〜午後4時
        (お食事時間)午前11時30分〜午後2時30分)

    今回は急に行きましたので温泉のみ利用しました。でも入浴料が1000円。お料理も食べて・・・がお得だなあ〜〜。

  • 駐車場はひな壇形になっている、建物の下にある。

    駐車場はひな壇形になっている、建物の下にある。

  • 玄関から入ると二階に行く。フロントではなく直接。<br />温泉入り口がありすぐにわかる。

    玄関から入ると二階に行く。フロントではなく直接。
    温泉入り口がありすぐにわかる。

  • 温泉受付。<br />とっても綺麗だ。

    温泉受付。
    とっても綺麗だ。

  • 受付手前にある入浴券の販売機。<br />大人1000円  子ども500円<br /><br />ちょっと高めだな。<br />でもタオルとロッカーを貸してくれるので手ぶらで行っても大丈夫。<br /><br />入り口は行って左に下足箱。ロッカー式。<br />

    受付手前にある入浴券の販売機。
    大人1000円  子ども500円

    ちょっと高めだな。
    でもタオルとロッカーを貸してくれるので手ぶらで行っても大丈夫。

    入り口は行って左に下足箱。ロッカー式。

  • 受付でロッカーのキーとタオルを貸してもらう。その時下足箱のキーを預ける。<br /><br />ここのお湯はぬるめなので子どもでもゆっくり入れる。(良かったよ〜〜。いつも先にあがるね!って置いていかれる・・・・)

    受付でロッカーのキーとタオルを貸してもらう。その時下足箱のキーを預ける。

    ここのお湯はぬるめなので子どもでもゆっくり入れる。(良かったよ〜〜。いつも先にあがるね!って置いていかれる・・・・)

  • 中の写真も撮りたかったけどさすがに人が多くて断念。<br />脱衣所も広くきれいだった。<br />ヘアーブラシも置いてあり嬉しかった。<br />温泉は露天風呂もあり楽しめる。箱蒸し風呂があった。<br />洗い場が20くらいある。これくらい数があると順番待ちも少なそう??<br /><br />泉質       単純弱放射泉温泉<br />泉温       30.7℃<br />適応症  <br />【泉質別適応症(浴用)】<br />痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆のう炎、<br />胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病<br />【一般的適応症(浴用)】<br />美肌効果、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、<br />運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、<br />慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、<br />疲労回復、健康増    <br />

    中の写真も撮りたかったけどさすがに人が多くて断念。
    脱衣所も広くきれいだった。
    ヘアーブラシも置いてあり嬉しかった。
    温泉は露天風呂もあり楽しめる。箱蒸し風呂があった。
    洗い場が20くらいある。これくらい数があると順番待ちも少なそう??

    泉質       単純弱放射泉温泉
    泉温       30.7℃
    適応症  
    【泉質別適応症(浴用)】
    痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆のう炎、
    胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病
    【一般的適応症(浴用)】
    美肌効果、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、
    運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、
    慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、
    疲労回復、健康増    

  • 足湯もある。<br />雨が降ってるのでちょっと覗くだけ・・。

    足湯もある。
    雨が降ってるのでちょっと覗くだけ・・。

  • 足湯も入ればよかったかな〜〜。<br /><br />ここは二階に休憩処があるので良い。<br />

    足湯も入ればよかったかな〜〜。

    ここは二階に休憩処があるので良い。

  • マッサージもあり。

    マッサージもあり。

  • 駐車場の様子。<br />下に川が見えます。

    駐車場の様子。
    下に川が見えます。

  • 帰りは三瀬のどんぐり村近くにある「ハムソーセージ工房イブスキ」に寄ってソーセージでも買って帰る??

    帰りは三瀬のどんぐり村近くにある「ハムソーセージ工房イブスキ」に寄ってソーセージでも買って帰る??

  • 所在地:〒842-0302 佐賀市三瀬村藤原3796-3<br />営業時間:10:00〜18:00 ※冬場は天候により変更あり<br />営業期間:通年<br />定休日:火・水曜日<br />TEL:0952-56-2781 <br /><br /><br />山小屋のような店内には、約50種類のハム・ソーセージがずらり。国産豚を使って本場ドイツのレシピで薫製されるソーセージは、プリプリ感が違います。ガーリック風味のクラカウアヴルスト100g350円が人気です。<br /><br />前に買ったチキンが美味しかったんだけどあるかな??

    所在地:〒842-0302 佐賀市三瀬村藤原3796-3
    営業時間:10:00〜18:00 ※冬場は天候により変更あり
    営業期間:通年
    定休日:火・水曜日
    TEL:0952-56-2781 


    山小屋のような店内には、約50種類のハム・ソーセージがずらり。国産豚を使って本場ドイツのレシピで薫製されるソーセージは、プリプリ感が違います。ガーリック風味のクラカウアヴルスト100g350円が人気です。

    前に買ったチキンが美味しかったんだけどあるかな??

  • サンドイッチやホットドックもあります。店内奥にレストランもありハムなど食べることが出来ます。

    サンドイッチやホットドックもあります。店内奥にレストランもありハムなど食べることが出来ます。

  • チキン・・・チキン・・・・・・。ないなあ〜〜。<br />ハムやソーセージがいっぱい!!<br />悩むなあ〜〜。

    チキン・・・チキン・・・・・・。ないなあ〜〜。
    ハムやソーセージがいっぱい!!
    悩むなあ〜〜。

  • たくさん種類があってどれもおいしそう。<br />でも値段もなかなかいいお値段。

    たくさん種類があってどれもおいしそう。
    でも値段もなかなかいいお値段。

  • レストランで食べるのもいいなあ〜〜。<br />でも子どもが行きたがらなかったので車に置いてきた。だから行けないし・・・・。(残念)<br />

    レストランで食べるのもいいなあ〜〜。
    でも子どもが行きたがらなかったので車に置いてきた。だから行けないし・・・・。(残念)

  • お?ホットドック??<br />あ〜〜見てしまった・・・。これに目が釘付け・・・。<br /><br />500円とホットドックにしては高いけどこのソーセージすごくない???

    お?ホットドック??
    あ〜〜見てしまった・・・。これに目が釘付け・・・。

    500円とホットドックにしては高いけどこのソーセージすごくない???

  • ソーセージは香辛料(ハーブ??)のいい香り、外はパリっとしてていい感じ!!<br />一つを二人で分けたけど食べ応えあり!!

    ソーセージは香辛料(ハーブ??)のいい香り、外はパリっとしてていい感じ!!
    一つを二人で分けたけど食べ応えあり!!

  • 今日は一日雨でした・・。<br />でも温泉も入ってリラックス!雨の日のドライブにしちゃあ良かったんじゃない??なんてひとり思いました・・。

    今日は一日雨でした・・。
    でも温泉も入ってリラックス!雨の日のドライブにしちゃあ良かったんじゃない??なんてひとり思いました・・。

  • 落ち葉がいっぱい〜〜!!紅葉の季節ももう終わりですね〜。

    落ち葉がいっぱい〜〜!!紅葉の季節ももう終わりですね〜。

  • 「ハムソーセージ工房イブスキ」で買ってきたスペアリブ。ブロックで販売、これで1300円くらい。<br />4つにカット出来ました。<br />スパイスがきいてちょっと辛目(子どもは辛い〜〜と言って食べませんでした。それ程でもないんですけどね??)ビールに合いそう〜〜。やわらかく美味しかった〜。<br /><br />チキンはなかったけどこれも美味しかった。<br />また買いたい・・。<br /><br />うちから三瀬や古湯はちょっとのドライブで行ける所。今度は古湯の日帰り食事付きプランを試してみたい。泊まるのもいいかも??

    「ハムソーセージ工房イブスキ」で買ってきたスペアリブ。ブロックで販売、これで1300円くらい。
    4つにカット出来ました。
    スパイスがきいてちょっと辛目(子どもは辛い〜〜と言って食べませんでした。それ程でもないんですけどね??)ビールに合いそう〜〜。やわらかく美味しかった〜。

    チキンはなかったけどこれも美味しかった。
    また買いたい・・。

    うちから三瀬や古湯はちょっとのドライブで行ける所。今度は古湯の日帰り食事付きプランを試してみたい。泊まるのもいいかも??

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2009/12/10 11:36:44
    白玉まんじゅう!?・・・これは・・・行かねば ミ( ^o)
    この名物は知りませんでした。
    日持ちしないところが逆に、ご当地物という感じでいいですね。そこに行かなきゃ食べられない、なんとしても行って食べてみたい・・・

    11月の3連休は温泉に行かれたのですね。実はうちも東北の温泉に行ってました、旅行記は時間が無くてまだ書いていませんが、後ほどアップします。(^_^;

    吉花亭(きっかてい)、かなり大きな温泉旅館の様ですね。チーズフォンデュ風味鍋? う〜ん、佐賀牛陶板焼の方がいいかな(^o^;

    ソーセージ、特にホットドッグ、おいしそうですねぇ〜〜(^q^;
    外側パリッと、中はジューシー、\500でもおしくはないですね。

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/12/10 16:25:49
    RE: 白玉まんじゅう!?・・・これは・・・行かねば ミ( ^o)
    Taka4さん、こんにちは〜〜!!
    お久しぶりですね〜〜。お元気でしたか??
    ご訪問&書き込みありがとうございます!!
    白玉饅頭知りませんでした???これ、本当にもちもちで美味しいですよ〜〜。これは途中のSA(長崎道)で売ってたと思いますよ〜〜。
    是非お試しくださいね!!
    Taka4さんも温泉に行かれてましたか〜〜??
    東北・・・行ったことがないので是非是非行ってみたいところですよ〜〜。
    あ〜〜寒い中にはいる温泉・・・いいなあ〜〜〜。
    旅行記楽しみにしてますね!!頑張ってくださいね!!

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2009/12/10 16:39:26
    時々、急に忙しくなります
    ですので、連絡ないなぁと思ったら半月ほど放置していただければ復活します(^_^;
    投稿していただいた分には、できるだけすぐに返事をするようにはしていますが・・・(^o^;

    白玉饅頭は次の帰省の目的のひとつにカウントしておきます。

    でわでわ
  • たらよろさん 2009/12/09 14:12:15
    大好きなソーセージ
    こんにちわ〜〜

    九州は、ちょっとお出かけ日帰り温泉がいっぱいあるから羨ましい☆
    お肌つるつる、滋養強壮もよくっていいなぁ。。。

    ハムソーセージ好きの我が家は「イブスキ」を要チェック!!
    スペアリブも超美味しそうで、食べてみたい〜〜
    でも、佐賀県かぁ。。。
    なかなか九州でも行かないところだよなぁ・・・
    でも、機会あればぜひに行ってみたいです。

      たらよろ

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/12/09 16:22:49
    RE: 大好きなソーセージ
    たらよろさん、こんにちは!!
    お訪ね&書き込みありがとうございます!!
    ソーセージ、ハム・・・確かにたらよろさんの旅行記でよく見るような・・・。これにやっぱりビール!!でしょう?!
    そんな姿を思い浮かべてます・・・。
    「イブスキ」お店で食べたいな!次回は・・・。

    九州はちょこっと行ったら温泉・・・って多いですがたらよろさんの所からは遠いですね〜〜。
    たらよろさんは京都でいいな〜〜。っていつも思っているんですよ!

    いつも書き込みありがとうございます。たらよろさんは人気のトラベラーさん!!お忙しいだろうにいつも丁寧にコメントくださり嬉しいです。
    他のトラベラーさんの掲示板でもよくお名前お見かけします。
    たらよろさんは心配りの出来る素敵な女性ですね〜〜〜!!
    これからもよろしくお願いいたします!!


  • ちゃみおさん 2009/12/07 18:08:00
    お腹がぐぅ〜(~o~)
    ラムネ色の風さん、こんにちは〜♪

    美味しそうなものばかり出てきてて、私のお腹がぐぅ〜ぐぅ〜鳴り始めましたよ(~o~)
    白玉饅頭美味しそうですね。見た目もお饅頭というよりはお餅っぽいですね。熱いお茶を飲みながら食べたいな〜。
    今度は佐賀・長崎を黄色にしなくちゃ!と思っているので、その時には絶対GETしたいと思います。
    食べすぎた九州旅行第2弾が始まるかもしれませんね〜(笑)

    九州にはいい温泉がたくさんあっていいですね。
    私はぬるめのお湯が好きなので、ここはいいな〜と思いました。
    日帰りプランの佐賀牛にちょっとひかれました。食べてみた〜い!
    雨の日は外で遊べないから、温泉に行くのがいいですね♪

    後半のホットドッグも美味しそうですね〜。
    最後のスペアリブも・・・。あ〜食べたい。

      ちゃみお

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/12/07 19:08:40
    RE: お腹がぐぅ〜(~o~)
    ちゃみおさん、こんばんは〜〜!!
    ご訪問&書き込みありがとうございます!!
    佐賀では有名な温泉嬉野温泉などあるんですがうちからはちょっと距離があるんで古湯くらいなら思いたってすぐいける距離なんですよ〜〜。
    白玉饅頭・・・・食べたりなかった・・・。
    上の子がみたらし団子好きなんでこれ絶対気に入るよな!って思っていたらやっぱり!!すっごく気に入って他の家族のとこなど気にせずに食べまくってました・・・。
    ちゃみおさん、九州でも美味しい物いっぱいでしたね〜〜。よく調べてある〜〜。参考になりました。私も憶えておこう〜〜〜。
    宮崎、熊本・・でしたか??
    佐賀、長崎方面もいいですよ〜〜。佐世保バーガーに長崎ちゃんぽん、佐賀牛もありますねえ〜〜。またまた九州においでくださいね〜〜。
    私も大久野島、また行きたいなあ〜〜〜。なんて思ってますが・・・冬のうちに行きたいなあ〜〜。(全く予定ないんですが・・・私個人の考えで)
  • ミセスきゃぴさん 2009/12/02 07:19:39
    日帰り温泉旅行
    ラムネ色の風さん、こんにちは。

    ん〜、残念でしたね。食事付きプラン。
    予約が必要、っていうのは分かりますが。
    ラムネ色の風さんの、絶妙なグルメレポ、読んでみたかったです。

    温泉&食事の日帰り旅行って、私の夢なんです。
    学生時代の友人と、
    「もう少し子育てが楽になったら、一緒に行こうね」
    と約束しているんですよ。

    しかし、やっぱり美味しいものは外さない、レポですね。
    私は、最後の、スベアリブに目が釘付けになりました。
    何て身が沢山付いて、美味しそうなんでしょう。
    我が家で時々作るのとは、豪華さがまるで違います。

    あんなの、売っているところがあるんですねぇ〜。
    私も近場で探してみようっと。

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/12/02 08:35:16
    RE: 日帰り温泉旅行
    きゃぴさん、おはようございます!!
    ご訪問&書き込みありがとうございます!!

    温泉・・・やっぱりいいですねえ〜〜。気持ちよかった〜〜。
    きゃぴさんもキャンプの時とか温泉に行かれてますよね!!
    もっとゆっくりしたいけど日帰りですから仕方ないんですかね・・・。
    きゃぴさんの「夢」!!わかります〜〜〜!!私も同じです・・。
    もうちょっとしてですかね??子どもの手がはなれて・・・。
    仲がいいお友達と美味しい物をいっぱい食べて温泉でまったり・・・。
    あ〜〜憧れる・・・・。
    家族で行くのもいいんですがまったり〜〜はちょっと不足してますよね・・・。
    それからスペアリブ!!!ボリュームありましたよ〜〜。
    ちょっとピリ辛だったので子ども達は食べませんでした。(まだまだお子ちゃまで・・)まあお蔭でパパと二人で分けれて大満足!!でしたが・・・。
    チキンも美味しいんですよ〜〜。1000円しなかったと思うんだけど・・・っまた寄ってみてあったらアップしますね!!
    こんなお店で買って行ってキャンプで食べるのもいいかもしれませんね〜〜。ソーセージを買っていってホットドックを作るとか・・・。
    あ〜〜きゃぴさんのキャンプが目に浮かびます・・・。
    そんなのも格別美味しいだろうなあ〜〜〜〜。
  • ころっつさん 2009/12/01 08:24:49
    渋い…
    ラムネ色の風さん、おはようございます。

    お〜何とマイナー(失礼?)な古湯温泉に行かれたとは…。
    私ここは行ったことはありませんが、近くの熊の川温泉には、長崎旅行の帰り、福岡からの飛行機の時間ぎりぎりになりながら入湯したことがあります。古湯は立ち寄られた旅館のほかにも、昔ながらの共同浴場や温泉?饅頭屋などもあり雰囲気がよさ気なところですね〜。

    私はどうも最近また体調がすぐれないですが、季節がらお体にはお気をつけください。それでは


    ころっつ

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/12/01 14:24:46
    RE: 渋い…
    ころっつさん、こんにちは〜〜!!ご訪問&書き込みありがとうございます!!
    ころっつさん、ご存知でしたか〜〜???
    渋いでしょう??
    確かにマイナーかも??
    熊の川には行かれたんですね〜〜。
    お湯の温度が低いんですよね??帰り道にあったんですが「え??今のが熊の川温泉なの??」ってほどあっという間に通り過ぎてしまいましたよ。
    古湯は前に何度も行ったことがあり好きな温泉のひとつです。

    ころっつさん、お体の具合はいかがですか??
    温泉でゆっくりされたらいいかも??
    お仕事お忙しいんですか??まあ、12月ですものねえ〜〜〜。忙しいですよね!!
    私もこの所雨ばっかりで頭が重いです・・・。
    風邪ってわけじゃないんですけどね〜〜。
    ころっつさんのところにもまたお邪魔しますね〜〜。
  • kissarmyさん 2009/11/28 22:13:46
    温泉いきたい!
    ラムネ色の風さん、こんばんは。
    古湯温泉、初耳ですが(モグリですか?)趣があっていいですね〜
    佐賀の温泉といえば嬉野が思いつきますが
    古湯のほうが福岡からは近いしゆっくりと温泉を楽しめそうですね。
    佐賀は通過県になりやすく見過ごしそうなんだけど
    いいとこたくさんありますよね!
    今度行ってみようかな?

                     kissarmy


    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/11/28 22:29:33
    RE: 温泉いきたい!
    kissarmyさん、こんばんは!!
    ご訪問&書き込みありがとうございます!!
    kissarmyさんは古湯ご存じなかったですか??あんまり知られていないんですかね?三瀬トンネルを通ってちょっとしたら古湯温泉への案内の看板があり所々看板がありますよ!
    どんぐり村を通っていく道もあります。

    古湯の温泉センターもとっても興味があるんですけどまだ行ったことはないですよ。日帰りで入れてくれる旅館がいくつかありますよ。
    嬉野や武雄は有名ですが古湯も風情がありますよ。
    そのときは是非白玉饅頭食べてみてくださいね〜〜!!
  • ゆういちろうさん 2009/11/28 20:47:42
    飛んできましたよ〜 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
    ラムネ色の風さん、こんばんは〜♪
    美味しい白玉饅頭が紹介されていると聞いて、慌てて飛んできました(笑)
    いや〜本当に美味しそうなお饅頭ですねぇ(^o^)
    でもこれお饅頭と言うよりも、お団子の中に餡子が入っている感じなのかな?
    皮が白玉状でもちもちしているなんて、ちょっと珍しいですよね?
    あ〜本当に食べて見たいです〜〜〜!!!(´д`)

    「1つ食べてもまた1つとついつい食べてしまう。
     結局3〜5個は食べてしまうなあ〜〜。 」

    この心境は良く分かりますよー! 太ってしまうと思いつつも、
    手が勝手に動き、口も勝手に開いてしまうんですよね(笑)
    私も例の饅頭はまず三つは一気に食べました!!!


    そしてハムとソーセージのお店の商品も美味しそう!
    ホットドッグやスペアリブも大迫力ですね(@o@)
    ソーセージを噛んだ時の、パキッ!っていう音が聞こえそうです。
    あ、そういえばずっと前にも、どこかのダムの
    ホットドッグ屋さんのレポートもありましたよね?
    ラムネ色の風さんの好物なのかな〜?


    佐賀って関東人からすると、福岡と長崎に挟まれて
    かなり影の薄い存在なのですが(県民の皆様ごめんなさい)
    ラムネ色の風さんの旅行記にも出てくる呼子や吉野ヶ里遺跡、
    唐津や伊万里もそういえば佐賀県なのですよねぇ。
    結構良い所なんだな〜って再認識しました。
    今回のような旅行記は地元の方ではないと絶対に書けないですよね。
    これからも穴場のレポートを楽しみにしてま〜す!


    ゆういちろう

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/11/28 21:18:50
    RE: 飛んできましたよ〜 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
    ゆういちろうさん、こんばんは!!
    早速見ていただいてありがとうございます!!
    ゆういちろうさん好みのお饅頭でしょう〜〜??
    そうですねえ〜〜ゆういちろうさんが言われるようにお団子ですね〜〜それに中があんこ・・・。お団子のちょっと大きめって感じです。
    とっても美味しいですよ〜〜。3個しか食べれなかったんですよ・・・私。
    え??もうないの???しまった〜〜〜。って・・・。

    それにゆういちろうさんはよく憶えていらっしゃいますね〜〜。ホットドック・・・これも前に吉野ヶ里の帰りに食べました〜〜。
    私も好きですがパパの大好物ですねえ〜〜。
    佐賀には武雄温泉、嬉野温泉とこれまた有名な温泉もあるんですよ〜〜。
    福岡からは近いのでどうしても日帰りが多くなるのですがいい所がいっぱいですね!
    確かに古湯温泉の旅行記書いたら3票で一位になってましたよ・・・。
    え?そんなに少ないの??この辺の旅行記・・・・。って思いました。
    いい所なんですけどね〜〜。あんまり知られてないのかなあ??

    古湯温泉の近くに熊の川温泉って言うところもあるんですよ〜〜。ココも行って見たいと思っています。
    ゆういちろうさん、いつもありがとうございます!!
    コメントいただいて嬉しいです!!
  • 熊野古道さん 2009/11/28 10:05:35
    温泉&白玉饅頭&ソーセージ
    ラムネ色の風さん、おはようございます。

    日帰り温泉旅いいですね。
    私もたまに疲れを感じた時など、日帰りで行ける温泉施設を利用しています。

    古湯温泉のように38℃のぬるめのお湯だと、ついつい長湯してしまうんですが、後からポカポカ体が温まってくる感じが好きですね。
    寒い冬などは江戸っ子のように熱めのお湯が気持ちいいですが、ぬるめのお湯で半身浴も健康に良くいいですね。

    白玉饅頭は一口サイズだと思うんですが、米で作られた薄皮に、こしあんだとやはりたくさん食べてしまいますね。
    伊勢の名物赤福餅(中は餅ですが・・・)や和歌山県白浜や串本などの薄皮饅頭などもこしあんで、ついつい食が進んでしまいます。

    最後のソーセージはすごいですね。
    ボリュームがありますが、間食できそうです。
    本場ドイツの製法で本格的なんですね。
    スペアリブもおいしそうです♪

    熊野古道

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/11/28 12:57:40
    RE: 温泉&白玉饅頭&ソーセージ
    熊野古道さん、こんにちは!!
    ご訪問&書き込みありがとうございます。
    天気が良かったらもっといろいろ立ち寄ったかもしれませんが雨が降っていてちょこちょこ寄ってきたって感じです。
    でも温泉も入れたし白玉饅頭も買えて良かったです。白玉饅頭は一口サイズですが何個も食べてしまいます。つるっとした皮も中のあんこも美味しいです。
    ホットドックは一人にひとつは食べれないかな??って思ってはんぶんこです。それでもなかなかのボリュームでしたよ。

    有名な温泉地って感じじゃない所がまたいいんですけど・・。昔ながらの湯治場・・・って感じです。
    いい雰囲気なんですよ。
    でも私はもっちょっと熱いお湯がいいんですけどね。子どもがいるとぬるめです・・・。

ラムネ色の風さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP