ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪での買い物の前にちょっとだけ天王寺動物園に寄りました。<br />今日のお目当ては3月末に上野動物園からやってきて、3週間前に訪園した時は残念ながら会うことのできなかったテンテン君です。<br />上野動物園では1年半の長きに渡り従弟のキタロウ君と屋内飼いをされていたテンテン君、久々の屋外展示でどんな行動を取るのか・・・?<br /><br />・・・天王寺の屋外放飼場でテンテン君は7歳の大人パンダとは思えないようなはしゃぎっぷり!!とても嬉しそうに久々の屋外展示を謳歌していました。<br /><br />テンテン君、ようこそ天王寺へ!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/ <br />

初夏のレッサーパンダ紀行【7】 天王寺動物園 いたずらっ子!? テンテン君デビュー!! 早くも人気者に!!

37いいね!

2012/06/10 - 2012/06/10

664位(同エリア3593件中)

8

27

jillluca

jilllucaさん

大阪での買い物の前にちょっとだけ天王寺動物園に寄りました。
今日のお目当ては3月末に上野動物園からやってきて、3週間前に訪園した時は残念ながら会うことのできなかったテンテン君です。
上野動物園では1年半の長きに渡り従弟のキタロウ君と屋内飼いをされていたテンテン君、久々の屋外展示でどんな行動を取るのか・・・?

・・・天王寺の屋外放飼場でテンテン君は7歳の大人パンダとは思えないようなはしゃぎっぷり!!とても嬉しそうに久々の屋外展示を謳歌していました。

テンテン君、ようこそ天王寺へ!!


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 大阪での用事の前に天王寺動物園にやってきました。<br />3週間ぶりの訪園です。<br />入園料は大人500円です。

    大阪での用事の前に天王寺動物園にやってきました。
    3週間ぶりの訪園です。
    入園料は大人500円です。

    天王寺動物園 動物園・水族館

  • 今日は1時間半くらいしか時間がないのでレッサーパンダ舎へ直行です。<br />3週間前に来た時には、パンパンおばあちゃん、シュウナちゃん、そしてタイチ君が展示されており、3月末に上野から異動してきたテンテン君はバックヤードで非公開でした。<br />その後、5月23日にタイチ君が長野市茶臼山動物園に異動しました。<br /><br />今日の訪園の目的はテンテン君に会うことです。

    今日は1時間半くらいしか時間がないのでレッサーパンダ舎へ直行です。
    3週間前に来た時には、パンパンおばあちゃん、シュウナちゃん、そしてタイチ君が展示されており、3月末に上野から異動してきたテンテン君はバックヤードで非公開でした。
    その後、5月23日にタイチ君が長野市茶臼山動物園に異動しました。

    今日の訪園の目的はテンテン君に会うことです。

  • 天王寺動物園の屋外放飼場はアクリル板越しとなるので写真が撮りにくいんですよね。<br />この子がシュウナちゃん、2006年7月4日に静岡の日本平動物園で生まれました。<br />お父さんは違いますがあの風太君の妹です。

    天王寺動物園の屋外放飼場はアクリル板越しとなるので写真が撮りにくいんですよね。
    この子がシュウナちゃん、2006年7月4日に静岡の日本平動物園で生まれました。
    お父さんは違いますがあの風太君の妹です。

  • こちらで寝ているのはパンパンおばあちゃん。<br />1994年6月17日長野市茶臼山動物園生まれです、今年18歳の元気なおばあちゃんパンダです。

    こちらで寝ているのはパンパンおばあちゃん。
    1994年6月17日長野市茶臼山動物園生まれです、今年18歳の元気なおばあちゃんパンダです。

  • 屋外放飼場にテンテン君の姿は見えず・・・「あれっ?テンテン君、まだ、公開してないのかな?」と少し落ち込みつつ屋内展示場を覗いてみると・・・いました!!フサフサ尻尾のテンテン君!!<br />

    屋外放飼場にテンテン君の姿は見えず・・・「あれっ?テンテン君、まだ、公開してないのかな?」と少し落ち込みつつ屋内展示場を覗いてみると・・・いました!!フサフサ尻尾のテンテン君!!

  • 2005年7月12日愛媛県立とべ動物園生まれのテンテン君、3月末に上野動物園からやってきました。<br />実はこのテンテン君、上野動物園では2010年の秋から夕方だけ観客が入ることができる屋内のオカピ舎横でひっそり飼育されていました。<br />だからテンテン君を屋外で見れただけでもなんだかとっても嬉しいです!!<br /><br />異動が前提だったとは言え1年半に渡る屋内生活・・・がんばったね!!<br />従弟のキタロウ君はまだ上野のオカピ舎にいるのかな?早く異動させてあげたいね。

    2005年7月12日愛媛県立とべ動物園生まれのテンテン君、3月末に上野動物園からやってきました。
    実はこのテンテン君、上野動物園では2010年の秋から夕方だけ観客が入ることができる屋内のオカピ舎横でひっそり飼育されていました。
    だからテンテン君を屋外で見れただけでもなんだかとっても嬉しいです!!

    異動が前提だったとは言え1年半に渡る屋内生活・・・がんばったね!!
    従弟のキタロウ君はまだ上野のオカピ舎にいるのかな?早く異動させてあげたいね。

  • 今年の繁殖期はもう逃しましたが、来年以降はこのシュウナちゃんとテンテン君がペアを組みます。<br />タイチ君とは仲が悪かったわけではないのですが子宝に恵まれなかったので新しいペアに期待です。<br />ちなみに茶臼山に異動したタイチ君は風太君の娘の風鈴ちゃんとペアを組むそうです、どちらのペアも上手くいけばいいですね。

    今年の繁殖期はもう逃しましたが、来年以降はこのシュウナちゃんとテンテン君がペアを組みます。
    タイチ君とは仲が悪かったわけではないのですが子宝に恵まれなかったので新しいペアに期待です。
    ちなみに茶臼山に異動したタイチ君は風太君の娘の風鈴ちゃんとペアを組むそうです、どちらのペアも上手くいけばいいですね。

  • 気の強さは天王寺のパンダ一との呼び声高いシュウナちゃん。<br />一方のテンテン君も上野での個体紹介に”気の強さなら誰にも負けない”と書かれたいたパンダさん。<br /><br />気の強いパンダ同士案外上手く行きそうな気もします。

    気の強さは天王寺のパンダ一との呼び声高いシュウナちゃん。
    一方のテンテン君も上野での個体紹介に”気の強さなら誰にも負けない”と書かれたいたパンダさん。

    気の強いパンダ同士案外上手く行きそうな気もします。

  • キリリとした顔立ちのパンパンちゃん、シュウナちゃんの中に真ん丸顔のテンテン君・・・とにかくテンテン君目立ちます。<br />あちこちから「あの子、めちゃくちゃかわいい〜」と声があがる人気ぶり!!<br />

    キリリとした顔立ちのパンパンちゃん、シュウナちゃんの中に真ん丸顔のテンテン君・・・とにかくテンテン君目立ちます。
    あちこちから「あの子、めちゃくちゃかわいい〜」と声があがる人気ぶり!!

  • テンテン君、久々の屋外展示を満喫しているようでした。

    テンテン君、久々の屋外展示を満喫しているようでした。

  • おやっ?何を見つけたのかな・・・

    おやっ?何を見つけたのかな・・・

  • テンテン君の視線の先にはお昼寝中のパンパンおばあちゃん・・・

    テンテン君の視線の先にはお昼寝中のパンパンおばあちゃん・・・

  • 何か企んでるよね??テンテン君。

    何か企んでるよね??テンテン君。

  • 不穏な気配を察知したのかパンパンおばあちゃんがむくっと起きました。

    不穏な気配を察知したのかパンパンおばあちゃんがむくっと起きました。

  • テンテン君、一時撤退!!

    テンテン君、一時撤退!!

  • 仕切り直し・・・

    仕切り直し・・・

  • 再びパンパンおばあちゃんがお昼寝に入ると、わざとらしくすぐ横を通過するテンテン君。

    再びパンパンおばあちゃんがお昼寝に入ると、わざとらしくすぐ横を通過するテンテン君。

  • 再び不穏な雰囲気を察知したパンパンおばあちゃんが顔をあげます、

    再び不穏な雰囲気を察知したパンパンおばあちゃんが顔をあげます、

  • が、再び寝に入った瞬間にテンテン君ジャーンプ!!<br />久々に見るレッサーパンダによる完璧な捕獲行動・・・テンテン君のはしゃぎっぷりは見ていてとても楽しかったです。<br /><br />

    が、再び寝に入った瞬間にテンテン君ジャーンプ!!
    久々に見るレッサーパンダによる完璧な捕獲行動・・・テンテン君のはしゃぎっぷりは見ていてとても楽しかったです。

  • 災難だったのは気持いいお昼寝を妨げられたパンパンおばあちゃん。<br />木の上に避難です。<br /><br />

    災難だったのは気持いいお昼寝を妨げられたパンパンおばあちゃん。
    木の上に避難です。

  • とは言え、テンテン君のアタックにパンパンおばあちゃんもしっかり応戦してましたし、この新しくやってきたいたずらっ子がパンパンおばあちゃんにとっても楽しい刺激となればいいですね。

    とは言え、テンテン君のアタックにパンパンおばあちゃんもしっかり応戦してましたし、この新しくやってきたいたずらっ子がパンパンおばあちゃんにとっても楽しい刺激となればいいですね。

  • でも、テンテン君、おいたはほどほどにね!!

    でも、テンテン君、おいたはほどほどにね!!

  • 一方その頃シュウナちゃんは・・・たれぱんだ・・・。

    一方その頃シュウナちゃんは・・・たれぱんだ・・・。

  • レッサーパンダ舎で1時間費やしましたので、残った30分は他の子達を早回りでご紹介。<br />カリフォルニアアシカのプールに

    レッサーパンダ舎で1時間費やしましたので、残った30分は他の子達を早回りでご紹介。
    カリフォルニアアシカのプールに

  • 遊びに来ているゴイサギと

    遊びに来ているゴイサギと

  • アオサギ。<br /><br />この子達は野鳥ですが、展示動物に負けない存在感です。

    アオサギ。

    この子達は野鳥ですが、展示動物に負けない存在感です。

  • ゴーゴ君。<br />おやつタイムまで居たかったんだけど時間が・・・。<br />また来るね。

    ゴーゴ君。
    おやつタイムまで居たかったんだけど時間が・・・。
    また来るね。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まみさん 2012/06/14 11:57:14
    めちゃんこ可愛いテンテンちゃん
    上野ではよく見えなかったテンテンちゃん。
    こんなに丸顔で可愛いんですね。
    いたずらっこではしゃいでいる様子、すごくほほえましかったです。
    ニマニマ笑いが止まらず。
    jilllucaさんはレッサーをとてもよく観察されているせいか、旅行記からはいつもドラマが感じられます@

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/06/14 21:59:03
    RE: めちゃんこ可愛いテンテンちゃん
    まみさん

    こんばんは。

    > 上野ではよく見えなかったテンテンちゃん。> こんなに丸顔で可愛いんですね。

    ですね!!
    僕は実は上野ではテンテン君と黄太郎君を逆で認識していたんですよ。
    あの薄暗い展示場で、どちらも多摩顔(テンテン君は多摩出身ではないですけどね)だったので間違っちゃってました。
    天王寺でテンテン君見て「あれっ?テンテン君と黄太郎君逆だった!!」って、あわてて上野の旅行記訂正しました(苦笑)

    > いたずらっこではしゃいでいる様子、すごくほほえましかったです。
    > ニマニマ笑いが止まらず。

    なんか、すごく楽しそうに歩きまわってましたよ。

    > jilllucaさんはレッサーをとてもよく観察されているせいか、旅行記からはいつもドラマが感じられます@

    勝手にストーリー作ってるだけなんですけどね・・・概ね合ってると思うんですけど・・・。
    競走馬みたいに、レッサーパンダは血縁がはっきりしてるのでどうしてもドラマチックになりますよね〜。

    jillluca
  • ガブリエラさん 2012/06/12 10:18:13
    腹ばい、可愛い〜ヽ(^o^)丿
    jilllucaさん☆

    おはようございます♪

    かわいいテンテン君の写真かと思いきや、途中に出てきた「鳥さん」の写真(^O^)
    これも、可愛いですねヽ(^o^)丿

    なんといっても、腹ばいのお写真、可愛い〜(*^_^*)
    こんなポーズ、実際見たら、くぎづけですよー!!!

    ガブ(^_^)v

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/06/12 23:08:04
    RE: 腹ばい、可愛い〜ヽ(^o^)丿
    ガブリエラさん

    こんばんは♪

    > かわいいテンテン君の写真かと思いきや、途中に出てきた「鳥さん」の写真(^O^)> これも、可愛いですねヽ(^o^)丿

    最近は動物園にやってくる野鳥も好んで写真に撮っています。
    今回はゴイサギとアオサギとスズメ・・・可愛いですよね。

    > なんといっても、腹ばいのお写真、可愛い〜(*^_^*)
    > こんなポーズ、実際見たら、くぎづけですよー!!!

    外でパンパンおばちゃんとテンテン君の写真撮ってたら屋内展示場から歓声あがりまして、行ってみたらシュウナちゃんがそれはそれは見事なたれぱんだ姿を披露してくれてました。
    無意識でこんな可愛いことするんですもん・・・やっぱりレサパンから目が離せませんよね。

    jillluca
  • pokoさん 2012/06/12 07:46:21
    それは、行かなくっちゃ^0^
    かわいいーー^−^
    お声掛けて頂ければ、飛んでいったのに(笑)
    天王寺動物園だもの、直ぐね^-^テンテン君に合いに行こう^0^

    by.poko

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/06/12 23:01:33
    RE: それは、行かなくっちゃ^0^
    pokoさん

    こんばんは〜。

    > かわいいーー^−^

    でしょ!!いままで天王寺にいなかったタイプのパンダでとってもかわいいですよね、テンテン君。

    > お声掛けて頂ければ、飛んでいったのに(笑)
    > 天王寺動物園だもの、直ぐね^-^テンテン君に合いに行こう^0^

    ですね、天王寺ですもんね、すぐ行けますもんね。
    暑いとレサパンは屋内展示場でひたすらたれぱんだになりますので、曇りで涼しい日がいいですよ。
    是非、テンテン君に会いに行ってあげてくださいね。

    jillluca
  • shimahukurouさん 2012/06/11 20:04:49
    かわいい〜テンテン君!!!!
    jilllucaさん、テンテン君かわいいですね
    こんな仔がいたなんて!近いから夏が来る前に一度訪問したいわぁ
    あの愛らしいレサパン立ちでじゃれてることから判別するにまだ幼いのかしら?
    早く旅行記にコメント入れてくださいね

    ところで…私は見損ねたたのですが…
    http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.html
    この番組みましたか?

    金曜夕方4時5分に再放送があるので
    もし良かったらチェックしてみてくださいね
    最後の5分だけ見ましたが…もう可愛いやら嬉しいやら!
    レサパンは世界の宝です(笑

    shimahukurou

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/06/11 21:37:11
    RE: かわいい〜テンテン君!!!!
    shimahukurouさん

    こんばんは。

    >テンテン君かわいいですね、 こんな仔がいたなんて!近いから夏が来る前に一度訪問したいわぁ

    テンテン君は3月末に上野動物園から引っ越してきたんですよ。
    上野では長い間屋内飼育場にいたのでモコモコですね。

    > あの愛らしいレサパン立ちでじゃれてることから判別するにまだ幼いのかしら?

    実は今年7歳です!!
    見た目はほんと可愛くて2歳くらいに見えますよね!!
    やることも可愛いし・・・久々の外展示ではしゃいでるのかもしれませんね。
    いずれにせよ、案外早く天王寺に慣れたようでよかったです。

    > 早く旅行記にコメント入れてくださいね

    はい、頑張ります。

    > ところで…私は見損ねたたのですが…
    > http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.html
    > この番組みましたか?
    > 金曜夕方4時5分に再放送があるのでもし良かったらチェックしてみてくださいね> 最後の5分だけ見ましたが…もう可愛いやら嬉しいやら!
    > レサパンは世界の宝です(笑

    ”ダーウィンが来た”結構見てるんですけど、昨日はバレーボール見てて実は見逃したんですぅ、で、あわててNHKのHPをチェックして昨日のうちに録画予約完了!!
    楽しみです。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP