ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南紀白浜アドベンチャーワールドで頭がくらくらになりながら(これが熱中症なのか?)ライラちゃんとシンシン君の初々しい同居を楽しんだ(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10796359/)後は、おとなしく特急「くろしお20号」で素直に自宅に帰るつもりでしたが・・・特急車内で涼むうちに気力が回復!!<br />閉園時間まであまり間はないものの帰り道の途中で寄れる天王寺動物園に寄ってみることにしました。<br />暑い夏のレサパン訪問(あるいは動物園訪問)では、やはり開園直後か閉園間際、あるいは給餌の時間が活発な動物を見れる最大の好機・・・閉園間際に飛び込んだこの日もアクティブなレサパンを楽しむ事ができました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

夏のレッサーパンダ紀行【4】 天王寺動物園 閉園前の1時間、アクティブなレサパンたちに会うことが出来ました

33いいね!

2013/07/27 - 2013/07/27

761位(同エリア3594件中)

8

30

jillluca

jilllucaさん

南紀白浜アドベンチャーワールドで頭がくらくらになりながら(これが熱中症なのか?)ライラちゃんとシンシン君の初々しい同居を楽しんだ(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10796359/)後は、おとなしく特急「くろしお20号」で素直に自宅に帰るつもりでしたが・・・特急車内で涼むうちに気力が回復!!
閉園時間まであまり間はないものの帰り道の途中で寄れる天王寺動物園に寄ってみることにしました。
暑い夏のレサパン訪問(あるいは動物園訪問)では、やはり開園直後か閉園間際、あるいは給餌の時間が活発な動物を見れる最大の好機・・・閉園間際に飛び込んだこの日もアクティブなレサパンを楽しむ事ができました。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 南紀白浜アドベンチャーワールド(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10796359/)でクラクラになった頭は白浜駅からの特急「くろしお20号」車内で涼むうちにスッキリとなりました。<br />こうなると早めにアドベンを出立したのが悔やまれますが、すでに列車の車中ですのでどうしようもありません。<br />そこで、「くろしお号」を天王寺駅で降りて、閉園時間間際にはなりますが天王寺動物園に寄ってみることにしました。

    南紀白浜アドベンチャーワールド(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10796359/)でクラクラになった頭は白浜駅からの特急「くろしお20号」車内で涼むうちにスッキリとなりました。
    こうなると早めにアドベンを出立したのが悔やまれますが、すでに列車の車中ですのでどうしようもありません。
    そこで、「くろしお号」を天王寺駅で降りて、閉園時間間際にはなりますが天王寺動物園に寄ってみることにしました。

  • 「くろしお20号」は天王寺駅に15時30分頃に到着。<br />今、関西では話題の阿倍野ハルカスを横目に天王寺公園に向かいます。

    「くろしお20号」は天王寺駅に15時30分頃に到着。
    今、関西では話題の阿倍野ハルカスを横目に天王寺公園に向かいます。

  • 公園入口で入園券を購入します。<br />動物園は大人500円、公園だけなら大人150円です。

    公園入口で入園券を購入します。
    動物園は大人500円、公園だけなら大人150円です。

  • 16時近いとは言えまだまだ暑い天王寺公園を通天閣を正面に歩き、この坂を下りた所を左に曲がるとクマゾーンに到着します。

    16時近いとは言えまだまだ暑い天王寺公園を通天閣を正面に歩き、この坂を下りた所を左に曲がるとクマゾーンに到着します。

  • お出迎えしてくれたのはメガネグマのダイスケ君。<br />6月2日長年連れ添ったペギーさんが天国に旅立ち1頭になってしまいました。<br />ちょっと寂しそうにも見えましたが、ダイスケ君にはペギーさんの分も長生きして欲しいです。

    お出迎えしてくれたのはメガネグマのダイスケ君。
    6月2日長年連れ添ったペギーさんが天国に旅立ち1頭になってしまいました。
    ちょっと寂しそうにも見えましたが、ダイスケ君にはペギーさんの分も長生きして欲しいです。

  • メガネグマのお隣はホッキョクグマ。<br />午後はゴーゴ君担当、西日を浴びながら元気にウォーキングしていました。

    メガネグマのお隣はホッキョクグマ。
    午後はゴーゴ君担当、西日を浴びながら元気にウォーキングしていました。

  • バックヤードへの格子戸の向こうにはバフィンさんの姿も。<br />今年ついに交尾に至ったゴーゴ君とバフィンさん、バフィンさんには出産経験があるだけに期待が高まりますね。<br />

    バックヤードへの格子戸の向こうにはバフィンさんの姿も。
    今年ついに交尾に至ったゴーゴ君とバフィンさん、バフィンさんには出産経験があるだけに期待が高まりますね。

  • クマゾーンのある南園からレッサーパンダ舎のある北園へ歩きます。<br />途中、ホオジロカンムリヅルの雛、可愛い盛りです。

    クマゾーンのある南園からレッサーパンダ舎のある北園へ歩きます。
    途中、ホオジロカンムリヅルの雛、可愛い盛りです。

  • レッサーパンダ舎に到着です。

    レッサーパンダ舎に到着です。

  • 天王寺動物園のレッサーパンダ舎は屋内展示室と屋外放飼場があり、だいたい年間通して屋内と屋外の通行を自由にして展示しています。<br /><br />写真の通り屋外放飼場はアクリル?張り、アクリル自体はとても透明度が高くレッサー観察に不自由はないのですが、写真を撮ろうとすると写り込みが・・・ここにくると写り込みを気にせず見ることが人間の目と脳の機能の素晴らしさを実感します。

    天王寺動物園のレッサーパンダ舎は屋内展示室と屋外放飼場があり、だいたい年間通して屋内と屋外の通行を自由にして展示しています。

    写真の通り屋外放飼場はアクリル?張り、アクリル自体はとても透明度が高くレッサー観察に不自由はないのですが、写真を撮ろうとすると写り込みが・・・ここにくると写り込みを気にせず見ることが人間の目と脳の機能の素晴らしさを実感します。

  • 天王寺動物園には3匹のレッサーパンダが暮らしています。<br /><br />まずは、1994年6月17日長野市茶臼山動物園生まれのパンパンおばあちゃん。<br />人間で言うと90歳近いおばあちゃんで足腰はだいぶん弱って来ているようですが、そこそこ暑い今日も元気に放飼場を闊歩しています。

    天王寺動物園には3匹のレッサーパンダが暮らしています。

    まずは、1994年6月17日長野市茶臼山動物園生まれのパンパンおばあちゃん。
    人間で言うと90歳近いおばあちゃんで足腰はだいぶん弱って来ているようですが、そこそこ暑い今日も元気に放飼場を闊歩しています。

  • 2006年7月4日静岡市日本平動物園生まれのシュウナちゃん、お父さんは違いますがあの千葉市動物公園の風太君の妹です。<br />まん丸なお目目と濃い毛色が素敵な美パンダさんです。

    2006年7月4日静岡市日本平動物園生まれのシュウナちゃん、お父さんは違いますがあの千葉市動物公園の風太君の妹です。
    まん丸なお目目と濃い毛色が素敵な美パンダさんです。

  • 屋内展示室にしたのが2005年7月12日多摩動物公園生まれのテンテン君。<br />昨年3月に上野動物園からシュウナちゃんのお婿さんとして来園しました。

    屋内展示室にしたのが2005年7月12日多摩動物公園生まれのテンテン君。
    昨年3月に上野動物園からシュウナちゃんのお婿さんとして来園しました。

  • シュウナちゃんとテンテン君、共に強気な性格で見た感じ相性も良くおもうのですが・・・この時期にシュウナちゃんが展示されていると言う事は繁殖はなかったんですね・・・来年に期待です。

    シュウナちゃんとテンテン君、共に強気な性格で見た感じ相性も良くおもうのですが・・・この時期にシュウナちゃんが展示されていると言う事は繁殖はなかったんですね・・・来年に期待です。

  • 2007年以来かれこれ6年のお付き合いになるパンパンおばあちゃんとシュウナちゃん。<br />パンパンおばあちゃんがシュウナちゃんに何か話しかけました。<br />

    2007年以来かれこれ6年のお付き合いになるパンパンおばあちゃんとシュウナちゃん。
    パンパンおばあちゃんがシュウナちゃんに何か話しかけました。

  • そして、二匹で岩の後ろの方へ。

    そして、二匹で岩の後ろの方へ。

  • パンパンおばあちゃんは何やらシュウナちゃんの尻尾が気になる模様。

    パンパンおばあちゃんは何やらシュウナちゃんの尻尾が気になる模様。

  • シュウナちゃんも尻尾を動かしパンパンおばあちゃんのお相手をしています。<br />もちろん実の親子ではないですがこの2匹を見ていると親子に見える時があります。

    シュウナちゃんも尻尾を動かしパンパンおばあちゃんのお相手をしています。
    もちろん実の親子ではないですがこの2匹を見ていると親子に見える時があります。

  • テンテン君が屋外に出てきました。

    テンテン君が屋外に出てきました。

  • 昨年の来園当初にはパンパンおばあちゃんとやり合ったりする姿も見られましたが、今はそんな様子もなく3匹がごく自然に放飼場や展示場を自由に歩き回っています。

    昨年の来園当初にはパンパンおばあちゃんとやり合ったりする姿も見られましたが、今はそんな様子もなく3匹がごく自然に放飼場や展示場を自由に歩き回っています。

  • なんとか撮れたスリーショット。<br />来年はテンテン君とシュウナちゃんの子供も含めたショットが見てみたいですね。<br /><br />レッサーパンダも含め多くの動物が16時30分あたりでバックヤードに収容となりますので、レッサーパンダ舎を離れ他の子たちに会いに行くことにしました。

    なんとか撮れたスリーショット。
    来年はテンテン君とシュウナちゃんの子供も含めたショットが見てみたいですね。

    レッサーパンダも含め多くの動物が16時30分あたりでバックヤードに収容となりますので、レッサーパンダ舎を離れ他の子たちに会いに行くことにしました。

  • バクヤードへの収容で一大スペクタクルを演じてくれたのがレッサーパンダ舎横のチュウゴクオオカミ。

    バクヤードへの収容で一大スペクタクルを演じてくれたのがレッサーパンダ舎横のチュウゴクオオカミ。

  • びっくりするくらいの大家族・・・動きまわるのでもはや何頭いるか計測不可能・・・の天王寺のチュウゴクオオカミ。<br />バックヤードに収容後にご飯が待ってるんでしょうね、テンションが高い高い!!

    びっくりするくらいの大家族・・・動きまわるのでもはや何頭いるか計測不可能・・・の天王寺のチュウゴクオオカミ。
    バックヤードに収容後にご飯が待ってるんでしょうね、テンションが高い高い!!

  • あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・「早くご飯ちょうだいよ」とこちらに訴えかけてくる子もいました。<br /><br />この後、バックヤードに繋がる扉が開くとみんなあっという間に戻っていきました。<br />

    あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・「早くご飯ちょうだいよ」とこちらに訴えかけてくる子もいました。

    この後、バックヤードに繋がる扉が開くとみんなあっという間に戻っていきました。

  • チュウゴクオオカミ舎のお向かいにはキリン舎。<br />昨年11月以来天王寺動物園ではキリンの展示が途絶えていたのですが、今年4月に姫路セントラルパークから1歳のアミメキリンの幸弥(こうや)君が来てくれました!!<br />まだまだ馴致中の幸弥君ですが早くも放飼場での阿倍野ハルカスとのコラボレーションが話題となっています。

    チュウゴクオオカミ舎のお向かいにはキリン舎。
    昨年11月以来天王寺動物園ではキリンの展示が途絶えていたのですが、今年4月に姫路セントラルパークから1歳のアミメキリンの幸弥(こうや)君が来てくれました!!
    まだまだ馴致中の幸弥君ですが早くも放飼場での阿倍野ハルカスとのコラボレーションが話題となっています。

  • 夕方になりアムールトラも元気に闊歩。<br />こちらは小柄なのでアヤコさんかな?

    夕方になりアムールトラも元気に闊歩。
    こちらは小柄なのでアヤコさんかな?

  • 一段下を歩くセンイチ君とシンクロ歩きのアヤコさん。<br /><br />期待されているペアですが人工哺育で育ったセンイチ君にいまいちその気がないらしく子宝に恵まれていません。<br />中国から動物交換で新しいお婿さんが来るとの報道もありましたが、日中関係の冷え込みのせいか実現していません。<br />

    一段下を歩くセンイチ君とシンクロ歩きのアヤコさん。

    期待されているペアですが人工哺育で育ったセンイチ君にいまいちその気がないらしく子宝に恵まれていません。
    中国から動物交換で新しいお婿さんが来るとの報道もありましたが、日中関係の冷え込みのせいか実現していません。

  • 明暗の差が大きすぎて上手く撮れませんでしたが、ライオンとハルカスの2ショット。

    明暗の差が大きすぎて上手く撮れませんでしたが、ライオンとハルカスの2ショット。

  • いよいよ閉園時間間際、だいぶん日も傾いてきました。<br /><br />カバもバックヤードへの帰宅準備かな?

    いよいよ閉園時間間際、だいぶん日も傾いてきました。

    カバもバックヤードへの帰宅準備かな?

  • 帰路は新世界出口からジャンジャン横丁経由で地下鉄の動物園前駅へ。<br /><br />このルートはディープな大阪の雰囲気を楽しめます。

    帰路は新世界出口からジャンジャン横丁経由で地下鉄の動物園前駅へ。

    このルートはディープな大阪の雰囲気を楽しめます。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • つばささん 2013/07/30 09:59:16
    ロンドン動物園
    こんにちは^ ^

    今、ロンドンに来ています^ - ^

    ホテルから歩いて行けない距離でもなかったので(実際には割と遠かったのですが(-。-;)ロンドン動物園に行ってきました(^^)/

    レサパンもカピバラもいない普通の動物園でしたが(ヘビはいましたけどね^_?☆)なんだかほっかり癒されました^ ^

    つばさ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/07/30 23:14:00
    RE: ロンドン動物園
    つばささん

    こんばんは〜。
    ロンドンですか!!いいなあ、羨ましい。

    > ホテルから歩いて行けない距離でもなかったので(実際には割と遠かったのですが(-。-;)ロンドン動物園に行ってきました(^^)/
    > レサパンもカピバラもいない普通の動物園でしたが(ヘビはいましたけどね^_?☆)なんだかほっかり癒されました^ ^

    おや、カピ様もレサパンもいませんでしたか・・・それは残念。
    カピ様もレサパンも日本人にとても好まれるタイプの動物のような気がしてますので、かの国ではあんまり人気ないのかもしれませんね。

    でも、他の動物見れたようで何より、旅行記楽しみにしております!!

    jillluca
  • まみさん 2013/07/29 18:25:28
    天天くん!?
    このお顔は、なんか后ちゃんに似てません?

    shimahukurou

    shimahukurouさん からの返信 2013/07/29 21:06:46
    RE: 天天くん!?
    横からスミマセン
    フフフ私も后ちゃんにそっくりと思いながら見てました
    まみさんもそう思いましたよね♪

    shimahukurou

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/07/30 23:09:50
    RE: 天天くん!?
    まみさん shimahukurouさん

    こんばんは。

    確かに写真で見ていると似てる気もしますね、テンテン君と后ちゃん。
    でも、実物はやはり后ちゃんの童顔ぶりが一枚上手ですね。
    どっちにしろ可愛らしい両名ですね。

    jillluca

    まみ

    まみさん からの返信 2013/07/31 08:50:05
    RE: RE: 天天くん!?
    后ちゃんも天天くんも実物には会ったことがないのに、お二人やブログの写真で、すっかり会った気分になっています。いやーでも実物会いたいな〜。

    天天くんは上野公園で屋内の檻にいるときに会ったことがあるはずなのですが、イヤ全然、見れなかったです。

    shimahukurou

    shimahukurouさん からの返信 2013/07/31 23:48:44
    RE: RE: 天天くん!?
    天王寺動物園に通いますって、オフ会の後に宣言したような記憶もありましが一度も行かず(笑

    テンテン君も可愛いけど、やっぱりお写真拝見すると后ちゃんに一度会わなければ!って強く思います。jilllucaさんの様にアクティブでないので、涼しくなったら旦那と一緒に后ちゃんに会いに行きます←また宣言だけ(笑

    白浜は近くて遠い場所。あの不便さ何とかなりませんかね


    shimahukurou



    > まみさん shimahukurouさん
    >
    > こんばんは。
    >
    > 確かに写真で見ていると似てる気もしますね、テンテン君と后ちゃん。
    > でも、実物はやはり后ちゃんの童顔ぶりが一枚上手ですね。
    > どっちにしろ可愛らしい両名ですね。
    >
    > jillluca

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/08/01 21:21:11
    RE: 天天くん!?
    まみさん shimahukurouさん

    こんばんは。
    ほんと白浜は近くて遠いんですよね、朝一からいくなら関東からの方が夜行バスとかJALの朝便とか便利なんですよね、関西からだと車で行かないかぎり10時半が精一杯・・・とおっ。
    でも、それだけの価値のある動物園?です。
    涼しくなったらポリンちゃんも戦列に復帰すると思いますので、その頃に是非是非行ってみてくださいね。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP