旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スキポール空港駅⇔ブリュッセル中央駅間の列車について

  • スキポール空港駅⇔ブリュッセル中央駅間の列車について

    • 投稿日:2009-07-29
    • 回答:7

    締切済

    来月15日に、スキポール空港駅⇔ブリュッセル中央駅間をICで日帰りする予定で、先日「欧州エキスプレス」でチケットを購入しました。その時に言われた列車の時刻を再度自分で調べようと思い、オランダ国鉄の時刻表で調べるとそのような時刻の列車はありませんでした。会社側は、スイス国鉄の時刻表がほぼ正確なのでそれで調べたそうです。私も、それで検索すると確かに言われた時刻の列車はありましたが、なぜオランダ国鉄の方にはないのでしょうか?それどころか出てきた列車は、すべて乗り継ぎばかりの列車で唖然としました。(20日の時点で調べた結果なので、もしかしたら今現在は変更になってるかもしれませんが。)分からなくなってしまったので、その旨記載して担当者の女性にメールをしても、なぜか返信がピタッと来なくなり、仕方なくこちらから電話したのですが電話中だったため、別の男性社員に同様のことを話したら「だったら工事中なんじゃないですか?そしたら、タリスも走らないことになりますけどね!同じ線路走ってますから。」と横柄な口調で言われました。再度こちらでも調べてみますねという言葉を言われると思ってたので、驚いてしまいました。私の検索の仕方が間違っているのでしょうか?8/15AM7:00台の列車に乗りたいのでそれで検索しました。当日、駅の時刻表で確認すればいいのでしょうが、初めての国なので見方も分からず理解できるか不安なので、出発前に分かることは調べておきたいと思って質問させて頂きました。どなたかご教授頂ければ、有難いです。

    ちなみに、下記のことろで検索しました。
    スイス国鉄 http://www.sbb.ch/en/
    オランダ国鉄 http://www.ns.nl/

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lucky227さん

    lucky227さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-07-30

    lucky227さん、こんにちは。

    スキポール空港駅⇔ブリュッセル中央駅間のICは30分に一本あります。
    通勤列車みたいな感覚ですから、乗り遅れても少々遅れてもどうってことないと、
    ゆったり構えましょう。 時刻表やホームの案内標識は欧州どこも似たようなもの。

    私が乗ったとき途中で乗り換えさせられました。
    いつものことなのか、特別のことだったかは分かりませんが乗客の行動は自然なものでした。 
    今思えばlucky227さんが見つけた「すべて乗り継ぎばかりの列車」だったせいかもしれません。

    その時の様子の旅行記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/sakurasakura/album/10199185/

    どうぞ楽しいご旅行を!!



    お礼

    黒いさくらさん、お返事ありがとうございました!

    やはり、私の予感的中で(><)行く予定の週末は工事日だそうで、何度か乗り継いで行かないとダメだそうです。私は、語学力がそんなにないので間違いなくたどり着けるだろうか?と今から不安ですが、なんとか頑張って行って来ようと思っています。旅行記、後で見させて頂きますね!(by lucky227さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-30

    ベルギー国鉄のタイムテーブルは結構見やすいです。
    http://hari.b-holding.be/hafas/bin/query.exe/en?OK#focus
    ここで探してみてください
    スキポールとブリュッセルセントラールは速くて2時間半です。
    タリスを使っても10分程度速いだけです。

    お礼

    nederlandさん、お返事ありがとうございました!

    教えて頂いたWEBサイトは、担当者から教えてもらって見ました。が、やはり私が行く予定の週末は工事中らしく、何度か乗り継いで行かないとダメだそうです。かなり今から不安ですが、頑張って行って来ようと思います。(by lucky227さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nederlandさん

    nederlandさん

  • 回答日:2009-07-30

    私はスイス国鉄のサイト(www/sbb/ch)で検索して欧州には行っています。
    寝台とかでない限りは、チケットも当日窓口で購入です。
    スキポールとブリュッセルMidiですが、サイトを見ても1時間に一本
    ICが走っていて乗り継ぎもなさそうなので、僕ならこれを信用します。
    所要2時間半。日本の新幹線とかに比べたら少しは遅れたりしている場合も
    経験上あります。(昨年ブリュッセルからロッテルダムに行く列車が
    1時間程度全体的に遅れていたのを思い出しました) 
    なので事前にチケットを購入してもどうか?って感じですね。
    あとは本屋さんでのユーレイルの時刻表をチェックしてきてはどうでしょうか?
     

    お礼

    iridiumさん、お返事ありがとうございました!

    平日だったらよかったのですが、夏の週末は列車の運休や工事などが多いそうで、運悪くその日に当たってしまったようです。やはり、この日8/15近辺は工事のため乗り継いでブリュッセルまで行かなくてはならないそうです。すでにICのチケットも購入してしまっているので、列車の乗り継ぎなんて初めてなので不安ですが、なんとか頑張って行ってこようと思っています。(by lucky227さん)

    問題のある投稿を連絡する

    iridiumさん

    iridiumさん

  • 回答日:2009-07-30

    すみません、、目的地ブリュッセルでしたね、、
    勇み足ですみません・・。

    すでに他の方がお答えになっている通り、直通電車はありますので、問題ないです。

    問題のある投稿を連絡する

    CAMAさん

    CAMAさん

  • 回答日:2009-07-29

    lucky227さん こんにちは

    確かにオランダ国鉄ではうまく探せないみたいですねぇ。
    アムステルダム中央駅からパリ北駅とかならタリスが引っかかるんですが。
    そこでタリスで探してみようと思いましたらこんなサイトがありました

    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-THA.html

    この中に時刻表というのがありますのでそこを見てください。

    でここではドイツ国鉄のタイムテーブルを検索用として利用しているんですが
    ここに 出発地 schipol 目的地 brussel centraal と日時を入れて
    検索すると・・・7:10発のICと7:42発のタリスが見つかります。
    ちなみにタリスは要は超特急でブルッセルの中央駅には止まりませんので
    隣のミディからセントラルへ乗換えが必要です。ICは乗り換えなしですね。

    今手元にある古いトーマスクック(2008秋版)にも同じものが掲載されていますから
    この情報自体は問題ないと思います。

    次にスイス国鉄ですが普通に検索したら上記と同じ情報が出ましたよ。
    ドイツ国鉄とスイス国鉄の両方で今年の8月15日で検索して同じ結果なら
    まず問題はないと思います。

    なおご質問なんですがタリスはフランス、ドイツ、ベルギー国鉄の経営で
    オランダ国鉄の運営ではないのでオランダ国鉄のHPからでは情報が
    きちんと出ないのかもしれません。ご心配でしょうがチケットを販売した
    からにはその列車は現時点ではちゃんと存在していると考えていいと思いますよ。

    一度書店に行かれてトーマスクックの時刻表をご覧になってみてはいかが?
    見慣れると意外と楽に欲しい情報が手に入ります。パソコンと違い
    持ち運びも楽!ですから(^O^) V

    良いたびを!

    お礼

    ヒゲシェフさん、お返事ありがとうございました!

    せっかくの貴重なお時間を私のために使わせてしまい、申し訳ありませんでした。とても詳しく解説して頂いて、本当に感謝しております。下記にも書きましたが、ICでスキポール駅から乗車希望(ホテルが空港近辺のため)だったのですが、やはり私が検索した結果の通り、8/15近辺は工事のため何度か乗り換えしないとブリュッセルまで行けないそうです。ガッカリ・・・こんなことなら、タリスの方がよかったのかな?とも思いましたが、後の祭り状態なので仕方ない、頑張って行ってみます!(by lucky227さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-29

    こんにちは。

    スキポールは、プラットホームが空港ロビーのすぐ下にある感じなので、
    便利でいいですよね。しかも国際列車の路線上ですし。

    さて、お尋ねの件、旅行会社さんの問題点はまあ置いておくとして(^^;
    国際列車の直通は、
    オランダ高速鉄道(NS Hispeed)のHP(参考URL参照)で
    確認できるかと思います。
    お手持ちの情報の発車時間がこれであれば問題ないかと思います。

    8/15 7時台は、以下の列車ですね。

    IC 9216 - Intercity
    07:10 Schiphol (Airport)
    09:41 Bruxelles Central/Brussel Centraal

    これだと中央駅まで直行ですが、次のタリスは、南駅にしか
    行きませんので、ブリュッセル中央駅には南駅でうまい具合に
    接続してるICに乗り換えですね。

    THA 9318 - Thalys
    07:42 Schiphol (Airport)
    10:08 Bruxelles Midi/Brussel Zuid

    では、よいご旅行を。

    【参考URL】http://www.nshispeed.nl/

    お礼

    lagoonさん、お返事ありがとうございました!

    わざわざ調べて頂いて、どうもありがとうございます。私は、すでにICのチケットを購入してしまっているので、それで行く予定です。タリスの方が高いようですね?実は、他のサイトさんでも同じ質問を掲載したところ(返事が来るかどうか分からなかったので。)やはり私がオランダ国鉄のWEBで行った検索結果が合ってるそうで、この日8/15近辺は、工事中のため乗り継いで行かないと無理だそうです。トホホ・・・でも、こうしてたくさんの方に貴重なご自身の時間を割いてまで調べて頂いて、本当に感謝しております。(by lucky227さん)

    問題のある投稿を連絡する

    lagoonさん

    lagoonさん

  • 回答日:2009-07-29

    lucky227さん

    こんにちは。
    スキポールからアムステルダム中央駅までは常時15分おきくらいに電車が走ってるはずです。

    ちなみに、挙げていただいたオランダ国鉄のサイトでもヒットします。
    Schiphol → Amsterdam Centraal
    にて検索してみてください。

    7時台で調べたところ、07、16、29、37、46、59と6本あるようです。
    アムステルダム中央駅までは約20分の所要時間です。

    よい旅を!

    お礼

    CAMAさん、お返事ありがとうございました!

    空港駅⇔セントラル駅間は、頻繁に列車があるようですね。市内観光の時に、利用するつもりでいます。
    (by lucky227さん)

    問題のある投稿を連絡する

    CAMAさん

    CAMAさん

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP